2005年11月03日

モネ萌えー

こんにちは、最近モネ研究家のMerlotです。(画像載せてるだけって噂)

まだ載せたい絵がたくさんあるので今日は有名な連作を中心に
のせてみます♪(絵はクリックで拡大デース)

1)ポプラ並木

ポプラ並木1ポプラ並木2ポプラ並木3

 

 

 

 

 

 

 

1891年、51歳。ジヴェルニーのエプト川。
色々な角度からのポプラ並木。
同じ場所で雰囲気の違った絵を何点も仕上げた。
リュエル画廊での展覧会では15点出している。

この懐かしいの〜んびりした緑の感じが好き

2)ドバイPさんの好きなノートルダム寺院−ルーアン大聖堂−

青と黄金のハーモニー   太陽の効果、一日の終わり    曇りの日

太陽の効果、一日の終わり青と黄金のハーモニー曇りの日

 

 

 

 

 

 

 

 

ルーアン大聖堂        
1892年〜1893年。ルーアン。
モネは妻アリスに宛てた手紙で「大聖堂が自分に落ちてくる
悪夢を見た」「毎日毎日新しい発見をして付け加え、非常に
疲れている」と書いている。
よく飽きないものだなぁと思ってしまう。
モネの眼には私には見えない光まで入っているのではなかろうか?

芸術家ってすごいなぁ・・・  モネの眼かぁ。。

3)Merlotの好きな積み藁

     朝日                夕日             

積み藁 朝日積み藁 夕日

 

 

 

 

       雪積み藁 雪

 つみわら
  1888年〜1891年、ジヴェルニーにて。
  全く違う印象を与える同じ場所。
  刻一刻と姿を変えつづける題材。

穏やかで優しい雰囲気に包まれていますよね〜
のどかだー。癒されます。

4)連作じゃないけど、やっぱり忘れられない印象:日の出

印象日の出

 

 

 

 

印象・日の出
1873年、32歳。印象派画家たちが最初に開いた展覧会に出品した。
批評家のルイ・ルロワが、展覧会の作品を批判するために、皮肉って
「印象派たちの展覧会」という記事を書いた。
これが「印象派」という言葉の始まりである。
実はモネ自身も、これは未完成だと考えて「印象」という言葉を付けたらしい。

 

 

さて、ここまでいろいろ載せてみましたのでアンケート!
AとBとどっちの絵が好きですか?ぜひぜひ教えてくださいね
(クリックで拡大・・・しつこい)

A:ラ・グルヌイエール(蛙の池)

 

 

 

 

B:ルノワール



 

 

 

ちなみに二つとも同じものを描いています。
種明かしはまた後ほど〜 (モネ、しつこい?)



merlot_flor at 11:59│Comments(11)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yohei   2005年11月03日 12:13
ちなみにヨータンはBだそうです。
2. Posted by Bu-   2005年11月03日 14:05
色彩的にはBも好きですが、Monetファンの
私としては、やはりAを選んでみたいかと。(笑)
ところで、トンちゃんはその後如何ですか?
3. Posted by ドバイP   2005年11月03日 19:58
Bu-さんの感性はさすがですね。
私もどちらも良いとは思いますが、
やはりモネらしいのはAですね。
4. Posted by merlot   2005年11月03日 21:49
bu-様

んま!さすが!

私は初めはかる〜い気持ちでモネ鑑賞を
始めていましたがすっかりハマっちゃいました〜

なんかちょっと大人の女性に近づいたのカモ♪
うひひ。
5. Posted by merlot   2005年11月03日 21:55
Pさま

>やはりモネらしいのはAですね。

やっぱりそうなんですかー?
まだまだ私は勉強が足りないなぁ。
6. Posted by ドバイM   2005年11月03日 21:56
パッと見はAだけど拡大するとBが好き。
7. Posted by かえる   2005年11月04日 16:14
うお!すっげー萌え方(笑)
わたしのトモダチもモネ好きの子が居たな〜。
その子が描く絵はやはり印象派的なタッチだったよ。NYのMoMAでも睡蓮の前に何時間でも佇んでたし。
8. Posted by merlot   2005年11月04日 23:48
kaeruさん

モネの詩を考えました。

Monet ii−ne
Monet Moet
Moet et chandon★






スルーして頂いて結構です。
9. Posted by トシです   2005年11月05日 10:31
オレ的にはBの方がいいなぁ〜。全体的な暗っぽい色使いの中のボートの明るさが印象的。なにも分かってないですが(^^;)
10. Posted by merlot   2005年11月06日 21:31
>トシ君

あ、コメントありがと!(^o^)/

なぬーBの方が人気だなー?!
11. Posted by merlot   2005年11月06日 21:33
Aはモネが描いた絵で、Bはルノワールでした〜

私はモネ派だけど、このルノワールの作品、
なかなかいいですよね!
やはり綺麗系の女性がいますね(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔