2017年10月22日

上級クラス宿題73-2 解答&解説

上級クラスの73-2の宿題を10人の方にご提出いただきました。
ありがとうございます!!
比較級や代名詞がややこしかったかもしれませんね。
お役に立てば幸いです。<
span style="font-size: small;">
続きを読む

2017年10月21日

ニュース英語中級クラス73-3


10月21日(土)
降り止まぬ雨の中、5人の方々に参加して頂きました。
教室の中も寒くて暖房に切り替えるべくトライしましたが
出来ませんでした。でも後でお聞きしますと、直接お願いしたら
暖房に出来たそうです。風邪ひきませんでしたか?(すみません)

 3人
General(一般)のジャンルも来週までです。
ユニット25からは「経済」です。
暗記の5題もきちんとして下さってますので、この調子で
参りましょう!

 A+B 5人
各自がご自分のペースで音読(穴あきで)をして頂いていますが
これも手を抜かずに頑張って下さってます!

ニュースは・・・
★ 卓球の張本智和選手について
★ たばこ会社は次世代タバコの販売拡大で競っている

穴あき音読は3-1です。

 3人
今日はユニット11の前半の語彙テストでした。
皆さん、この形式にも慣れて来ておられます!!

そして次回は401の英文を暗記することになってますので
お休みの方! よろしくお願いしますね。

では来週までお元気で!

追伸:選挙の列に並んでおられたOさん、大丈夫でしたか?






ニュース英語上級クラス 73-3


10月21日(土)

先週から降り続く雨。。。
一気に寒くなりました。
そして来週初めには大型台風が来るそうな・・・
ポプリが衆議院選挙の期日前投票の場所になっているので
今日は多くの人が来られてましたが、投票日の明日が大雨の予報・・・
なので多くの方を呼び込んでいるのかもしれませんが、午後4時半過ぎに
長蛇の列でした。
会館のスタッフの方も「朝からこうなんですよ~初めてです!」と仰ってました。
確かにこんな光景は私も初めて見ました。
それだけ人々の関心が高いのですかしら・・・。
(私は金曜のクラスの前にサッサと済ませましたよ)

金曜は6人、土曜は5人でした。
金曜は男性対女性が3:3という私の教室では珍しい事でございます。
決してお若くはありませんが、心は少年でひたむきに、時にはおじさんギャグも
飛ばしながらの楽しいクラスです。
土曜も男性が2人になりましたが、今日はお一人がお休みでした。
夏に入院されたS氏はおかげで煙草もやめられ、体重も良い感じに落ちた
そうです。なかなか活動的な方です。

ニュースは・・・・
★ ダウン症の人に効果のある化合物「アルジャーノン」を発見
★ 環太平洋諸国は減少中のクロマグロの生息数の回復状態に応じて
  漁獲枠を調整することで合意

1題目はひゃあ~~、という悲鳴が上がりそうな内容でしたね。
山中伸弥教授にかみ砕いてご教授頂きたい

来週は27日(金)、28日(土)です。
来週の金土も傘マークですが、晴れてほしいですね~!

続きを読む

2017年10月15日

上級クラス英作宿題73-1の解答&解説

73-1 の宿題は10人の方にご提出を頂きました。
ありがとうございます!!
拙い解説ですが、ご参考になれば幸いです。

皆さん! 拍手のおねだりをして大人げなかったですね。
お気を使わせてしまい申し訳ない!!です。
拍手コメントやらメッセージをありがとうございました。
嬉しかったです。

続きを読む

2017年10月14日

ニュース英語中級クラス 73-2 海洋発電!

10月14日(土)

午後からの中級クラスは今日は3人お休みで
全員でも4人でした、ちょっと寂しかったですね。
秋はいろんな行事もあったりですからね、、、

 A 2人
ユニット22でした。
「一般」になり少しホッとしているご様子の皆さんです。
もう少ししたら難関が待ってますので、一呼吸も大事ですね!

暗記は 3、8、15、17です。

 A+B 4人
復習もバッチリです。

ニュースは・・・
★ 東京音大1年生の藤田真央さんがクララ・ハスキルピアノコンテストで優勝
★ 鹿児島県沖の海域で海流による発電実験に成功

穴あき音読は2-1です。

ご参考まで! 


 B 3人
ユニット11の10題の和訳を致しました。
来週は前半20題の語彙テストです。
頑張って下さいね!


来週まで風邪等ひかないようにお気を付けくださいね。







ニュース英語上級クラス 73-2

10月14日(土)

一昨日は半そで、その翌日はセーター・・・という
気温差の激しい今週でした。
今日も雨で少し寒かったですね。
10月は一番と言って良いほど快適な季節のはずなのですが
夏日だったり、来週末まで雨模様の予報です。
何だか変な天候ばかりが続いています。

金曜クラスは5人、土曜クラスは6人でした。
食欲と学びの秋です!!
頑張って参りましょう

ニュースは・・・
★ 北朝鮮は太平洋上を目標とする弾道ミサイル打ち上げを促進
★ 巨大地震の対策法見直しを提案

最近の北朝鮮の一連の動きは現実味を帯びた脅威となってきていますね。
又、南海トラフの地震もです。人災、天災・・・どちらも恐ろしいです!

今日の「通訳練習」は皆さんの個性が出ていて楽しかったです。
ご感想ありましたら是非!

さて先週の宿題のご提出は今のところ7人です。
お待ちしていますので明日までに是非送って下さいね。
又、解答&解説をお読みになったら「拍手」もお忘れなくね。

これは私からのお願いです。前回も2人しかお読みになっていない・・・?のかな。
やる気が失せまする・・・・。。。。

来週は教室が会議室B(託児室と呼ばれていますが)
ではお元気で1週間後にお会いいたしましょう
続きを読む

2017年10月10日

上級クラス 穴あきスクリプトにミス

すみませんが訂正お願いします。続きを読む

mermaidsan at 11:15|PermalinkComments(0)

2017年10月09日

上級クラス英作宿題72-20解答&解説


今回は8人の方のご提出を頂きました。
お疲れ様です。

最近はニュース関連の英作が多いですが、皆さんが日々努力されている
成果が表れていると思います。

お読みになったら「拍手」を1クリックお願いします。
皆さんが確かに読んで下さっているのか知りたいですので。
名無しで結構です。

続きを読む

2017年10月08日

ニュース英語中級クラス73-1


10月8日(日)
午後からの中級クラスはお一人がお休みで6人のご出席でした。
これから本格的に寒くなるまでは、気候も良く皆さんも
気持ちよく通って下さることと思います。

食欲もですが、勉学にも励むに適した季節ですので
弾みをつけて頑張りましょう!!

 A=3人
今日からテキストはgeneral =一般 となり少し簡単な感じですね。
でもご心配なく!すぐにハードになりますから!?
皆さん、真面目です。

 A B合同クラス
6人で前回の語彙、ニュースの音読に励んだ後は
ニュースのディクテーションです。

ニュースは・・・
★ トランプ大統領の人種差別主義的グループによる衝突への対応に
  批判が高まる
★ 水銀汚染から人類や環境を守るための水俣条約が発効

アメリカは偏狭的な指導者の出現で均衡が保てなくなっている
気がしますね。

日本も・・・、、、、。。。
穴あき音読は1-1です。

 B=3人
BOOK3のユニット11の最初の10題の語彙と和訳を致しました。
本当は暗記をしたいのですが、如何ですか?
1~2題でも・・・。ご相談しましょう。

次回は14日です。
ではお元気で!


ニュース英語上級クラス73-1


10月8日(日)

1週間のお休みの間に季節は一気に秋へと変わり・・・・
と思っていたら今日は半そで姿の人も多く見られました。
まだ衣替えはしていなので丁度良かった!!

今週から73期がスタートです。
金曜クラスはお一人がお休みで6人でした。
男性が3人おられます。
お休みの間にお一人は北海道へ家族旅行に~~、
お一人は沖縄の海に潜りに~~
何とお元気な皆さんでしょう!
第?の青春を謳歌しておられますね
お二人から頂いたお菓子でブレイクタイムはリッチでした

土曜クラスは、本日日曜に行いました。
6人のご出席でした。
今日は「その都度会員」?はたまた「チケット制会員」?のお二人が
来て下さいました。
お一人は2年ほど前まで金曜クラスに在籍されていたS氏です。
まだ某大学の某部活の監督業を春まで勤められますので、
お時間のある時のご参加となります。Welcome
海外でのお仕事が長く中南米~アメリカでの生活で様々な体験を
なさってます。幅広いご趣味もおありでお話を伺うのも楽しみですね。

もう一人のFさんもご多忙で、時折の参加でいらっしゃいますが、
うまくお時間が合うと嬉しいですね!

ニュースは・・・
★ トヨタとマツダは次世代電気自動車の開発にフォーカスした
  資本提携を発表
★ 安倍首相が内閣を改造

2題目のニュースは笑っちゃいますね。
まさかの「仕事しない閣」になっちゃいましたね。。

さて次回は13日(金)、14日(土)です。
予報によると傘マークで寒そうです。
お風邪召しませんように!!







続きを読む

2017年10月07日

奇蹟がくれた数式 The Man Who Knew Infinity



2015年、イギリス製作
事実に基づいた映画です。
主役はインド系イギリス人のデーヴ・パテール、
彼は「スラムドッグ$ミリオネア」で主役を、
「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」等に出演しています。
天才的な数学者の資質を見抜いて、彼の能力を発掘し人種偏見を乗り越えて
認めさせた大学教授との関係性にも感動しました。
しかしながら私生活では本当に可哀想でした。
DVDお貸し出来ます。


映画.COMより~
「アインシュタインと並ぶ無限の天才」とも称されたインドの数学者ラマヌジャンと、彼を見出したイギリス人数学者ハーディの実話を映画化した伝記ドラマ。国籍も身分も違う2人の天才が起こした奇跡と友情の物語を描く。1914年、イギリス。ケンブリッジ大学の数学者ハーディ教授のもとに、インドから1通の手紙が届く。そこには、ハーディ教授を驚愕させる「発見」が記されていた。ハーディ教授は早速、手紙の差出人であるインドの事務員ラマヌジャンを大学に招聘するが、他の教授たちは身分が低く学歴もないラマヌジャンを拒絶する。孤独と過労から病に倒れたラマヌジャンのため、ハーディ教授は奇跡の証明に挑むが……。「スラムドッグ$ミリオネア」のデブ・パテルがラマヌジャン役を、ジェレミー・アイアンズがハーディ役をそれぞれ演じた。


mermaidsan at 22:28|PermalinkComments(0)映画 

2017年10月04日

The Rose

http://blog.livedoor.jp/mermaidsan/archives/4593807.html

73期が始まります。
秋めいてまいりましたね。
上級クラスのウオーミングアップの歌はこれで行きます。
歌詞は以前にお渡ししていますのでお持ちの方はご用意ください。
新しい方はご用意します。
では!!

mermaidsan at 15:00|PermalinkComments(0)

2017年09月25日

上級クラス72-19英作宿題の解答&解説

上級19の宿題ご提出ありがとうございました。
8人の方の英文を拝見しました。
皆様のご努力と進歩を感じます。
続きを読む

2017年09月23日

ニュース英語中級クラス20回目 やったー!!


9月23日(土)
午後からのレッスンはお一人がお休みで6人でした。
Oさんは急きょ歯医者さんに行って処置をしなければならなく
なったので「お休み」との留守電を頂いていましたが、
歯医者さんが終わって駆けつけて下さいました。
その意欲!! 素晴らしいです!!

 A 3人
今日で DIPLOMACY=外交のジャンルが終わりました。着々と進んでいます。
次回から後半に移行します。
最初は「一般」そして「経済」「貿易」「安全保障・防衛」へと学んでいきます。
昨今の隣国からの脅威が現実味を帯びて来ています。
防衛の項ではそのニュースが沢山出てくるでしょうね。

 A+B=6人
復習の穴あきシャドーイングも皆さんで唱えて士気も高まるでしょうか?

ニュースは・・・
★日本は国際犯罪防止条約を締結する188番目の国となる
★IOCは次のオリンピック2大会の開催都市を同時に選定する

穴あき音読は20-2です。

 B 4人
今日はユニット10の後半の語彙テストでした。
皆さん、しっかり覚えて来られてご立派でした!!
次回はユニット11の最初の10題をやりますね。

では10月8日(日)にお目にかかりましょう








ニュース英語上級クラス 20回目 折り返し点!!


9月23日(土)
先日の台風一過後は30度を超える日が続いていましたが、
「暑さ寒さも彼岸まで・・・」通り、秋めいてまいりました。
今日は少し肌寒く感じましたね。

さて一年で40レッスンのうち20回が終わり、折り返し点を
迎えました。とりあえず パチパチパチパチ 👏

金曜はお一人がお休みで6人でした。
以前にクラスに来てくださっていたS氏がひょこり顔を出されて
ビックリしました!!
大学の空手部の監督のお仕事もどうやら年内で終えられるご様子で
生活圏をもう少し狭めて??この英語クラスも候補に挙がったのでしょうか!!
数年前は金曜クラスは男性が4人で女性が1人の時がありました。
その時のお一人です。S氏以外にT氏、I氏がその時のメンバーです。
S氏は海外生活が長く非常に堪能且つ経済政治にもお強いので
頼りになる方です。
復帰して下されば大歓迎です!

土曜は4人でした。途中から体験希望の方が来られましたが、教材の
余分が用意されていなかったので、本当にただ聞いて見ておられるだけ
となりました。お気にいるかどうかは分かりませんが、もしご興味を
お持ちでしたらまたお声がけください。
また中級クラスの見学もOKですのでご遠慮なく。

Hさんのガイド通訳での体験談も楽しく聞かせてもらいました。
様々な国の方を案内されて民間大使でもありますよね。
頑張って下さいね!!

ニュースは・・・
★ 日本とEUの首脳は経済連携協定についての大筋合意を確認
★ ユネスコは沖ノ島と関連遺産を世界遺産に登録すると決めた



次回は10月6日(金)、8日(日)です。
爽やかな気候になっているでしょう。
ではしばしお元気で!!

尚、次回の歌は" The Rose "(NO 21) 以前やりましたが、再度
同じ歌にトライしますね。新しい方にはコピーを用意します。
ない方はお申し付けくださいませ。もしくは「続きを読む」に
歌詞を貼り付けますね。




続きを読む

2017年09月20日

シング・ストリート未来へのうた 



2015年、アイルランド,イギリス,アメリカ製作
不景気と親の離婚問題等で家の中は穏やかではない中、
ポップな音楽にのめり込んで自分の青春を謳歌している。
バンド仲間も楽しい面々で、良い楽曲も出来ていく・・・
初恋もありワクワク感のある映画でした。
DVDお貸し出来ます。

映画.COMより~
「はじまりのうた」「ONCE ダブリンの街角で」のジョン・カーニー監督の半自伝的作品で、好きな女の子を振り向かせるためにバンドを組んだ少年の恋と友情を、1980年代ブリティッシュサウンドに乗せて描いた青春ドラマ。大不況にあえぐ85年のアイルランド、ダブリン。14歳の少年コナーは、父親が失業したために荒れた公立校に転校させられてしまう。さらに家では両親のケンカが絶えず、家庭は崩壊の危機に陥っていた。最悪な日々を送るコナーにとって唯一の楽しみは、音楽マニアの兄と一緒に隣国ロンドンのミュージックビデオをテレビで見ること。そんなある日、街で見かけた少女ラフィナの大人びた魅力に心を奪われたコナーは、自分のバンドのPVに出演しないかとラフィナを誘ってしまう。慌ててバンドを結成したコナーは、ロンドンの音楽シーンを驚かせるPVを作るべく猛特訓を開始するが……。







mermaidsan at 13:14|PermalinkComments(2)映画 

ミス・シェパードをお手本に The lady in the van



2015年、イギリス製作
ほぼ実話に基づくそうです。
イギリスの街並みと路上駐車して住んでしまうホームレスの女性
人々が結構優しいのに驚きますが、彼女の素性が徐々に明らかに
されていきそれにも驚きます。
DVDお貸し出来ます。


映画.COMより
「ハリー・ポッター」シリーズでおなじみのイギリスの名女優マギー・スミスが、16年間にわたり主演してきた舞台劇の映画化で、スミス扮する風変わりなホームレスの老女と劇作家の奇妙な絆を描いたドラマ。北ロンドン、カムデンの通りに止まっている黄色いオンボロの車で暮らすミス・シェパード。近所に引っ越してきた劇作家のベネットは、路上駐車をとがめられているミス・シェパードに声をかけ、親切心から自宅の駐車場に招き入れる。それから15年、ミス・シェパードはベネットの家の駐車場に居座り続け、ベネットは、高飛車で突飛な行動をとるミス・シェパードに時折、頭を抱えながらも、なぜかフランス語に堪能で、音楽にも造詣の深い彼女に惹かれていく。脚本を手がけた劇作家アラン・ベネットの実体験に基づく物語で、舞台版に続きスミスがミス・シェパードに扮し、ベネット役をロイヤル・シェイクスピア・カンパニーなど舞台で活躍するアレックス・ジェニングスが演じている。pan>

mermaidsan at 12:57|PermalinkComments(0)映画 

2017年09月17日

上級クラス英作宿題の解答&解説 72-18

72-18の宿題のご提出は9人でした!!
ありがとうございました。
今回は簡単なようで引っかかる問題でもありましたね。
数字の扱いはややこしいですね。
続きを読む