Rainbow English Club  

国内外のニュースを教材に英語を学ぶ教室です






CHAT ROOM6  http://blog.livedoor.jp/mermaidsan/archives/4944670.html

CHAT ROOM5  http://blog.livedoor.jp/mermaidsan/archives/4919995.html

CHAT ROOM7を開きますので、軽く足跡を残して行ってくださいね!
お待ちしています。

9月22日(土)
朝からの雨も止み少し気温も高くなっているようでした。
午後からのレッスンも楽しく終えることが出来ました。
5人のご出席でした。

 A 3人
粛々とテキストを進めています。
Diplomacy(外交)の4回目でした。
来年の春からは上級クラスのテキストをやるので
中級は今のうちです!!

暗記個所は 5,8,14,19です。

 A + B 5人
最初にシャッフルトレーニングをしました。
文字を見ないで音源にのみ耳を傾けて日本語を即座に英文に
変える訓練です。
楽しんでやりましょう!!

復習の音読を終えて
ニュースは・・・
★ アメリカのイランへの強硬外交が日本に及ぼす懸念
★ 宇宙探査機が小惑星リュウグウに到着

生徒さんからの情報でこんな映像を見つけましたよ!!
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3567947022092018000000/

復習を頑張って下さいね!!

 B 2人
今日は前回に引き続き「前置詞」を丁寧にやりました。
これはお二人とも気に入って下さっているので良かったです。
文法を整理する上で貴重な機会だと思って下さいね。

来週29日(土)はプレイルームです。
よろしくお願いします!



9月22日(土)
暑くて息も絶え絶えだった夏の暑さもやっと落ち着いて
徐々に和らぎつつありますね。
~~と言っても台風やゲリラ豪雨といった異常気象は続いていますが。。

さて上級クラス74期18回目を終了しました。
金曜・土曜ともに5人のご出席でした。
2週間ぶりのレッスンでしたが、皆さんいつも通りの課題を
こなしてきて下さって拍手

ニュースは・・・・
★ 潜伏キリシタン関連の史跡が世界遺産に
★ ワールドカップロシア大会でベスト16の1ラウンドでベルギーに敗退

1題目は何とかクリアでした。
内容を把握している方にとっては、す~っと入って来たとのことでした。
やはり背景知識を知っていることは大きいですね。
2題目は意外と難関だったようです。
スポーツの英語表現って難しいかもしれません。

さて来週は28日(金)、29日(土)です。
土曜はプレイルームですのでよろしくお願いしますね!



続きを読む




2015年 イタリア製作
長谷井宏紀による長編映画監督デビュー作品。
舞台はフィリピンです。
スラム街で暮らす孤児の女の子と盲目のギター弾きの間に
芽生える愛を感じるとても心が洗われる映画でした。
DVDお貸し出来ます。

映画.COMより~~
写真家として活躍する長谷井宏紀がイタリア製作映画として手がけた監督デビュー作で、フィリピンを舞台に、孤児の少女と盲目のギター弾きの旅を描いたロードムービー。マニラのスラムに暮らす孤児のブランカは、母親を金で買うことを思いつき、盲目のギター弾きピーターと旅に出る。ピーターから得意な歌でお金を稼ぐことを教わったブランカは、レストランで歌う仕事を得てお金を稼ぎ、計画は順調に進んでいるかに思えた。しかし、そんな彼女の身に思いもよらぬ危険が迫っていた。長谷井の第一回長編監督作品となる本作は日本人初となるベネチア・ビエンナーレ、ベネチア国際映画祭の出資で製作され、第72回ベネチア国際映画祭でソッリーゾ・ディベルソ賞、マジックランタン賞を受賞。




今回は7人のご提出でした。
私の解答&解説も遅くなってしましました!
ご覧くださいませ。


続きを読む

このページのトップヘ