Rainbow English Club  

国内外のニュースを教材に英語を学ぶ教室です

ポプリホール4


5月24日(日)
振り返れば自粛生活も長くなってますね~~
どうやら解除の方向に向かうようですが、ウイルスが消えたわけでは
ないので、私はまだまだ怖いかな・・・と思っています。
経済も回していく必要もあるのですものね。
世界的にも徐々に段階を踏んでの解除になっています。
勘違いして不摂生な様相にならないことを願っています。

オンラインレッスンを始めて7回です
ZOOMのお陰で何て快適なレッスンを運営できるかと感激してます。
皆さんからのご意見を伺わないといけませんが
利点・・・
まず第一に時間の節約・・・往復の時間(徒歩の方、電車バスの方、車の方)
それに伴う労力の節約もですね。
皆さんのお顔もしっかり拝見出来て近況も交わせます。
お一人お一人のお声もしっかりキャッチできますし、発音等も
より集中して聞けて、アドバイスも出来ると思っています。
ほぼ同じレッスンをご提供できている気がします。

欠点・・・
これは皆さんに伺った方が良さそうですね。
一緒におやつを食べられない!
映画を共有出来ない!
ホワイトボードを使えない!(その機能はあるのですが使いにくいです)
皆さんにとっては恐らくプリントアウトしなくてはいけない!
他にもあると思いますがお聞きしたいです。

金曜クラス・・・
6人でした。いつもは日曜のIさんが初参加でしたが楽しく参加され
たようです。他の皆さんもいつもとお変わりなくお元気そうで良かったです。
最後はプチ雑談の時間も取れて何よりでした!

日曜クラス・・・
6人でした。
3月以来お目にかかっていなかったMKさんが復帰されました。
久しぶり且つこのシステムに不慣れだったことでお疲れだった
でしょうか? でもMKさんらしいコメント等健在でブラボー!!

他の皆さんも教室よりディクテーションが良くなっている気がします。
それはクリアな音に集中するからでしょうか?


ニュースは・・・
★ 2020年度、過去最高の予算を承認
★ スルメイカの年間漁獲枠を設定

1題目よりおさらいとして
the Upper House 上院 、参議院 
= House of Councillors 《the ~》〔日本の〕参議院  the senate 米上院
The Lower House 下院、衆議院
=The House of Representatives 《日》衆議院◆【略】HR
〔米国などの二院制議会の〕下院◆

trillion 兆 billion 10億 100million 一億 10million 一千万 
1 million 百万 100 thousand 10万  10 thousand 一万 
hundred 百

CROSSWORD TESTに訂正があります。
プライベートモードでご覧ください


次回は5月29日(金)=6人、 31日(日)=6~7人
では皆さんお健やかにお過ごしくださいね!


3144853_s


基礎英語の皆さんとは3月以来およそ3ヶ月お会いしていませんね。
こんなことになってレッスンは閉鎖せざるを得ず、この先の見通しも
立たない状況です。

幸いニュース英語ではオンラインレッスンが成功しているので
この方法でご賛同いただけるならやっても良いのではと思い立ち
先ずは「お茶会」へのお誘いを先日しましたところ7名の方が
お茶会に来ていただけることとなりました。

確かに使い慣れないzoomには抵抗やハードルが高いという方も
おられましょうが、取りあえず集まれる方はやってみましょう。
久々の皆さんとのオンライン上の集会となり、ワクワクしています。
上手く入室できるかが最初の難関ですね。
私も祈るのみです。

21世紀ならではの文明の機器を利用して謳歌するのも嬉しいことです。
一つ世界が広がりますよ。

皆さんにはご招待状を送っています。
5月25日(月)の10時に全員集合!!
お茶とお菓子はセルフでご用意くださいね。
楽しいひと時が持てますように





3275036_s


5月17日(日)
あっという間に5月も半ばを過ぎました。
いつも時の経つ速さに驚きと諦念を禁じ得ないのですが
今年はスーパーに買い出しに行く以外はほぼ室内にて過ごすという
人生で最長巣籠り記録を更新中でございます。
もうすぐ梅雨が来そうですね。

39の県が緊急事態宣言が解除されたのですが、東京は依然として
その値には達していないので先延ばしです。
一時的に低い数値としても安心できませんね。
警戒は解いてはならないと思っています。
ワクチンと有効な治療薬が開発されたら市中に抗体を持った人が
増えても大丈夫だと思いますけれど。


ZOOMのレッスンは如何でしょうか?
スカイプよりはずっと快適ではないでしょうか?
コロナに関してはワクチンや治療薬が出るまでは安心できないので
私はたとえポプリホールがオープンしても当面はこの方法で行こうと
考えているのですが、どうでしょうか?

金曜クラスは4人でした。
もしかすると金曜は6月から火曜に戻る可能性が出てきました。
決まり次第お知らせしますね。
皆さん、いつもお元気そうで何よりです。
web上ではありますがお会いするのが楽しみでもあります。

日曜クラスは6人でした。
ほぼストレスなくレッスンが出来ていますね。
丁寧なリスニングにしているのでこのクラスは時間がオーバーして
しまっています。でも何とか頑張りましょう!!

ニュースは・・・
★ 香川県議会は18歳未満の子供のゲーム利用時間を制限する条例が可決
★ 癌の生存率が高まっている

コロナのニュースが大勢を占めるこの頃ですが、こんなニュースも
あったのですね。

次回は5月22日(金)=6人、24日(日)=6人の予定です。
では課題に取り組んで有意義な学習生活!?をお過ごしください


3239449_s


5月10日(日)

今日は母の日ですね。
コロナコロナでテレビでもあまりこの日を強調してない
気がしますね。

さてさて金曜と日曜のクラスでZOOMを導入しました。
金曜のクラスであまりにも快適だったので緊急に日曜の皆さん
へのお知らせとなりましたが、快く応じて下さって感謝です!!

まだ私自身が不慣れで使い方も下手ですが回数を重ねて
上手に操れると思います。
日曜クラスではPC内の音源が皆さんに届かないというハプニングが
あり、急遽いつものスピーカーからの音源で行いました。
少し時間のロスがあってすみませんでした!
しかしながら金も日も音がクリアでビデオもきれいでしたので
まるで同じ場所にいるかのようでしたね。
私は有料会員になりましたので、時間も無制限に使えます。

5月8日(金)は5人のご参加。10日(日)は7人のご参加でした。

ニュースは・・・・
★ タイム誌の100人の女性
★ コロナ対策としてG7首脳会議がビデオ会議によってなされた

タイム誌の100人の中には日本の緒方貞子さんも入っているとのことです。

コロナの収束はまだまだ程遠いのだと思います。
一気にコロナ前の自由な環境に戻るのはもうないのかもしれません。
上手に付き合って行くしかないのでしょうね。
世の中の価値観も変わってきています。

このクラスも6月もこのままオンラインレッスンで行います。
よろしくお願いいたします。

次回は5月15日(金)=4人、 17日(日)=6人の予定です。

教材はお送りしますのでご確認後にメールにて届いた旨を
ご返信下さいね。
日曜のうちにお送りしますのでご確認はお早めにお願いします

50f35b39588d1063c383d71f020f20b1_s


日曜日の皆さまへ

緊急にお知らせします。
5月8日(金)のクラスでZOOMを使ってみました。
ビデオも音声もクリアで全くストレスが無かったので
全員がこの方法でやることになりました。

日曜クラスの皆さんにはせっかくスカイプに慣れたばかり
なのに・・・と感じておられるでしょうが、(ごめんなさい!)
ZOOMに替えたいと思います。 断然快適でした。
急ですが是非トライしてみましょう。
先ずはこの動画でお勉強なさってくださいね。
アカウントを取る必要はありません。
私が送った招待状でダウンロードして下さい。
招待状は皆さんのemailアドレスに送っています。
スマホでのご参加は次の動画を参考になさってください。



この動画は「参加者のためのZOOMの始め方」です。
参考になさって下さいね。


ラインに金曜と日曜のグループラインを作りましたので
一斉にそこでお知らせしますのでご覧ください。
ラインに未加入の方には個人的にお知らせしますね。

3254292ccef3585e1abc989c96aede8d_s












時々会費の支払い方法についてのご質問を受けています。
すみません・・・
スカイプレッスンになって1ヶ月が経ちましたので
提示させていただきますね。

プライベートモードでのお知らせになります。



f92b20ecff797632ff522294861ef7b9_s


5月3日(日)

ゴールデンウィーク改めステイホームウイークも中盤・・・・
今年はさんざんなホリデー休暇となりましたね。
普通は1日と3日はお休みにするつもりでしたが、自粛中の今は
あまり関係ないというご意見が多数でしたので、レッスンさせていただきました。
オンラインレッスンも4回目となりましたが如何ですか?
今はどこもテレビ電話、オンライン会議が当たり前になってきました。
便利な世の中ですね。
レッスンは最初は2時間以内で・・・と考えていましたが
結局は2時間半~3時間になっています。
教室でのようにはいかない点もありますが、ほぼ同じ感じでレッスンを
進められます。 皆さんの向学心には感服してます。
宿題もほぼこなしておられますしね!!
私は皆さんとオンライン上でも声が聞けたり、お顔が見えたりすること
が、とても嬉しいです。今までと変わらない皆さんとお会いできることが
停滞気味な生活を少し彩ってくれる・・・・そんな気がします。

このコロナはいつになれば安心して出かけられるようになるのでしょう。
後1ヶ月は自粛を求められてますね。
夏ごろに少しは収束の兆しが見えてくるかもしれません。
もしかしたら夏まで(秋まで~?)このスタイルでレッスンをさせて頂くことに
なるかもしれません。全く予想が付きませんが。。。

78期4回目のレッスンを終えて・・・・
金曜クラスは4人でした。
皆さん、お元気で明るくて元気を頂けます。
前半は意味不明のヴーーーという音がしていましたが
後半にイヤホンを全員が外したら、その音も消えました。
何なのでしょうね。
とにかく良かったです。
ZOOMを試したいので、来週の金曜は最初にZOOMでスタートさせます。
40分で切れるそうですから、その後はSKYPEに切り替えますね。
私から皆さんのPCにメールで招待状をお送りしますので、それをクリック
すれば入れるはずです。試してみましょう。

5月3日(日)日曜クラス
8名のご出席でした。
人数が多いので多少心配していましたが、ほぼ難なく遂行できたかと
思います。いつもスタート時に若干の混乱?がありますが許容範囲内
ではないでしょうか。
音が途切れるという方もおられますのでその対策を講じたいところです。
スマホで参加された方は如何でしたでしょうか?
感想お願いいたしますね。

音に問題のある方に一度お勧めなのが、ラインでの参加です
ラインは本当に音がクリアだと感じています。
ですからこれも一案です。
レッスン中にお送りする教材はe-mailでもすぐに見ることが
出来ますしね。
何でも上手に使いこなせるものですよ!


ニュースは・・・
★ スーパー、コンビニはセルフ精算システムを導入
★ 外務省はニューヨークの国連本部で展示するパネル2点を撤回要求

1題目は一般的な内容でしたので類推もし易かったと思います。

2題目は核不拡散条約NPT、A-bomb, H-bomb等の聞きなれない
語彙もありましたが、インプットなさってくださいね。

次回は
5月8日(金)=5人、 10日(日)=7人 の予定です。

会費についてのお問い合わせもありましたので
近々、ブログでお知らせしますのでお待ちくださいね。

では楽しいステイホームをお過ごしください


a0ce0e8ec977fd2738330d829f8a6f83_s


4月26日(日)

4月最後の週になりました。
徐々に気温が上がりそろそろ衣替えの季節ですね。
ほぼ家にいるのでお洒落?の必要もなく着ないままの
服たちは来年に繰り越しですかね。

そのうちに夏服もそういう状態になったりして!

上の写真ですが、気持ちだけでも空高く放たれたい願望
の現れかもしれません。

スカイプレッスン3回目を無事終えられましたね。
少しづつ慣れてきました。
如何ですか?

4月24日(金)は5人のご出席でした。
最初に少しバタバタしたり、ハウリングのような音がして
どうなることやら・・・と心配しましたが、いつの間にか
その音も消えて皆さんも無事に入室されました。

4月26日(日)は7人でした。
久々に参加された方もおられましたが、如何でしたか?
そして私の目のものらいの問題で皆さんに顔出しできませんでした。
全員のお顔を見られないのが残念ですが、お声でしっかり認識して
います。(私のパソコンでは3人しか見られないのです( ノД`)シクシク…

オンラインのレッスンですから私の声が遠のいたり途切れたりという
不具合があるようですね。
私は出来るだけゆっくり大きな声で話すように心がけてはいますが
時折そのようなことが起こっているようで申し訳ありません。

ZOOMも考えないわけではないのですが、慣れないせいか複雑な
気がします。 検討の余地ありですが。

又時間が長くなっていることも気になっています。
ですから適当に退出もOKとしますね。
もちろん大多数の人が退出となればもっと簡略したレッスンに
作りなすことは出来ますけれど。

ニュースは・・・

★ 音楽教室の経営者が使う楽曲の著作権料を支払うべき
★ イランの議会選挙

音楽教室で使用される楽曲にも支払われるべきというのは
どうなのでしょうか。。今はCD等も売れない時代ですから
「演奏権」を適用するのでしょうか。。

イランの選挙についてはレッスン中に皆さんに送りましたが
ここにも貼っておきます。
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/422584.html

皆さんには今回の教材と次回の一部の教材をお送りしました。
どうぞご確認下さいませ。(返信もお願いします)


そして5月1日(金)=5人、 3日(日)=人の予定です。
テキスト暗記例文は奇数番号です。

では又お目にかかりましょうね。

bedd32188382c44875b8dc3c58a0fc08_s

さて明日と明後日3回目のスカイプレッスンですよ!
必要教材はプリントアウトなさいましたか?
教材等を揃えてスタンバイお願いいたしますね。
2回とも6人のご出席です。
(訂正:金曜=5人、日曜=7人)
楽しみましょうね。
5分前にコールします!

余談ですがコロナウイルスの収束にはまだまだ時間がかかりそうです。
ポプリホールも半年先の教室の抽選が一旦停止されています。
実は10月は確保しましたが、11月以降は未定だそうです。
6月も出来るかどうか危ういところです。
もし使えてもまだ恐怖と隣り合わせという状況なら考えてしまいますね。
皆さんさえ良ければしばらくはオンラインレッスンで乗り切ることに
なるかもしれません。
又、スカイプよりZOOMが良ければその選択肢も考えてみます。
皆さんへのご負担はないと思いますのでご安心ください。

皆さんのご協力を頂いています事、深く感謝とお礼申し上げます。

75908e391fec7400c074eb08e4d140d4_s


4月19日(日)
4月も後半に入りましたね。
コロナ自粛で巣籠生活を続けているうちに季節はどんどん
春から初夏へと移ろうとしています。
コロナウイルスは人から人へ、人から物へ,物から人へ・・・・と
感染するようですから、新聞だって郵便物だって宅配便の段ボールだって
気になっちゃいますよね。
今までは多少の雑菌に強くなくては生きていけないのだから・・・と
私はアバウトであることを言い訳にしていましたが、コロナ感染の
脅威を知るにつけ清潔好きになりました。(今までが不潔だという訳ではありません)

さて先週から2回目のスカイプレッスンが終わりました。
いつも上手く行くかしら・・・と不安と緊張をもって開始しますが
金も日も上手く行って良かったです。
改善の余地はいろいろあるものの、何とか出来たこと嬉しく思います。

皆さんにスカイプ上でとはいえお会いし、お声を聞けてホッとします。
スカイプではやはり全員の動画は見ることが出来ないのですが
お声だけでもその存在を感じています。

ZOOMを使っている方おられますか?
性能等でスカイプより優れているのでしょうか。
ご存じなら教えてくださいね。

78-2を終えて・・・
金曜は4人でした。T氏が入られていたのですが、現在地方に一時的に
いらっしゃるのでパソコンのギガ数が足りず急遽不参加となりました。
東京にお戻りになるまでは不参加だそうです。(残念!)

日曜は6人でした。皆さんも慣れるまではすったもんだしつつですね。
でも兎に角は全員揃うことが出来ました。
チャットが開けられないとか画面が真っ黒になったというハプニングも
ありましたが、解決できると良いですね。

ニュースは・・・
★ 新型コロナウイルス
★ シリアとトルコ間の緊張

コロナに関しては刻々と変化していますのでこのニュースは
既に古くなってますね。
シリアにおける紛争に関してはレッスン中にもお送りしましたが
参考となるサイトを貼っておきます。
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/425674.html
分かりやすく説明していますのでお読みください。

今週の教材と次回の教材および暗記例文をお送りしていますので
ご確認の上、プリントアウトなさっておいてくださいませ。


さて次回は
4月24日(金)6人、 26日(日)6人の予定です。

暗記英文は87~94 と 20~39
テキスト暗記は51,53,55,57,59です。


ではあっという間の1週間ですがお元気で!!
See you soon !!




d91dbdf0d0c72185faca41b4ed90cfdb_s


78-2のレッスン用にお送りしたLCTのプリントに
ミスがありました。
金曜のレッスンで気が付きました。
同じものをお送りしていましたので
訂正をお願いします。
プライベートからお入りください。
すみませんがよろしくお願いいたします!

7c6dc162952fdc4cda38ab926399749e_s


4月12日(日)
1ヶ月ぶりに皆さんとスカイプを通してお会い出来ました!!
どうなることかと案じましたが、第1回目としては成功と言って良い
のではないでしょうか。
ご協力ありがとうございました。
改良点はあるかと思いますので、どうぞ良かった点、改良してほしい点
を忌憚のないご意見を頂戴したく存じます。
何しろ私も皆さんもおそらくは初心者なのでご意見をシェアして
探りたいと思いますので、感想を含めコメント欄にて必ず一言
お寄せくださいね。
(コメントはこの下からどうぞ!)

接続に関してですが、私があらかじめグループを作ってお待ちしますので
そちらから個人的に私にコールなさらないでくださいね。
コールが聞こえない場合もあったり、うっかり応えるとグループが消えてしまう
事が起こってますので。
スカイプ画面上に「参加する」に似た表示がされていますので、それを
クリックすると入れます。
日曜日で残念だったのは、私のスカイプ画面上には3人の方の映像しか
映らなくて他の方はアイコンだけでした。これは私のみで皆さんには全員が
映っていたようですね。これは私のパソコン上の問題ですが。

4月10日(金)
5人のご参加でした。
お一人がラインで参加されましたが、次回は上手く行くと思います。
4月12日(日)
6人のご参加でした。
大幅な遅れもなく皆さんが参加出来ましたね!

2時間の予定が2時間半~3時間になってしまい、ご家族の方へのランチの
準備が遅れたこと等ごめんなさい!

端折ってやりましたが、予定の内容はすべてクリア出来ました。
これならやれますね

ニュースは・・・・
★ 鉄鋼国内最大手の日本製鐵は製鉄所一つを閉鎖
★ 韓国映画「パラサイト」アカデミー賞受賞

どちらも2月のニュースです。
今はコロナ関連のオンパレードですからね~~。

久々に勉強モードになれませんか?
不透明な先行きに目標も失いがちな日々を送ることを
余儀なくされていますが、ちょっとモチベーションが上がったでしょうか?

次回の宿題は・・・
暗記例文1~19、75~83
78-1のワードテスト、ニュース音読、クロスワードテスト
テキスト暗記はユニット11,13,15,17,19(3題の場合もあり)

次回はテキストユニット2の51~60の和訳は必ずご自分でしておくこと。

こんな感じでしょうか?
皆さんのパソコンのアドレスに本日の教材はお送りしました。
ご確認くださいね。届いていてる方も届いてない方も必ずお知らせください。

次回の教材は1~2日前にはお送りします。

先ほどご都合でお休み中だった方からご連絡がありスカイプレッスンに
参加されるとのことです。
嬉しいですね!(26日からのご参加予定)
次回は17日=5人、 19日=6人の予定です。

では又来週も元気にお会いしましょう

1438453


本日4月10日に初のスカイプレッスンを行いました。
今日は5人(私を入れると6人)だったのですが、どうもお一人が
入れず、初心者の私は策が無くその生徒さんにはLINEで参加頂きました。
LINEでしっかりご参加くださって感謝です。
最初にもたつきましたがレッスンに関してはいつも通りこなすことが
出来たと思います。
音もクリアでディクテーションも問題なくして頂けたようです。

心配なのは日曜です。
7人のご参加予定です。
本当は分けたほうが良いかと思うのですが、初回はやってみましょう。
それで、LINEでも参加可能なので万が一の時はLINEに頼るかもしれません。
LINEをお持ちの方とは繋がりたいので友達申請をしていますので
お受け下さいね。
又、LINEをしていない方もおられるようですが、もしなさっているなら
お知らせくださいませ。
上手くコネクトできない場合にすぐ連絡したいのでスマホはお手元に
置いてくださいね。

当日は私からお呼びしますのでお待ちくださいね。
直接そちらからコールしないでください。
画面上にグループに参加する旨を聞く表示が出てくるかと
思いますので、そこをクリックすると入れるようです。
機種によって表示が異なるとは思いますが。

さてどうなりますやら・・・・
とりあえずやってみましょう!!




55b1a43001fe764aaa7ffb7e0612f542_s (1)


ポプリホールは現在閉館(フロントはやっているそうですが)しています
が、5月も引き続きキャンセルの要請がありました。
依って基礎英語は5月もお休みとなります。
ニュース英語はスカイプレッスンという形で4~5月は継続しますので
まだご決心に至っていない方も良かったらご検討くださいませ。
お知らせまで。



a6196041efc0267bbbfd0408fce33a4a_s (1)

こんばんは。
(やっと!?)緊急事態宣言がなされましたね。
もう少し厳しくしてもらっても良いような気もしますが
これが日本流なのでしょう。
功を奏してくれることを願っています。

さてスカイプレッスンで使用するプリントを皆さんのPCに
お送りしましたが届いていますでしょうか?
お返事を頂ければ有難いです。

今日はこれだけです。
では又!


e3377df4751ac0e05c4108d535d11092_s


5人の方に協力していただいてスカイプテスト行いました。
お一人が苦戦して後ほど個人的に繋げました。
4人の方はうまくいってお互いの声、ニュースの音も鮮明でしたし
送付した英文等も受け取ることが出来ました。

お互いに慣れないことですから本番もドタバタしてしまうかもしれませんが
やってみましょう!
もし可能なら誰かと通話をして慣れておくと良いかと思います。
スマホの方はこちらから送るテキスト(文面)を受け取るのが難しいの
かもしれませんね。ご研究下さいませ。
もちろんレッスン終了後には皆さんにニュースのスクリプト等はお送りしますので
ご安心ください。

もし一度テストしたいかたはお声がけください。

パソコンの前でディクテーションをしたりメモをとったりがありますが
何か固いボードをご用意されると便利かなと思います。
ボード
例えば、このようなもの。
そして雑記帳もお手元にご用意してくださいね。

では金曜と日曜の9時半前にはスカイプを立ち上げてお待ちくださいませ!



fbbcf6b6ac173983332838bf91433700_s


感染者数が三桁になってしまいましたね。
ある程度の覚悟が必要になってきました。
テレワークの方もおられますでしょう。
極力家にいる選択をしている方も、長期戦になりそうです。
出来るだけストレスを掛けないように過ごしたいと思います。

さてレッスンですが4月10日、12日が初回ですが
それに先駆けて一度、繋がり具合、操作を慣らしたいので
4月7日(火)午前10時にテストしたいのですが、ご協力いただける方
お申し出ください!
慣れないと結構まごつくかもしれません。
一クラス4~6人なのですが、4~5人の方にお願いしたいです。
コメント欄でお知らせくださいませ。

4月6日10時00分現在 5人がテストに参加していただけます
ありがとうございます!
これで締め切りますね。




50f35b39588d1063c383d71f020f20b1_s


教室での対面レッスンができないならスカイプでやれる!!
そう思ったとたんに気持ちがアップしてきました。

前置きはさておき・・・・
皆さんからのアクセスを頂きました。
まだトライ中の方もおられますが、成功すると良いのですが。

参加したいと仰ってスカイプに登録された方が現在(4月3日)で
10人です。

いつものようなレッスン形態を少し変える予定ですが
2時間程度のレッスンを行いたいと考えています。

レッスン日時
金曜の午前9時半~
5人参加 

日曜の午前9時半~
6人参加


レッスン内容
基本的には変わりませんが、プリントは皆さんのPCにお送りしますので
事前にプリントアウトしてくださいね。

1)暗記例文(最近始めたプリントです)
2)前回の復習
  音読は全員でするのみ
  クロスワードテスト
  暗記例文
3)本日の語彙
4)ニュースの聞き取り2題
5)テキスト
  テキストは初回はユニット1の11~20
  和訳はご自分で必ずしておいてください。
  その場での訳は省きます。
  
  テキストに沿った英作

変更もありますがこんな手順で行います。
もちろん間で休憩もとりますね。
各自でお茶とお菓子をご用意ください!

会費
初回は実験も兼ねますので1回1000円で行います。
それ以降は1回2000円で承ります。
お支払いは、次回お会いするときでもよろしいですし
銀行振込でもよろしいです。

お休みの時は教材費をお送りしますので700円を頂戴します。

又教室で行うときには今までの形で頂くことになりますので
そこはご承知おきくださいませ。

何か質問があればお問い合わせください。

追記
オンラインのレッスンですが、私はスカイプで行うのですが
Zoomというのもあって、そちらの方が音声もスムースと聞きました。
やってみて上手くいかない場合はZoomというチョイスも視野に入れています。
Skypeで上手くいけばそれに越したことはありませんが。





1428481



さて次回のレッスンですが・・・


78-1
コロナの関係でしばらくはスカイプレッスンになります。
今、調整中なので時間・人数は後日お知らせします。
4月10日(金)午前と12日(日)午前でやってみようかと思いますが
如何でしょうか?
スカイプでのレッスンは初めてなので不安でいっぱいですが
改善できるところはその都度努めたいと思っています。
初回はテストケースとお考え下さいね。
金曜日になさりたい方、お申し出ください。

登録まだの方はお急ぎくださいね。
4月6日現在 11人(日々更新します)

4月10日(金) 午前9時半~ 5人
4月12日(日) 午前9時半~ 6人



c08af871581436dac3a662c02a52fb97_s


刻々と変わる事態に目が離せない毎日です。
今日はコメディアンの志村けんさんがコロナでお亡くなりになりました。
直前までテレビで活躍する姿を見ていたのに、こんなに呆気なく命を
奪ってしまうのかとコロナウイルスの怖さを身近に感じた瞬間でした。

3月半ばに4月から学校閉鎖も解かれるという文科省の発表で、
私たちはもうすぐ収束するんだろうという勘違いをしてしまいました。
4月からはマスクを着用して注意して行えばレッスンも出来ると
楽観視していました。
その後、感染者数はどんどん増え、そして志村さんの死をもって具体的に
このウイルスはそう簡単なものではないと理解しました。
(もちろん欧米の悲惨な状況は理解していたもののどこか他人事のように
 思っていたのは私だけではないと思います・・・)

ポプリホールは4月12日まで閉館となっていますが、長引く可能性も高いです。
それだけじゃなく集うことそのものも今は回避するほうが得策かと考えます。
戦々恐々としながらレッスンを行うよりも安全性を確保してからするほうが
良いと思いませんか?

こんな時に英語の勉強なんてする気にならないかもしれません。
又、非常事態に必要か?
自問自答しています。

ただ私たちが今出来ることはsocial distancing
自宅にとどまることが最善の策です。
でも体は元気、しかし家の中で悶々として過ごすのは精神衛生上良くない
じゃないですか。
実際、私は4月から出来ると思っていたのでその準備をし課題をクリアすべく
やっていたのですが、会館が使えないとなったらもう英語の勉強への
モチベーションが一気に下がってしまいました。
昨日も今日もテレビでコロナ関連の番組を朝から晩まで追っかけて
成すこともなく一日が過ぎていくことに嫌悪感すら感じています。
私のような人はいないかもしれませんが、スカイプレッスンで生活に
少しでも弾みが出来、張り合いが持てたなら良いのではないかと思うに
至っています。

いつまでこの閉塞感が続くか分かりませんが何とか気持ちを高めたい
と私は考えています。

スカイプレッスンは私も初めてのことですから皆さんにはご迷惑をかけるかと
思っていますが、そこはご協力お願いいたします!

お願いは先ず皆さんがスカイプでアカウントを得て下さい。
そして私にスカイプ名をお知らせくださるか、
私のスカイプ名 keikosan535 を連絡先に加えるという作業を
なさってください。
私にその依頼が届いたら「許可する」?ことで私の連絡先に加えることが出来ます。

まだ殆どの方がなさってませんが、まずはそれをなさって下されば私から
チャットでお知らせいたします。

皆さん次第ですが、早くて4月10日, 12日に開始を希望しています。
今は皆さんからのアクセスをお待ちしています。

どうぞよろしくお願いいたします!

追記
3月31日現在、5人の方が私のスカイプにアクセスして下さっています。
お待ちしていますよ。

e584bc2045ae8725e105d6dfbd6b35ef_s


3月28日
皆さん、早速お返事を頂きありがとうございます。
現在登録上15名全員のお返事を頂いています。

2名がスカイプは断念し会館の再開を待って参加をご希望です。
3名が検討中
8名がスカイプレッスン可能
2名が前向きに検討出来る

可能な方は取りあえずスカイプ設定をお願いします。
私のスカイプ名は keikosan535 ですので
連絡先に加えてください。
もしくはご自分のスカイプ名を教えてください。
本名もお知らせくださいね。(コメント欄より)
私からアクセスします。

先ずはお互いにスカイプ上で繋がれば、グループチャットで
レッスンが出来ると思います。

もちろん会館が利用できれば無用ですが、
「備えあれば患いなし」です。

私も初めてのことでスムーズに進められるかは分かりませんが
何事もやってみなくては前に進めませんからね。

レッスンの方法は事前のプリント配布など工夫が必要です。
パソコンから送る場合ですが、一斉メールにさせて頂いても
よろしいでしょうか?
それに抵抗がある場合は申し出てください。

又レッスンの人数が少ない場合は合同で行います。
日曜は午前と午後は合同で行うかもしれません。
火曜日またはそれ以外のご希望があればお知らせください。
ご希望に添えるかは分かりませんが検討の余地はあります。

では皆さんのスカイプ立ち上げ等頑張ってください!!

3月29日
早速スカイプにアクセス頂いた方がおられます!