Rainbow English Club  

国内外のニュースを教材に英語を学ぶ教室です

上級クラス英作宿題 74-8 解答&解説

8人の方のご提出ありがとうございました。
簡単ではありますが、解答&解説をご覧ください。続きを読む

CHAT ROOM 5


Chat room 5 を再開します。
何でも語って頂けたらと思います。
レッスンの感想でも、体験した出来事でも、映画の感想でも
おしゃべり感覚でどうぞお気軽に!!

投稿された方へのリアクションも歓迎です。
生徒さん、OB,OGの方に限ります。匿名でどうぞ。

しばらくはCHAT ROOMをブログのトップにしてありますが、
最新記事はこの下にありますので、ご覧くださいね。

コメント欄は皆さんの投稿記事の一番下にあります。
ご面倒ですが、下まで行ってお書きくださいね。
待っています!

ニュース英語中級クラス 74-9


6月16日(土)

雨模様で寒さが戻ったかのような一日でした。
いつものようにお元気に通って下さる皆様に
感謝です。

 A 4人
今日から「政治」のジャンルに入りました。
また慣れるまでは語彙等で悩まされるかもしれませんが
頑張りましょう。これも乗り越えられる山です。

 A + B=6人
Eさんはお仕事のために不参加ですが、来られると良いですね。
お待ちしています。
復習の音読をやりディクテーションをしました。
ニュースは・・・
★安倍内閣の支持が過去最低を更新
★フェイスブックのCEOは情報漏えいに謝罪と改善を約束

聞こえなかった音はご自分で確認しておいてくださいね。
苦手な音はどれかが分かることは大事です。

 B 2人+1人
Aの方でレッスンに来られなかった振替ではないですが
このクラスに出て下さい。
今日はお一人が参加されました。

前回に引き続き文型の第5文型をしました。
来週は使役動詞をやりますのでお楽しみに!

23日までお元気で!!


ニュース英語上級クラス 74-9


6月16日(土)

不安定なお天気でさすがの私も風邪をひいたみたいです。
日曜から今週は大人しく声も出さずにいましたが
まだ本調子ではないので、レッスン時も声の節約をさせて
頂き迫力不足で歯がゆかったです。。。
すみません・・・

上級クラス74-9回目のレッスンが終わりました。
金曜は6人の予定が4人になりました!
私が声の節約をしたせいでしょうか・・・
思いのほか早く終わって10分前には解散!!でした。

土曜は6人でした。
K.Sさんもいろいろお忙しかったようですが、約1ヶ月ぶりに
ご参加されました。お元気そうで良かったです。
このクラスも4月から新メンバーが数人加わっていい感じに
なってますね。Hさんからのガイドの話も楽しかったですね。

ニュースは・・・・
★ 日米首脳は米朝会談を前に合意懸案を確認
★ 東南アジアでは観光客殺到と無計画な開発により
  自然が破壊されることで当分リゾート島を閉鎖

1題目は先日終わったばかりの米朝会談の記憶も新しく
サクサクと進みました。
2題目の問題では水質汚染やごみ緊急事態宣言をするほどに
深刻になってきているのですね。

来週は22日(金)7人、23日(土)6人の予定です。

ではごきげんよう!!





続きを読む

上級クラス英作宿題74-7解答&解説


7人の方のご提出ありがとうございました。
解答&解説をご覧くださいね。

続きを読む

基礎英語 9回目


台風の影響を心配しましたが、大した雨ではなくて良かったです!
今日は7人のご出席でした。
私は少々喉が痛くて、声のトーンもいつもより抑えていたので
迫力不足でごめんなさいね。

1)前回のLCT2の穴あき音読は完璧でした。
2)UNIT2の5題の暗記・・・素晴らしかったです!
  今日はリスニングに特化しました。
  短文5題は何とかクリアできたようですね。
  その後のLCT3は少々難しかったと思います。
  これも穴あき音読を頑張って下さい。
3)日常表現「銀行」に関する表現の暗記もまだ完ぺきではありませんが
  少しづつ記憶して発語が出来るように頑張りましょう。
4)aural practice は否定疑問文&その答え方
  これも慣れですから、大丈夫ですよ。

音源は皆さんのアドレスに送付しましたので復習にお役立てくだされば
幸いです。

次回は6月25日です。
ご用事等でお休みが多く、3~4人になりますが
楽しい時間を持ちたいと思います

ニュース英語中級クラス 74-8


6月9日(土)

午後からの中級クラスです!

先週体験されたSさんも加わり6人でした。
このレッスンは結構・・・かなり・・・ハードで濃いものですから
お慣れになるまで疲労感が残るかもしれませんが如何でしたかしら?
Aは新しい方が3人ですが、比較的大丈夫そうですよね??
割とふわっとした雰囲気の方が多いようです。
(私もかなりフワフワです!)

 A=4人
ユニット8で事件・事故・災害が終わりました。
懲役何年、執行猶予何年とか、無実だとか有罪とか・・・
災害や事故で亡くなったり行方不明になったり、、、という物騒な
英語もいっぱい学習しましたね。
次回からは「政治」です。
ちょっぴり小難しいかもしれませんが、慣れだけですからね。
お楽しみに

 A + B =6人
復習の音読を皆さんでした後にはニュースです。

ニュースは・・・
★ 相撲協会は倒れた市長の介護に土俵に上がった女性にした
  アナウンスで謝罪
★ 角野栄子さんがアンデルセン賞を受賞

相撲協会でもいろいろありますね~
この話も4月だったのですが、次々と出てくるので記憶も薄まりますね。

内容は簡単でしたから皆さんも良くお出来になったと思います。

 B=2人
先週から方向転換しまして、弱点でもあるという「文法」のレッスンに
なってます。文型の4までやりました。
例題はニュースからピックアップしてますので、少々難ですが
総合的に力をつけて頂けたらと願っています。

来週もお元気でお越しくださいませ。




ニュース英語上級クラス 74-8

6月9日(土)

今日はジトっと暑い一日でしたね。
私は朝9時過ぎから夕方5時ころまで、ポプリホールに
缶詰ですから、外から来られる生徒さんの暑そうなご様子から
外は暑いんだな~と思い、実際5時に外に出てそれを実感しました。
夕方でもモアっとした暑さでしたものね。

さて上級クラス4回目のレッスンのご報告です。
金曜は6人でした。
お仕事等で2ヶ月お休みだったFさんが復帰されました。
お元気そうなご様子で安心しました。
また切磋琢磨して上昇志向で参りましょうね

今回から音源の機器を変えました。
いつも中古のパソコンを使いまわしていたので、今までに何度か
危機が訪れヤキモキしていましたが、これで安心です!
ただ操作が不慣れで若干?のご迷惑をおかけしているかもしれませんね。
普通に聞くだけならノープロブレムなのですが、ディクテーションの
レッスンで、区切り聞きや要点の部分だけを取り出して流すという
細かい作業をするので、少々技術?が要ります。
そのうち慣れますから、お待ちくださいね。

土曜も6人でした。
Kさんも久々のご参加となりましたね!
ブランクを感じさせませんでしたよ!
また楽しくやっていきましょう

ニュースは・・・
★ 働き方改革法案
★ 日本レスリング協会の本部長、パワハラで辞職

アメフト問題で炎上していましたが、少し前にはレスリング協会
でもあったことを思い出します。

来週は金・土ともに6人の予定です。
明日~明後日にかけて台風が通過!?
お気を付けくださいませ。



続きを読む

クラススケジュール 6月~7月

教材

こんな方にお薦めです~
就職を見据えた大学生
英語をライフワークとして取り組みたい方(大人も成長できます!)
仕事で英語を必要とされている方
海外の方との交流に必要な引き出し作りをお考えの方
リスニング力を高めたい方 
充実したレッスンをご希望の方
使用語化された4000語獲得を目標です

体験レッスン(無料)は随時受け付けています。
お気軽にお問い合わせ下さい。
ご連絡は keikosan535@hotmail.com まで。
入会金はございません。

教室へのアクセス  
http://blog.livedoor.jp/mermaidsan/archives/cat_40033.html

教材等に関してはこちら↓をご覧くださいませ。
http://chigasakischool.com/

又、毎回のニュース・スクリプト・プリント・音源は月会費に含まれています。
年間40回のレッスンです。非常に中身の濃いレッスンです。やった!感ありますよ。


レッスンの流れ ➡ http://blog.livedoor.jp/mermaidsan/archives/4399122.html

英語ニュース 中級クラス:(4回 8500円) 
鶴川ポプリホール3F  会議室、プレイルーム

基本的に土曜日に行っています。(たまに日曜になることも)
テキストの学習のみ2グループに分かれます。

13:15 Aグループ(中級テキスト)

14:00 A , Bグループ合同 
     (復習、宿題答え合わせ、ディクテーション)

15:30 Bグループ(文法その他)

6/2 , 9 , 16 , 23 , 30
7/7 , 14 , 21 , 28
  

テキストは茅ヶ崎方式 中級を使用。

ジャンル毎=事件・事故・災害、政治、経済、貿易、外交、

防衛等に特化した語彙力を増やし総合的な英語力を身につけます。

語彙力・リスニングに自信のない方にも丁寧にご指導致します。

テキストを丁寧にしたいというご希望の方はお申し出ください。

また文法事項の見直しもレッスンでは配慮しています。

その日のニュースの音源はUSBに録音してお渡しします。

レベルの目安は英検で準2級~2級程度です。

2級及び準1級を目指す方にも最適。


英語ニュース 上級クラス:(4回9000円)
鶴川ポプリホール 会議室、プレイルーム

WEEKDAY殆ど金曜日 ・9:30~12:00  
 
6/1 , 8 , 15 , 22 , 29 
7/6 , 13 , 20 , 27


土曜クラス・9:45~12:15 
    
6/2 , 9 , 16 , 23 , 30
7/7 , 14 , 21 , 28 

更に高度な語彙に馴れるためテキスト(茅ヶ崎方式 英語教本上級Ⅰ ・Ⅱ)

を丁寧に学習します。

また速い英語の聞き取りを強化します。

4000語の使用語化を目指し英文の暗記等の課題もあります。

厳しいけれどやり甲斐を見いだして頂けることでしょう。

最後に簡単な「通訳練習」もします。

その日のニュースの音源はUSBに入れてお渡しします。

レベルの目安は英検で準1級~です。1級を目指す人に最適。
既に1級取得者の方にも更なる学習としてご参加頂いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基礎英語
2月から新たに開始しました。
文字通り基礎からもう一度やり直す学習です。
発音・アクセント・イントネーションを正しく身に着けて
身体に覚えこませます。
文法も声を出して覚えます。
日常会話編のいろんな言い回しも同様にインプットして頂きます。
簡単なニュースも読めるようにと考えています。
ディクテーション&シャドーイングも取り入れています。

月曜日・第2&4 10時から約2時間 (2回3000円)

6/11 , 25 , 7/9 , 23

上級クラス英作宿題 74-6 解答&解説



6人のご提出ありがとうございました!!
では解答例と簡単な解説をご覧くださいね。


続きを読む

ニュース英語中級クラス 74-7

6月2日(土)

中級クラスのご報告です。

今日はお二人がお休みでしたが、体験レッスンのSさんが
参加されたので5人でした。

私のミスで今回はBクラスの体験となりました。(sorry )

前向きに取り組んで下さるとのことで来週からAクラスとして
お仲間入り下さることになりました。
良いお仲間が増えて嬉しいです!
確かに「類は友を呼ぶ」、文字通り良い感じの方々が入って下さってます。


この仕事のおかげで素晴らしい出会いを頂けて嬉しいです。

 A 2人
ユニット7でした。
事件・事故・災害のジャンルは来週までです。
しっかり学びましょう!

ユニット7の暗記は3,4,13,15です。

 A + B=5人
上級クラスで歌ったraindrops keep falling on my headを歌って
みました。気持ちも切り替わり英語の発音やリズムのためにも
良いので取り入れようと思います。

復習の音読等も頑張ってして来て下さってましたね。
この積み重ねが確実に実ってくることを信じていますので
楽しみに継続をお願いしますね。

ニュースは・・・
★ 香港から中国本土へのドローンを使ってスマホの密輸事件
★ 厚労省は乳児用液体ミルクのガイドラインを出す

ドローンがこんなことに使われているとは驚きです。

乳児用の液体ミルクですが、アメリカでは20年以上前に
既に使われていたと、生徒さんが仰ってました。
災害時にもママの育児負担を軽くする意味でも実用化
されることは良い事ですね。

 B 3人
いろいろ考えるところがありまして、今日から生徒さんの弱点?
に特化したレッスンを組み立てていく所存です。
上級クラスのテキストはしばらくお休みです。
私もこの時間は試行錯誤でやっていきますので
ご理解お願い致します。

では6月9日にお会いいたしましょう


ニュース英語上級クラス 74-7


6月2日(土)

あれよあれよという間に6月になりました!
梅雨入りも目前ですよ。。

今日は晴天で洗濯日和でしたが、私は終日ポプリホール。

ニュース英語74期7回目のレッスンが終わりました。
金曜は4人、土曜は6人でした。
予想と逆転してました!
分からないものですね~~
来週は金曜クラスのFさんが2か月ぶりに復帰されます
楽しみですね!
土曜クラスではT氏が烏骨鶏の卵から作ったというカステラを下さって
皆さんで頂きました。やはり濃厚で美味しかったですね!
それだけで幸せな気分です。。

今月の歌" Raindrops keep falling on my head "は
「明日に向かって撃て」の映画の挿入歌ですが、
この映画で盛り上がりましたよ!

全クラスで歌おうかと思っています。

ニュースは・・・
★ 防衛省はイラク派遣の時の日報が見つかったと認める
★ 地方の地価が26年ぶりに上昇

今日のニュースは英語も比較的簡単だったので皆さんも余裕で
出来ていたようですね。

音読頑張って下さいね!

では6月8日、9日までお元気で!




続きを読む

ローマ法王になる日まで



2015年、イタリア製作
現在のフランシスコ法王の半生を描いた伝記的映画です。
上級クラスのS様が先日コメントをお寄せ下さいました。
WOWOWで見つけましたので早速鑑賞致しました。
余談ですが、アルゼンチンと言えば、思い出すのが「エヴィータ」・・・・
" Don't cry for me Argentina" の曲が大好きです。

この映画ではアルゼンチンの独裁政権の実態を垣間見て
人々の苦悩を知ることが出来ました。
有無を言わさない軍事政権の中で仲間の司祭や友人を失う中、
彼は悩みつつも信念を貫いた人です。
彼の生きざまを評価されてローマ法王に選ばれたことも
この映画を通して知ることとなりました。

最後に法王になる場面はいきなり俳優が変わっていたので
私は???になりました。確かに現在の方に似てはいますが。
DVDお貸し出来ます。


シネマトゥデイ より~
解説
中南米出身者として初めてローマ法王に選出された、ホルヘ・マリオ・ベルゴリオの波乱に満ちた半生を追った人間ドラマ。イタリア移民の子としてブエノスアイレスに生まれた男が20歳で神と共に歩み始め、軍部による恐怖政治下で苦悩しながらも必死に光を追い求める姿を描く。若き日の法王を『モーターサイクル・ダイアリーズ』などのロドリゴ・デ・ラ・セルナが熱演。『我らの生活』などのダニエーレ・ルケッティが監督を務める。


あらすじ
法王選挙のためにバチカンに赴いたベルゴリオ枢機卿(セルヒオ・エルナンデス)は、自身の軌跡を振り返る。1960年、ブエノスアイレスで暮らす若きベルゴリオ(ロドリゴ・デ・ラ・セルナ)は、神の道を歩むことを決意する。イエズス会に入会した彼は、やがてアルゼンチンの管区長に任命されるが、1976年に軍事独裁政権が樹立され……。

基礎英語 8回目


5月28日(月)
今日は基礎英語でした。
見学の方がお一人おられて7人でした。
皆さん、いつも輝いておられてステキな方々です。

2週間に1回のレッスンですが、きっと英語がお好きなので
何らかの形で英語には触れておられるでしょう。
ラジオ講座を聞いたり、スカイプレッスンをしたり・・・
是非、続けて下さいね!
ここでは発音や文法や簡単なリスニングや音読を通して
総合的に伸ばして行けたらと思っています。

やる気のある方々なので、やりがいがあります!

今日は時間配分を上手くやると決めて、やるべきことを
時間内に終われたのが個人的に満足です!
(ひたすら私の問題ですが)

1)発音 [ i ]の練習・・・簡単でしたね!
2)銀行にまつわる表現・・・次回までに暗記ですよ!
3)前回の穴あき音読とUNIT3の後半の和訳
4)aural practice  簡単な文章ですが、どんどん発語してもらい
  どんどん当てていくので、緊張感があるようですね。
  これは刺激になって定着しやすいのですよね!

次回は6月11日です。
お元気で、学習にも弾みがつきますように!!!


Raindrops keep falling on my head



6月のテーマソングです。
Tさんからのリクエストです!
ありがとうございます!!

ちょうど梅雨が来る季節なので雨に関する歌が良いな~と
思っていました。
「明日に向かって撃て」の挿入歌だったのですね。
この歌は皆さんご存知だと思います。
軽快なリズムに乗って梅雨を乗り切りましょう!!

上級クラス英作宿題74-5 解答&解説


7人の方の宿題ご提出ありがとうございました。
お疲れ様でした!
では解答&解説ご覧くださいね。


続きを読む

ニュース英語中級クラス74-6


5月27日(日)

午後からの中級クラスのレッスンのご報告です。
今日は5人でした。
Eさんがお仕事帰りに来られたのですが、残念ながら
ニュースの聞き取りにわずか間に合わずでお気の毒でした。
でもお会いできただけでも良かったです!

 A 2人
Kさんはお母様のお具合が良くなくてお休みでしたが
良くなられますようにお祈りしています。

お二人は新人さんですが、やる気もありフレッシュな気持ちで
取り組んでます。

暗記個所は7,8,10,12です。

 A+B 5人
前回のニュース1題の穴あき音読は3分で何回出来るかに
挑戦中です。2回半~1回半ってところですね。

ニュースは・・・
★ オウム真理教のサリン事件から23年
★ イギリスでのロシアの親子の暗殺未遂でロシアを疑う

あれから23年・・・あの年は1月に阪神大震災が起こり、3月に
このオウムのサリン事件が起きました。
あまりにも大きな惨事が続いた年でしたね。
生徒さんの中に一台遅い列車に乗って難を免れたとか・・・
本当に運命ですね。良かったですね。。。

 B 3人
上級クラスユニット15の10題の和訳が終わりました。

来週のプランは私にお任せ!ということになりました。
皆さんの弱点をあげるためにいろいろやってみようと思います。

お楽しみに!

2日にお会いいたしましょう!

ニュース英語上級クラス74-6


5月27日(日)

5月最後の日曜日となりました。
もうすぐ梅雨の季節ですね。。
今日は「暑いですね~」と仰る方が多かったですが
このところ、比較的快適な陽気に恵まれていたかと思います。

ニュース英語74期6回目のレッスンが終わりました。
金曜は6人、土曜は4人でした。
土曜が多いはずでしたが、このところお休みが多くて逆転してます。
お家の用事で来られない方は、早く参加したい!とウズウズしておられる
とか・・・・もうすぐですね、楽しみにしています!

盛りだくさんのレッスンメニューなので、新しい方は戸惑ったり
しながら、だんだん慣れて行ってくださってますね。感謝!
休む暇ない超特急ですが、唯一5分のブレイクタイムで一息付けますね。
緊張の糸が少しゆるんでsmall talkをかわすだけで、後半戦への
エネルギーをチャージ出来ています。

ニュースは・・・
★ リニアプロジェクト談合事件で大手ゼネコン4社が起訴される
★ 自動運転車が試験運転中に死亡事故を起こす

2037年には東京~大阪間を約1時間で走るかもしれないそうですね。
どんどん世の中が変化していくのですね。。。

自動運転車・・・夢のような話ですが実現に向けて進んでる・・・
ロボット化しつつある様々な事の中で、アイボ君には興味津々です

来週は6月1日、2日です。

お元気で 

続きを読む
記事検索
最新コメント
プロフィール

mermaidsan

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ