Rainbow English Club  

国内外のニュースを教材に英語を学ぶ教室です

ニュース英作宿題の解答&解説73-14

73-14の宿題のご提出は6人でした。
お疲れ様です。
今回の問題の日本語が分かりにくくてごめんなさいね。
解説も超簡単ですが・・・。。。

続きを読む

基礎英語 スタートしました!


2月12日(月)

今日から基礎英語のレッスンが始まりました。
これは以前に長い間三輪センターでやっていたクラスを
一度リセットしてポプリホールにて再開する運びとなりました。

以前からの方が3人と新たに4人が加わりました。
まだ1回目のレッスンですから私も試行錯誤しつつ進めているのですが
今まで茅ヶ崎英語やその他の英語教育で得たノウハウを生かして
英語の好きな皆さんにより楽しく自信をつけて頂けるのが望みです。

月2回のレッスンでのスタートですから少々間が空くのですが
次回へとつなげる工夫をしていこうと思っています。

1)発音練習 
2)口頭での練習
3)日常会話編より「天候」について
4)茅ヶ崎初級よりユニット1

これだけをこなすのは結構忙しくあっという間の2時間でした。
ニュース英語のレッスンの時より、私自身は発語の時間が多く板書も
沢山しますので、活動的ではあります!

でも楽しかったです。
良い方々との新たなる出会いが嬉しいですね

ニュース英語中級クラス73-15


2月11日(日)

午後からの中級クラスはお二人がお休みでしたので
5人でした。
体調を崩されたSさん、お大事にね!!

今日は発表会の練習か何かで、とても賑やかで3F中のあちこちで
人が溢れていました。やはりお勉強する私たちにはtoo noisyでしたね。
廊下等は公共の場ですから、静かにするということもマナーとして
身に着けて頂けると有難いです。
私たちも知らず知らずに迷惑をかけていることもあるかもしれませんので
自戒を込めて・・・・。

 A 2人
今日から「防衛・安全保障」のジャンルに入りました。
難解な言葉が列挙していますが、昨今の北朝鮮の核開発の問題が私たちにも
脅威となっているので知っていて損はないテーマです。

 A+B 5人
復習の穴あき音読も頑張って下さってます。
その調子で努力を継続して下さいね!

ニュースは・・・
★ アメリカは北朝鮮をテロ支援国家に指定
★ フィンランドのパン屋さんが食糧難を見据えて昆虫からできた
  パンを発売

ちょっとビックリな2題目のニュースでした。
世界の人口増加を支えるためにはこんな試みも支持されている
という現実を知るべきなのですね。
 
穴あき音読は15-2です。

 B 3人
今日はユニット13の前半の語彙テストでした。
全問正解だったようです! 偉いです!!

さて次回は24日(土)です。
少し中休みですね



ニュース英語上級クラス73-15

2月11日(日)

今日は最高気温が14度という暖かい春の陽射しでした。
やはり体の調子も心なしか良く感じますし、体も軽やかに動く
そんな気がする一日でした。

でも春はそう簡単には訪れそうにはなさそうですね。
まだ2月半ばですからね・・・・。
北陸は大雪で大変なことになってます。
贅沢は言えませんよね。

さて73期35回目のレッスンが終わりました。
金曜はお一人の体験レッスン受講者のKさんをいれて7人でした。
2月からの"Tie a Yellow Ribbon Round The Ole Oak Tree "の歌が
とても軽快で楽しい気分にさせてくれます。ウキウキしませんか?

見学に来られたKさんが早速お仲間になって下さることになりました!!
レッスンの手順はお慣れになるまで煩雑に感じられるかもしれませんが
数回のうちにきっと慣れますので大丈夫ですよ。

Hさんの銀座でのボランティア通訳のお話やら、Tokyo Free Guideの事
など、関心のある方にはとても参考になりますね。
Nさんも最近始められたし、楽しみながらの民間外交、頑張って下さいね。

日曜はU氏が風邪をひかれてお休みでしたので3人でした!お大事に‼
でもそれなりに和気あいあいの雰囲気で出来て良かったです。
終わってから茅ヶ崎英語教室の変遷を知るお二人のお話やらで
懐かしく、いろいろ思い出しました。
いろんな方々が通って下さったな~~とか、教室の場所もあちこち
探し回って今に至るな~~とか・・・・。
でも嬉しいのは同じ時を共有しているかたがいるということです。
感謝!!です。

ニュースは・・・
★ 横綱日馬富士による暴行事件
★ 恒星間天体の観測

最初のニュースはワイドショーでやりすぎでしょ!というほど
毎日毎日聞かされていたおかげで熟知した内容でしたね!

小惑星の話は今一ピンと来ない感じではありましたが、お勉強に
なりました。

さて来週はレッスンはお休みで、その翌週は水と土になります。
21日(水)は5人、24日(土)は6人のご出席となります。

では再来週にまたお会いいたしましょう!

続きを読む

Tie A YellowTie A Yellow Ribbon Round The Ole Oak Tree (幸せの黄色いリボン)



さて2月の英語の歌はT氏のリクエストから
Tie A Yellow Ribbon Round The Ole Oak Tree (幸せの黄色いリボン) に
致しましょう。
とても軽快なリズムで気持ちも明るくなりますね。



上級クラス英作宿題の解答&解説 73-13


73-13の宿題英作のご提出は8人でした。
ますます簡単な解説ではありますが、解答と共に
参考になさって下さいませ。


続きを読む

ニュース英語中級クラス73-14


2月3日(土)
午後のクラスは中級でした。

 A 3人
貿易の4回目にして最後でした。
次回からは「安全保障・防衛」に入ります。
和やかに進んでます。

 A+B 7人
金曜の振替で来てくださったNさん、ありがとうございました。
また感想を聞かせて下さいね!

復習を終えた後はニュースの聞き取りです。

ニュースは・・・
★ 貿易収支が5年連続で黒字
★ スイスのネスレがブルーボトルコーヒーを買収

1題目は内容は面白くはありませんが、経済のニュースのパターン
がそのまま充てはまるので決して難しくはないのですよ。
苦手意識はあるでしょうが、払拭して取り組みましょう!

穴あき音読は2題目です。

 B 5人
ユニット13(上級テキスト)の10題を和訳。
来週は前半部分の語彙テストです。
頑張って下さいね!

来週は日曜ですからお間違えの無いようにお願いしますね。
託児室です。
ではお元気で!


ニュース英語上級クラス73-14


2月3日(土)

先週の雪が解けないうちに金曜の未明から午前中は雪が降りましたね。
金曜のレッスンがありますので、結構ヤキモキしました。
ノーマルタイヤの車なので当日は車は使えないと考え、教材やパソコンの
入ったキャリーバッグをポプリホールに前日持っていきました。
有難いことに預かって頂けるのは本当に嬉しいです。

さて当日の朝は予報通り積もり始め、雪も降っていました。
出席予定の4人の方と連絡を取り、お休みの方がお一人、他の方は
土曜日に来ても良いとのお返事で、甘えさせていただきました。
私は徒歩で向かうつもりではありましたが、駅まで下り坂の上
30分では行けそうにありませんので、実は怖かったのです。
皆さん、本当に感謝します。ありがとうございました。
どうかもう降らないでほしいですよね!!

土曜日は6人でした。
振替で来ていただいたのお二人でした。感謝!!
Hさんは都心で都の通訳ボランティアに出かけられるので
早めに帰られたのですが、都の新しいユニフォームも見せてもらい
ました。テレビで小池知事が着ておられたのです。
今日は銀座でなさったようですが、如何でしたか?
教えてくださいね!

U氏はスキンダイビングでフィリピンのセブ島に行かれて
マンゴ入りのチョコを下さいました。(美味しかったです!)
上級の資格を取られたとか。
本当に活動的でいらっしゃいます。

ニュースは・・・・
★ 日産自動車の検査不正問題
★ ジンバブエのムカベ大統領が辞任

いろんな不正問題が発覚していますが、命に関わる部分は
手抜き駄目でしょ!

来週は金曜(会議室)と日曜(託児室)です。
金曜は7人、日曜は4人の予定です。
よろしくお願いします!






続きを読む

金曜クラスの方へ


また雪の予報が出ていますね。
金曜のレッスンに影響があるかもしれないので
頭が痛いです。
当日は4名のご出席です。
当日の雪の状況によっては移動が難しいかもしれませんね。
4人の方にはメールを送りましたので、ご覧ください。
そしてお返事をお待ちしています。このコメント欄からでも結構です。

よろしくお願い致します。


上級クラス英作宿題の解答&解説 73-12


上級クラス宿題のご提出7人でした。
お疲れ様です。
私が最近遅れ気味ですみません。
では解答と解説をどうぞ!

続きを読む

クラススケジュール 2月~3月

教材

こんな方にお薦めです~
就職を見据えた大学生
英語をライフワークとして取り組みたい方(大人も成長できます!)
仕事で英語を必要とされている方
海外の方との交流に必要な引き出し作りをお考えの方
リスニング力を高めたい方 
充実したレッスンをご希望の方
使用語化された4000語獲得を目標です

体験レッスン(無料)は随時受け付けています。
お気軽にお問い合わせ下さい。
ご連絡は keikosan535@hotmail.com まで。
入会金はございません。

教室へのアクセス  
http://blog.livedoor.jp/mermaidsan/archives/cat_40033.html

教材等に関してはこちら↓をご覧くださいませ。
http://chigasakischool.com/

又、毎回のニュース・スクリプト・プリント・音源は月会費に含まれています。
年間40回のレッスンです。非常に中身の濃いレッスンです。やった!感ありますよ。


レッスンの流れ ➡ http://blog.livedoor.jp/mermaidsan/archives/4399122.html

英語ニュース 中級クラス:(4回 8500円) 
鶴川ポプリホール3F  会議室、プレイルーム

基本的に土曜日に行っています。(たまに日曜になることも)
テキストの学習のみ2グループに分かれます。

13:15 Aグループ(中級テキスト)

14:00 A , Bグループ合同 
     (復習、宿題答え合わせ、ディクテーション)

15:30 Bグループ(上級テキスト)

2/3 , 2/11(日), 2/24
3/10, 3/17 , 3/24 , 3/ 31 
  

テキストは茅ヶ崎方式 中級を使用。

ジャンル毎=事件・事故・災害、政治、経済、貿易、外交、

防衛等に特化した語彙力を増やし総合的な英語力を身につけます。

語彙力・リスニングに自信のない方にも丁寧にご指導致します。

テキストを丁寧にしたいというご希望の方はお申し出ください。

また文法事項の見直しもレッスンでは配慮しています。

その日のニュースの音源はUSBに録音してお渡しします。

レベルの目安は英検で準2級~2級程度です。

2級及び準1級を目指す方にも最適。


英語ニュース 上級クラス:(4回9000円)
鶴川ポプリホール 会議室、プレイルーム

WEEKDAY殆ど金曜日 ・9:30~12:00  
 
  2/2 , 2/9 , 2/21(水)
3/9 ,3/16 , 3/23 , 3/ 30
 

土曜クラス・9:45~12:15 
    
   2/3 , 2/11(日), 2/24
3/10. 3/17 , 3/24 , 3/ 31 
  

更に高度な語彙に馴れるためテキスト(茅ヶ崎方式 英語教本上級Ⅰ ・Ⅱ)

を丁寧に学習します。

また速い英語の聞き取りを強化します。

4000語の使用語化を目指し英文の暗記等の課題もあります。

厳しいけれどやり甲斐を見いだして頂けることでしょう。

最後に簡単な「通訳練習」もします。

その日のニュースの音源はUSBに入れてお渡しします。

レベルの目安は英検で準1級~です。1級を目指す人に最適。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基礎英語
2月から新たに開始します。
文字通り基礎からもう一度やり直す学習です。
発音・アクセント・イントネーションを正しく身に着けて
身体に覚えこませます。
文法も声を出して覚えます。
日常会話編のいろんな言い回しも同様にインプットして頂きます。
簡単なニュースも読めるようにと考えています。

月曜日・第2&4 10時から約2時間 (2回3000円)

2/12 , 2/26 ,3/12 , 3/26

ニュース英語中級クラス73-13



1月27日(土)

午後からの中級クラスは3人がお休みで4人でした。

Aは何とお一人でした!
貿易の3回目でしたが、Kさんはすべてお一人でこなされてちょっと
お疲れモードでしたかしら?

暗記は4、10、14、15です。

 A+B 4人
先週、極度の腰痛でお休みだったOさんが今日は何とかご出席でした。
痛いのは変わらずでしょうが、頑張っておられますよ。

ニュースは・・・
★ TPP協定が大筋で合意
★ 中国のネット通販大手のアリババは「独身の日」の売り上げ
  新記録を達成

テレビでアリババ関連のニュースを見ましたが、大きな割引率に
踊らされてすごい利益を生んでいるのですね。
日本でもやろうという業者がいるそうですが、、、、??

穴あき音読は13-2です。

 B 4人
ユニット13の最初の10題を致しました。
予習もぬかりなくなさってお偉いですわ!

来週もこの続きの10題を致します。

では来週までお元気で!





ニュース英語上級クラス73-13


1月27日(土)

今週初めの月曜日には予報通り、大雪でした
スフレのような柔らかい雪でしたので、翌日の雪かきは思いのほか
はかどりました。しかしもう結構です・・・・
雪国の人には笑われるでしょうが、雪に弱い東京では生活のリズムが
狂ってしまいます。
今週は40数年ぶりの寒波だそうで、最低気温も氷点下ですもんね!!

さてニュース英語上級クラス33回目が終わりました。
金曜は6人、土曜は3人でした。
金曜は賑やかでしたね。
教室の一つのテーブルが不安定なのが続いて
いました。調整して下さったのですが、まだガタガタ・・・・
で、一つ余っているテーブルを使おうと思ったら、またガタガタ・・・・
他の正常なテーブルを置くも、ガタガタガタガタ・・・・
皆さんであれやこれやと言いながら・・・これは床のせいだと分かりました。
それで15センチほどずらせてみたら、ノープロブレム!!

土曜クラスは4人の予定でしたが、お一人が急きょお休みでしたので
金曜クラスのお二人に振替えをお願いしていて本当に良かったです!!
ありがとうございました。
サクサク進んで、15分も早く終わっちゃいました

ニュースは・・・・
★ 安部首相と習近平主席が両国の関係改善で一致
★ 新しいがん対策計画を承認

受動喫煙も癌の大きな要因だと思いますが、より厳しい規制にはまだ至らない
のでしょうか。
この計画にはゲノム医療の推進も呼びかけているのですが、奨励したいですね。

来週は26日、27日のお会いいたします。
お元気で!


続きを読む

上級クラス英作宿題73-11の解答&解説


73-11の宿題提出、お疲れ様でした。
8人の方が出されました。
では解答と解説ご覧ください!

続きを読む

ニュース英語中級クラス73-12

1月20日(土)

月曜には雪が降る確率が高いそうですね。
毎年、この季節は雪にはヤキモキします。
何もしないで雪景色を楽しめるだけなら歓迎ですが
雪かきという大仕事が待っています。
それにレッスンとぶつかった時には悩ましいことが多いです。
一応、公共交通機関が動いている限りはレッスンは行いますので
よろしくお願い致します。

 A 3人+見学の方お一人
貿易の2回目です。
暗記も4題ありますが、こなしておられてお偉いです!!

 A + B 5人+見学の方
今日はOさんが腰の痛みが酷くてお休みされました。
よっぽどでないと欠席されないので、よほどの事なのだと
心配しています。来週来られると良いですね。お大事に!

ニュースは・・・
★ トランプ大統領が日本来日の際の記者会見で・・・
★ 古代エジプトのクフ王のピラミッド内部に大きな隠れた空間を発見

どちらも11月のニュースです。
政治の世界は刻々といろんな動きがありますので、特にトランプさん来日
なんて大昔のような気がします。

穴あき音読は12-2です。

 B 3人
今日はユニット12の後半の語彙テストでした。
このテスト形式にもお慣れになってきたようですね。

来週はユニット13の最初の10題に取り組みます。






ニュース英語上級クラス 73-12 土曜日人数増えました!


1月20日(土)

寒い一日でしたね。
今年2回目のレッスンでした。
金曜は6人、土曜は5人でした。
お休みの方が2人ほどおられましたが、今年初めてお会いする方も
何人かおられてお元気そうなご様子嬉しく思いました。

ところで来週のレッスンですが、振替があったりで、
金曜が8人土曜が2人のご出席になりそうです。
金曜日の方で、土曜日に出ても良いという方がおられましたら
是非!是非!お願い致します。
直接またはコメント欄からお申し出くださいませ。
お待ちしています


お陰様で2名の方が土曜日に変更してくださいますので
これで大丈夫かと存じます。
ご協力くださったお二人に感謝です。


ユニット40の内、残すは8ユニットです。
頑張りましょう!
長い冬休みの後はエンジンがかかるのに少々時間がかかるかも
しれませんが、焦らず、でも出来る範囲でしっかりと取り組んで参りましょう。

ニュースは・・・・
★ソニーは12年ぶりにロボット犬アイボを復活させる
★世界経済フォーラムの男女平等ランキングで日本は過去最低に落ち込む

アイボは入手も困難なのだそうですね。
ずいぶん進化して可愛いんだそうですよ、興味はありますがお高い!

男女ランキングは144中114位だそうです。
世界的にも一度は格差が狭まったけれども、また広がってきているとか。
日本はあまりにも後れを取っているじゃないですか。

来週は金・土共に会議室にてお待ちしています。




続きを読む

ティエリー・トグルドーの憂鬱



2015年、フランス製作
不当に解雇された中年男性の心情を淡々としたカメラワークで
まるでノンフィクション映画のように描いた作品です。
ドラマが大きく動くということもなく、ただ淡々と進むことに
リアリティーを感じます。


映画.COMより~
解説
「母の身終い」のステファヌ・ブリゼ監督と主演のバンサン・ランドンが再びタッグを組んだ人間ドラマ。長年勤めていた会社から解雇されたティエリーは、職安に通い、ようやくスーパーの警備員の職に就く。買い物客だけでなく、スーパーで働く同僚たちの不正も監視し、会社へ告発するのが、警備員としての役目だった。しかし、ある日、告発により従業員の一人が自殺。ティエリーは会社側の厳しい対応に疑問を覚えるようになるが……。本作でランドンは2015年・第68回カンヌ国際映画祭の男優賞、ブリゼはエキュメニカル審査員賞をそれぞれ受賞した。

映画評論
http://eiga.com/movie/84593/critic/

上級クラス英作宿題73-10の解答&解説


上級クラスの宿題9人の方が提出下さいました。
解答が遅れて申し訳ありませんでした!



続きを読む
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ