2017年07月20日

帰ってきたヒトラー



2015年、ドイツ製作
もしヒトラーが現代にタイムスリップしたら・・・という設定でベストセラー
となった本の映画化だそうです。
この映画では現代のドイツが抱える問題・・難民問題や就職問題等々・・
が、ドキュメンタリータッチで挟み込まれているのでリアリティーがあります。
考えさせられる作品だと思います。
DVDお貸し出来ます。

シネマトゥデイより~
解説

ティムール・ヴェルメシュのベストセラー小説を実写化したコメディードラマ。独裁者アドルフ・ヒトラーが突如として現代に出現し、奇想天外かつ恐ろしい騒動を引き起こす。舞台を中心に活躍するオリヴァー・マスッチがヒトラーを演じ、「トレジャー・ハンターズ アインシュタインの秘宝を追え!」などのファビアン・ブッシュや『ビッケと神々の秘宝』などのクリストフ・マリア・ヘルプストらが脇を固める。21世紀の民衆が、知らず知らずのうちにヒトラーに扇動されていくさまに注目。

あらすじ

ナチス・ドイツを率いて世界を震撼させた独裁者アドルフ・ヒトラー(オリヴァー・マスッチ)が、現代によみがえる。非常識なものまね芸人かコスプレ男だと人々に勘違いされる中、クビになった局への復帰をもくろむテレビマンにスカウトされてテレビに出演する。何かに取りつかれたような気迫に満ちた演説を繰り出す彼を、視聴者はヒトラー芸人としてもてはやす。戦争を体験した一人の老女が本物のヒトラーだと気付くが……。


mermaidsan at 16:24|PermalinkComments(0)映画 

2017年07月19日

夏休み特別レッスン!!

        One-day-English Lesson

ニュース英語のRainbow English Clubの一日だけの特別レッスンです。
関心のある方はご参加ください。(一般の方々も参加出来ます)

今回は英作と発音&音読に特化した内容となっています。

日時&場所:8月20日(日) ポプリホール3F 会議室

1時間目 (A) 13:10~14:30
     初級~中級レベルの英作

2時間目 (B) 14:40~15:20
     発音クリニック & 音読練習
    (発音、音読向上を希望の方にお薦めです。
少しの練習でレベルアップ~ビフォーアフターを実感して下さい。)

3時間目 (C) 15:30~16:50
     中級~上級レベルの英作

  費用                  
   Aのみ   1000円
   Bのみ    1000円   
   Cのみ   1000円
   A+B/B+C 1500円
   A+B+C  2000円

お申し込みは・・・・ 申し込み締め切りは 8月13日(日)です。
          但し、定員をオーバーした時点で締め切らせて頂きます。
TEL 090-6000-8928(新ヶ江 しんがえ)
e-mail : keikosan535@hotmail.com

暑い夏の一日ですが、英語脳で頑張ってみませんか!!

会員の方は直接、又はコメント欄にてご連絡ください、
会員の方の締め切りは7月31日にさせて頂きます。


mermaidsan at 20:47|PermalinkComments(0)

2017年07月17日

上級クラス英作宿題72-13 解答&解説

今回のご提出は7人でした。
暑い中、お疲れ様です!
簡単な解答&解説をご覧くださいね

お読みになったら「拍手」をクリックして下さると
有難いです。
続きを読む

2017年07月15日

ニュース英語中級クラス 72-14

7月15日(土)

午後のクラスは中級クラスでした。
今日も全員で5人でした。

 A 2人
 Oさんはご家庭の事情でしばらくご欠席となりました。
 皆さんによろしくとのことでした。
 でもいつかまた復帰したいと仰ってますのでお待ち申し上げます

 「政治」が終わって来週から「外交」に入りますね。
 しっかりここで時事英語の基礎を学びましょう!!

 A +B=5人
 復習の音読もしっかりしてきておられます。
 ざっくばらんに苦手な分野もお話しできてお互いの成長の助けと
 なると良いですね。

ニュースは・・・
★ 加計学園の獣医学部の問題
★ 国産のGPSのための衛星打ち上げに成功

穴あき音読は14-1です。
又、復習時に見出した問題点を検証しましょう。
匿名でも良いのでコメント下さいね!

 B 3人
 上級テキストユニット9の後半20題の語彙テスト。

 皆さん、頑張って来て下さってますね。
 GOOD JOB !!

来週は日曜のいつもの時間です。

Aはお一人になる予定です。。。寂しいですね~~
Kさん、頑張ってね。




ニュース英語上級クラス 72-14

>
7月15日(土)

梅雨も明けていないのに30度を軽く超える暑さがずっと続いています。
夏ってこんなに熱かったのか!! ガックリです。
しかし今回の豪雨で九州北部を襲った災害は、山が崩れ家は押しつぶされ
流され・・・お亡くなりになった方も多くて本当に天災の怖さを目の当たりに
した気がします。この暑さでの避難所生活はお辛いでしょうね。
何とか早く復興の兆しが見えてきますようにと祈ります。

さて7月のレッスン残るは2回です。
この後は夏休みですのでお楽しみにね


さてニュース英語上級クラス14回目が終わりました。
金曜は3人、土曜は5人でした。

暑い中をご苦労様です!!
でも教室にいると暑さは感じない快適さ、(ありがたや)、むしろ冷え過ぎを心配しています。
贅沢なことですね。
お仕事の方、ご旅行の方、がお休みで小規模なレッスンですが、
来られる方は暑さにもめげず来てくださいね!!

ニュースは・・・
★主要7か国の首脳たちは気候変動は意見が分かれたまま閉幕
★恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」が本屋大賞に

如何でしたか?
内容は推測の範囲でしたが、聞き取りにくい音があったようです。


教室でも言いましたが、記録をとって自分で検証するというのを
2ヶ月ほど続けるのも一つの手です。
苦手な音に一貫性を見いだせることもあります。
改善の手助けになるのではないかと思います。

来週は金曜と日曜です。
お間違えの無きように!!
続きを読む

2017年07月10日

上級クラス英作宿題解答&解説72-12

上級クラス72-12の英作宿題は6人の方のご提出
ありがとうございました。

簡単な解説ですがご参考になさって下さいね。

続きを読む

8月特別レッスン

先日、皆さんにはいくつかの中から選んでいただくと
申し上げましたが、数日前はたくさん空き教室があった
のですが、昨日開いてみると何と8月20日(日)午後しか空いていませんでした。

結果、選択の余地なしでして・・
・・


8月20日(日)に決定です


詳細はもう少しお時間下さいね。


mermaidsan at 10:31|PermalinkComments(0)

2017年07月09日

ニュース英語中級クラス 72-13

7月9日(日)

午後の暑い中をお出で下さってありがとうございました。
今日は欠席者が3人でしたので、合同では5人となりました。

 A 2人
テキストはpolitics(政治)の5回目となりました。
短文ですが、効率よく学べるテキストだと思います。

次回の暗記個所は4,12,14,19です。

 A+B 5人
今日は会館が騒々しかったですね。いろいろ行事があるようで
賑やかな声や、太鼓の音も聞こえて夏祭りさながらな感じでした。
お勉強する方としては、静寂が欲しいところですね。

復習の音読もしっかりして下さっているようですね。
その調子です!!

ニュースは・・・
★ 安倍首相の在任期間が戦後3番目に長くなった
★ カーレーサーの佐藤選手がインディアナポリス500で勝利

安倍首相の党総裁任期延長の件は没になるかもしれませんね。
長期政権ってやはり驕りやゆるみが出やすいようです。

穴あき音読は13-1です。

 B 3人
上級テキストユニット9の最後の10題の和訳でした。
来週は9の後半の語彙テストです。
大変でしょうが頑張って下さいね!

夏休みの一日特別レッスンの件は後程、ブログにアップしますね。

さて来週は15日(土)いつも通りにお越しください。


ニュース英語上級クラス 72-13

7月9日(日)

九州北部の豪雨は予想以上にひどくて、被害が広がっています。
本当に天災は恐ろしいですね。
先ずは早く天候が回復して復旧の見通しが立ってほしいです。

さて13回目のレッスンが終わりました。
金曜は4人、土曜も4人でした。
T氏は初孫さんが誕生されたそうです。
気のせいか、、、幸せオーラが・・・!!
おめでとうございます

土曜は9時半のスタートにさせて頂きました。
午前と午後の部屋が違うので、一旦部屋を片付けて、
駐車している場所も変えなければならず・・・
皆様にはまたご迷惑なことでした。
ご協力ありがとうございました。

ニュースは・・・
★ 消費者と企業の契約条件を明確にする民放が改正された
★ FBの創始者マーク・ザッカーバーグ氏が母校でスピーチを

今日のリスニングは如何でしたか?
やや難があったかもしれませんね。
又教えてくださいませね。

8月の特別レッスンの件は後程ブログにてお知らせしますので
お待ちくださいませ。

来週は14日(金)15日(土)共に会議室です。
時間はいつも通りです。
金曜は現在3名の予定、土曜は5名の予定です。
もし金曜に来たい方はお申し出ください。
暑いので熱中症に気をつけて下さいね。
続きを読む

2017年07月06日

奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ



2014年、フランス製作
フランス語ですが、落ちこぼれの子たちをやる気にさせた実話に基づく
お話で興味深い良い映画でした。
宗教や人種の違う子供たちが多いのは、日本ではなかなか考えにくい
より難しい問題があるのだとも感じました。
DVDお貸しします。

映画. COM~~
実話をもとに、学校から見放された問題児たちの集まるクラスが、ベテラン教師の情熱によって次第に変化していく様を描いたドラマ。貧困層が暮らすパリ郊外のレオン・ブルム高校。様々な人種の生徒たちが集まる落ちこぼれクラスに、厳格な歴史教師アンヌ・ゲゲンがやってくる。情熱的なアンヌは、生徒たちに全国歴史コンクールに参加するよう勧めるが、「アウシュビッツ」という難解なテーマに生徒たちは反発する。そこでアンヌは、強制収容所の生存者を授業に招き、彼らの経験を語ってもらう。その壮絶な話を聞いた生徒たちは、その日を境に変わっていく。本作にも出演したアハメッド・ドゥラメが自身の体験を映画化してもらおうと動き出したことから実現した作品で、ドゥラメはセザール賞有望男優賞にもノミネートされた。


mermaidsan at 18:12|PermalinkComments(0)映画 

ザ・ファイブ−残されたDNA

the five


久々に映画のご紹介です。
最近一気に見ました。
10話からなるイギリスのサスペンススリラードラマで、1話が1時間弱のシリーズです。
面白かったです!! 10話までありますので是非ご覧ください。
内容は見てのお楽しみ・・・ということで!


mermaidsan at 17:34|PermalinkComments(0)映画 

2017年07月02日

上級クラス英作宿題 解答&解説 72-11

72-11の宿題には8人のご提出がありました。
ありがとうございました。
では解答をご覧くださいね。

続きを読む

ニュース英語中級クラス 72-12 来週は日曜です!

7月2日(日)

昨日の午後のレッスンは中級クラスでした。
15分早く開始させて頂き有難うございました。

 A 3人でした。
政治(politics)の4回目でした。
毎度毎度の発言ですが、基本的な語彙が凝縮して入っているので
良いチャンスとお考えくださいね。

暗記は 2,7、8,13です。

 A & B 7人でした。
久々のEさんが来てくださって嬉しかったです。
でもお仕事が大変なご様子・・・頑張って下さいね。
U氏もしばらくお忙しくてお休みですが、復帰したいとのこと、お待ちしていますね。

ニュースは・・・
★ 高知県の僻村が直接民主制への移行を検討
★ UNICEFによると単独で国境を超える子供の難民、移民の数が増えている

2つとも興味深い内容でした。
普通の家庭で普通の愛情と教育を受けるということが当たり前の私たち
から見ると、生死をかけて生きようとする子供が世界中に増えているという
現実をもっと知らなくてはいけませんね。

穴あき音読は12-2です。

またリスニングに難のあった方は教えてくださいね。

 B 4人
テキスト3のユニット9の10題を和訳しました。

いろいろお疲れ様&時間調整にご協力ありがとうございました。
そして、皆さんにお渡ししたUSBの音源に上級クラスのも紛れ込んでいる
ようです。すみません! 上級のは適当に消すなり、ディクテーションするのに
お使いくだされば幸いです。

来週は9日(日)いつもの時間にお出で下さい。
会議室です。


ニュース英語上級クラス 72-12 日曜は9時半スタート

7月2日(日)

昨日は15分早く始めさせていただき有難うございました。
実はたまたま銀座で二つの行事?が重なって、何とかクリアしたいと
思い、皆さんのレッスンを早めさせていただきました。
ご協力ありがとうございました。
一つは新橋寄りの銀座のある画廊に友人の絵の個展を見に行き、
そしてその後有楽町よりのジャズバーにてライブを聞きに行きました。
お陰様で個展の友人ともゆっくり絵を鑑賞しながらお話しでき
その後も生演奏のジャズ、ジャズボーカルを体で感じ幸せでした。
しかし10時半ごろの東京、土曜日でもこんなに人が多いのに驚きました。
新宿からの電車も満員でした。(私は座れましたが)
家に帰ると12時過ぎていて・・・不良主婦になった気分!

さて72期12回目のレッスンが終わりました。
金曜は5人でした。
1年ぶりの練習室3の教室でした!
結構狭い! でも完全防音なので超静寂!!!

ブレイクの時間にHさんがポーランドの方から頂いたという珍しいお菓子を
皆さんに下さいました。・・・・というのもボランティアで通訳案内をなさってます。
お元気でやる気のある方はこのような活動もお勧めです!
http://www.tokyofreeguide.org/jp/
東京の魅力を外国の方に知って頂き、民間大使のような役割も果たせます。

土曜も5人でした。
また、、、パソコンに支障が生じてしまいました。
これは私が余計なクリックをしてしまったことが原因で、ひたすら謝罪します。
結局クラスのパソコンに詳しいお助けマンとお助けレディーにすがり、
何とかレッスンはクリアできました。ありがとうございました
ちょっと、自信喪失気味です・・・!!

ニュースは・・・
★ 2万7千年前の人骨が沖縄で発掘
★ トランプ大統領はイスラエルとパレスチナにて首脳と会談

今日のニュースは比較的易しい内容だったと思います。
但し、首脳のお名前や、エルサレム(Jerusalem) 、ベツレヘム(bethlehem)
の固有名詞に戸惑いがあったようですね。
これも音を聞いて発語して覚えましょう。

またリスニングに難のあった個所があれば教えてくださいね!

来週は7日(金)会議室、9日(日)会議室(託)


日曜にご出席の皆さん!!
この日は午前と午後が教室が違うので9時半スタートにさせて下さい。

続きを読む

2017年06月27日

Tangled up by Caro Emerald



オランダ出身のジャズシンガー Caro Emerald さんの音楽はとても
ユニークでチャーミングなパフォーマンスですね。
これは金曜クラスのT氏が以前にライブに行かれたという話を聞き
ブログでも紹介したことがあります。。。。確かね。
軽快でとても楽しい曲です。
これは比較的歌いやすいです。

実はいろいろ次の曲を探していたのですが、なかなかなくて・・・
この歌手を思い出して聞いてみたら、やはりステキでした!
tangled と踊りのタンゴをかけているかのようなビデオですね!
皆さんも彼女の世界を感じてみましょう!!


mermaidsan at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)favorite songs 

2017年06月25日

上級クラス宿題英作の解答&解説 72-10 (追記あり)

72-10の英作宿題のご提出ありがとうございました。
今回は8人が提出されました。
お疲れ様でした!
続きを読む

2017年06月24日

ニュース英語 中級クラス11回目

ポプリ3階2


6月24日(土)
3階の写真です。左奥のお部屋を使いました。
今日が6月最後の土曜日です。
天候のせいか身体がだるい~~気がしますが、
皆さんにお会いすると気が引き締まります!!

 A グループ 5人が勢ぞろいしました。
 U氏が久しぶりに参加されて良かったです。
 今がお忙しいようですね。コンスタントに来られるようにと祈ってます。
 又、新しくお仲間になられたSさんもすっかり?溶け込んで下さってます。
 発音がネイティブライクなので、語彙と知識を増やせば鬼に金棒
 
 politicsの3回目でした。
 暗記の4題も頑張って下さいね!

 A+B 8人でした。
 BのEさんはお仕事でお休みでした。お気の毒です!
 お体ご自愛くださいね。

 ニュースは・・・
★ 憲法記念日に首相は2020年に改正された憲法を願うと発言
★ 日本郵政は野村不動産の買収を検討

如何でしたか?
また、聞き取りに難があった個所等をお知らせください。
掲載不可の場合は、不可と書いておいてくださいね。

暗記は11-2です。

 B 3人
 上級テキストのユニット9の前半の語彙テストをしました。
 上級のクロスワードテストを真似て作ってます。
 全部で14題ですが、結構難しいですね。
 Oさんはご自分で英英辞書を活用するようになったとのこと。
 英語的感覚が育ちますよ!!

次回はA は1時開始、Bは1時45分開始です。
よろしくお願い致します。


ニュース英語上級クラス 72-11

ポプリ3階1


6月24日(土)
梅雨の晴れ間でちょっぴり蒸し暑かった金曜日とどんよりした土曜日
11回目が終了しました。

金曜は4人、土曜は6人がご出席でした。
金曜は9時半始まりで、まだ閑散とした3階の窓際の写真です。
今月の歌もこれで終わりです。
来週はさてさて、どの歌にしましょうか??
何かリクエストありましたらお知らせくださいね。

最近は最後の通訳練習の15分を確保するのに、結構必死です
今日も生徒さんからプリントした和文を用意すれば時短になるとご提案
頂きました。確かに時短のためにはそうなんですよね。
ご説明しましたが、言葉が足りなかったのでもう一度申しますと、
書かれた文を見るのは和文英作になるような気がしてます。
日本語を聞き取る、出来るだけ正確に、、、これも練習の一環と考えます。
皆さんにとっては大変な労力かと思いますが、聞いた日本語を書き取りながら
英文を考えるという即戦力を養えればと思います。

英文を作っていくうちに、人の英文もヒントとしてご自分の英文を完成させて
いらっしゃる気がします。
1周目は頼りなげな英文も、2周目にはこなれ感も出てくるのを感じます。
この練習も英語力の底上げとなりますように!!

ニュースは・・・
★ 前例のない世界規模のサイバー攻撃
★ 熊本にある日本唯一の赤ちゃんポスト

コンピューターに強い人には理解しやすい内容だったかもしれません。
赤ちゃんポストも10年になるんですね~。

今回もリスニングに難のあった個所等お知らせくだされば次回に
確認をしますね。宿題英作とは別個にお送りくださればと思います。
また掲載不可の方は不可とお書きくだされば、載せませんので。

来週は金曜は練習室3で行います。
土曜は9時半開始でお願いいたします。会議室です。
続きを読む