あっという間ですね。

年末は大みそかにお節を食べ始めて

正月は今井のうどんすきでした。


日用品は昨日ロハコで注文。

今日届く予定。

huluとかYOUTUBEと箱根駅伝で正月は過ぎていく。

youtubeで北欧系の日本人のおしゃれな映像(家が綺麗で物がない)を
ダラダラみていたら、共通して次のことがわかった。

家は物が少なくてきれいなのだけど、食が貧相なのだ。あれは嫌だな。

朝からグラノーラとかパンだけとか、
野菜はズッキーニだけとか。そりゃあ精子も減るでしょうね。

うちは、家はそこそこだが、朝飯は豪華だと思う。彼らより。

今朝は
紅茶、阪急の高いパン
ラザニア
ゆで卵とベビリーフとトマトとベーコンときゅうりのサラダだ。

イチジクの苗が届くのが待ち遠しい。
この頃はベランダが結構満杯なのだが、果樹苗がほしくなってる。

ドーフィンが一番大きくて、良さげなので。注文。

とちおとめ、とかイチゴたちは元気に芽がでている。
年末植えた50個球根も何が何だかわからないが
早生から芽がでている。
クリスマスローズはすごく水がすきなので、
このごろ鉢受けをレモンを絞る容器に変えた。

youtubeでコスタリカの野鳥の餌やりのビデオを見てから
野鳥に餌をやりたいなあと思うが、糞が嫌なのであきらめる。

https://www.youtube.com/watch?v=YLNpbtHd1ic

A morning at our bird feeder in Lago Arenal, Costa Rica  

バードバスとかのビデオは飽きることなくみれるわ。

キャプチャ