2007年06月15日

イジメ、かっこ悪い

6710c2e6.jpgどうも、中学生の時、蛍光色の靴ひもを使っていた事でお馴染みのMAKOです。


もうこんな時期になりましたかぁ。


画像はコクワガタのメスです。


うちは山の中にあるので夏になるとアホみたいにクワガタやカブトムシが光に吸い寄せらて網戸に沢山くっついてるんですよね。


それを見ながら千円、二千円・・・と数えてみるものの、命の尊さをうったえる会会長(僕の脳内でですが)の僕としては捕まえるような事はしません。


てか、本当はクワガタやカブトが大嫌いだからです。


そもそもは幼少時代、昆虫図鑑でカブトの腹をどアップで見てドン引きして以来気持ち悪くなったのですが、決定的だったのは小2くらいの頃、祖母が千葉の御宿に別荘を持っていたので夏休みに泊まりに行ったときのことです。


寝て明け方、枕元でカサカサという音がするので目を覚ましてみると、なんとも大量のカブトやクワガタが盛り籠の中にびっっっっしり入っているじゃありませんか!!!


もう泣きました。怖くて怖くて泣きました。


親父が気を利かせて夜中に取りに行ったんだと思いますが、完全に嫌がらせされたと思い、そこから親父との関係がうまくいかなくなりましたね。


ええ、もうトラウマになっています。


そんな甲殻昆虫大嫌いの僕なんですが、昨日コクワガタを見てふと記憶がよみがえりました。



何ども語っている通り、僕は東京生まれの東京育ちで、田舎暮らし初体験なんですよね。


と言う訳で、見たり聞いたりする事が初めてな事も多く、近所の人や職場の先輩も可愛がってくれます。


てなわけで、以前の職場でもクワガタやカブトムシを見せてくれるんですよ。


しかし僕が苦手だと言うと次の日から始まりました・・・・・



そうイジメが・・・・・



朝、職場に行くと机にカブトムシが置いてあったり、事務のおばちゃんがニヤニヤしてるなと思ったら、引き出しにカブトムシが入っていたり、一番ビックリしたのが、手紙来てるよと言って渡された封筒を開けるとクワガタが入っていたことがありました。




・・・・・・・・・・・・



もう酷いですよね。なんつーかイジメかっこ悪い!!!!


全国のちびっ子の皆、イジメは絶対にしちゃダメだぞ!


とかいいつつも、上司や先輩達が笑ってるのを見て、笑い取ってる、おいしいじゃんと思ってしまう自分がいるのもまた正直な所です。


まあ、先輩方も本当は遊んでくれてただけなんですけどね。


楽しかったですねぇ・・・


meropuri at 12:00│Comments(15)clip!随想シリーズ 

この記事へのコメント

1. Posted by Ally†   2007年06月15日 13:15
虫!全部ダメです。百歩譲って飛ばなければ許します。羽付いてる虫は絶滅させます。マジいらねー。
2. Posted by nao   2007年06月15日 13:42
ここ数年、息子を虫嫌いにさせるわけには行かないと、虫に関して気丈なふりをしてきましたが、今となっては、虫嫌いにさせときゃあよかったと後悔しきりです。でも、モリアオガエルはかわいかったね。たまたま、次の日の山陽新聞にドアップで掲載されてましたよ。
3. Posted by リュウチ   2007年06月15日 15:01
遊びとみるか、イジメとなるか?判断難しいですね
(^_^;)
でも、人の嫌がることをするってことはイジメと捉らえられるってことですから気をつけなきゃいけませんね(-.-;)
(部下遊びもといイジメ好きな上司その2だったりするので・・・その1は当然、自分の上司です 汗)
4. Posted by Leo   2007年06月15日 18:53
虫が嫌いな人って、結構多いですよね〜!!!
子供の頃に原っぱで沢山の蝶々が飛んでるのを見て怖くなって、それ以来、蝶々が嫌いという人の話も聴いた事があります☆☆☆
人それぞれに苦手なものってありますよね!!
・・・ちなみに私はゴキブリと、手のひら大の蜘蛛が怖いです・・・ (~_~;)
5. Posted by 吟遊詩人とおる   2007年06月15日 19:31
基本、僕も虫類は全部ダメです。
おもちゃのゴキブリみたいので学生時代いじめられました(泣)
あれはきつかったです……
6. Posted by しゅん   2007年06月15日 20:51
俺は足の多い虫が苦手です。
ゲジゲシやムカデなんて歩いてるのを見るだけで逃げ出します。想像するだけで寒けがします。
7. Posted by テレーゼ   2007年06月15日 21:05
虫全部ダメです…これからの時期、蚊が叩けないのでどうしようかと真剣に悩んでます…
8. Posted by こうちゃん   2007年06月15日 21:10
封筒に入れたり、引き出しに入れたりできる程、カブトムシが取れるなんて凄いですね。子供のころカブトムシを盛っていたら間違いなくヒーローでした。
9. Posted by tkc   2007年06月15日 21:12
カブトムシの幼虫をにぎってはしゃいでた
昔がなつかしいデス。
今じゃ間違いなく触れないです・・

なぜあんなグロいもんもって
喜んでたんだろ・・
10. Posted by カットマン   2007年06月15日 22:06
俺、昔はカブトムシ、クワガタ触るのちか全然平気だったんですが、現在無理ですヾ(^-^;)
11. Posted by ヽ【・ω・ろんろん】ノ   2007年06月15日 22:29
虫のはらってきしょく悪いですよねー。
昔は平気でしたけど、今では無理ですなー・・・。
カブトムシもゴキブリの仲間じゃッ!!!!!っていう意識が強い。

小さい頃は平気だったので、事務のおばちゃんサイドでしたがwwww
12. Posted by 閣下   2007年06月16日 06:58
宝の山ぢゃないっすか!!羨ましい!!

しかも、前園の名言を使ってくるなんて、やりますな〜!
13. Posted by 岩田佳美   2007年06月16日 11:41
イジメ、ダメ絶対に!!
14. Posted by MAKO   2007年06月16日 17:30
返信1

>Ally†さん
飛ぶのがダメですか。ブラックエンジェルスの影響でしたっけ?
僕は固いのがダメです。

>naoさん
最近の子供はムシキングですからね。
山陽って響きがうらやましいです(笑)

>リュウチさん
おいしいって捉えてくれるといいですが、イジメだって捉えられると中々洒落ですまないですよね。

>Leoさん
虫嫌いは何かしらトラウマがあるのかもしれませんね。
地を這う大きい蜘蛛は益虫なのですが気持ちは・・・悪いです。

>吟遊詩人とおるさん
全種だめですか。
僕は固いのと足が多いの意外は割と大丈夫なんですが、田舎は虫と共存しないといけないからきついですよね〜。

>しゅんさん
梅雨のこの時期はムカデやゲジゲジが沢山います。ムカデキンチョールを散布して防御しないと家の中に巨大なのが入ってきてきついです・・・

>テレーゼさん
蚊もダメなんですか!?
ある意味慈悲深いですね〜。
15. Posted by MAKO   2007年06月16日 17:39
返信2

>こうちゃんさん
わんさかいますよ。うちの網戸に普通にくっ付きますし、電灯の下にも落ちてます。ホント田舎なんですよ。

>tkcさん
子供故にってのはありますよね。
大人になったら出来ない事も沢山になりますね。

>カットマンさん
不思議な現象ですよね。
子供時代に出来たことが大人になったらできなくなるって考えたら多そうです。

>ヽ【・ω・ろんろん】ノ さん
あの腹はダメですよね。
気持ち悪いのこの上なし!しかも図鑑で大きいのを見たのがアウトでした。

>閣下さん
純粋に銭で考えるとこれは結構な宝になるんですけどね(笑)

>岩田佳美さん
そうですね。絶対にダメですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

トータルカウンター



365カウンター地域情報ネットリサイクルショップ


↓ランキング↓
クリックしてもらえるとランキングが上がります。ご協力してもらえると大変喜びます。どうぞよろしくお願いします。

ブログの惑星ランキング
ブログランキングranQ