CRF125Fトランポ初めてのオイル交換をしてもらう

アムラー世代の私にはかなり衝撃的なニュースが飛び込んで


びっくりおったまげの状況の中


ガソリンを入れたついでに


ふと思い出してトランポさんのオイル交換をすることになりました。


納車されてから初のオイル交換です!!


距離を確認してみると


8000km弱走ってしましました~~~(^_^;)


5000km位で変えたいなと思っていたのですが

すっかり忘れていました。

思い出してよかった。



お店の方にオイルの種類の説明を聞いて選択。

ターボだし、距離も走っているのでエンジン保護重視のオイルにしました♪


さあオイル交換の作業!!

その前にお店の方が後ろを開けてほしいと言うではありませんか!!

??


というのも

私の車種は


車の後ろ側全部を開けないとオイル交換ができないらしいのです

知らなかった~~~~

バイクのオイル交換の感覚で

車体の下のドレンボルトからオイルを抜いて

車体の横からちゃっちゃっとオイルを入れられるもんだと思っていたので


えーーーー!?

えーーーーーーーーーーー!???ですよ

だって

だって後ろには荷物がいっぱい

ノーマルから

KIMG5298


これがこうなって

IMG_20170531_193459_917


あーなって

KIMG6816


こうなってるもんですから

KIMG6826

それはお店の方の労力は大変!!

さらにお水やらウエアやらブーツが入ったかごがもりだくさん。

工賃増し増しになってもしかたありません。

が大丈夫でした。

CRFがお留守でよかった。



ということは

これからはオイル交換時にはバイクは降ろさなければいけないということですね。


またひとつ学びました。





そしてオイル交換の前にはCRFがお留守のうちに

新たにシートを購入。





KIMG6820

これまでは二畳サイズを使っていたのですが

もう少し大きいサイズで車を守りたいということで買ってみたのは12畳サイズ。

ちょっと積み方失敗すると

後ろがこんなことに…(T_T)
KIMG6824


傷からバイクを守りたいので全部シートで囲ってしまおうという作戦でしたが・・・



12畳サイズは大きすぎました(^^ゞ

ブルーシートならサイズの種類はあったのですが

かっちょよくしたいのでどうしても黒がよかったのです!!


ところが2畳→12畳は

どうにもこうにもうまく収まらず

半分に折っても3分の1に折ってもまだまだあまる。

この状態でバイクの積み下ろしをしたら間違いなく滑る。。。





泣く泣く

狭い駐車場で黙々と汗を流しながらたたみました。


ああ買ったばかりなのに使えなかったこのシートどうしましょう

30人は座れそうなシート大人数でお花見やピクニックをしたいという

知人の皆様

ご入り用でしたら

シート御貸ししまーす。


茨城探索その2



3連休はいかがお過ごしですか?

台風の接近も心配ですね。


どうかお気を付けください!

雨だったので

今日はバイクはお休みさせて

メリリーモト号で茨城探索へ行ってきました。

いつもCRF125Fが乗っているのですが

点検もろもろでただいまお留守なんです。
KIMG6718


ちょっとさみしい車内でした。


ちなみにCRFはタイヤのバルブがくねっとなってしまったので

一緒に見ていただこうと思ったら

KIMG6606

スタンドにのせて

タイヤを思いっきり回して思いっきりブレーキをかけると

チューブが元の位置に戻るという

裏技を教えていただきました!!!!!

ありがとうございます♪
KIMG6720

へーーーーーーっ

すごい。

点検から帰ってきたら試してみよっと♪





さて茨城探索では


気になるこちらを食べてみたかったのですが・・・
IMG_20170917_122246_818



男性でも一人で食べきるには苦戦するようなので

今回は

新鮮なお魚を食べてきました。

KIMG6751
おすすめの生のマグロとイワシ美味でございました。




茨城は以前から行きたいところがいくつもあって(^^ゞ

絞らねば。

冬のアンコウ鍋にあれにこれに

と食べ物ばっかり思い浮かべてへらへらしています。



でも個人的にはこれどうしても食べたい!!

IMG_20170917_122246_818

みなさん一緒にいかがでしょうか??

茨城探索つづく。

エアクリーナーの洗浄何かに似てると思ったら!!

洗車グッズのかごに入れていて忘れていたエアクリーナーを洗っていた時のこと

この作業何かに似てる・・・。

と思ったら


これでした!!

KIMG6699


メイクをするときに使うスポンジです!!!

思い出してスッキリ♪

ファンデーションはリキッド派なので軽く伸ばしてスポンジで軽くたたくようにすると

ファンデーションがきれいにつくんです。

仕事でご一緒したかわいこちゃんは


「ファンデーションの仕上がりはスポンジです!!」

という格言を教えてくれました。

しばらくスポンジを使っていなかったのですが

使うとやっぱりいい感じに仕上がる気がします。


って何の話かいっ!!


前置きが長くなりましたm(__)m

メイクスポンジもクリーナーをしみこませてもみもみして洗うんですよ♪

KIMG6701



こちらがエアクリーナー

KIMG6703


こちらはフィルタークリーナーをしみこませてもみもみ。

KIMG6392


なじんだら

ぬるま湯でもみもみ。


KIMG6704


きれいになったら

今度は食器用洗剤で二度洗い(ウエストポイントの店長さん直伝)

KIMG6705

もみこんで綺麗に泡を流してできあがり!!

綺麗になりました!!


KIMG6702


あっ!こっちじゃなかった。

こちら↓

KIMG6706

今回は洗い残しなーし(^^)/

メイクスポンジもきれいになりましたとさ。

あとは乾くのを待つのみ。


エアクリーナーを洗うのってメイクスポンジと似てて

なじみある作業だから

敷居が高くないし、難しく感じないかもです(*^^)v




ただし

メイクスポンジにはオイルはつけませんのであしからず。


三連休は台風が心配ですね。

気を付けてくださいね。

茨城へ下見第一弾。

残暑とは程遠い肌寒さですね(^^ゞ

ちょっと間が空いてしまいましたm(__)m

レースも無事終えることができまた次に向けてがんばろうっ!!

と、ますます張り切っています♪



さて今日は

ようやくCRFを洗いに行くことができ、さっぱりしました!



その後は

おいも三昧~~~♡♡♡


DSC_1189

7月に開催した関東コンプリートツーリングですが

次の開催予定地が茨城県なのです。


ようやく候補地の下見に行くことができました。


ただ茨城は途中で雨に降られてしまい。

今回は一か所だけで帰ってきました。


ミュージアムへの入場券を買うと

生徒手帳に試食チケット!!

DSC_1179

なんだか懐かしい感じです。

というのも、こちらの建物は

DSC_1197

元小学校なのです!!

DSC_1195
DSC_1192
DSC_1166

建物の中も外も小学校の面影が残っています♪


さつまいもと焼き芋に関することがぎっしりつまったミュージアム。

ココのお部屋は

みんなお人形でちょっと怖くて・・・素通りしてしましました。

DSC_1168

ツーリングで行くことになったらみんなで勇気を出して入りましょうね♪

展示室や工場見学さらに冷凍庫の極寒体験と充実の内容。

見学後は

最初のあのお芋三昧です♪

DSC_1189

袋に入ったガレットは生徒手帳の宿題を全問正解した方へのプレゼントだそうです。

夏限定の冷やし焼き芋はとろっとろでしたよ~

DSC_1191

このお芋だけでおなか一杯になってしまいますね。

甘い大学芋と焼き芋を食べたら

しょっぱいもんが食べたくなっちゃいました!!

と、

いうことは

この次に行くところはしょっぱいもんが食べられるところがいいかも。


ミュージアムの1階では

野菜が安く売っていたり

冷凍焼きイモや大学芋の詰め放題などもありましたよ。


あと高級ほしいもも!!これは初めて見ました。

お土産も選び甲斐がありそうですよ。


次の下見はしょっぱ系かな!?

おたのしみに~

オフロードヴィレッジ&CRF125Fのエアクリーナーのその後


昨日はオフロードヴィレッジで走ってきました。

日曜日に出場するウィークエンドレーサーズの会場となるのが

オフロードヴィレッジの本コース。

と言うわけでレース前の最後の練習に行ってきました。


この写真は初心者コース側です。


KIMG6387


いつもは車の後ろに腰かけたり以前はお借りしていたものを使わせてもらっていたのですが

休憩用のイスもようやく準備できました。

コースに走りに来ている方はイスやテントなどを用意されている方も多いので

ちょっとだけぽくなってきたかも!?


そしてもう一つ

空気入れも購入しました。

前回のレースデビューで空気圧は少し低めにするといいよと

空気を抜いていただいたのですが

あれからずっとそのままで走っていたので

空気がたいぶ抜けている気がしたので

空気入れを。
KIMG6386

でもちょっと空気入れすぎてパンパンになってしまいました(^^ゞ

ゲージを買うのを忘れたので

なんとなくで入れてしまったのです。

ゲージ買いに行かなきゃ。

メモメモ。


昨日のオフロードヴィレッジは結構たくさんの方が走りに来ていて

特に午前中は多かったですが、

午後になるとだいぶ少なくなってきたので

空いているときを見て本コースへ!!


初心者コースから本コースへ行くと

山の目の前に行くと壁が立ちはだかっているように見えるんです。

シートに座ってると特に。

立って乗っていると壁のような高さが少し和らぐような気がします。


本コースも乾いていてとても走りやすいコンディションでした!!

走行後に聞いてみたら

「ブル入れたばっかりだからね♪」

とのことでした。


あと、走りに来ていた方が2時間かけて大きな石などを拾ってくださったそうなのです。

ありがとうございます!!

おかげさまで

楽しく走らせていただきました~

日曜日の本番までこんなコンディションだといいな。



さて走りの方は

「コースに行くとおとなしいな~」

と言われてしまいました(^^ゞ

でも

「タイヤはだいぶ摩耗してきたね」

っとのことで

前回オフロードヴィレッジに行った時よりブレーキも使っているのかも!?


一つ一つここはこう走ろうと集中して走るんだ

など

音で表現していただいたり

アドバイスもいただきました。

社長いつもありがとうございます!!!。


そしてきのうは

一緒にお仕事をしている美人さんに偶然会ったり、


思わぬ来訪者も来てくださいました。

こちらもお仕事でお世話になっててバイク大好きな方が

ご近所ということで遊びに来てくださったんです。


差し入れもいただいちゃいました。

カロリーオフがありがたい。

ありがとうございました!!!
KIMG6391

バイク乗りのつながりっておもしろいな。

思わぬところでバイク乗りの輪って広がるときありますよね。

と思った日でもありました。



おととい交換したエアクリーナー。

汚れたエアクリーナーは

フィルタークリーナーで洗いました。

KIMG6392

2000円ちょっとだったかな?いっぱい入っているからいっぱい使えるかな??


洗い方は

ウエストポイントの店長さんが

「クリーナーで洗った後に食器用洗剤で洗うと油っぽさがなくなって乾きも早くなるよ。」

とのことで

真似させていただきました。


綺麗になりました。
KIMG6394

こちらは↓洗う前。

KIMG6362

裏側はちょっと汚れが落ち切ってなかった・・・

白だから目立ちますね。

次はもっときれいにしよっ♪
KIMG6393

まだ乾ききっていないのですが

乾いたらオイルをつけて交換します。


あとは洗車して、ゼッケンつけて車体の準備はOKのはず。



いよいよ日曜日はレース本番!!

どきどきわくわくしてきました。

CRF125Fのエアクリーナー交換とオイル交換しました。

昨日の宣言通り今日は整備デー。

エレメントと、オイル交換をしました。

エレメントについては昨日書きましたが

オイル交換は

モトクロスは5.6回走ったらオイルを換えるそうなのです。


街乗りバイクは3000kmなのでこれまたのんびりしてしまいました。

オイルを見るのも怖いです・・・。


といっても換えないとですよね。



気を取り直して今回使う道具はこちら!!


KIMG6349



工具は、サイドカバーを外す8mmのTレンチ



ドレンボルトを外す17mmのソケットです。


まずはオイルを抜きます。

17mmのレンチでボルトを一発緩めたら

あとは手でゆるめます。
KIMG6351

手でゆるめていると

だんだんオイルが出ようとしている感覚が指先に伝わってきます。


KIMG6352


そしたらボルトを上に押しながら

ボルトを抜くと。

KIMG6353

出てきました♪

オイル真っ黒!!!(^_^;)

4か月くらい走って納車後初オイル交換になりました。

なんだか懐かしい感覚です。

バイク屋さんでアルバイトをしていたときを思い出しました。

あのころは工具の名前さえもよくわからなくて

「メガネとって!」

と言われても??だったんです。


そんな私を使ってくださったバイク屋さんには本当に感謝です。


オイル交換の方法も

アルバイトしていたバイク屋さんに教えていただいたのを思い出しながら交換しました。

結構覚えているものですね。




そんな懐かしい思いに浸りながら

オイルを抜いている間に

エアクリーナーを換えます。
KIMG6356

こちらも汚れてます・・・

KIMG6357
KIMG6358

カバーも

中も汚れているのでウエスで拭いてきれいにします。

KIMG6359
KIMG6360

綺麗になりました~

続いてエアクリーナーを外します。
KIMG6361


右が交換前。左が交換後。
KIMG6364

茶色いです。

カキフライになってなくてよかった・・・



そして新しいエアクリーナーを取り付けます。

KIMG6366


最初とまったく違います!!

カバーもきれいにしました。

KIMG6367

あーすっきり!!



エアクリーナーを交換している間にオイルも抜けたようです。

KIMG6377

ドレンボルトを締めて


新しいオイルを入れます。オイルを入れるところは車体右側にあります。

KIMG6378
KIMG6380

新しいオイルはこんなに透明感があるんですね~

KIMG6381

あの真っ黒オイルとはえらい違いです。

これからはこまめに換えようと思います。


ゲージで量を確認しながら

新しいオイルを入れていきます。
KIMG6382

オイルが規定量に入ったら

汚れたオイル出口をパーツクリーナーできれいにして

パーツクリーナーできれいにしたドレンボルトとワッシャーを元に戻して


エンジンをかけます。



下をのぞいてオイルが漏れてないかチェック。
KIMG6384

大丈夫そう!!




汚れたエアクリーナーはこれから洗って

次に付け替え用に待機。



これでまた思い切って走れそうです。

次走るとき何か違いがあるのか!?

いまからわくわくです。



モトクロスヴィレッジにて、街乗りバイクとの違いを知る。


今日は久しぶりのモトクロスヴィレッジに行ってきました!!


KIMG6337

店長さんが丁寧に整備してくださったおかげで

とっても走りやすいコンディションになっていました。

ありがとうございます!!


あとでお話を伺ったら

コースを見て

「早く走りたい~~~!!」と

お子さんのライダーさんにも思ってもらえるように

整備をしているそうです。

大人もわくわくですよ。

そんな思いを聞くと、よりコースで走れる喜びを感じます。




その上今日は一緒に練習してくださる方もいてとても心強い日でした。


走る前に

「エアクリーナ洗ってる??」



聞かれ

「えっ!?」

と驚く私。


聞いてみたらモトクロスは

一回走ったらエアクリーナーをきれいに洗うそうなんです!!

毎回洗って干してオイルをつけて

という作業だそうですが

連続で乗るときなどのために

いくつかエアクリーナーの予備を持っているそうです。



私の感覚は街乗りのロードバイクの感覚だったので

たしか車検のときに換えてるかな!?

くらいの感じなので



私のCRF125Fもまだ大丈夫かな?

と思っていましたが・・・


やばいです!!


毎回洗うものをずっと使い続けていました


そこで中を開けていもらうと


ぎゃっ!!
KIMG6327

き、きたない~~~~~っ


汚いものをおみせしてすみません。

お食事中の方ごめんなさい!!m(__)m



えらいこっちゃ!!


レースは今週末。

今から注文したら間に合わないかも!??


そこでコース整備をしていた

ウエストポイントの店長さんに在庫があるか聞いてみたら

「あるよ!!」

とのこと。

店長さんが神に見えました。


今日の走行はこのままで走りました。

CRFごめんね。

コースは土なのでいっぱいほこりなどを吸い込んでいるそうなのです。


店長さんによると

エアクリーナーがカキフライとかきなこもち状態になると

エンストしてしまったりするそうです。


危なかったです。。。


一緒に走ってくれた方がいなかったら

えらいことになっていたかもしれません。

知らないって怖いですね。

色々教えていただけて本当にありがたいです。


ということで走行後ウエストポイントさんによって

エアクリーナーを購入。


KIMG6341



今週レースに出ると話をしたら

レースに出るなら予備のレバー持ってると安心だよ!!

とのことで

こちらもCRF125Fのレバーの在庫があり、
KIMG6340

クラッチレバーと

ブレーキレバーも購入。
KIMG6339

これで万が一転んでも大丈夫!?

いやできれば転びたくないですが

いざというときのために持ってると安心ですね。



さて走行の方は

久しぶりの暑さと日差しに最初はへばってしまいましたが

早めのお昼ご飯を食べたら

ちょっと元気に!!



さらに、キンキンに凍った冷たいペットボトルのおかげで

暑さもだいぶ楽に!!
KIMG6338

TAM Racingさんありがとうございました~

クールダウングッズ参考になりました。

モトクロスはまだまだ初心者。

走りも整備も

色々学ばせていただきたいと思います!!


ということで

明日は整備デーにします!!

KIMG6342

これを見ながらエアクリーナーとオイル交換の予習しまーす\(^o^)/

レースが近づいてきました!!


お盆休みはいかがお過ごしでしたか??

雨が続いてバイク乗りにはしょぼぼ~んな日が続いていますね。


さて先日のスタッフブログにもありましたが、

8月27日(日)オフロードヴィレッジで開催される

ウィークエンドレーサーズというレースに参加することになりまして

無事エントリーも完了しました。


前回のレースデビューは

予行練習だと思って出ちゃいなと、

ほんとに急に決まったので当日エントリーだったのですが

今回は

ネットでエントリー手続きをしました。

エントリーの手続きは初ですので

緊張しました。

クラスは間違えてないか

ライセンス番号は間違えてないか

何度も何度も見直して

送信。


送信してしまうとあっけなく手続きって終わってしまうものですね。


あとはレースの日を待つのみです。


空いている今日はどーしても走りに行きたくて

昨日も雨に降られながらもバイクを洗ったのです。
KIMG6246

洗ってるときはよかったのですが

さー拭くぞ!!

って時に雨脚が強くなり

ふいてもふいても雨粒が・・・
KIMG6247

ちょっと見づらいかも!?



なので

軽くふいて車に積んでから頭をぶつけながら拭いたんですが

ちょっと雑になっちゃってしまいました。


が、準備して

予報が外れることを期待したのですが・・・


こうゆうときって天気予報外れないですね(T_T)


埼玉行ったら止んでるかも!?

と出かけてみたものの


埼玉はもっと雨が強くて走行断念。


ああどうか来週は晴れてくれますように!!


と祈るばかりです。


というわけで

まだ晴れていた先週の話を。



先週はオフロードヴィレッジに走りに行ってきました。

この日も雨予報だったので午前走行に。

KIMG6229

最近はどんよりばかりなので青空が懐かしいですね。

KIMG6200

今回は忘れずガソリンを入れてから走り始めました!!


初心者コースから走り始めて休憩していたら

オフロードヴィレッジの福本社長が登場。


私のタイヤを見て

「ブレーキが使えてないな~」

KIMG6234

えっ!?タイヤ見てそんなことがわかってしまうのですか??


ブロックの前側の摩耗は加速

後ろ側の摩耗はブレーキ

なんだそうです。


へーーーーっ!!!!


タイヤ端っこまで使えてないなくらいしか見ていなかったのでびっくりです。




驚く私を見て

なんと走りのアドバイスをしていただけることに!!



この日コースに走りに来ていた人をみんな呼んで

急遽レッスン開始。

平らなところでパイロンを2本おいてぐるぐる回るのですが

与えられた課題は

1速でアクセルを開けて戻してバイクを倒して曲がる。


簡単なようで

なかなかできなくって

「もっとねかせろ~!!」

とゲキを飛ばされていましたが


「もうしょうがないな~」




KIMG6217

来ていた方のバイクにまたがり見本走り。

この見本がすごすぎました!!
KIMG6227

この日来ていた若い男の子は

今まで独学で乗ってたからすごい勉強になったと感激していました。


私も曲がり方のタイミングがつかめた気がします。


ありがとうございました!!


でも、まだなんとなくなので

覚えているうちに乗りたかったのですが

また来週レース前の最後の練習で走りたいと思います!!


日にちが近づいてきてレースが楽しみになってきました。


だから

お天気よどうかお願いします~~~~っ

レースデビュー!

MERRILY MOTORACING スタッフです。

今回はスタッフの自分が書かせてもらいます。

メリリーモトのモトクロスしませんか?で、せっかくだからレースも出て楽しみましょうと

MERRILY MOTORACINGが出来た感じなんです。

MERRILY MOTORACINGも、モトクロスしませんか?と同じように

一緒に楽しみませんか!なのでいつかみなさんと一緒にレースを楽しめるように出来ればと思ってます。

レースと言っても草野球感覚で出れるエンジョイなものなので!

ちなみに関東での草レースは。

ウィークエンドレーサーズ

関東ミニモトぷらす

HERO'Sの3団体ですかね。


実は今月(8月)末のウィークエンドレーサーズに出ましょうと話しを進めてたんですが。

急遽、予行練習って事で7月16日の関東ミニモトぷらすに出ちゃいましたwww


急遽だった為、ゼッケンは現地でテープでwww

20727270_803774176451370_886764013_o



練習走行、午前と午後1回づつ(10分プラス1周)走ります。

スポーツなどしてると分かるとは思いますが。

練習時みたいに本番も出来ればって事あると思います。

しかもデビュー戦となると・・・。

20706658_803774816451306_1582430326_n
20706555_803774773117977_152334499_n




結果は・・・でしたがwww。

20668131_803774853117969_292894475_n


シッカリとカッコ良く撮ってもらってます!!!

レース後に柴田奈緒美本人が、もっと上手くなって速くなりたいと悔しがってましたが。

下の写真の顔見ると、とても楽しかったんじゃないですかね!!!

20676964_803775786451209_1519223719_o

次回は、

8月27日埼玉県のオフロードビレッジと言う場所で開催される

ウィークエンドレーサーズに出る予定です。

ヘルメットもきれいにね♪


コースで走ったら

ヘルメットも毎回きれいにしています。


内装も全部はずして

お洗濯♪

この間は涼しかったのですが

それでも汗はだらだらなので洗っちゃいます。

KIMG6193


外すのは簡単なんですが

最初の頃はカバーを左右逆につけてしまっていたこともあったのですが

最近気が付きました!!

KIMG6196

カバーの裏にちゃんとしるしがあったんです!!

これを発見してから間違えなくなりました。


さらにはあごひもを通さずに内装つけちゃって

ヘルメットかぶってみて初めてその間違いに気が付いてあわてて付け直したり・・・

なんてこともありました(^^ゞ



いひひっ。

おっちょこちょいのあわてん坊なので

確認せずにパッパパッパと内装外していたので元の形がわからなくなるパターンです。


お気を付けくださいませ。


整備するようになったら写真撮って

間違えないように気をつけねば・・・。




気をつけなきゃで思い出しました。
先日コースに谷田部に行ったときのこと。

エンジンをかけようとしたら

エンジンがかかりそうでかからない。。。


キックでもセルでも。


心配してスタッフさんが見に来てくれて

押し掛けしてくださったんです。



そしたら





















燃料切れ

でした(^_^;)




あーお恥ずかしい。



スタッフさん親切にありがとうございました。


この間たっぷり入れたからいけると思ってましたが


使ちゃっていたみたいです。



というか毎回乗る前に給油しないとだめですよね(^_^;)


反省。


失敗を繰り返しながらいろいろ学んでいる日々ですm(__)m
KIMG6165

ついでに

走行後バイクを車に乗せるときの勢いが半端ないと

笑われました。


バイクのサイズと勢いがアンバランスなんですって(笑)


そうかな~!?

自分ではバイクがずり下がらないように一生懸命載せているつもりでしたが

自分の姿がどうなってるかって気が付きませんでした(^^ゞ



恥ずかし体験2本立てでした。

谷田部で走ってきました♪


今日は谷田部エンジョイスポーツランドへ。

頭と血液検査の結果を聞いてから移動開始。

午後からの走りになりました。

ま~神々しい光が!!

KIMG6165

ところが予報にない雨がちょいちょい降ってきて

雨雲を連れてきた!?疑惑をかけられましたが


いーや私だけではありません!!


午後からやってきたこちらのバイクの主もいます!!


KIMG6170
1本目の走行を終えて戻ると見たことある車だな??


とおもったら

やっぱりそうでした!!

仕事でもお世話になっているオフ好きMさん

偶然走りに来たそうです。


ちなみにMさんのモトクロスでの目標は

「休日にさらっとコースでかっこよく走りたい。サーファーみたいに。」


だそうです。


私は・・・


「かっこよく速く楽しくいつか表彰台。」


いつになるでしょうか?私の表彰台。。。

皆様あたたかく見守ってやってください。


まずは楽しいが一番です♪



何はともあれ突如降ってきた雨の影響はほとんどなく

昨日降ったという雨でコースはしっとりしていましたが


ほこりもたたないし

どろどろもしてなくちょうどいい感じのしっとり路面になっていました。




が、大きな栗の木の下には

かわいいいがぐりが・・・

まだ早いですよね!?
KIMG6163
KIMG6171

ゴロゴロゴロゴロ。

雨で落っこちてしまったのでしょうか??


見ているとなんだかかわいらしいいがぐりの集団でした。


もう秋の気配なのでしょうか??


涼しかったですしね。

気持ちよく走れました。



今回の練習は

初心者コースを走ってから

八の字ぐるぐる。

曲がるのが上手じゃないので

ぐるぐるぐるぐる。



そしたらMさんが動画を撮ってくれるというじゃありませんか!!

Mさんは一人で来ているときも自分の走りをスマホで撮って確認しているそうです。


勉強になります!!


ということで

動画を撮っていただいたのですが

何とかフォンじゃないとさくっと動画が送れないらしく

その場で映像確認。

写真に撮ってみました。

KIMG6166
KIMG6167
KIMG6168



自分が走っているときは寝かせているつもりだったのですが・・・

映像見てびっくり

「全然寝てない・・・」

思っていた以上に、バイクがまったく寝かせられていません(^_^;)


自分を知る。

大事ですね。

がんばれー!!

がんばるー!!



と気持ちを引き締めて次の走りにつなげていきたいと思います。


さて帰宅してからは

汗だくウエアをお洗濯。

時間があるときは

首回りの汚れがたまに落ちないことがあるので・・・

せっけんで下洗いしてから洗濯機へ入れます。
KIMG6172


ジャージはネットに入れてあらってますよ。

この間

「裏返しにした方がプリントにやさしいかもよ!」

と教えていただいたので

裏返しにしてネットに入れて標準で洗っております。


そして

こちらは手洗いのみ。

KIMG6176


汗がたっぷりしみこんでいるのでつかったら毎回石鹸で手洗いしてます。

綺麗な方が次使うとき気持ちがいですし

せっけんの香りがふんわりただよって最初はいい香りに包まれますよ♪


すぐに汗と共に香りはどっかへ行ってしまいますけどね(^^ゞ


プロテクターも石鹸と固い部分は靴洗い用のたわしが大活躍。

ごしごしして真っ白に戻るのが気持ちがいいんです。


こうやっていろいろ洗っているときも次に走りに行くことを考えてわくわく。

洗う手にも力が入ります。


バイクも洗ってきたし

次の準備オッケー!!


次回はもうちょっとバイクを寝かすぞー。

おー!!(^O^)/


本日は洗車デー


当初の本日の予定は

早朝より洗車→コースで練習

でしたが

昨夜の天気予報は雨・・・。



朝起きて雨雲レーダーを見たら目的地には雨雲。

ということで練習は明日朝の用事を済ませてからいくことに。

お天気ばかりはどうしようもないですよね。




ぽつぽつ雨が落ちてきましたが

ゆっくりCRF125Fを洗いに行ってきました。



我が家はガレージもなく洗車できる場所もないので

洗車はいつも洗車場へ行きます。


人が多い土日などは

バイクを下したり積んだり時間がかかってしまうので

人の少ない平日の朝に行くことにしています。





今日は雨予報だからか
洗車場は誰もいません!!


やったー\(^o^)/


おかげでじっくり洗車できました。


KIMG6159

KIMG6160


トランポの中も土をほうきと塵取りで取り除いて持ってきたゴミ袋の中へ。

KIMG6158

雑巾でふきふきしてきれいになったバイクをのせる準備ばっちりです。


今日は誰もいなかったので

車の中も掃除機をかけてきれいにしました☆ミ


きれいな車は気持ちがいいですね。


バイクも同じできれいなバイクで走り出すのがとっても気持ちがいいです。

汚れたまま走ると汚れが定着しちゃうのかな~??

と勝手に思っているので

乗ったら毎回洗車をしています。



ロードバイクはそこまで頻繁に洗っていなかったので

CRFに乗るようになってからはよく洗車をするようになりました♪


いい影響です(*^^)v



太陽は出ていませんでしたが

ムシムシしていて

一生懸命洗っていたら玉汗だらだらでしたが

その仕上がりは

タイヤのピカピカ度が足りませんでした(;_:)



ブラシでごしごし磨いたんですが

足りなかったかな??


それとももっと硬めのブラシがいいのかな?

たわしがいいのかな??と画策中。

先輩に聞いてみることにしよっ!!



洗車が終わったら洗車した地面もきれいに水で流します。


これはモトクロスの先輩に教えていただきました。

「土が残っていると次の人もイヤな気持ちになるし

洗車場からオフロードバイク敬遠されちゃうかもしれないからね・・・」

とのこと。


別の方の話では

かつてのオフロードバイクブームだったころは

オフロードバイクは洗車禁止という洗車場もあったようです。



そんな話を聞くと

みんなが気持ちよく使えるようにより配慮は必要ですよね。


なので前の人が落としていったタイヤのかすのようなものも塵取りでお掃除してきました。

誰も見ていなくてもきれいにしますよ!!(*^^)v

これで明日も気持ちよく走れそうです。



さてトランポとして使っていますメリリーモト号

中は

ほぼほぼできあがったのですが


IMG_20170531_193459_917


天井際にシートなど薄いものが収納できる棚のようなものができないかな??

とホームセンターや100円ショップに行くと、材料をさがしています。



それとこの板の上にもうワンサイズ大きいシートを敷こうとおもっています。

これもモトクロスをされている方の車を見せていただいたのですが

車が汚れないように

大きめサイズでバイク周りをぐるっと覆っていたので

これなら車も汚れないし傷もつかないかも!?

と、真似をさせていただこうと思います。


コースやレースに行くといろんなトランポスタイルの方がいるので

自分の車にもつかえそうなアイディアがたくさん見つかるので

みんなで走りに行くときはとても楽しみです。



それ以外にもいろいろ教わることが多々あります。

ありがたいですね。


が、しばらくはまた一人での練習になりそうですが

がんばるぞ!!




関東コンプリートツーリング第一弾開催レポート!!



2017年7月22日(土)

第一回目となる関東コンプリートツーリングを開催しました。

このツーリングは関東の1都6県をひとつずつ巡って

関東全部をコンプリートしちゃおうというもの。



第一回目の今回は、千葉県の東側、東総エリアをめぐります。


集合は道の駅多古。

道の駅多古入り口




集合時間は8時だったのですがなんと時間前に全員集合。

8時前全員集合!!!!!

になりました。
DSC_1023

じゃ~んみなさんのバイクです。

が、
一台足りません。

というのも



私が多古についたときにバイクが1台とまっていました。

が、また時間より早かったので

「まさか参加される方じゃないよね!?」

バイク乗りはみんな早いな~

とのんきに考えていて気が付かなかったという・・・(^^ゞ


大変失礼しましたーm(__)m



そしてこちらが全員集合!!今回ご参加いただいた皆様です~~!!

DSC_1026

早い時間からありがとうございます!!


DSC_1031

一日よろしくおねがいします!!


さーそれでは走りますよ!!

東総ルート


当初こんな感じ↑↑↑でお知らせしておりましたが、

みなさん初心者ではないということで

まっすぐだけではないちょっと変化のあるルートへ変更!!


こうして向かったのは

飯岡灯台&飯岡刑部岬展望館へ

刑部は「ぎょうぶ」と読みます。


今回のツーリングではめったにないことにいくつか遭遇したのですが

そのひとつ目がこの飯岡灯台でのこと。


DSC_1040


まさかの霧に覆われていたのです。

これまで5回ほどこの灯台に来たことがありますが

霧の飯岡灯台は初めて!!

海沿いを走っていると

この灯台が見えてくるのですが、

この灯台と展望台のところだけ真っ白な霧に包まれていたのです。



ちょっと霧が晴れたところもありましたが、

銚子方面は真っ白でほとんど見えませんでした。

DSC_1042

いつもはこの鳥越しに海が見えるのですが空と海の境がわからないくらい真っ白。

DSC_1039

ある意味ラッキー!ということにしときましょ♪

そして展望台の下にはなぜかあしたのジョーの石像が。

DSC_1044

写真を撮りに出かけていましたよ♪


「ジョーや力石が3頭身になっていてかわいかった♡」

とのこと。


駐車場では同行するインストラクターからのアドバイス時間もありました。

DSC_1038


つづいては

国道126号線から銚子ドーバーラインへ。


銚子ドーバーラインへ

かつては有料道路だったようですが現在は無料で走ることができます。



ドーバーライン

このドーバーラインからちょっと寄り道。

DSC_1069
DSC_1050

トンネルをくぐると





海だーーーーっ!!

DSC_1051

海だけではありませんよ。


じゃ~ん!!

DSC_1058

屏風ヶ浦です。

屏風ヶ浦とは

長年の海水の浸食によって形成された自然地形で

最初に立ち寄った飯岡刑部岬から銚子の名洗まで断崖絶壁が約10kmにわたって続いています。

その美しさはイギリスのドーバー海峡の白い壁ホワイトクリフにも引けを取らないことから

東洋のドーバーとも呼ばれるそうです。


こちらは銚子側

DSC_1052


飯岡刑部岬方面。
DSC_1053

銚子方面にこられる際は必見ですよ。

DSC_1057

ちなみにドーバーラインからこの道は下見に来たとき釣りをしていた方々に教えていただきました。

ありがとうございます!!



さーここからは

取り回しの練習もかねての方向転換です。

DSC_1081



DSC_1066

足つきがいいバイクなので普段はバイクにまたがって取回していたそうで

バイクから下りて押すのは初めてかも!?とのこと。

DSC_1070

まっすぐに立てないとバイクの重さがずっしりくるので

まっすぐに立てましょうね。

とのこと。


バックさせる練習もしました♪

DSC_1062

いつもの方法でももちろんOKですが

こういう方法もあるんだ!

と、知っておくと

いざというときに使える技になるかもしれません。

DSC_1065
DSC_1072
DSC_1076

取り回しを終えてほっとした表情ですかね!?


DSC_1077
DSC_1078

取り回しを行う機会って結構多いので

どんなところでも自信を持ってできるようになりたいですよね。

Uターンが厳しいなってところも取りまわしちゃえばいっか♪

と切り替えることもできます。

いろんな選択肢があると、より自信につながるのではないかなと思います。


このあとのしょうゆ工場でも取り回し。

DSC_1091
DSC_1092

ばっちりできました~v(^^)v


とても暑かったので試乗はあとにして

ヤマサのしょうゆ工場で休憩です。


ここでめったにないことその2に遭遇。

通常ヤマサの工場見学は平日のみなのですが


何とこの日は

年に数回しかない土曜日の工場見学デーだったでのす!!!

DSC_0905
見学はできないとあきらめていたので休憩のみとしていたのですが

せっかくなので工場見学もさせていただきました!!

工場見学中は撮影NGなので

以前入口で撮った写真です。



しょうゆができるまでの映像を見て工場へ。

しょうゆが発酵していく過程や

原料となる大豆と小麦を混ぜたほかほかの様子が見られました。

お醤油や大豆のいい香りに包まれておなかが空いてきます・・・。

この香りだけでご飯が食べられそうなくらいでした。



私恥ずかしながらしょうゆが搾って作られているというのを初めて知りました!!

火を通していないのが「生しょうゆ」と言うそうです

大人も勉強になる工場見学。

見学できてよかったです。


見学後お醤油をいただきました~

KIMG6131
わ~い\(^o^)/

いいお土産になりました。


そのほかにもお土産売り場もありますよ。



DSC_0929

珍しい!!

と、

しょうゆサイダーを購入されている方もいました。

お味はいかがでしたか??

感想おまちしてまーす。


そのお隣の

しょうゆ味わい体験館にてアイスタイム~~

しょうゆ味わい体験館 - コピー

メニュー色々♪
醤油ソフト (2)

今回は黒蜜風醤油掛けバニラにしました~

チョコレートソースのようにしょうゆソースがかかっているのですが

このしょうゆソース、モロしょうゆです!!

ソフトクリームとうまく混ぜていい塩梅にして食べる。

しょうゆソースのしょっぱさとソフトクリームの甘味のバランスはお好みで。


写真を撮ったのですがスマホのSDカードデータがまさかの破損・・・

以前のしょうゆソフトクリームで失礼いたしますm(__)m

DSC_0918
DSC_0922

こちらは香りはほんのり。

食べるとしょうゆの風味が口いっぱいに広がります。



次はロールケーキも食べてみたいですね♪


DSC_0925
DSC_0923DSC_0924

せんべい焼きコーナーは11時までした。(^^ゞ



そして記念撮影はしょうゆ樽の前にて

合言葉は

「はいヤマサ」


DSC_1088

撮影前の裏話。

しょうゆ樽内のベンチのペンキ塗りたてが発覚

DSC_1083

あれこれ相談中。

DSC_1084

ヤマサポーズの練習。

DSC_1085

ということで、
無事記念撮影できました~


DSC_1088

この様子を見ていたアベックの方が

このあと写真撮影。

ヤマサポーズで仲良くとっていらっしゃいました♪

いい見本になったかも!?




当初の予定と順番が入れ替わりましたが

続いては試乗コーナー

まずはHONDA レブル250

DSC_1094



軽い!足つきが良い!

スポーツモデルに乗っている方からはこのステップの位置が不安とのことでしたが

またがってみると思っていたよりステップ位置遠くなかったとのこと。



DSC_1096

DSC_1098
DSC_1108
DSC_1110
DSC_1114
DSC_1115
DSC_1101
DSC_1107


レブル250試乗して。


ホーンとウインカーの位置を間違えホーンを鳴らしてしまいましたが・・・


軽くて乗りやすい。


デザインがおしゃれ。


黄色がかわいい。

 

とのこと。

力強くて高回転域までよく回り、

軽くて足つきの良さはもちろんのこと。


低速も粘ってくれるのでギアが合っていなくてもエンストする不安がなかった。


クラッチが軽い。


という印象でした。

燃費は高速&街中で回し気味に走って33km/Lちょっと。

燃費も良好でした。




つづいてはCBR650F。

CBR650F

DSC_1103
DSC_1112

DSC_1111

試乗された方からは


おこしが軽い!CB400SFよりもおこしがかるいかも!?


ハンドルが低すぎないのがいい。


扱いやすくCB400SFの感覚でアクセルあけちゃいました。


軽くて乗りやすい。


大型って楽。

シートがしぼってあるので足が出しやすい。

小柄な方からは足が着かない・・・とのこと。


以前レインボーでのレッスンで乗ったことがありましたが

普段から4気筒に乗っているので

エンジンブレーキの利きがいい塩梅で

ハンドリングが軽くて素直な扱いやすい印象でした。


その後の移動中

お祭りにつき少々お神輿待ち。

DSC_1117

その間に

撮ってみました♪

DSC_1119

全員入らなかったので

卒業写真風にわかりやすい合成をしてみました(*^。^*)


こうして向かったのは

cafeぼっか。

カフェぼっか (3)
カフェぼっか (2) マップ

ゆっくり休憩&食事タイムです。


食事を待つ間急遽シュシュ作り講座に♪

一枚のバンダナで4つのシュシュがつくれるとか!!

熱心に聞いてますね~~

DSC_1123


ぼっかのママさんからのプレゼント

なんとあんバターサンドを頂きました~

DSC_1124

このあんこはママさん手作り。甘さ控えめであっさりしています。

そこにバターたっぷりのあんバターサンドは
とってもおいしかったです♡

ママさんありがとうございます。


食事は

参加者5名+柴田の6人で気になるものを頼んでシェア。

ぼっかさんのお食事はボリュームがあるので

くいしんぼうさんにおすすめですよ。

ぼっかさんまでは

かもめ大橋が目印です。


ソース味のスパゲッティー

ぼっか風スパゲッティ

DSC_1126

味は焼きそばのようなソース味ですが食感がパスタ!!

不思議な感覚です。


サラダはセットで付いてきます。


DSC_1127

こちらは和風スパゲッティ。

DSC_1128


黒ゴマときのこたっぷりベーコンも入ったスパゲッティ。


見た目の黒さにびっくりしますが

一度食べるとはまる味です。


最後はナシゴレン♪

写真を撮り忘れたので以前の写真で・・・。

6人でのシェアだったのでママさん多めに作ってくださってたみたいです。


ありがとうございます。


食事イメージ

ぼっかのご主人が作ってくださったのは、

サイドスタンドホルダー。

実はぼっかさんは材木屋さんで、
ご主人はバイク乗り。


ぬかるんでいるところや砂利の上などにバイクを止めるとき

サイドスタンドの下にこの板を敷いて安定させるというもの。


材木のプロでバイク乗りのご主人だからこそ

厚みや硬さ、材質も考えて作ってくださいました。

槐(えんじゅ)という木を使ったそうです。


ご主人によると、


槐は家の守り神として庭に植えたり、床の間に使われたりするそうです。

守り神だなんて縁起がよさそうですね♪

こうして出来上がったのがこちらです↓↓↓


KIMG6134


丁寧な仕上げでステキに作ってくださいました。

参加賞のひとつとしてみなさんにプレゼント。

ひとつひとつ形が違うんですよ。




サイドスタンドの下に敷いたら出発時忘れないように気を付けてくださいね。

サイドスタンドに敷くのが、もももったいないです。

「コースターとしても使えますよ!!」

とのこと。

インテリアの一部にも使えそうですね。

本当にありがとうございました。


DSC_1131


おなかいっぱいになったところで解散場所まで最後の走り。

DSC_1137


アップダウンは少ないですがのどかな風景が広がる心地よい道でした。

DSC_1151


DSC_1145
DSC_1139
DSC_1139
DSC_1135
DSC_1133
DSC_1153
DSC_1152

解散場所の香取神宮に到着すると


虹が!!
DSC_1155

これまたいいことありそうですね。

最後まで無事完走!!

DSC_1158

ご参加頂いた皆様、ご参加ありがとうございました!!

次回は茨城県へのツーリングです。


今回参加できなかった方もぜひご参加お待ちしてまーす。


以上関東コンプリートツーリング 千葉東総編の開催レポートでした。



追伸


ぼっかさんで返ってきたお金は後日募金しましたのでお知らせします。

KIMG6135

関東コンプリートツーリング第一弾開催しました


本日いいお天気に恵まれ

関東コンプリートツーリング第一弾

千葉東総へのツーリング

無事開催できました!!


DSC_1058





DSC_1143

ご参加いただいた皆様ありがとうございました~\(^o^)/


後日じっくりレポートをアップしますので

お待ちくださいね。

ひとまずご報告でした♪

参加賞のご紹介です♪



参加賞をご協賛頂きましたのでご紹介しますね。


HONDAさんより

くまもんマグカップ♪

KIMG5972

くまもんの楽しそうにバイクに乗る表情がほほえましいですね。

見ているだけで癒されます♪




アライヘルメットさんより

ステッカーと読み物。
KIMG5978

ヘルメットってこうやって作ってるんだ!!!

ヘルメットづくりの裏側などがのぞけますよ。



RSタイチさんより

ステッカーとカタログ。

KIMG5992


こちらは女性バージョンのカタログなんですよ。

この夏のライダーズファッションの参考にしてくださいね♪




東単さんより

ボールペンとカタログ。

KIMG5990

60周年の記念に作られたオリジナルボールペン。

キャラクターもかわいいんですよ♪



ということで

参加者の皆様。

A4サイズとマグカップが入るバッグなどをお持ちくださいね。


いよいよ明日

第一回目の関東コンプリートツーリング開催です。

第一回目は特に緊張しますね。


羊いっぱい数えて今日は寝なきゃ(^^♪

それではあす皆様気を付けてお越しくださいませ~(^^)/

準備時間も楽しいのです♪


今日はあっちこちいって

ようやく作業時間。

土曜日のお天気よーし!!

ということで

準備も着々進めてます。

急ぎでつくってもらった(ありがとうございます!!)カードをプリント。


IMG_20170720_203849_981


それなのに2回もミスってしまい・・・

もったいないことをしてしまいました(T_T)

3回目できれいに印刷できました。


カードができたら

次はこちら♪


KIMG5962

熱中症が心配なので・・・

袋に詰めてたら

多すぎた!?

という感じですが


残ったら持って帰って食べてくださいね。



塩サイダーあめは先日いただいてたのしおいしかったので

さっそく取り入れてみました♪



参加される方の顔を思い浮かべながらもくもくと作業する時間も楽しいものなのです。


関東コンプリートツーリング開催に向けて準備中!

梅雨が明けましたね!!

早いなと思っていましたが平年より2日早いだけだとか。

毎年のことですが昨年のことはすっかり忘れております。


さていよいよ関東コンプリートツーリングの開催が迫ってまいりまして

勝手に急にばたばたとあわただしくなっております。


今日は挨拶もかねてcafeぼっかに行ってきました。

こちらは22日(土)の関東コンプリートツーリング最後の立ち寄りスポットです。


カフェぼっか (2) マップ



お店の中も外も木に包まれていて

静かでゆっくりくつろげる雰囲気のいいお店なんです。





ココだけの話

お手洗いも素敵で

やはり木がたっぷりで落ち着く空間。

ずっと座っていられます笑


早く出てきてね。



カフェぼっか (3)

看板も味がありますでしょ!?


KIMG5950


涼しげなソーダ♪

今日はブラッドオレンジのソーダにしました。

色味がきれいですよね。


ほか、パッションフルーツ、ピーチ・・・などシロップが数種類あって

ソーダかアイスティを選んで

お好みの飲み物に仕上げてくれます。


コーヒーがお好きな方は水出しアイスコーヒーがおすすめとのことですよ。


KIMG5960

こちらは和風パスタ

黒ゴマときのこがたっぷり入っていて体によさそうです(^^♪

サラダもついていますよ。


けっこうボリュームがあるので

いくつか頼んでシェアしたいなとひそかに思っています。


シェアして一緒に食べてくれる参加者の方いらしたら言ってくださいね。


以前行ったときは

パッションフルーツのソーダとバナナケーキも食べました。


食事イメージ(デザート) - マップ

飲み物もケーキも甘さ控えめだからペロッと食べられます。



こちらはちょっと辛めのナシゴレン。

辛いものが得意ではない私には辛さ上級につきソーダが進みました(^^ゞ

食事イメージ

アドバイザーとして参加するインストラクターさんは

あんバタートーストがおすすめとのこと。

あんこもcafeぼっかのママさん手作りだそうです。


あーどれも食べたい!!


土曜日は何食べようかな♪

食事やお茶しながらゆっくりお話ししましょうね!!


cafeぼっかの前には


こんなものや

DSC_0910


あんなものもあるところにも寄りますので

DSC_0922

おなかの虫と相談しながら配分してくださいね♪

といいつつ

いちばんあやしいのがわたくしでございます。

食べ過ぎ気を付けます(^○^)


こんな感じで準備中!?

あと3日しっかり準備を整えていきたいと思います。


お申込み受付終了いたしました!

関東コンプリートツーリング2

いよいよ今週末と開催が迫ってきました

関東コンプリートツーリング!!!

本日をもちましてお申込み受付を終了いたします。

お申込み、お問い合わせ誠にありがとうございました。


週間天気予報では開催日の22日(土)のお天気もよさそうです!

気温も高くなりそうなので

参加者の皆様

前日はしっかり眠ってツーリングにお越しくださいね。







MERRILYMOTORACINGレースに向けて練習中!!

これまでオフロード体験イベントとして「モトクロスしませんか?」を

開催してきましたが

さらなるモトクロスの楽しみとして

MERRILYMOTORACINGも活動が始まり

ただいま8月末のレース参戦に向けて練習しています。




バイクはHONDA CRF125F


KIMG5474



セルスターターが付いているので

キックが苦手でも、疲れて足が上がらない時でも

さくっとエンジンがかけられちゃいます!!


このバイクに乗るようになってからは

すっかりセルスターターばかりにお世話になる日々。


足つきもばっちりなので

ちょっとバランスを崩しそうになっても支えられる安心感もあるし


思い切ってアクセルを開けられるパワー感が扱いやすいのです。



ただ公道用のバイクではないのでナンバーなしの車両。

コースを走るときは

軽自動車のMerrilyMoto号にCRF125Fを積んで移動しています。



KIMG5369


中はこんな感じです↓↓

KIMG5298

平らになるように板を敷いています。

IMG_20170531_193459_917
KIMG5379


はじめは一人でバイクを積めるのか不安でしたが

最近は少し慣れてきて手早く車に出し入れできるようになりました。

軽量なのでちょっと勢いをつけてラダーレールにのせると

一人でも車に積むことができます。



そんなわけで

昨日と今日は

(正式には1日半)練習に行ってきました。


昨日は川越のオフロードヴィレッジへ。


IMG_20170706_121428_577

初心者コースでみっちりと思って走っていたのですが

「平日ですいているんだからBコース(上級者用)も走ってみなよ!」

と隣に車をとめていた方が言ってくださったので

最後に走ってきました。


実はこの日走る前にも

「Bコース入れないくらいじゃレース出られないぞ!!」

と、発破をかけられていたのですが

なにせオフロードヴィレッジのBコースは

全日本モトクロス選手権でも使われたコース。
(一部改修されているようです)

走りたいと思いつつも躊躇していたので、


お隣さんに背中を押していただきBコースデビューできました!!

ありがとうございました。



それにしても全日本のコースを走れるなんて感無量。

もっと雰囲気にのまれてしまうかと思ったのですが

自分のペースで走れたからか意外と落ち着いていました。

それにしても、一周が長い!!

直線も長いから思いっきりあけられるゾーンもありました。



一番に感じたのは

もっとうまくなりたい・・・




「もっとうまくなればもっともっと楽しく走れるんじゃないかな。」

この日に限らず

バイクに乗り始めたことから思っていたことです。


オフロードに関しては

初めはトコトコのんびりコースを走っているだけでも楽しかったんだから

さらにうまくなればもっともっと楽しくなるはず!!

と思い込んでいます(^^ゞ


KIMG5886
KIMG5885

今日走りに行ったモトクロスヴィレッジでは

「基礎練が大事だよ!!」

とコースを管理するウエストポイントの店長さんがおっしゃっていたので

次からは8の字からみっちり走りこんでレースに備えたいと思います。






もっとうまくなればもっと楽しくなるのでは!?

と思うのはモトクロスだけではありません。

サーキットや街中、ツーリングでも感じてきました。


だから楽しみながら

ちょっとうまくなれるようなヒントがあったらうれしいなと思い

7月22日(土)開催の関東コンプリートツーリングでは

インストラクターが同行するツーリングを企画しました。


ツーリングを楽しみつつ

もっと走りやバイクを楽しめるようなヒントやアドバイスを是非ゲットしてください。

http://merrilymoto.com/maptouring.html

事前お申込み制となっておりますが

まだまだご参加お申込み受付中です。

皆様のご参加お待ちしてます!!

お問い合わせをいただきました。

7月22日(土)開催

「関東コンプリートツーリング」につきまして

お問い合わせをいただきました点がありましたので

こちらでもお知らせをさせていただきます。


*イベント当日の参加バイクについて*


メーカーは国内外どのメーカーのバイクでもご参加いただけます。

イベントの案内に記載せず失礼いたしました。

そのほかご不明な点お問い合わせなどありましたら


info@merrilymoto.com


までどうぞ!!

7月22日(土)開催

「関東コンプリートツーリング」

について詳細・お申し込み方法はこちらをご覧ください
        ↓↓↓
http://merrilymoto.com/maptouring.html

ご参加おまちしてます。