章姫イチゴと有機JASアヒル米 MERRY BERRY

  メリーベリーおじさんのブログ

「六曜」で勘違いしていたこと

わたくし、「六曜」って大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅が永遠に順番に回っているだけなのかと思っていました。

しかし今日、娘から「なんで19日が大安なのに、また23日が大安なん?」と問われ、返答に窮しました。カレンダーを確認すると、確かに19日が大安で、次の20日は順番から言えば赤口でなければならないのに友引になっています。19日から20日への変わり目に、何らかの天変地異が起こっている。これは解明しなければならない。

なるほど。誰が決めたのか知らないけど、旧暦の月末で六曜はリセットされ各月の1日に決まった「曜」が割り当てられているため、ここで乱れが生じる。今月は20日が旧暦8月1日にあたるので、強制的に「友引」が割り当てられ、以降順番に進む。

一般常識に乏しい輩です。冠婚葬祭音痴で、そういうのあんまり興味無くて。試しに、大安に宝くじを買っても何も起こらないし。


にほんブログ村

ディオで雨宿り

早朝から、ハウスの修理、電柵ポールの抜き取り、圃場歩き回ってのゴミ集め等々頑張りぬいたら昼からのびてしまい、我に返ったのが午後4時過ぎ。

ちょっとだけ、気合入れの自転車ライド。今、定植の無理がたたってひざと腰が痛いのですが、クロスバイク乗ると不思議に楽になります。

吉井川西岸を西大寺に向け南下していたら、突然の激しい雨。そんなん聞いてねえぞ。びしょ濡れになりながら、力いっぱい飛ばして「ディオ」の屋根下に逃げ込みました。別に雨中走行してもいいんですけど、泥除けついていないので、背中ドロビショになるし、靴濡らしたくないし。

IMG_4185
隣で同じように雨宿りする母子連れとご一緒し、かわいい男の子二人に遊んでもらいながら時を過ごしました。雨が上がった頃を見計らって再び走り出し、家路に着きました。

そしたらなんと、瀬戸内市に入ると道が濡れていません。降ったのは西大寺だけ。わざわざ濡れに行ったようなもんです。

何やってんだか。

ちゃんちゃん。


にほんブログ村

吉田拓郎「制服」で勘違いしていたこと

わたくしが吉田拓郎のアルバム「伽草子」を買ったのは、たぶん1978年頃のことで、高校生でした。発売は1973年ですから、すでに5年以上の開きがあります。「制服」は「伽草子」に収録されています。

国家政策としての「集団就職」という農村棄民政策が事実上終わったのが1975年ですから、わたくしは「集団就職」の実映像を知りません。だから、「制服」に登場する集団就職の娘たちについて、リアルな感覚でとらえることができませんでした。ただただ、「これから君は日曜日だけを待つんだね」とか「だまされた男のことはきっと話さないだろうね」とか、そんな悪いようにばかり考えなくてもと、歌詞に笑えたものでした。

わたくし、この「制服」は会社の制服だと40年弱ずーっと思っていたんです。それが実は、つい先日まで通っていた学校の制服だったなんて。そのことに気づいた途端、この歌の持つ悲しさがひしひしと伝わってきました。

岡本おさみの、時代の風景と人の心を切り取る作詞力に、改めて心服しました。




にほんブログ村

「わはは牧場」の「ぶうぶうコロッケ」

三宅さんちの若社長が、アヒル肉を引き取りに行ったときに買ってきてくれた「わはは牧場」謹製「ぶうぶうコロッケ」。牧場飼育の豚をダイレクトに使用した自家製コロッケです。

冷凍品の生。さっそく妻に調理してもらいました。

IMG_3038
揚げたて。

IMG_3047
さすが「わはは牧場」。肉の風味がワイルドですね。インパクトつよ!やるな。


にほんブログ村

「広島流お好み焼き 来風」を"そばW"で楽しむ

広島カープ優勝の暁には、広島からの風を感じるお好み焼きを心ゆくまでいただきましょう。

去年もこのお店でした。

IMG_4183
広島流お好み焼き 来風(らいふ)。

広島の名店「ふみちゃん」の流れを汲む、たぶん岡山でもっとも強く広島の心を伝えるお好み焼き屋さんです。

IMG_4173
肉玉そば。

もちろん、そばは店内茹で上げの広島麺。カリッカリに焼き込まれています。

IMG_4175
肉玉そば そばW。

たぶん4回目の訪問。これまでは食べ過ぎ厳禁のこの身を案じて、そば1玉で我慢してきました。でももういいでしょうこの際。広島二連覇したんだし。広島という地方都市が届ける熱い風を、全身で受け止めようではないですか。

どうせ食生活乱れっぱなしだし、何かあったら先生にあやまりゃいいだけだ。

IMG_4178
おそらくこのお好み焼きを構成するために結集した素材たちの、最高の完成度を実現するための最高のバランスが、考え抜かれてあるのだと思います。

IMG_4182
卓上のゲキ辛ソースを少しかけてみる。でもやはり、最初に大将が出してくれた薄味で素材のうまみを楽しむ味付けが、ぼくは好きですね。

この世に旨いものあり。まだまだ捨てたもんじゃない。

♪ 日本はどこへ行くんだろう 子どもは何を見るんだろう もう少し生きていようか Mr.K
 (吉田拓郎「Mr.K」)





にほんブログ村

「菓子工房 なる」の新作マフィン

一宮の秘かなる職人集団「菓子工房なる」が、メインとなる旗艦ケーキをマフィンにシフトしつつあることは先日書きました。この夏、試作に試作を重ね徹底的に焼き込んで、「なる」流マフィンはほぼ完成形に近づいているようです。

今日、極秘ルートを通じて「なる」の新作マフィンの一部入手に成功しました。受け渡し場所の暗号は「ブツは星の蔵王へ」。どこだ?

♪ はやてのように現れて はやてのように去っていく(「月光仮面」)

かすかなつむじ風が吹き抜け、気がつけば物干しざおに待望のブツはぶら下がっていました。

IMG_3018
封を開けると、新作マフィン3個。いい香りが立ち込めます。

IMG_3028
いちじくと梨とリンゴ。ビジュアルも美しく。

IMG_3035
「いちじく」はアールグレイ生地、「りんご」と「梨」はキャラメルクリーム入りです。

生地は緻密でしっとり。あいかわらず甘さは抑えてあり、キャラメルクリームの甘さとの相乗効果は心憎いばかりです。

ところで「アールグレイ」って何?インターネットインターネット。

このマフィンを完成させるために、生地の選別や具材との相性、焼き加減、タイミング等々相当ご苦労されたようで、1個のマフィンの中に広がる小宇宙の奥深さ。大量生産大量消費型商品では決して味わえない旨さです。

明らかにグレードアップした「なる」の新作マフィンは、近日発売です。あれ?もう発売されてんのか?


にほんブログ村

広島カープ優勝の日二匹目のドジョウを求めて表町に行く

NPBのいびつな権力構造の中でのFA制の導入は、有力選手の一部球団への集中偏在をもたらし、プロ野球の醍醐味を半減させてきたと思います。富むものだけが勝ち、人はさらに富むことを追い求める。ちっとも「おもしろきことも無き世(高杉晋作)」。それとは違う価値が提示されてもいいと思います。

そういう意味で、FA制とは一線を画しドラフトで取った選手を育ててレギュラーを構成し、たいしてお金は無いけど黒字経営で、正々堂々と他球団とわたりあう広島球団の優勝は胸のすくものがあります。そこには、忘れていたNPBの夢があると思います。

今日は広島マジック1での阪神戦。勝てば優勝です。1年前のおもしろき出来事が再び起こらぬものかと、15:30広島1点リードの状況を確認し、クロスバイクを表町に向け走らせました。

IMG_4166
七輪焼肉まぁ坊。

時は8回表。2-2の同点。店先のモニターの前でひとり、戦況を見つめました。そのうち、広島ファンが続々と駆け付けることを信じて。

バティスタのレフト前ヒットで、広島1点勝ち越し。優勝が見えてくる。去年はお店の人のご厚意で、ビールがふるまわれた。しかし、誰も集まってこない。そもそもこの通り、人がまばら。

8回裏阪神の攻撃。上本の1塁上牽制死で追撃ムードが途切れる。まだ誰も来ない。

9回表広島ゼロ。まだ来ない。

9回裏阪神。ピッチャー中崎の前にツーアウト。広島のユニフォームを着たファンが続々・・・集まってこない。

IMG_4168
ついに優勝。おめでとう。

結局いつまでもひとりで、通りがかりの女性が「あっ、優勝したんだ」とつぶやいて去っていっただけ。二匹目のドジョウはいませんでした。なぜ?デーゲームだからか?

まいっか。そもそも、ロンサム自転車ライダーなんだし。

ひとりで焼肉食う気にもならず、暗くなる前に帰りたかったので、まだ見ぬ広島ファン諸氏に心でお祝いを告げてその場を後にしました。

IMG_4165
むかいの「さぜん」は、矢掛に移転してました。


にほんブログ村

豪雨暴風の爪痕

昨夜は6時頃から9時頃まで断続的な集中豪雨となり、途中から耳をふさぎたくなるような暴風が吹き荒れました。市内全域に避難勧告が出ましたが、どこかへ逃げるすべも無く、もうなるようにしかならないと腹を決めて、自宅で運を天に祈りました。

そして台風過ぎ去った今朝5:30。何が起こっていても前向きにとらえるのだと心を強く持ち、圃場へ向かいました。

IMG_4133
余った苗を集めておいたトレイがひっくり返っています。

IMG_4134
苗が入っている状態でひっくり返ることはほとんど無いのに。

IMG_4136
苗はこんな遠くまで飛んできています。

IMG_4137
ハウス東側のPOフィルムのすそはめくれ、

IMG_4139
ハウス西側にあったパレットは、50m遠方の東側まで来ています。どうやってこんな重いものがこんなところまで移動できたのか。

IMG_4138
稲はあちこちで傾き、

IMG_4155
もう少し登熟が進んでいる頃なら、倒伏間違いなしの荒れ方です。

IMG_4156
防鳥ネットはちぎれて垂れ下がっています。

IMG_4140
10リットルぐらいしか残っていなかったタンクの水は、50リットルに増えています。相当な雨量だったと推定されます。

ハウスの中を見ると、

IMG_4142
各ハウスの北東隅は、苗が吹き溜まりに埋もれています。

IMG_4143
とりあえず、異物を振るってやりました。

IMG_4147
このハウスもひどいものです。

IMG_4148
救出。

IMG_4144
ハウスのあちこちで、土留めの板が飛び、

IMG_4146
うねが崩れ苗が無残にはじかれています。

IMG_4152
こんなことは初めてです。

おそらく、一度圃場は冠水したのだと思います。うねの上まで水が押し寄せ、暴風でいろんなものが流された。

でもまあ、

IMG_4157
全体としては、イチゴ苗たちはどうにか豪雨暴風に耐え、

IMG_4158
新葉を展開させようとしています。

IMG_4161
稲もまあ何とか立っています。

IMG_4164
過去2回ちぎれて飛ばされたメリーベリーの看板は、誇らしげに全貌を維持しています。

被害はあったけど、最小限で済みました。

とりあえずうねとイチゴ苗の応急手当てを済ませ、今から防除をします。病気は怖いので。

復興の槌音と言ったら大袈裟ですけどね。


にほんブログ村

台風来襲前の朝 無風

今夕強すぎる台風が来るという日の朝、意外に風は無し。少し走ろう、ESCAPE R3。

IMG_4126
イチゴハウス北側の「峨城山」山頂から。結構きつくて、2×1段まで落としました。

IMG_4127
吉井川川面に一番近づける場所。まだ水量はノーマルでおだやかです。

IMG_4128
西大寺観音院。

IMG_4129
今日1日の無事を祈る。

IMG_4130
カフェ「神武橋」は臨時休業。

IMG_4131
西大寺緑化公園まで。

この辺で風が強くなってきました。安全第一。無理はせず、家路を取りました。

IMG_4132
永安橋から。吉井川も少し波立ってきました。いよいよ奴が近づいてきます。

みなさま、どうかご無事で。

今日は終日、奴の守りということになりそうです。


にほんブログ村

そば処 玄びし

IMG_4119IMG_4112
IMG_4113
IMG_4116
IMG_4117
クリアなつゆが独特の、喉越しよい秀でた蕎麦だと思います。

でも、さっきから1時間以上パソコンとにらめっこしているんですけど、どうしても自分の中のこのお店への思いを言い当てる言葉が見つかりません。ちょっと取り付く島もない海原を漂う小舟というか何というか。

また。




にほんブログ村
livedoor プロフィール
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ