章姫イチゴと有機JASアヒル米 MERRY BERRY

  メリーベリーおじさんのブログ

献血時血液検査 GA値が・・・

この前献血した時の、血液検査結果が届きました。

IMG_6300a
GA値16.0%。なんと0.8ポイントも上昇。基準値内とはいえ、危険水域です。裏面の説明にも「15.6%以上は要注意」と書いてある。

前回7月の病院での血液検査で、HbA1cがよかったので舞い上がり、気が緩んでいるところへ猛暑の攻撃。ガラスの心が砕け散り、放蕩三昧。一向に食生活が改まらないまま、今日を迎えています。運動だけはしていたんだけれど。

予備選がこの数値では、今月予定されているはずの病院での本戦で計測されるHbA1cが思いやられます。絶対怒られること間違いありません。

どうしよう。逃げるか。

<追記>

IMG_6302
なんで妻は、今度の検査日時を知っているのだ。

逃げられないのか。


にほんブログ村

旧片上鉄道「天瀬駅」の書き置き

わたくしも56歳になり、世にいう「アラ還」と呼ばれる年代のはしりにいるのかなと思います。そのせいか、近頃アラ還の先輩や同志と出会って、その人生への思い方に触れる機会が、意図するしないにかかわらず多くなりました。みんな、一生懸命なんです。その波の中にいます。

IMG_6045
旧片鉄「天瀬駅」。片上鉄道から変わったサイクリングロード「片鉄ロマン街道」の脇に残されています。

先日、愛知から来た友人と一緒に、車で片上鉄道跡を巡った時に立ち寄りました。

そこには古びた大学ノートが置いてあって、サイクリングで立ち寄る人々の書き置きがあります。

IMG_6046
その最新冊の1ページめ。

書き写させていただくと、

2018.9.18  「119回目走りました。(61才)あと何回?200回めざして生きます。」

2018.9.24  「120回目。今日も生きてます。」

2018.9.27  「121回目。」

片鉄ロマン街道は、片道34km、往復せざるを得ませんので全線往復68kmの長路です。この先輩は、なぜこんなに急き立てられるように走るのか。彼をそうさせるものは何なのか。

イチゴ農民のつかの間のモラトリアムもほぼ終わり、かなり忙しくなってきましたが、ビニール張り前に1日時間を取って「片鉄ロマン街道」全線走ってみたいなと思います。この前8月に、だいたい同じ距離の倉敷まで往復したらのびましたので、体力的にはきついと思いますが。


にほんブログ村

「中国料理 桃の華」の「鶏肉と彩り野菜の味噌炒め」

ブログに載せさせていただくお店のバリエーションを増やすために、他のお店もリストアップして行ってみたりするのですが、どうしても化学調味料の壁にぶち当たってしまいます。やはり、中華料理はわたくしの中のビッグ3が好きです。

今日は、イベントの後のお疲れ様食事会に行きました。

IMG_6299
ビッグ3の一角。「中国料理 桃の華」にて。

IMG_6292
鶏肉と彩り野菜の味噌炒め。

桃の華の味噌はうまいなあと思います。しかも、この炒め物は、ピリ辛仕上げ。

桃の華シェフご自慢の白飯に、ピタリとはまるように設計されていますね。

IMG_6289
「昔ながらの酢豚」。

これも、外せない逸品。こいつで、ご飯をかき込まなくてどうするのだ。

IMG_6295
五目あんかけ焼きそば。

入店するや否や、「今日は五目あんかけ焼きそば、あと2食しかありませんよ。」と言われました。なんでバレたんだ?

桃の華は、ボリュームで売るお店ではありません。一皿一皿の量は多くはありませんが、シェフの腕利きが心に残るような料理を出します。

飽食日本。おいしくてバランスの取れた食事を、腹八分目いただくライフスタイルに転換する時期に来ているのではないかと思います。

お前が言うな。


にほんブログ村

牛窓オリーブガーデンマーケット開幕です

午前10時。牛窓オリーブガーデンマーケット始まりました。

IMG_6286
飲食コーナーは4店。

IMG_6284
雑貨コーナーはいっぱい。

IMG_6281
smopeach。

IMG_6283
今日は天気も良いので、みなさまぜひぜひ。


にほんブログ村

"おきた姫"伝説をゆく 津田永忠像~沖田神社へ

江戸期の岡山藩。池田光政・綱政の治世。藩の要職に在って、後楽園や閑谷学校の造営、倉安川の開削、数々の新田開発などおびただしい業績を後世に残した天才土木建築エンジニア津田永忠は1692年、沖新田の干拓事業に挑んでいました。完成も間近、最後の潮止め工事に取り掛かるも、どうしても土砂が侵食され、盛り土が崩れてしまいます。万策尽き、苦悩の中にあった永忠のもとへ、下女のキタが現れ、自らが人柱になることを進言。苦渋の永忠や関係の人々が見守る中、キタは荒れる海へ身を沈めます。その翌日から、奇跡のように海は鎮静化。たちまち潮止め工事は成り、沖新田はその広大な姿を現したという。それが「おきた姫伝説」。

今日は「おきた姫伝説」をたどるべく、クロスバイクを走らせました。

IMG_6240
吉井川西岸を下る。走りやすい道だ。ただ、とても南からの逆風が強い。

IMG_6246
児島湾に出て、赤灯台の前。この海岸線のどこかが、伝説の舞台なのか。

IMG_6249
永忠が通した百間川河口の水門にある広場。

IMG_6255
新岡山港。

IMG_6257
岡南大橋のたもとまで足を延ばすと。

IMG_6259
津田永忠像。

IMG_6260
今でも難工事の陣頭指揮を執っているようです。

IMG_6261
おきた姫伝説のくだりが書いてあります。おきた姫は、沖田神社に祀られているという。行かねば。

IMG_6263
沖田神社。

IMG_6265
本殿。

IMG_6269
おきた姫は、本殿の裏にある小さな社に祀られてありました。

もちろん、人柱が海を静めることはありません。しかし、この伝説が史実であるならば、おきた姫の示した自己犠牲精神が永忠の苦境を好転させて岡山藩の人々に豊かさをもたらし、ひいては後世の我々が享受している繁栄の礎になってくれたのだと思います。

海に散ったおきた姫の若い命に感謝し、ご冥福をお祈りしました。




にほんブログ村

摘葉終わり 出蕾発見

9日からイチゴの葉かぎをやっているのですが、天気が、降ると言っていたのに降らなかったり降らないと言っていたのにえらい降ったりで思い通りにいかず、今日やっと終わりました。

IMG_6272
IMG_6271
定植前の葉っぱを取り払い、定植後の瑞々しい葉っぱだけになりました。

IMG_6270
IMG_6273
おっ、出蕾発見。

でも、ほとんどの株は、あと葉っぱ1枚で出蕾です。


にほんブログ村

smopeach 出店情報

2018年10月14日(日) 10:00~16:00頃

牛窓オリーブガーデンマーケット

於 牛窓オリーブ園山頂広場


よろしくお願いします。


にほんブログ村

コロボックルの「あんバターミニフランス」

あんバターシリーズ。

teruさんからコメントでご紹介いただきました。ありがとうございます。

IMG_6033
コロボックル。大福にあります。

一度アポ無し突撃したら、まだ正午でしたが、たくさん作っていないのでということで売り切れ。がっくり。いい加減、学習せよ。

翌日、朝電話してちゃんと予約・確保し、大手を振って再訪問しました。

IMG_6035
天然酵母系、店主一人の小さなお店です。

IMG_6038
あんバター3つと、ミルクフランス1個。

3つだけしかありませんとおっしゃるから、思い余って3つ買ってしまったけど、妻子が鳥羽のイベントに行っている日のこと、こんなに食べられるのか。いや、食べられるけど血糖値が・・。

IMG_6040
あんこたっぷり。

IMG_6043
あの、台風25号接近でやたら暑かった日のことです。バターが少し解けてしまったかもしれません。

旅は続く。




にほんブログ村

農業が不安になる時

一昨年は、9月の雨続きでイチゴの定植がうまくいかず、去年は10月の雨続きで株がやせ細りました。今年は雨の前に、かろうじて定植が終了。おかしらは、秋物の定植が一部できなかったという。

毎年廃ビニールを、法律に従って処分場にお金を払って廃棄させてもらっているのですが、今年も持ち込んだら、農業用プラスチックは搬入先がいっぱいなので受け入れを停止していますと言われました。どうにか軽トラ1杯分だけ受け入れてもらいました。

だんだんとビニール張りの時期が近づくのに、一向にビニールが届かないから、心配になって業者さんに電話してみました。そしたら、担当者氏が2か月入院で先週退院したばかり。わかりました今から作りますとのこと。連絡せずに待っていたらどうなっていたのか。

農業なんて、ちょっとつついたら崩れてしまうとても脆弱な地盤の上に成り立っているのだと、思い知ります。


にほんブログ村

「かに処旬彩」+「らー麺処TEN」+「吉野家」with おかしら&F殿

二軍調整中だったF選手がついに一軍合流し、おかしら監督と合わせ3人で夜の街へ繰り出しました。

第1戦。

IMG_6210
かに処旬彩。夜陰にたたずむ怪しげな二人。

只今、不肖一軍ヘッド兼作戦担当吉田イチオシのラーメン店です。化学調味料完全無添加。

IMG_6212
F選手の「醤油ラーメン」。さすがの選球眼。一口でこの和の出汁のすごさを見抜きました。このスープをご飯にかけて食べるとまたさらに旨いのですが、そこはイチローばりの厳格な体調管理を己に課すベテラン選手。先を案じて手を出しませんでした。

IMG_6214
わたくしは「つけめん2玉」。

おかしらは1.5玉。控えめにしたのは、後述する理由があります。

IMG_6218
酸味の効いたつけつゆを硬めの麺が持ち上げ、喉元に爽やかな夏の余韻を刻みます。うまい。

お店を出るときに、店主殿から衝撃の告白。

11月からカニ漁が解禁になるので、10月いっぱいでラーメンはお休みになります。

なんということだ。我々のラーメンライフはどうなるのだ。逆転サヨナラ負け。

第2戦。

IMG_6219
らー麺処TEN。ここも閉店20時なので、移動が忙しい。

このお店も、完全無添加です。

IMG_6220
F選手の「あっさり醤TEN」。

IMG_6222
おかしらの「あっさり醤TEN肉玉子無し」。

IMG_6223
わたくしの「あっさり醤TENおかしらのチャーシューと玉子が回ってきました仕様」。

IMG_6225
みんな細麺にて。

このお店、そこまでこだわるか!というぐらいいろんな素材にこだわっていて、ラーメン道としては異色の出汁まで投入しています。それが吉と出るがどうかはマーケット次第。

ナベツネ主筆を頂く読売巨人軍みたいなお店。意味任想像。

閉店時間をはるかに過ぎ、20:45まで店主殿と一緒に1時間20分もラーメン討論してました。熱いものを持った大将です。

延々と続いた延長戦の末、惜敗。

第3戦。

おかしらは、昼に一文字うどん5玉食べたとかで我々にうどんの選択肢は無く、最後はそばにしようと相成ったわけですが、こんな時間開いてる蕎麦屋があるわけがなく、

IMG_6230
吉野家へ。

IMG_6231
おかしらの「もりそば大盛り」。

IMG_6232
F選手の「かき揚げそば」。

IMG_6233
わたくしの「イカ天そば大盛り」。

IMG_6236
十割そば。

吉野家の異様な香り高さとリーズナブルさに完敗。

結局3タテをくらいました。

我々は今後どこへ向かうのか。阪神じゃないけど、チーム再建は急務です。

いよいよ秋本番を迎え、農民にとっては稲刈りや秋物の出荷など超多忙なシーズンとなります。それぞれの持ち場を戦い抜き、またいつか会いましょう。


にほんブログ村
プロフィール

メリーベリーおじさ...

岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ