章姫イチゴと有機JASアヒル米 MERRY BERRY

  メリーベリーおじさんのブログ

咳の治療に行ったら鉄槌を下された話

喉の痛みと、止まらぬ咳に苦しみ、医院から処方された薬を飲んでいたのですが、一向に改善せず。昨夜なんか、咳がとどまるところを知らず、朝まで眠れませんでした。

もうこんなことしてはいられません。セカンドオピニオンで、瀬戸内市民病院に助けを求めに行きました。そしたら、「薬が間違っています。逆に悪くしている可能性もある。すぐにその薬はやめてください。違う薬を出しましょう。」とのこと。どうして最初に、ここに来なかったのだろう。いつも血糖値見てもらっているのはここなのに。

今日診察してくれたS先生、博識で経験豊富な医師のようにお見受けしましたが、妥協を許さない厳しい先生でありまして、問診だけでなく肺の検査やレントゲン検査までしてくれ、ことのついでに禁断の血液検査までしてしまいました。

血液検査はだめです。前回の検査以降気が緩んでいるし、いろいろあって家族と食べまくっているし、最近は喉が痛くてアイスクリームなど絶対ダメなものを食べ放題。いい数値が出るわけありません。だめです、絶対。

看護婦さんを通して亡命工作を試みるも、官憲の監視は厳しく、首根っこつかまれ腕をひねりあげられてとうとう血を抜かれてしまいました。

ああ、万事休す。

001
HbA1cは、6.9に逆戻り。7超えをうかがう勢い。
食後血糖値252ってなんやねん。俺の目が悪いのか。

ここに鉄槌は下りました。

今日からまた、身も細る闘病食です。


にほんブログ村

失った夢の後にふと生まれたような「石臼挽手打そば 小もり」

「観空」を失くして少しうつろに過ごしているわたくしのもとに、思いがけない風の便りが舞い込みました。「ベルデ」の横に、新しい蕎麦屋さんが産声を上げている。

IMG_2756
「石臼挽手打そば 小むら」。

IMG_2761
店内。

IMG_2765
生粉打ちの蕎麦屋さんです。

IMG_2767
「もり蕎麦」と「ざる蕎麦」の違いは、「ざる」に海苔と塩がついて、海苔で蕎麦を巻いて食べるのだそうです。

IMG_2768
定休日は月曜日。昼だけでなく夜もやってます。

IMG_2772
もりそば。

IMG_2778
少し太めに感じるきりりとした蕎麦。

IMG_2776
鰹の風味強烈な、甘口で濃い目のつけつゆ。

IMG_2779
蕎麦湯。

IMG_2784
かけ蕎麦。

IMG_2789
黒七味がアクセントにとてもよい。

IMG_2788
十割そばの「かけ」は、いつも違和感を感じてしまうわたくしですが、この薄口上品なかけつゆにはうっとりしてしまいました。

IMG_2791
礼法「全部飲み干しの儀」。

♪ 子どもよ 君は失った夢のあとに ふと生まれた夢のように(吉田拓郎「子供に」)

岡山の地に、確固とした蕎麦文化が根付きますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

惜別の「明治カ~ル」

1968年発売だから、ぼくが6歳の時。それ以来「カ~ル」はぼくの成長とともにありました。いつだって、「カ~ル」と隣り合わせにいました。

だから、「カ~ル」は今もスナック菓子界の王者として君臨し続けているものだとばかり思っていたのに。

8月生産分をもって、中部以東から撤退するなんて。関西以西も、「チーズ味」と「うすあじ」だけになり、「カレー味」はその役目を終えるなんて。

IMG_2794
この「大人の贅沢カ~ル」も、8月で生産終了。「明治カ~ル」への惜別と敬意の念を込めて、10袋買い込んできました。

ぼくは岡山人だから、9月以降も「チーズあじ」と「うすあじ」には会えるけど、「カレーあじ」には会えません。そこにあることが当たり前すぎて、いつか終わりが来るなんてこと考えてもみませんでした。生々流転、諸行無常の法則を忘れていました。

でも、いつまでも「カ~ル」はぼくの中でスナック菓子の王者です。


にほんブログ村

おからサラダ

ここんとこ喉が痛くて、寿司とか冷やしうどんとかアイスクリームとかジュースとか、喉を心地よく通っていってくれるものばかり四六時中食し続けていたから、太る太る。今朝68.3kg。きっと血糖値もぐんぐん上がっているに違いありません。

修正しなければ。

高血糖や肥満に対峙しうる大豆系の食品は、豆腐よりもおからであるに違いありません。なんせ、豆腐の製造過程で食物繊維はほとんどおからの方に移行するのですから。しかし、市販のおから総菜は砂糖が多く、甘くておいしくないばかりか、せっかくの健康食品を台無しにしているとさえ言えると思います。

ならば、自分で作るしかないでしょう。

IMG_2680
おから料理のレパートリーなんて、これしかありません。「おからサラダ」。

IMG_2682
使っているのは、おから、玉ねぎ、キュウリ、ハム、牛乳、塩、コショー、マヨネーズ。

まあ、GI値低いものばかり集まってできた、それなりにおいしい大豆料理。

おから300gでたくさん作ったけど、きっと誰も食べてくれないでしょうから、2~3日こればかりになることでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

寝込んでいます

IMG_2752
この2~3日で、ポットの土入れ、親株の全面並べ替えをしたのですが、十分体力が回復していないところを無理したのか、アレルギー性の喉痛は気管支喘息に発展したらしくつらい咳が止まりません。

またまた仕事止めて寝転がっています。

今日は笠加剣団再開の予定だったけど、それもボツ。農業開発研究所に有機JASの書類持って行かないといけないんだけど、きっと怒ってるだろうなあ。

あれ?プレドニン錠は1回2錠だったのか。そら効かんわな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

3日めは風になれた

バイクツーリングを5日行程で組んだら、1~2日目はまだぎこちないけど、3日目になると自分とバイクと景色と海と空と空気と匂いと暑さと・・全部一体になって異質な自分になれた。

001

3日めは風になれるぞ。

わが子に伝えました。


にほんブログ村

惜別の乾麺「蕎麦 かげんなし」

あの時ああすればよかった、いやあの人のためにもこの方が良かったのだという思いが交錯する。せめてもう一度会っておきたかったと後悔の念は募る。

やるせなさを胸に山陽マルナカ西大寺店をふらつくと、ふと見慣れぬ乾麺の蕎麦が目に留まり手に取る。快い手触りに、好きだったあの蕎麦の面影をたどる。

IMG_2677
ゆで時間2分のところを1分半で上げる。そういえば、あの店でいつも麺硬めで上げてもらっていた。

うまい。気がつけば、ひと袋分残らず平らげてしまっている自分がいる。

今頃どうしているのだろう。

惜別の「観空」。また逢う日まで。

(何書いてんだか。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

「博多ラーメン 琥家」の「サラダ冷麺」

「手打ちそば 観空」の廃墟の前でしばし呆然と立ち尽くした後、気を取り直して「琥家 高屋店」へ向かう。

暑くなってくると、とんこつラーメンを食べたくなるのは人のサガか。

IMG_2731
「赤」。

これはおじさんには重いですね。

IMG_2732
「白」。

これも重めですが、いけます。

IMG_2734
「サラダ冷麺」。博多ラーメンとは別物の、太めの麺になっています。

さっぱりといいですね。妻が「冷麺食べたくなったらここでいいじゃん。」と喜んでいました。

ここんとこ、岡山の九州系豚骨ラーメン店でがっかりさせられるパターンが続いていましたが、「琥家」の豚骨ラーメンはあとで胸焼けがしたり気持ち悪くなったりすることも無く、なぜかゆったりできる居住性の良さとあいまって、また来たいと思わせるラーメン店に違いありません。

瀬戸内市に3号店出してくれたらいいのに。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

「手打ちそば 観空」まさか!

「手打ちそば 観空」について、よからぬ情報が飛び込んできました。真相を確かめるべく、昼に電話してみても誰も出ません。

これは一大事。アレルギーで寝転んでいる場合じゃないぞ。夜にはだいぶん回復してきたので、一路「観空」に向け車を走らせました。

IMG_2727
観空。

えらい殺風景に見えます。

IMG_2457
在りし日の姿と見比べてみると一目瞭然。

看板ものれんも、のれんをぶら下げる木枠も駐車場を告げる張り紙も、意味の分からん置物も一切ありません。のぼりも無いし、駐車場にはロープが張ってあります。

右横の小窓から覗く店内には、脚立やコンテナが雑然と置かれてあります。

ショック。とうとう閉店されたのでしょうか。だとしたら、とても残念です。

おいしいそばだったので、微力ながら応援したのですが、本当に微力で申し訳ありませんでした。「観空応援隊」は、ここに解散ということになります。メンバーの皆さん、ご協力ありがとうございました。

と思わせながら、「がっはっは。何をバカなことを。わしは不死身だぜ。」と赤木店主から連絡が入ることを心待ちにしております。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

寝込んでいます

今朝ようやくイチゴ株7200本の刈り倒しが終わりまして。

IMG_2726

もうなんとも、喉は痛いし咳をしたら激痛が走るし、鼻はまあまあ大丈夫ですけど目はしょぼしょぼ、頭は痛いしで苦しくて仕方なく、今日は仕事をあきらめて自宅で寝込んでおります。

アレルギー症状というのは、本当につらいものですね。

夕方までには回復しないと。


にほんブログ村
livedoor プロフィール
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ