章姫イチゴと有機JASアヒル米 MERRY BERRY

  メリーベリーおじさんのブログ

久しぶりに「大豆麺」を食べる

ずっと前、血糖値対策に買っておいた「大豆麺」を久しぶりに食べました。

IMG_2505
実はこの麵、思っていたほどおいしくなくて、ほったらかしにしていたものです。

パスタにしても焼きそばにしても、カレーをかけても、三方らーめんで特注してもらってもイマイチで、そのうち記憶から消え去っておりました。

何が正解やねん!(NMB48山本彩談)

しかし、人生思わぬところに正解が転がっていたりするもの。

ヒントはお前の足もとに転がってる(長渕剛「明日に向かって」)

IMG_2506
これです。

大豆麺を6分茹で、普通に麺つゆに浮かべて天ぷらとネギを乗せただけ。天ぷらの衣が、大豆麺の大豆臭を心憎いまでに溶かし込んで、実にうまい。

大豆麺の乾麺25g×2玉で、糖質7g食物繊維11.7g。恐るべし、超弩級の秘密兵器。

明日は、2か月に1回の血糖値検査。巷の予想では、HbA1c超えの目も当てられぬ惨敗がささやかれています。しかし、男には負けるとわかっていても行かねばならぬ時がある。

みなさん、さようなら。


にほんブログ村

早春の「てれやカフェ」

先日あんじゅさんからメールがありまして。

「あんた、もう長いこと『てれやカフェ』に行っとらんでしょ。」

(いや、やさしいあんじゅさんがこんな言葉使いするわけない。デフォってます。)

そうなんです。カフェインやめているし、生きるのに精いっぱいだったから、去年の元旦以来おじゃましていないのですよ。そろそろマスターの顔見ないとなあ、と思っていたところ。

というわけで、その言葉に背中を押され、1年3か月の沈黙を破って牛窓「てれやカフェ」に参上いたしました。

IMG_2474
築150年。牛窓「てれやカフェ」。

久しぶりに、どっちに開くんだかわからない木戸を開けると、カウンターにはいつものマスターのお姿。あれ?髪も短くなって精悍な顔になったなあ、ここまで人はかわれるものか?と思いながらじーっと見つめていたら、なんと違う人でした。てれやマスターのビジネスパートナー。

この人がまた、柔和な笑顔で優しい声が心地よい「てれや系」。

「マスターは?」とお尋ねしたら、「もうそろそろ来るんじゃないかなあ。」とのこと。天下の当てにならないものといったら、秋の天気予報とてれやマスターの出勤時間と決まっておりますので、今日はもう会えないなとあきらめていたら、突然現れました。てれやマスター。

うーむ、流れた1年3か月という歳月の重みを感じます。

IMG_2477
野菜煮込みカレー。

「ひよこ豆のカレー」を頼もうと思っていたのですが、品切れとのことでした。

IMG_2482
ちょっと苦めの「てれやブレンド」。

IMG_2484
ちょっとびっくりしてしまったてれやマスター特製クレープ。

久しぶりに会うてれやマスターは、あいかわらずおもしろくて、牛窓のよもやま話を聞かせてくれました。この人、牛窓のこと何でも知ってます。そこら辺の路地裏の猫の名前まで知っているそうで、その猫たちからも、せっせと牛窓情報仕入れているに違いない。

いやー、楽しかった。のんびりと。

IMG_2489
冬の間、人々の心を温めた「てれやカフェ」にも、だんだんと春の足音が近づいているようです。


にほんブログ村

今日の吉備津神社「神の使い」

IMG_2425

まあ、どうにかなるよ。とのことでした。


にほんブログ村

今日の忘れ物

イチゴを配達するのに、イチゴを積んで行かず、しかもお客さんのところで降ろそうとして初めて気づくなんてことがあっていいのか。

ZG_16_18


にほんブログ村

大学の卒業式

わたくしは、大学6年半行きましたので、卒業式は7年生の9月でした。同級生たちはすでに就職して中堅へと歩みを進め、1つ下の世代も2つ下の世代ももはや大学に無く、そもそもわたくしの存在を知っている人さえほとんどいないという寂しい状況下、学長室でⅡ部学生4~5人と一緒に卒業証書を受け取りました。

惜別の集いなどあるわけなく、学生時代が終わっていく感慨も特に無く、ああやっと終わったかという安堵感を引きずりながらキャンパスを後にしました。ずっと見てくれていた教授から、「これで古い気質の学生がとうとういなくなるな。」と言われたことだけ、鮮明に覚えています。

さてさて、今日は多くの国立大学で卒業式があったようですが、息子の大学でも卒業式が執り行われました。奴もどうにか卒業できたらしいので、愚親もやれやれと喜んでおります。

同級生たちは、晴れの儀式の後、教授陣を囲んで今頃京都の繁華街で盛り上がっていることでしょう。

なのに奴は、卒業式にも出ず、今頃どこで何やってんだか。

ネパール


にほんブログ村

「とよ香」と「松下うどん」

ちょっとうどん屋さん2軒ほど。

IMG_2409
とよ香。

IMG_2405
ごぼう天うどん(大)。

IMG_2408
この太くて迫力のある麺を見よ。

「オセラ」「うどん遍路」「ボイス21」とメディア露出が続き、ここのうどんの良さをみんなが知るところとなって、大盛況。岡山のホットうどんスポットになっています。

店内ごった返していて、大将に話しかける暇もありませんでした。めでたしめでたし。


次。「松下うどん一号店」。

IMG_2411
「ぶっかけひやひや3玉」。

IMG_2413
うーむ、いい麺です。かなり好きかも。

27日が血糖値の検査ですが、今回のファイトはノーガードでボコボコに打ちまくられること間違いなしの惨状です。逆境に弱い意気地なしの心は、夜食間食止められないし。


にほんブログ村

安保法制違憲訴訟おかやま

安保法制違憲訴訟が岡山でも係争中とは、全然知りませんでした。

でも、今日突然つむじ風が吹き、ぼくはその風に乗ってあれよあれよと岡山地方裁判所にたどり着いてしまいました。びっくりです。

IMG_2415a
着いてみたら圧倒的な結集で、岡山地裁最大の100号法廷傍聴席に人が入りきらず、何十人も取り残される有様。この訴訟への関心の高さを物語ります。原告団560人もいるそうです。

もちろんぼくのような、行列の一番最後にのこのことついてきた門外漢が法廷に入れるわけがなく、多くの人があきらめて帰る中、ロビーに座って事の推移を見守っておりました。しかし、待てば海路の日和があるもの。またまたつむじ風が吹いて、ぼくは傍聴席の一番後ろに座ることになりました。

今日は第2回口頭弁論。原告側の論証を担う5名の一般市民が、それぞれ戦争をしてはいけないという強い思いを裁判長に向けて語り掛けておられました。

IMG_2418a
公判後、近くの公園で開かれた報告集会。

日本や世界中の我々の子孫が、平和で豊かに暮らすために日本が選ぶ道は、超大国の世界戦略の片棒を担ぐことではないと、ぼくも思っています。


にほんブログ村

宇宙人か

手に負えない親バカ話で恐縮ですが、うちの娘UFOキャッチャーの名手でありまして、昨日もたった¥400の投資でこれだけ拾い上げてきました。

IMG_2403

昔から、特に練習したわけではないのにひょいとキャッチアップしてきます。

わたくしも妻も取れた試しがないのに、何故なんだろうといつも思います。

信じられないことばかりあるの もしかしたらもしかしたら そうなのかしら
鏡に映してみたり 光を当ててもみたり それでもあなたは普通のあなた


たぶん、脳の中のある部分、クレーンの遠近感や将来展望をはかる機能を備えた部分の活性がよいのに違いないと思います。

この能力を生かす儲け話は無いものか。

無い無い。


にほんブログ村

パスタフローラのサラダパスタ

「街なかウゴウゴ作戦」も、少しずつ規模を縮小しつつありますが、連休のバカンスの余韻冷めやらぬ夜の街、岡山駅から西へ少し足を延ばしました。

岡山で無添加のパスタといえば、まず「パルパスタ」と「パスタフローラ」が頭に浮かびます。

IMG_2470
今日はパスタフローラで。

久しぶりなので道を間違え、予約の時間に遅刻してしまいました。あの辺は、起点となるラーメン屋が無いので位置関係が煩雑になって困ります。

IMG_2464
特製ジェノベーゼ。

IMG_2469
濃厚カルボナーラ。お店の人がチーズをかけてくれたけど、妻子がいつになってもストップをかけないもんだからチーズの山になってます。

でもこのチーズくどくなくて、チーズ苦手のわたくしにも大丈夫な感じでした。

IMG_2462
そして、真打「冷製ロマーニャ」。パスタフローラオープン当初からある「サラダパスタ」の流れを汲む逸品です。

わたくしPFでは、これしか頼んだことが無いかもしれません。

IMG_2466
もちもちで、しっかり硬く茹で上げられた生パスタ。生野菜が取れ、生ベーコンの高級感が喉を喜ばせる。

「パルパスタのペペロンチーノ」、「カプリチョーザのジェノベーゼ」と並んで岡山のパスタ界に君臨する王者だと思います。

パスタのGI値は65で、中クラス。野菜といっしょにドレッシング系ソースの油をからめて食べるならまあ大丈夫と強弁しよう。大盛りにしないなら。

なんで大盛りにするかなあ。


にほんブログ村

「横濱フランセ」のミルフィーユ

IMG_2436IMG_2438
横濱フランセのミルフィーユ。

スイーツブログかっ!


にほんブログ村
livedoor プロフィール
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ