2014年11月14日

11月9日の日曜日に 

第2回 川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつりが開催されましたね。

朝、降っていた雨も行列が始まる頃には止み無事終わって良かったですね。

私は、今回は見に行けませんでした。

松平健さんが見られなくて残念。



merrysan531 at 14:51コメント(1)トラックバック(0) 
今日11月14日は埼玉県民の日ですね。
  

  

merrysan531 at 14:04コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月28日

福祉会のパソコン講座に来ています。

アラレ先生とKさん、生徒の私。

少し遅れてYさんが来てやっと生徒が二人に。

これからエクセルの勉強開始です。

以前 勉強した事、かなり忘れています。

頑張って復習します。

merrysan531 at 14:22コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月26日

今日は福祉会のパソコン講座へ来る前に、
燦ギャラリーの作品展を見てきました。

アラレ先生とkさんが来ていて、職員の鍋さんに
作品の展示の仕方をいろいろアドバイス(?)
していました。

皆さんが頑張った作品が、とてもステキに展示
されていますよ。



merrysan531 at 15:04コメント(1)トラックバック(0) 

2014年06月24日

今日は、福祉会のパソコン講座に来ています。

受講生がだんだん減っていきます。
なぜかしら?。
病気、介護、雨?。

でも、今日はユッキーさんが特別参加してくれ
ています。
とてもうれし〜いです。



merrysan531 at 15:03コメント(1)トラックバック(0) 

2014年06月06日

6月の毎週木曜日、学園の短期出張講座「ソーイング講座」

に参加します。


場所は駅近くの公共施設。


関東地方が梅雨入りした昨日、始めての講習日。


フレンチスリーブのチュニックを全4回で作成します。


受講者は4名。A先生、職員のSさんとKさん、

顔見知りの方ばかり。


まずは布地選び。用意していただいたいろいろな

素材・柄から選ぶのが大変。

私は始めての柄と素材の布地に挑戦。


型紙を少し修正。布地の素材を生かしてゆったりめ

(ふわっと)に作ることに。


布地の柄あわせをして、いよいよ裁断。

薄い布地は始めてなのでちょっとドキドキ。

無事?、裁断も済んで講習の時間も終了。


数十年ぶりに型紙から作る緊張とワクワク感。


上手く出来るかしら?。来週も楽しみです。



merrysan531 at 14:04コメント(1)トラックバック(0) 

2014年05月30日

先週金曜日のランチは、「すたみな太郎」で

学園のパソコン講座の食事会。

講座利用者、先生、職員、先生の息子さんも

加わって10名。

焼肉・お寿司・麺類・デザートなどが食べ放題。

ソフトドリンクも飲み放題。

皆、好きな物を飲食しながら賑やかにおしゃべり。

甘い物が大好きな私。デザートを食べ過ぎて

チョット体重がオーバーぎみに。

帰りは、「PCデポ」で最新のパソコンとパソコン

関連グッズの情報をGet!。

とっても楽しいひとときでした。

只今、体重を元に戻すのに苦戦中です。



merrysan531 at 15:24コメント(0)トラックバック(0) 

2014年04月11日

4月から新年度。

私は木曜日から金曜日のPC講座にお引越し。

今まで母の介護関係、父や私の病院への通院など

木曜日を避けて金曜日にしていた事がいろいろと

あります。

どうしても金曜日にしなくてはいけない事もあるので、

今までよりはPC講座に来る事が出来なくなるかも?。

でも、PC講座に来る事が出来る日は頑張ろうと

思っています。




merrysan531 at 13:54コメント(1)トラックバック(0) 

新年度、初めてのPC講座は学園の桜の撮影会でした。

前日から朝まで降っていた雨も止み、撮影会の時は晴れ間も。

お日様が暑いくらいな屋上から廻りを見渡すと、あちらこちらに

薄ピンク色の満開の桜が。

満開の桜の木の下、桜の花びらのじゅうたんの上で、みんなで

一緒に記念撮影。

部屋の中から見えた、風に舞う桜ふぶきがとてもきれいでした。

たくさんの桜の花を楽しんだ帰りのバスで、黒地に桜の花びらを

散りばめた裾模様の着物姿のご婦人と乗り会わせました。

帰宅した途端大粒の雨、突風も吹き、埼玉県には竜巻注意報。

春雷も。

きれいな桜に囲まれた一日。

満開の桜が風や雨で散って終わないかと心配でした。



merrysan531 at 13:49コメント(0)トラックバック(0) 

2014年03月20日

BlogPaint

昨年より17日遅く、18日午前 関東地方で

「春一番」が吹いたと気象庁から発表がありましたね。

関東地方では、朝から南風が強まって気温が上昇。

気象庁では、立春から春分までの間に吹くやや強い

南風を「春一番」としているそうです。

翌日、強い風のせい?で我が家の近くの掲示板の掲示物
飛んで無くなっているのに気がつきました。


尚、ブログの勉強中のため文章と画像は関係ありません。 



merrysan531 at 14:52コメント(1)トラックバック(0) 
記事検索
プロフィール

merrysan531

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ