メルカリでは招待やイベントなどでポイントを入手できますね。
お得にゲットしたポイント、みなさんはどうやって消費されてますか?

33020ea3fbf00f55832b9382b41b9c5285d49968



自分の買いたい物があればポイントでお得に購入できてハッピーですよね!

でも買いたい物が無い、あるいは現金化したいとき、どうしてますか?


また、売上金の振り込みの口座を用意できない!という方もいらっしゃいますよね

(学生さんで親御さんにバレたくない、お小遣い制のお父さんで通帳に入っちゃうと奥さんにばれちゃう…などなど)


そういった方も売り上げの使い方に悩むはずです。。


そこでポイントや売り上げを現金化する方法をいくつか挙げてみたいと思います(*^_^*)
かしこくポイント消化して、メルカリライフを充実させましょう!




ポイント消化方法その①
JTB旅行券 ナイストリップを買う

m633434078_1



JTBの店舗で使える旅行券です。
★メルカリではチケットの販売が解禁されて、お店で使える割引券、優待券なんかも出品されるようになりました。

JTBで旅行を頼む際に使えるのはもちろん、信頼度の高さから換金率がメルカリで取り扱える優待券の中では最も高いです。
私の地域の金券ショップで最大94%買い取りでした。
(ちなみに97%買い取りぐらいになる全国百貨店商品券はメルカリでは違反出品なので、購入しても即メルカリ運営に強制キャンセルにされたりします。)
換金率の高さからメルカリ内でも人気があり、きっちり送料+手数料10%分上乗せの価格で販売されてるケースが多いです。
10000円分のJTB旅行券の場合、送料と手数料合わせて11000円~11500円ほどで販売されているのが相場です。
これを金券ショップに持って行くと9400円ですから、1600円~2100円ほどもロスが出る事になります。
お得度は低いですが、現金をゲットしたい方にとっては確実な方法になります。

券は1000円、5000円、10000円の三種類がありますが、5000円は過去に偽造品が出回った事があるようなので避けた方が良いでしょう。
他の券も偽物の可能性はゼロではありません、その点に関しての注意事項については後述します。

あとはたまに格安で出品されることもあります。
10000円券が9000円で出てたりします。メルカリらしいですね(^_^;)
すぐ売れちゃいますが、そういう出品を狙うのもアリですね。



②ジェフグルメカード

m113576267_1


吉野家、ガスト、ロイヤルホスト、バーミヤンetcで使えるお食事券です。
こちらは金券ショップでの換金率こそ低いですが、メルカリ内販売相場が送料込みで3000円分=2500円~3300円ほどの良心価格になっていて、対象の店舗で食事をする方なら使いやすいお得な食事券です。
しかもこれお釣りが出るんですよね。
私の場合お昼に吉野家を使うことが多いので、牛丼をこのジェフグルメカードで食べちゃいます。
600円分食事したとして、1000円の食事券を出せばなんとタダでランチできる上に400円のお小遣いをもらえます(笑)
ご飯代が浮くので現金化できたも同然ですよね。
家族でファミレス行くときも使えるので喜ばれます。


③Amazonギフトカード

m770034356_1


これも人気で販売即完売になってます。
実際コードを伝えて取引されているので違反出品なんですが、郵送することもできるといえばできるので黙認されています。
コード取引は売り主もコードを知ってるわけで、取引完了後に使われるという詐欺的な事件も発生してるので注意が必要です。
買い主はコードをAmazonで使ってから受け取り評価をする
売り主は買い主の住所氏名が実物か確認してからコードを教える
ぐらいがトラブル防止対策ですかね。

あまりオススメしません(というか違反になります)


④利用する店舗の割引券、優待券を買う

m713604801_1
m331363744_1


現金にはなりませんがこれが一番お得ですね。
店舗によっては10000円券が8000とか7000とかで売ってたりもします。


⑤購入金額より高く売れるものを買う
せどり的な使用、あるいは相場が安定しているものを買ってまた売る方法
せどりについてはいろんなブログで紹介されてますので見てみてくださいね。
手数料、送料などかかるので難しいですが100%を越える現金を手に入れられる可能性はあります。
でも正直手間なんですよね、在庫抱えるリスクもあます。


と、いうことで私的オススメは一位ジェフグルメカード、二位JTB旅行券ナイストリップといったところです。

★割引券、優待券を買うときの注意事項ですが、受け取った時点では送られてきた券が偽物か本物か判断できないんですよね。
なので可能であれば受け取ったらすぐ使う、金券ショップに持って行って真贋を判定してもらってから受け取り評価をするのが良いです。
それができなければ、①相手の連絡先を控えておく ②取引メッセージで券の番号をお互い確認しておく
この2つをやっておくことで、万が一後日使用時に偽物と判明したときに自分が不利にならなくて済みます。
また、メルカリで手に入れた券を真贋判定せずさらに転売することも、トラブルに巻き込まれる可能性を考えたらやらないほうが良いでしょうね。


以上が売り上げやポイント消化、現金化のコツと注意点でした!

★他にも良い方法を知っていたらコメントで教えてくださいね!

★これからメルカリ始めようと思う方は、招待コード【cmX096】入力して300円分のポイントゲットしてくださいね☆