49940384088_440c1cfac9

ほぼ一カ月ぶりの更新になってしまいました。
お久しぶりです。

最近は、大学受験にむけての勉強に本腰を入れて取り組み始めました。
私が目指す大学の入試は、英語と文化史中心、主に読解力を試される傾向にあります。
過去問を解いてみて、人文系の読解は全く問題なさそうでしたが、英語に関してはまだ実力が足りないといった感じです。
とりあえず英検準一級取得を目指して、単語を重点的に対策しています。

ずっと哲学書を読み続けた経験が入試で役立つと知ったときは、とても嬉しかったです。
おかげで、共通テスト(試行調査)の倫理は八割超え、全国統一高校生テストの倫理も七割五分という正答率でした。
倫理を軸にして受験できる大学が無いというのが、本当に残念です。

これからは文化史の本、英語の本などを読んでいこうと思っているので、紹介したい本が出てきたらまた書評を上げようと思っています。

photo credit: wuestenigel Yellow and blue plastic letters on a white background, top view via photopin (license)