やったろ会 TOPページへ
HOMEコンサルメニュー入会案内みんなからの声お問合せ
 日記の内容をメールマガジンで自動配信しております。ご希望の方は、今すぐこちらをクリック!! 
『やったろ会』メールマガジン:リフォーム業績アップやったろ会!

2007年10月15日

リフォーム業績アップやったろ会!


     住宅リフォーム若手経営者向けメールマガジン!
   
   収益アップと業界レベル向上の活動の実例を頻繁に取り上げ、
 リフォーム業界に新しいスタンダードを作るための情報と発想の解放!
        そして経営者としての元気!活力のパワー向上!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋┓   市民リフォーム祭り&市民リフォーム相談会で収益アップ!
          俺たち住宅リフォーム第3世代!
■╋┓     ★ リフォーム収益アップやったろ会! ★
╋■╋┓     
■╋■╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2007/10/15━

※ このメールは「都会のリフォーム 一年半」レポート送付者にのみ  ※
※ 配信しています。メルマガ登録者でこのレポートをお読みでない方は、※
※ 至急取り寄せてください。→ http://www.yattarokai.com/     ※

みなさん、今朝も元気ですか〜!

本日も、よろしくお願いいたします。


はい! 激戦区専門リフォームコンサルタント、舘本行生です。

おはようございます!!

朝からなんか、鼻がムズムズしてくしゃみが出るので、秋の花粉かな?
と思って耳鼻咽喉科へ行ってみましたら、あっさり先生に、

「衣替えしたから、服についてるダニとかほこりじゃない?」

と言われてしまっている今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


昨日、一昨日もアニキ直営店でショールームリフォーム祭りを
やってみたのですが、チラシ3万枚で来場31組、アポ2件。

さらに土曜日、もう1か所、市民リフォーム相談会を
やっていたのですが、そちらは来場2組のアポ2件。


というわけで、合計、土日でチラシ4万5千枚でアポ4件でした。

なんともいえんな。
というか、あんまり良くないね。見込み金額は、
総額で600万くらいでした。

まぁ、ショートの見込み客ばかりでしたので、やらないよりは
マシだったでしょうか。


しかし、最近、集客状況があんまし調子いいことないんですね〜。

来場数は安定しているのですが、アポが激減している。

なぜだ?

なぜなのか?

わかりません。誰か、アポ取りのいい方法がありましたら、教えてください。


こりゃ〜もう、志賀さんばりにテレアポでもやるしかないかな〜。
マジで。

それにしても、集客が機能しないと、リフォーム事業、
全く機能しないですね。

どんな商売でも当たり前か。


しかし、そんな調子の良くない時に、なぜだかわかりませんが、
出費は重なるもので、

イベントパネルなどの展示品を積み込んでいるボンゴ車が故障したり
パンクしたりして、修理代15万。とか、

僕の愛車のナビゲーターちゃん、1週間ほど前にボンネットから
煙が出てきて、修理してもらったら、コンプレッサーが悪くて
修理代15万。

とか、

あと、1年ほど前に工事したお客さんからのクレーム処理とか
なんだかんだで出費は重なり、どこかでこのあまり良ろしくない
流れをストップしないといけませんね。


しかしまぁ、ある意味こういう流れがあってこそ、健全だ、って
言う人もいますしね。

くじけずにがんばろ〜っと。


あんまりくじけとったら、JACK広島勉強会で、スペースアップの
小西さんにガンガン「元気出さなあかんで!」とか、

ゴンゴン言われちゃっても大変やしなぁ。

こんなときこそ、反対に元気に声出して、冷静になって、がんばって
いかないとね〜。


というわけで、今日もメルマガがんばっていきましょう!!

よろしくっす!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼はい。それでは、今月のやったろ会ニュースレターの話しです。


はい!

というわけで、そんな手痛い出費状況が重なっております、舘本アニキ
でございますが、

そのせいで、逆にいいこともありまして、

先週送付した、やったろ会ニュースレターに、

「最近、アニキ直営店も3年目に入りまして、1、2年目のクレームが
 重なっていて、こうやって処理しています」ということを、

先週送付しました、やったろ会、会員さん向けニュースレター、

「やったろ会ゴールド会員ニュースレター第55号」

に記事にしたわけですが、そこで、クレーム処理についての
ちょっとした報告書と、お客さんからクレームの満足度を測るための、

「クレーム対応往復ハガキ」

を、資料として添付したのですが、

ちょうどタイミングばっちり!

ということで、喜んでいただけた会員さんがいらっしゃいました。

ありがとうございます。

手痛いネタでも、こうやって、全国のリフォーム会社さんの
少しでも業務に役立つことができたとしたら、そんな幸せなことは
ありません。

というわけで、いただいたメールをご覧ください!
みなさんで共有したいと思いますね。

> Subject: いいタイミングでした
>
>
> 今月のニュースレター頂いて、いいものが入ってました。
> クレームの報告書。
>
> はずかしいのですが
> これまで、うちにはなかったんです。クレームの報告書が。
> 些細なクレームは、担当者で終わらせていて
> 大きなクレームは会社で対応して・・ってやってたんです。
> 特に、問題もなかったので、気にしてなかたんですが。
>
> でも、
>
> 最近、担当者の連絡のタイミングが遅かったり
> 約束が守られていないとのクレームが重なって
> これまでに、なかったクレームに対する、モヤモヤが発生してきて・・
>
>
> あれ?変だぞ。
> なんかおかしいぞ・・
>
> どこか、クレームに対していい加減になっているのかな
> と不安になって。
>
>
> って思っている矢先に、昨日、また、小さいクレームですが
> 耳に入ってきて・・
>
>
> だめだ・・
> これじゃ、まずいと、
> 確実な報告義務をみんなに徹底したとこ。
>
>
> で、その夜、レターを空けたら、その中に
> クレームの報告書が。
>
> いいタイミングでしたね。
> はがきも即参考にさせていただきます。
>
>
> さんきゅでした


※はい!ありがとうございます!

 少しだけ内部的なことになりますので、お名前の方は
 伏せさせていただきましたが、お役に立てることが
 できまして良かったです!


あのニュースレターの中の「クレーム満足度往復ハガキ」は、
お客さんからのレスポンスが非常に早く、すぐに返信されて
くるので、発案者の僕もちょっとびっくりしているのですが、

あれは作っていると、お客さんからの返信で、担当者が、

(あ〜。ちゃんとクレーム処理やってくれているなぁ〜)

ということがわかりますので、本当に助かります。

特に、社長が第一線から退いて、全体を見てスタッフに任せて
らっしゃるリフォーム会社さんにはとても役に立つ内容の
ハガキだと思います。


今回のメールをいただいた会員さまのように、クレームに対して
もやもやしていたのであれば、ちょうどいい解決法になりましたよね。

はい!


というわけで、舘本アニキ、ニュースレターに関する感想を
お届けいただくと、とてもうれしいので元気になってまいりました!

というわけで、ここでまた、ひさしぶりの大サービス!

といきましょか!

このハガキ、結構、いいハガキですので、欲しい方がいましたら、
会員さん、非会員さんに限らず、メールしてくださいね。

特にクレーム対応でモヤモヤしている方、メッセージを書いて
メールしてくださいましたら、ハガキの実物を差し上げますよ。


info@yattarokai.com


そして、試しに使っていただいて、またメールで僕宛に
効果のほどを教えていただければ、またぼくの方もとても
嬉しいかと思います!

ので、どんどんメールしてください!

よろしく!

-----------------------------------------------------------------
▼ はい。では、もうおひとり、会員さんからの励ましのメールです。

はい!

本日は、月曜日ですので、ちょっと長めのメルマガで楽しんで
いただきましょう!

と、いいましても、またしても会員さんからのメールのご紹介ですが・・

最近、集客状況の調子が良くない舘本アニキが体調の方もおかしく
なってしまったのではないのか?

とご心配していただきまして、とてもありがたい、涙の出るような
アドバイスをメールしていただきました。

ぜひ、全国のみなさんと共有できましたらと思いますので、
ご覧ください!

↓↓ ↓


> 館本さん!おはようございます。
>
> いつもいつも、たのしいメールありがとうございます。
>
> まったく、経営者はいろいろな出来事に対処しているので
> 悩みが尽きないですね^^。
>
> わたしも、30台の半ばに
> 一度、こころの大きな落ち込みを経験したことが
> ありました。
>
> 「なんで、こんなに動きが悪いのかな・・・」とか
> 「オレは精神力が弱いな・・」とかね。
>
> 心理学や、セラピスト、NLPなど
> 心のあり方にずいぶん救いをもとめていたように思います。
>
> 家族との癒しの時間とかね。
>
> で、
>
> 最近、小さな気づきがあったのですが、
> それは、「心体」ってことです。
>
> つまり「心」は、「体」あってのものってゆう
> ごく当たり前のことですね。
>
> でも、落ち込んだ時は、
> 「心」ばかりに関心が言ってしまう。
>
> でも、やっぱ
> 健全な肉体に、健全な魂は宿るんですね。
>
> でも、
>
> 健全肉体に関心を移すと
>
> ダイエットだの、ジム通いに 体育会系はいきませんか?
> 筋肉増強して、心も増強出来るかっていうと・・・ね^
>
>
> 前置き長くてゴメンね。
> こんな言葉知っています?
>
> 「現代型栄養失調」
>
> 私なんかの体型では、絶対だれも栄養失調とは思ってくれません。
> どう見ても、栄養過多^^(正確にはカロリー過多T^T)
>
> でも、必要なさまざまなエンザイム、ビタミン、特にミネラル類、
> は、全く不足しています。
>
> スタミナ食(肉とか、ニンニクとか、まむしとか、ウナギとか・・・
> ハイカロリー)
> 世の中のスタミナ食って、ほとんど上記には関係ありません。
> (0じゃないけどね)
>
> アメリカ在住の友人のお金持ちは、
> みんなこの辺の確保に、すごい手間をかけているって
> ことも、最近多発的に聞きました。
>
> で、
>
> 館本さんも、
> 価値あるサプリとか、
> 断食とか
> 宿便取りとか
> 玄米菜食とか
> 朝一番のくだものとか
>
> 現代型栄養失調対策もやってみるといいですよ!
>
> かくいう私も、少々、鬱予備軍って感じでしたが、
> この3ケ月ほど、友人の専門家のにビシビシしてもらい
> やってみると
> 体も少し^^軽くなりましたが、
> 一番は心がニュートラルに近づきました。
>
> 釈迦に説法になったと思います。
>
> まあ、世間話ということで・・^^
>
> じゃ、今日もイベントたのしみましょうね!
>
> では
>
>
> ---------------------------------------------------
> 森下誉樹(もりしたたかき)


※はい!

 ありがとうございます!!

 モリシタハウスグループの新築部門モリシタ@ホームの
 森下さんからです!

 (リフォームの方のヨシクンではなくて、長兄のお兄さんです!)

 ありがとうございます!

 さっそく、このメールをいただいてから、「現代型栄養失調」という
 言葉を聞きまして、

 ちょっとしばらく断酒をしてみましたところ、今日で3日になるのですが、
 体の調子が確かに良くなってきてますし、

 そうなると、若干メルマガにもパワーが出てきたりして・・・


 やっぱ、体の調子が心に影響することもある、っていうのは
 確かなことなんでしょうね。

 グッドなアドバイス、ありがとうございます!!

 というわけで、明日、JACK勉強会で懇親会でお酒をすすめられても、
 いまのところ、「心体」を整え中、ということにしておいて、

 お酒の方は、ガンガン小西さんに飲んでもらうこととして、
 
 僕の方はセミナー後もウーロン茶でまじめにがんばって
 いきたいと思います!!


 はい!!


 というわけで、がんばっていきましょう!! 
------------------------------------------------------------------
▼ということで、今日のところはここまでで。


明日、朝の10時からJACK広島勉強会のセミナー受付、ということで
本日、広島入りしようと思っていたのですが、

主催者の蜘手さんとの打ち合わせがあり、

どうやら本日は大阪へ行くことになりそうです。


明日、朝一で広島入りかな?


というわけでがんばっていきましょう!!


花粉症の薬も飲まなあかんし、ダイエットのサプリも飲まないと
いけませんし、精力増強剤も飲まないといけませんしで、

薬漬けの毎日ですが、

そういえば、JACK主催者の蜘手さんも「左目がぼやける」
とのことで、

みなさん、ストレスと体調管理には気をつけましょう!

ということで、今日のところはここまでで!!

やったろ会で収益アップ!


やったるぞ!!

おりゃ〜!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■購読の送信先変更・解除の方法は2つあります■
(1)メールマガジンの購読解除はこちらからお願い致します。

→ メルマガ読者の情報変更・配信停止は、こちら
 http://www.yattarokai.com/mailmagazine.html


(2)上記URLで送信先変更・解除できない場合は下記メールアドレス宛に
  ≪件名≫配信停止希望 ≪本文≫ご登録されているメールアドレスを明記
  の上、ご送信ください。
  mail: info@yattarokai.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■このメールマガジンで取り上げて欲しい話題などご希望をお寄せください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行  リフォーム業績アップ実践会
                  主幹 舘本 行生(たてもと ゆきお)
  〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町中街道26
  電話 :0587-65-7512 / メール:tokai-r@joy.ocn.ne.jp
  FAX:0587-65-7513
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (C)Copyright 2003 Tokai Reform Center Co.,Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/merumaga10/51079093
この記事へのトラックバック
バイアグラは、今では色んな所で激安で販売されたり、個人輸入や個人輸入代行が盛んで通販でもよく見かけます。バイアグラは、1990年代前半、狭心症の治療薬として研究・開発が始まったもの。第1相臨床試験において、狭心症への効果は僅かでありますが、陰茎の勃起を促進する...
バイアグラの激安販売や個人輸入【バイアグラの激安販売や個人輸入】at 2007年10月17日 19:52