meseta

M_M_hiro Asian Stock

I'm M_M_hiro Twitter @M_M_hiro Watching Thailand Indonesia Hongkong Aug Nyse stock market 投資の勧誘などは一切行いません

13

さてようやく一か月ぐらいたったわけだが

実は前回 日本の利確の下手さがでたといった
そこから1週間だね 5営業日の間に今度は
アメリカのロスカが遅いということが起きた

一生懸命働いてるのにw まあ関係ない

実は本当にアメリカとは相性が悪いとでもいえばいいのだろうか
かみあわない

インドネシアの古くから持ってる銘柄 10年ものといえばいいか
これが公開買い付けになった 正確にはなるという話が
働くことを決めた日にあったわけだ これ出来高がない 本当にない
俺の持ってる株数を超える買い注文なんかここ2・3年みてない
公開買い付けは来週だが 金額は高い


ここで考えたのは うむ大変ありがたい ここでロスカをあわせてアメリカも減らそう
だが許してもらえない

手術用ロボットの会社が一日で-40% もともとこれがささやかな俺のポートフォリオの
中では割合が大きく気にはなっていた ワラントの発行だ
これは考えたが-70%で切った 惨敗である
でもうひとつ切った 
続けて 脊椎損傷の治療をする神経系のバイオ これが糞決算 -20%下落
でトータル-50%  ここを超えると実はあんまり戻らないんだ

なんだかんだでアメリカは殆ど半分にした
これを一瞬で判断したほうがよかったわけだが なんといいうか長期ではないよね

反省点としては・・・まあとくにないですw 

こればっかりはわかんないからね いやロスカが深いというのが悪いんだろけど
前回の話で タイやインドネシアは持ってた方がよかったわけだから

ここまでは愚痴なんだけどさ

いつも言ってるほら 基本戦略としての バイオナノロボット AIとかさ あのあたりなんだけど
これ全部のお題目として 初期は高くてお金持ち用だけど やがて下がって普通の人も使えるから
ってやつね これ本当だろうか?
22

アルバイトしだした 5日しかいってないけど

実はこれは2017年つまり今の年だね これがはじまってそうだなあ 2月ぐらいには
考え始めていた

2007年だか8年のころに仕事をやめて以来一度も思ったことはなかったんだ
ちょっと何年かを確かめるのはやめておこう どうもそのときのことを考えると駄目だ
とにかく9年間考えたことはなかった

一区切りとして書いておこう
そのころ両親とみずたまがこの世から去り全く何もする気力はなかった
正確にいうと親父が他界した後に仕事はやめた
終身守秘があるが もう金融に興味は全くなかった
甘えといえば甘えでありそのとおりである その前段で離婚していたのでマンションを賃貸に
出すことができた

さてその時期はというと アベノミクスとやらが始まるはるか前でありほとんど全部近くリスク資産に
いれることができた 短期の人には民主党政権時代は地獄であったかもしれないが
・・・・いや 大概俺も外に出してたので円高でくらってたわけだがw
実は これ利回りはそこそこあったんだ

さてそこで震災という悲しい出来事があり政権が変わった
あっという間に円安に振れ 株価は上がり 日本のリートもあがった
なんせ俺は無駄に相場歴だけはながい 小泉が頭をよぎる
70円台後半から100円台前半で降りてしまった 2013年から2014年 確定年度は2015年だ
今からみればこれは速い なぜかというと 東南アジアの下げに耐えられなかった
ここでアメリカに利上げフェイクがあった 俺はどっちかというとばさばさっと確定するくせがある
まあ 日本なら短期でもいいやというのがあった 短期が下手なのを忘れてた

ところが2015年には中国が一旦冷えた・・・と思う そして中国も緩和した
日本はあらためてさらに緩和した おれには無謀に思えた

まあ その間 当たり前だが2015年4月にはあらためて短期をオリ 長期だけに戻したのだが
2016年に作り直したポートフォリオがバイオに偏っていたため アメリカの選挙で低迷していく
トランプが政権の座について 2017/1月あたりには 税制改革の期待だかなんだかしらないが
為替ごともどしていくが その間 おれのもってるものは日本に助けられ インドネシアに助けられ
しても 戻らない
(ここで戻らないというのは俺のささやかな生活費を差し引いてという意味である
いかにそんなにたいした金額じゃないかがばれるので恥ずかしいがw)
そして三月からは先だって 必ずなぜか先に動くのだが俺の日本の利確のまずさがでた

それでふとみまわしてみると こうなんというか買うものがない そう一旦利確したものを
こんな位置でいれたくないという気の方がつよい

特に俺は株式というのにこだわっているつもりはなく たとえばチャンスであれば不動産を持ってみるのも
いいかなあと 思っていたのだが どうも震災後 買う気がしない その後不動産価格は上がった
こんな田舎にもまた信じられないほど アパートが増えた 買えない
じゃあリートはどうか これは政府があほみたいに買い支えるので利回りが低下している
買い支えても下落する惨状だ ではアメリカは? ドル高になるという日本唯一の期待が トランプの
ツイッターの一言でつぶされる バカバカしい

ということで 別にもともと短期がうまいわけでもない 俺は2014年高値からすべてを改めてリスク資産に
さらしたわけでもないのに 13%ぐらいは失ったわけである これは金融資産だけだ

これがはたらきだした理由だ 短期がうまくもないし それを封じるために日本の株式は電話注文w
にまでしているのだ みてる意味なんかまったくない
 
3

生存報告と予言

いや二つ別々なんだけどね
生存報告はただ単に生存報告です

なんというかねえ 日本のポジションがうまくたためなくてストレスになってます
毎度のことなんだけどね
今回のポジション自体2014年から2016年につくったもんなんだけど
基本的に今まで俺は ばさっと確定するほうなのね

でもね ほかならぬIGだしもう一個も癌研究でなんだか随分利確を逃したんだけど
IGだと もういいかなあってポイントはあるじゃないですか
癌の方はね 普通忘れてるかもしれんけど 薬が上市して終りだからね
嫌なの なんかIRがでて すごく上がって 売った できるわけないだろバーカみたいなの
いるけどね こういう人
本当にできると思って買ってるからね 少なくとも俺はね  すごく少ないんだけどw

だからこうないことにちょっと減らそうかなとかね やってる
これがまた下手なんだわww

さて 予言ですね 
以前書いたこともあるかと思う 俺は1970年生まれだから ノストラダムス世代なわけよ
で こっから先は もう完全にムーとか なんかのまとめサイト見るノリでお願いね
くれぐれもこれで見たとかそんな人いないと思うけどw
未来を透視する って本があります これはジョー・マクモニーグルって人の本けど日本で出版されたのは
2006年12月 これは本来アメリカの予言があって そこに日本版を加筆するという書かれてるだね
だから アメリカの予言はもっと前 日本だって本にするのに翻訳本だから時間かかるから2005年ぐらいかな

これ半分ぐらいは外れてますw ダメじゃんって思うけど この本がもともとアカデミックな積み上げに近い
形で書いてある 予測項目が多いんだね ほら20××年に空からなにかが降りてきてとかじゃない
だからカーツワイルが未来を予測する トフラーが未来を予測するのに似てる 別に世界が滅ぶとかそんなんじゃない 割と楽しく読める あー 外れたかあってね

ただ経済だけ なぜか精度が高く見える

いくよ

アメリカ編 今後100年のうち稀に見る大暴落が三回起きる
一つ目は2006年後半 理由 中東で起きる戦争
二つ目は2029年    理由 記録的な気候変動による資源と食糧の需給悪化
                   極東市場のどこかの破たんが予兆
三つ目は2056年    理由 不明 市場に大変革が起きる


そのほか小ぶりな景気下降が 
2000年半ば 2017年 2039年 2070年
大規模な景気上昇が
2020年と2050年の二回 特に上げる日はなぜか日付が同じ ただその後に比較的大きい下落が起きる
規模が小さい景気上昇が 本書を書いてる1998年(アジアの友人の犠牲の上でアメリカがと書いてる
アジア通貨危機だ) 2022年 2031年 2059年 2088年である

日本編 
米国の中東地域における戦争紛争と過去8年にわたる財政管理の欠如
米国人の消費活動は2007年から大きく落ち込む
それに影響をうけ 日本の株式市場も2007年2月ないし3月から収益が大幅に下がる
日本のデフレ経済が再び舞い戻る 2008年半ばまで欧米の日本円に対する投資が増大する
年々価値の下がっていく外国通貨の買い付けに日本の金融機関は難色をしめす
しまいには日本政府が介入して海外市場との取引に制限を設けるだろう

ところどころ省いてるがわりとそのまま書いてる
わかるかな 理由が外れがちなんだけどw 実はこれもう過ぎてるとこ見ると大概そうなってる
特に日本編で書かれてる 細かい内容だね これも少し対応は違うところはあるが
もうそのまんまだ
たぶんこれをここまで書いたのってないと思う 俺は紙媒体で持ってるが許してソフトバンク出版
13

ベーシックインカム その2 だれが払うのか

なんかずいぶんほったらかしてた

 
さてだれがそのベーシックインカム分を払うのかである
普通考えると政府なんだが実はとふらー組ではそれは明確に否定されてる

考えてみてほしい 日本の年金 国民年金と厚生年金 これ自体がそこまで払えるかってことだね
それに若い人から巻き上げてw 年齢が上の人にわたすだけでも難しいのに
その若い人にもそれなりに払いたいってのは土台無理な話だ
緩やかな預金封鎖ぐらいはいるかもしれないね うん君の預金は預金でいいんだけど
日本政府が必要なときは絶対に貸してねとかねw

恐らくは企業になる 企業+NGOなんだがNGOは日本ではマイナーなので企業と思ってもいい
そのときに 日本は人口が多い

よく一人当たりGDPのランキングが日本は20位くらいと もちょっとしたかな あんまり振るわないと
いわれるんだがまさにそれが問題になる

もっと問題なのは世界企業が減ってるってことだ

なんかまとまりがないなあ まあ完全に未来予測だからね しかたないね
再びこれまとめようと思ったのが堀江君と落合先生の対談みてね
世界の富が集まってる まあよくいわれる8人で半分だっけ? これはお金だけなんだけど
それはアメリカを超えてはこないっていってて

いやそれはどうだろって思ったの
アメリカのカリフォルニアに集中してるのは確かなんだけどこれが商売してるのは世界各地だよね
日本なんか完全に領土だよ 
で この人たち 企業だけど アメリカ単体でいると危ないのよ
結構危ない 
21

ソードアートオンラインについて

まずは劇場版成功おめでとう これは作者製作者さんはじめファンの方々にも
朗報だね 敬意を表さないといけない 大成功だ

じつはこれ苦手な作品である
数少ないネット上の俺の友人も途中で脱落したといってた
かくいう俺も アマゾンプライムでざっとシーズン1のあらすじを文字で追ったが
VRが届いて被るとこまでと その世界からでてきて病院にいるとこしか
覚えてない つまり中身は一ミリも覚えてない

悪い話ではないと思う 攻めた設定も嫌いではない
どこが攻めてるかというと 年号だ つまり作者の名前知らないがソード暦でいうと
2022年に このゲームができる そしてなぜそれを映画でみようとしたかというと
ARがその4年後かなんか そのくらいにできてまたゲームの中にという話なんだね

そのイントロ部分がよくできてた 
でも まず大前提として2022年にこのゲームはできない
これは絶対といってもいい 別にしろまさ暦が負けて悔しいとかじゃないよw

いい? 脳解析ができないんだ 脳科学は基本AIとナノテク とバイオが足並みがそろった
ときの最難関なんだよ ここでいうAIは強いAIでなくてもいい それなりに強いAIでいいんだが
それはできるかもしれない これは可能性がある 
だからそういう世界があってなんかで操作してゲームをするというのはできなくもないだろうが
脳科学にどんだけ楽観的なひとでもそんな見立てはきいたことない 五感までの没入型で
脳波コントロールだよね プラグさせばっていうけど それがナノテクなんだよ

これはできない 逆に映画でのイントロで ゲームになるまでのAI
これはありうる2026年でも可能だ だってある技術だからね

でさ ここからなんだけど これ アニメね 原作もおんなじなんだろうけど
これさあ 入ったあと 普通のゲームだよね 
そこが耐えるのがつらいんだわ
SAOを異世界転生ものとごっちゃにして書いてる人がいて違うだろ って
かなり言われてたんだけど いや その気持ちわかるよ
 いかにもってなゲームの世界に入って キリト君だっけ?無双して美少女がよってきて
ってさ 同じだもん

つまり初めてこういうのに触れた人にとってはすごく新鮮かもしれないが
いっちゃあ悪いが中身は普通だよ

まあ おっさんだからね 攻殻すきなんでしょ?はいはいと思ってくれたらいい
ちなみにあるよ 攻殻2 非常に難解だと悪評高い 原作攻殻2に 一話だけ
電脳内ゲームってのがある

まあ 読むのはあきらめたほうがいい カーツワイルそれなりに理解してないとこれわけわかんないから

さて ここまで わりと批判的に書いたのに読んでくれた若人には一つ朗報がある
これ現実にできなくはないんだよ
そしてね その世界では アップロードを使うので あなたはキリトくんみたくなれる 美少女も全部あなたの
ものだ 女性ならイケメンに囲まれ放題だ
これがシンギュラリティ前後にできると予想されてる箱庭というものだ
マトリックスといってもいいね  若いんだまてるだろ これができるのは2036年から2045年
 楽しみにしておくといいよ  そそ あとね その世界では時間は引き伸ばされる
これは脳の処理スピードと電脳の差だね なんか調べるの面倒になったのであれだけど
1000倍やそこらにはなる つまり1000日の生活を向こうでしたのに日曜日一日使っただけとかね
あれ それって自分一人だけなの?って うんそうだよ だけどつまんないからさ
同時接続したっぽくはしてくれる つまり あなたと1万人だっけ?が同時接続したと見せかけるための
あなた以外の一万人はアップロードじた人格をもとにした強いAIモブが担当する
だから全員 キリトくんなみの活躍ができるということだね
14

ベーシックインカム その1 導入の条件

実は結構時間を割いて所得の再分配ってのができないかって考えてた

結論から言うとできない かなりできない これもともとの素養が必要なんだね


トランプ政権ができてしまったように 先進国はかなり前から最低でも2007年からこれに悩まされている

で できそうなところの条件というと
々駝韻少ない
∈眄がある程度健全である
8什澆僚蠧世異常なほど低い この三つだ 正確に言うと
な未房匆饉腟舛任盥修錣覆い鵑犬磴覆い?と思うことができる

 ´△亡悗靴討いいΔ蛤テストしてるあるいはこれからテストをしようという北欧がそうだね
 フロンティア市場(新興国ともよばない)なら該当する
アフリカ中東 南米の一部中南米 南太平洋の島国 東欧の一部
い蓮,Α爾鵝.好肇譟璽箸砲い辰討靴泙┐仄匆饉腟舛旅颪そうなんだが
考えてみるとイスラムでもいいし 仏教が強い国でもよい 仏教国 ほとんどないが

それで 今日たまたま イーロンちゃんが やっぱり不可避なんじゃないかなあといってたの
見たんだね

でもね これアメリカは導入が難しいよ
条件見ればわかるよね 全部あわない 全く合わない
もう一回 東西アメリカ戦争ぐらいやらないと認識はかわらない こんどは南北じゃなく東西だね
トランプ支持じゃなくても共和党はこの社会主義っぽい制度は受け入れられない
まあある意味移民排斥じたいもうアメリカっぽくないんだからアメリカらしさをやめてしまえよ
って思うけどね

日本もあわない 国民はへっても一億いるし返せない財税の赤字がある
それから そうだね 皆さんの大好きな言葉でいえば ”民度” これの低さがある 俺は大嫌いな言葉だ
ものすごく低い 何が低いって犯罪とかそうじゃなく 互助精神だ
これがある程度あったのになくなっていくとこの悲しさだね

9

キリスト教リスク

前の分までだと 基本的に楽観的に見えるが そのとおりである
これは 収穫加速の法則が正しい場合という条件がつくが 途中で妨げる要因
たとえば世界大戦とか 世界恐慌とかあってもそれが止まったとわかるような遅れ方はしない
誤差で収まる範囲なんだね

ただ一つ FDAのことをちょっと前に書いた これはトランプに限ったことでもないんだが
FDA改革・・・というか いまのとこは薬価の引き下げあるいは就労ビザによる研究者の質低下
までが 製薬バイオの逆風とされている
だが このふたつもそんなに関係がないと思ってる 

基本前に進んだものは戻らない ただし「もうアメリカがそれを選ばない
つまり科学を進化させる必要はないという選択」をする場合は別 これに関しては随分まえに
日本だけ 現在に留まる戦略というので書いた 
だから アメリカが現状の科学技術でもう結構です という選択をした場合だ

これはちと考えにくい ただ キリスト教右派の力を借りるとそうなる
アメリカ人がよく馬鹿にしてる ほら19世紀ぐらいの暮らしをしてる人 知らないうちにあれに
なってしまうってことだね

この場合キリスト教がもっとも攻撃しやすいのは バイオになる
というのが これES細胞のときやったことがある

2006年あたりの時に ES細胞の溶液という銘柄を買ったことがある なんかの拍子に投げてしまったが
これにたいしては本当にキリスト教の攻撃がきつかった
世界には28日ルールというのがある 胚をいじった場合 28日までに破棄すればセーフという
ルールで ちなみに一応日本とか中国とかもそのグループには入ってる
だが このあたりの国 つまり日本や中国には プレチョイス 人工中絶の問題がない
だから破ったとしても ああそうなの?ぐらいですむ これがキリスト教のきついとこにいくと
たとえばフィリピンあたりだと 本当に許されない

アメリカも案外きついとこである この間わりと簡単にイギリスが破ったのには本当に驚いた
進化論が怒られたりする わらっちゃうかもしれないが本当である
つまり 神の作ったものは完璧であるので キャスパーなんかでいじるのは神の意思を踏みにじる
行為であると 
案外こっち側の方がありうるシナリオである 
8

とね ここまではツイッターでも書いた

うーんと 確か携帯電話を例にあげたね
たまたま シュタゲとペルソナ4がアニメでやってたのね これ似たような時期の作品なんだね
シュタゲはゲームもやったが フラグ管理に ガラケーを使ってる ペルソナは主人公たちが使ってる
これアニメは2011年前後なんだね

で ここから日本の携帯が地位を失うまで  日本の企業だけでなくノキア・ブラックベリーが地位を失うまでが
すごく短いという話をしたんだね
 それからこれが株価にも波及してるし 国家にまで波及してるよって話だ

さて それはおいといて 去年死にそうになりながらw 2006年に作ったポジションを見返しこれを
作り直すよー といったんだが これはなんとなく2016年という10年目の節目の年だからという全く意味のない理由だ

もっと正確にいうと2006年から作ったポジは2014年末あるいは2015年頭に解消しているので
8年ぐらいだね それはどうでもいい
この次の目標なんだが 俺は全く なんの迷いもなく2016-2026年と考えたんだよね
いや いいといえばいい 実はこのあたりまでいかないと ナノテクノロジーはできないし
バイオもバイオらしいバイオw にはならないだろう 
でもさ これちょっとおかしいよね いやこれも切り取り方しだいだ 最初をどう考えるかで
変わる たまたま「俺がポジを取った期間」が偶然その時期だったから 

上手く説明できないなあ こう考えるといいか さっきのカーツワイルの話を信じるなら10年間の
ロングポジションは 次は5年でいいじゃないかな?ってことだ
いやこれね  強引に株式にあてはめてるからそうじゃないこともある 何年ぐらいまでは明確にできないだろうというのもある 2029年までは強いAIはできないとかね

こう考えてみてもいいかな ガートナーのハイプサイクルってあるよね
あれ 見るまでもなく今 ど天井なのは機械学習なんだ
でね これど天井で捕まえると5-10年間はちょっと悲しい結果になる
これは従来の一回大相場を バブルをやってしまうと10年ぐらいは見る気もしないという経験則に
近い

 アメリカのITバブルは1997-2000年だ 2000年問題が通過すると終わる
これはかなり強烈なバブルだった 日本にまで伝わり3000円で迷ったソニーは1万円をはるかにこえ
ソフトバンク元株に20万円投資できないと一億円を逃したようなバブルなんだよw 思い出すとつらいww

で これ日本は新興バブルになるんだけど そのとんでもないバブル自体2004年のグーグル上場で
もうわすれさられる グーグルうえーい フェイスブックウエーい ツイッター という具合なんだよ
これ すごく短いんだ 2007年には突き落とされるけどね
なにがいいたいかというと 全部のサイクルは実際問題短くなってる
恐らくガートナーのサイクルもその例外ではない でもまあ有名な賢い人たちだろうから
ある程度は考慮しているだろうけどさ

8

ポスト・ヒューマン誕生を読み返そうと思ったのだが

こう最初のイントロのとこで止まってしまった
いやなあ これ結構読みづらいのよ 長いし 部分部分専門的なとこもあるしね
それでだね どこで止まったかというと
収穫加速の法則のあたり 最初だねw 笑っちゃうぐらい最初だ

大雑把にいうと ムーアの法則みたいな感じの技術革新はこれは半導体の話だけではないよー
ということだね 産業革命以前までさかのぼれるよー とね 
で 半導体だけじゃないならどこまで?って言われると科学技術全部だというのがカーツワイルの
主張の肝だね これがはずれなら技術的特異点はこない この特異点はしんぎゅらーりてぃーと
呼ばれて最近の流行である

で何が特異なんですか?っていうと そのあとがちょっとわからないですねー というのが特異なのw
スピードがあがりすぎてね

(もう何回も飽きるほどお話したが おつきあい頂戴ね)

でいまさら 何がいいたいかというと最初の方に年数がはっきりと書いてあったのね

20世紀の100年間でやり遂げた科学技術の進歩は2000年の科学技術の進捗度では
20年でできる 具体的に言うと1994-2014年までに20世紀の百年と同じぐらい進化というんだよね
で その次は これがムーアっぽい考え方でいいんだけど 14年でできる 次7年だね 次3年
という滅茶苦茶なスピードになる 


大雑把にいってみると えとこれはカーツワイルの最初のとこが微妙な書き方なんで気にしないでね
2014年までに前の20世紀の100年分(またいでるけどね) 2014-2028がまた100年分(ここの年数も微妙だ)
2028-2035がまた100年分 2035-2038が100年 2038-2039年が100年 もういいかなw
で こういう風になると2045年に こりゃもうわかんないね っていうとこまでいくかなって話なんだ
そうだよね もう半年とか三か月とか一か月とか二週間になっていくんだから

最初の取り方で随分かわる というのが これ別に 冷やし中華始めマシた 的に区切りがあるわけじゃないから イメージ的にそんな感じだよってこと だからあなたが好きな年を切り取ってみればいいんだね

で ここまではいいんだ いや反対の意見を取る人にはよくはないだろうが まあやってみれば2045年まで
いかなくたってわかるよ 
27

猫が帰ってきた

全く 何事もなかったかのように
障子ばりばりしようとして 
あけろよ なんかあったの?
って感じだった

7歳になると思うがちっちゃいころとかわらない
110218_2214~0001
  • ライブドアブログ