石垣島ラー油
あまりに有名な『石垣島ラー油』。
先日、銀座のわしたショップで探してみたけど売り切れ。相変わらずの人気。
そんなにウマイのか? 絶対に食べてみたぁ〜〜い! メラメラ

なぁ〜んてモエモエのところ、翌日あっさり明治屋で発見!
ラストの1本でした。ラッキ〜。


そんな大人気の『石ラー』は、島唐辛子、秋ウコン、ピパーチ(島コショウ)、石垣の塩、黒糖、ニンニク、白ゴマ、黒豆味噌、山椒(西安産)、オリーブオイル、サラダ油で出来ているそうです。

ハッキリ言って、パッケージだけで惚れてた私、愕然としたよ。
ラー油って、こんなに入ってたっけ? 漢方みたい?
すっごい手間がかかってるんですね。体にめちゃくちゃ良さそうです。
それに、何と言ってもウマイ!
焼き野菜やお肉につけたけど、ストレートでもイケました。
サイトにレシピ例があるので、これからいろいろと試してみま〜す。
(写真を撮るのを忘れてて、封を切れなかった・・・アハハ)

辺銀さん(中国出身のご主人。ペンギンさんって本名なんだね!)は、完全手作りにこだわっていて、食堂はお休み中だそうです。
まっ、こんなに人気だと生産が追い付かないよね。食堂は無理だね、うん。

見かけたら出来るだけ買っとこうっと。
そして、実家にも送らなきゃっ!(美味は家族で分ける・・・がモットウ♪)
あっ。石ラー』のモデルは、ここんとこ活躍中のロースー親子です。

最近なんだか沖縄づいているのは、mamiさんがブログを閉じたせいかも・・・。
沖縄移住計画ばく進中のmamiさんは、熱い優しさと個性を持った人。
懐がデッカイmamiさんのブログに集う人の、個性的なことといったら。。。ワッハッハ
愛情の大きい人に、人は集まるんだよね〜。
そんな彼女がブログを引退して、『自分の時間』を作ろうとしてる。
いいなー。やっぱり好き! 自分があるmamiさんが好きだー!
でも、やっぱりちょっとサビシイ・・・。ズビビッ(←鼻水のつもり)
絶対に沖縄に行くから、飲み明かそうね〜〜〜〜♪