海椿葉山:お造り&手毬鮨
やっっっと予約が取れた“海椿葉山”の夕食です。

トップ画像は・・・。
【食前酒・お造り・手毬鮨】★★★
・梅酒:ブランデーベースで美味しい♪ かなり好きな味でした。
・手毬鮨(ヨコワ、ヒラメ、蕪):甘酢の蕪がさわやかで美味。ヒラメもコリコリ!
・お造り(ヨコワ、ヒラメ、イカ):イカは甘くってねっとりしてて肉厚。
 
醤油が、お造り用と手毬鮨用で2種類用意されてました。
このお醤油は、美味しいんだけど出汁が入ってる感じがして???だったんです。
食後ロビーの写真を撮った時、ロビーで2種類のお醤油が販売されてたので、もし、これがそうであれば、いろいろ調味料が入ってるタイプのお醤油だったんですよ〜〜〜。
普通のお醤油だったら4つ★なんですが・・・残念っす。


海椿葉山:南瓜のポタージュ

【南瓜のポタージュ】★★★★★
甘さも程よくって、和風ベースがとっても美味しい!
出汁と南瓜の割合がよく、滑らかでとろみ具合がナイスでした。
トッピングはクラッカーだそうですが、クロワッサンのように層状になってて湯葉みたいでした。


海椿葉山:鯛のソテー

【鯛のソテー、サラダ】★★★★★
イチゴとグループフルーツが周囲を囲むラブリーな見た目と違い、あっさり&さっぱりで美味♪
ほんのり酸味を感じるまったりソースとフルーツの相性が良く、ウンマイんです。
トッピングされてる花は、“麩屋町三条”のお造りに添えられてるのと同じなので、たぶんツルムラサキの花。噛むとツルムラサキのようにネットリします。


海椿葉山:茶碗蒸し

【茶碗蒸し】★★★★(←黒幕は★★★)
具はユリネと魚のすり身かな? とってもシンプル。
表面のトロトロは、和風出汁を葛で溶いたものデス。
生姜のすりおろしが薫り高く、あったまる〜。
黒幕的には、生姜のトッピングが多すぎたらしい。
海苔や生姜は風味が強いので、多く使うと他の風味が消えると嫌がるの。
結構(かなり?)ウルサイのよね〜。あはは


海椿葉山:鍋&ご飯

【鍋&ご飯】★★★
カワハギ、水菜、えのきだけ、ハマグリ、長ネギ。
お漬物(奈良漬と葉っぱ)、ご飯。
お鍋は、作って土鍋で持ってくるタイプ。(部屋での加熱は無し)
meshi鍋はこのタイプなのでコレはOKなんだけど、薄味で美味しいんだけど・・・量が少ない!!! ウルル〜
せめて、スープたっぷりで最後に雑炊作れるとか(この場合は部屋での加熱が必要だけど)、カワハギを倍量とか、もしくはもう一皿お肉料理とか?
二人でこの量は、ちょっと物足りないよね?


海椿葉山:小倉アイス

【小豆アイス】★★(黒幕評価:★★★★)
こちらも甘さ控えめです。フルーツ無しがとっても寂しい!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


続いて朝食。こちらは一気に・・・。


海椿葉山:朝食アップ

・焼きカマス:冷めててガックリ・・・。
・ブロッコリーとイチゴの胡麻和え:意外に合っててびっくり。イチゴが甘〜〜い!
・シラスおろし:シラスが柔らかくって大きかった!
・出汁巻き卵:甘くなくって残念。でも、出汁巻きだもんね。あはは
・里芋と厚揚げの炊いたん:薄味で、すごく好き♪
・葛で溶いた出汁を張った豆腐とトマト:え〜っと、温泉卵の方が良かったっす。
・お漬物(キュウリ、塩昆布、梅梅干):南高梅が大きくって、梅好きにはタマランかも♪(塩だけで漬けてるようなシンプルな味でした)
・焼き海苔
・お味噌汁とご飯
・ヨーグルト:完熟洋ナシがトッピングされてて美味♪


海椿葉山:朝食全体

カマスが焼きたてだったら〜〜〜〜〜!!!
6部屋しかないので、そこだけは、そこだけは手間をかけてほしかった・・・。ウルルルル

量的には薄味なので、ご飯の量が抑えられて適量かも?
普通の和朝食だと、塩分が高めで後が辛いので、体にも良いと思われます。
ただ、もしかしたら全体的に薄すぎると思う人もいるかも?(味付けは美味しいです)

夕食の量が少なめに感じたのは、前日“鮨康”(食べたラインナップはこれに近い感じ)で食べまくったせいかも・・・。あはは

あと“草円”の夕食朝食や“八ツ三館”の夕食朝食では驚きがあったんですが、そういう印象に残るお料理が無かったのが残念でした。
それになんといっても、お料理の温度ですね。
温かいものは温かく、冷たいものをは冷たく・・・いただきたいんですよ〜〜〜。

風呂はとても小さいのですが、椅子や桶が新しくヒノキの香りがして良かったです。
ただ、猫肌の黒幕には“草円”同様に熱すぎたらしいです。あはは

あっ、金額は平日だと22,200円/1人。(がんばってる!)
消費税・入湯税・食事の時のお酒代を入れて、2人で46,000円弱くらいでした。

建物のデザインとロケーションは文句無く最高です♪
他の方々の評価はとっても高いので、「至福の温泉 タビエルの宿」温泉旅行記「男の旅は一人旅」のご意見も参考にしていただければ・・・と。(私だけが物足り無いのかも?)

この近辺に予約とるのに苦労しそうな宿が、もう一軒。
次回はそこ狙ってみます! ムフッ


海椿葉山:ホテルデザイン編夕食&朝食編

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 

ランキングに参加しています♪