鴨のロースト・バルサミコソース:トップ
クリスマス・イブだから“うちめし”♪

去年は『ラムチョップのロースト』
今年も普段の料理っぽくないモノを・・・と言う事で『鴨のロースト』です。
初・鴨料理!!!
めちゃくちゃ美味しくって、大お気に入り。
これ、定番メニューになりました〜。



鴨のロースト:アップ
鴨のロースト:カット

フランス産の冷凍ものを、冷蔵庫で一晩かけて解凍。
塩水&白ワインべースのマリネ液に数時間漬け込みました。
肉質を柔らかくしたかったのと、中までほんのり塩味を付けたかったので。
でも、マリネ液は・・・適当です。ワハハ

皮に切り込みを入れて、フライパンで表面をサッと焼き付けたところ、脂がザーザー!
あっという間にフライパンが脂の渦。。。すっご〜。
脂を落とすために、アルミホイルをかぶせ、魚焼きグリルで焼きました。



鴨のロースト&玉葱

付け合わせの丸ごと玉葱は、最近、カーザ・ヴィニタリア岩井食堂でいただいたのを速攻まねっこ♪
(両方とも後日アップ予定・・・って、来年かな? あはは)

そして、ソースは定番だけどバルサミコ酢で。
赤ワイン、バルサミコ酢、醤油、父蜜、鴨脂を入れて煮つめました。
このソースが、適当に作ったのにめちゃ美味しかったんですよ〜〜〜。
次回はもっと大量に作って、ストックしとこっと♪

『鴨のロースト・バルサミコソース』のレシピはコチラです。
(↑レシピのみ《うちめし日記》にアップしました)


鴨のロースト&玉葱:アップ

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪