平出油屋の菜種油:しずく
ここんとこ色んな調味料を求めてネット徘徊日々。
いろいろ試してはまったのがコチラの4つ↓。定番の調味料になりました♪



日東醸造の足助仕込三河しろたまり

【日東醸造株式会社:足助仕込三河しろたまり

《毒チェック(原材料確認)》
【原材料】小麦(愛知産)、食塩(海の精)、焼酎


まずは、ずぅ〜〜〜〜っと探していた薄口醤油。
素材の色を生かしたいので、薄口醤油を探してたんですが毒チェックでNG連発。
なので、薄口醤油じゃなく白醤油にしました♪
もちろん化学調味料・保存料は一切使わず、製造過程で火にもかけてないそうです。
(大豆を使用していないので『醤油』表示はNGらしい・・・)
色を綺麗に仕上げたい料理には必須調味料です。
ちりめん山椒&あみえび山椒ゆるゆる茶碗蒸し丸オクラの冷やし煮浸し、白煮やお吸い物用に)



日東醸造の三河白だし

【日東醸造株式会社:三河白だし

《毒チェック(原材料確認)》
【原材料】小麦(愛知産)、鰹節(枕崎産)、食塩(海の精)、本みりん(三河みりん)、砂糖(粗糖)、米焼酎、椎茸(愛知産)、昆布(道南産)


『しろたまり』で作られた『白だし』。これ、ものすごく便利!
国産原料のみ使用し、エキス類・化学調味料・合成保存料も未使用。
出汁をとるほどではないけど、出汁成分が欲しいときに有り難い♪
色に影響ないのに味が深まります。
でも、これだけだと私には、香り・甘味・風味がちょっと足りない!
白だし+尚和三盆糖三ツ星醤油を数滴垂らしてます。
私の初『白だし』レシピは、うるいの煮浸しでした〜。
(『白だし』ってかなり有名らしく、コープでもオススメされてました!
 そういえば、はなまるマーケットでも特集されてたなぁ〜)



カクキューの八丁味噌

カクキューの八丁味噌

《毒チェック(原材料確認)》
【原材料】大豆(愛知三河産)、食塩


味噌炒め用にカクキューの八丁味噌も揃えてみました♪
添加物はもちろん、酒精、甘味料、調味料等も一切不使用。
胡麻状のキビ粒(アミノ酸の結晶)が入ってて激硬い。
絞り出すのが大変で、見た目はまるで・・・みたい。(自主規制♪)
さっそく麻婆豆腐を作ってみました
これがかなり旨かったんですよ〜!

これまで味噌と言えば、“しま村”の白味噌、五穀味噌のみ。
私、白味噌汁に出会うまで、味噌に対しての愛情は皆無。アハハ
当然自宅でもお味噌汁は、滅多に作りません。せいぜい年に3回くらい。
だから、味噌をダメにしちゃうので買うのを辞めてました。
(今も具沢山の鍋やスープが主で、お味噌汁は月に一回くらいですが)
お店でお味噌汁を出されても完汁できるのは、お寿司屋さんのあら汁くらいかな。
でも、京都で白味噌汁に目覚めてから、“しま村”の味噌にたどり着きました。
めちゃ美味しい〜〜〜! 味噌はコレに決定!!
ということで、それ以来ずっと取り寄せて愛用してます。
(でも、送料がかかって大変なの〜。東京で取り扱ってるお店があったら教えてください!)
これで味噌は揃ったので、使い分けて楽しみます♪



平出油屋の菜種油:瓶
平出油屋の菜種油:波紋

会津玉締め圧搾法平出油屋の菜種油(トップ画像)

《毒チェック(原材料確認)》
【原材料】食用なたね油(菜種は青森産)


薬品や酸化防止剤など一切使用せず、昔からの「玉締め圧搾法」により搾油し、和紙筒により濾過方法によって抽出しているそうです。(詳細はコチラ
この菜種油を知ったのは、シフォンケーキとの格闘時
なかしましほさんが『もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート』で紹介されてました。
速攻で飛びつきましたよ〜。
いろいろ使ってみましたが、確かにまろやかで美味しい♪
黄金色でトロンとしてる様は、まるで蜂蜜のよう。(父蜜にそっくり?)

揚げ物、炒め物を作ってみました。(こちらも後日アップ予定)
黄色く仕上がるのでなんとも美味しそうなんです〜。
まろやかな独特の衣をまとった感じになって、これも美味しいです。
でも、サラサラに炒めたい場合は、グレープシードオイルの方がいいかな?
同じシリーズで胡麻油もあるみたいなので、今度こちらも使ってみたいなぁ。
これも毎回取り寄せになっちゃうのかしら? くぅ〜。
取り扱ってるお店探さなきゃ〜〜!


*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
醤油:三ツ星醤油
白醤油(薄口醤油):三河白だし&しろたまり
味醂:三河みりん3年熟成本みりん
味噌:“しま村”白味噌&五穀味噌“カクキュー”八丁味噌山菜みそ
天然塩:海人の藻塩
砂糖:尚和三盆糖沖縄産絹ごし粉黒糖ざわわ
蜂蜜:父蜜
洋風だし(コンソメ):欧風だし
油:“平出油屋”菜種油&胡麻油南米チリ・アンデス産グレープシードオイル
バター:カルピスバター
ラー油:“ペンギン食堂”石垣島ラー油
マヨネーズ:セイアグリーマヨネーズ
トマトケチャップ:ヒカリのトマトケチャップ
ホットケーキミックス:モトヤのホットケーキミックス(簡単で美味しい♪ 後日アップ予定)、岐阜県産小麦粉100%使用ホットケーキミックス
柑橘系果汁:厳選枯木実生ゆず
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪