ジ・ アクアリウム:青い薔薇
“潤菜 どうしん”で野菜たっぷりの食事のあとは、銀座へ。
(4月だったので、温度も湿度もほどよくお散歩日和)

歩きながらカフェを探したけど、どこもいっぱい。
う〜む。さすが土曜日の銀座だわ〜。
まっ、気長に探すかなっと上を向いたとき、カフェらしきもの発見。
しかも空いてる! やっほ〜!! GO!!!

ジ・ アクアリウム:窓辺

・・・と、突入したのは“アルフレッド ダンヒル銀座本店”。
オープンは2007年12月で新しいせいか、先客は一組のみ。
ものすご〜〜くゆっくり和んじゃいました! アハハ

2F半分と3Fは、ラウンジ“ジ・ アクアリウム”になっています。
2Fはバーカウンターで、禁煙&チャージ無し。
3Fはラウンジで、喫煙&チャージ料1,000円。
(今調べて知った! でも払ったかな? 夜だけ? 謎?)

中央通り沿いなので、向かいにはティファニー、ブルガリ、松屋。
しかも日曜日だったので、歩行者天国を見下ろす感じ。
ホノボノ休日ムードがとってもいいわ〜。



ジ・ アクアリウム:本日のケーキ


meshi【本日のケーキ:ガトーショコラ(紅茶or珈琲付き)】★★★★(1,600円)
camilleさんloveswedenさんも同じもの。マカロンのみ色違い)

濃厚なガトーショコラに、たっぷりの生クリームがナイス!
小さいケーキがとっても美味でした。(詳細はキレイに忘却・・・)
冷え冷えマカロンは甘さが押さえられて、マカロン苦手な私もOKでした。
あっ、ティーポットのラインが、とっても優雅でお気に入り♪



ジ・ アクアリウム:スペシャルアイス

ぽて子さん【スペシャルアイスクリーム(紅茶or珈琲付き)】(1,600円)

一口いただいたけど、こちらもオイシー。
器が斜めになってるので食べやすいかも。凝ってますね〜。
(写真は傾いてるわけではなく、手前がさがってる器なの〜〜)



ジ・ アクアリウム:おしぼり

おしぼりなんですが、ちょっと珍しくないですか?
横巻タイプしか見た事無かったので、こういう立体タイプは初めて。
思わず「お〜〜〜っ。ダンディ〜」とニヤついちゃいました♪



ジ・ アクアリウム:内装

書斎をイメージしたモダンブリティッシュな内装。
昼間は大きな窓から陽射しがたっぷり降り注ぐ心地よいカフェ。
日が落ちるとともに、青いバラが似合う大人の空間に変化していきます。
喫煙可なのは、シガーが似合う空間に作ってるからかも。

ヴィンテージっぽいソファは、バラバラだけどどれも座り心地良し。
写真撮り忘れたんだけど、私が座った窓際の椅子はサイコーでした!
一人座り用で、頭の上まですっぽり包まれるくらい背もたれがあるんです。
卵に包まれて座ってる感じ。(絶対に伝わらないだろうなぁ)
使い込んだ皮の質感も心地よかったです〜。
全て本物で重厚なんですが、壁の書籍が絵なのはご愛嬌かな? ワハハ

※ぽて子さんの記事はコチラ
※camilleさんの記事はコチラ

ジ・アクアリウム ( 銀座一丁目 / カフェ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


→ その他の東京のカフェは《東京かふぇ》記事一覧へ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪