春豆のリゾット&キーウィ
春の豆がたっぷり入ったリゾットを作ってみました。
バターは使ってないので、アッサリ仕上げです♪
(覗き込んでるのはキーウィ♪ 悪巧みが得意です)

春豆のリゾット(アップ)

具が多いので、お米は二人で1カップに。(久しぶりに白米)
オイルにニンニクの香りを移し、米とタマネギをじっくり炒めます。
出汁を数回に分けて加え、弱火で煮上げました。
最後に、堅めに塩茹でした豆を混ぜるだけ。
黒胡椒とパルミジャーノをトッピングすれば完成!

春豆のリゾット(上から)

緑の豆が、とっても春っぽくないですか? ムフフ
柔らかい豆が苦手な私は、堅めに茹でて最後に混ぜるだけ。(余熱対策ですねん)
そのせいか、色も綺麗に仕上がりました♪

『春豆のリゾット』の詳細はコチラです。
[↑《うちめし日記》にアップしました]

*** * *** * *** * *** * *** * ***

最近、大お気に入りの豆は『ギャバ発芽大豆』。
枝豆&豆乳の味がして、めっちゃ美味しいんですよ〜。
しかも、枝豆より断然調理が簡単なんです!
さやが剥かれてるので、そのまま茹でるorレンチンすればいいだけ。
普段は、軽く塩茹でしてそのままパクついてます。

春豆の葛あんかけ

このときは豆が余ったので、残りは翌日『春豆の葛あんかけ』に。
薄く味付けした出汁を葛でとじ、豆を和えただけ。
簡単なんだけど、2種類の味と食感の違いが楽しい小鉢になりました〜。
(あらっ・・・。葛あんが見えてない?)

春豆の葛あんかけの詳細はコチラです。[↑《うちめし日記》にアップしました]

春豆の葛あんかけ(アップ)


寝GWのあと、なんとなく調子がイマイチの毎日。
咳はじめると止まらず、窒息しそうなんですヨーーーー!
百日咳が流行ってるらしいので、私もソレっぽいかも?
流行モノには手を出したくなかったのに。。。
新型インフルだけは避けたいわ〜〜〜っ。

→ その他の《パスタ》は、こちら
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪