天然鰤のソテーのしま千鳥かけ(トップ)
私、“しま村”の特醸白味噌が大好き。
そして、“村山造酢”の甘露千鳥も大好き。
その二つを合わせたところ、もっと好きになりましたっ♪

しま千鳥(アップ)

どちらもほんのり甘みがあるので、味醂や砂糖は不要。
薬味野菜もたっぷり入れたので、爽やかな旨みの『酢味噌』になりました。
味噌も酢もメーカー限定なので、『しま千鳥』と勝手に命名。
(“しま村”と“甘露千鳥”なので・・・って単純すぎ? えへへ)


甘露千鳥

こちらが、“村山造酢”の甘露千鳥(200ml/535円)です。
ベースは千鳥酢(有元葉子さんなど有名料理研究家にもファンが多い)なので、とんがり感の無いまろやかな風味。
千鳥酢は、ツーーンとしたところが無く、ストレートでも美味しいの〜。
鍋物や、焼き魚に直接かけてもOKだそうです。
三ツ星醤油と合わせる『酢醤油』は、クロも夢中の最強タレの一つ。
千鳥酢+オリーブオイル+黒胡椒+ちょびっと醤油も、絶対オイシイはず!

甘露千鳥は“良い食品づくりの会”で取り扱いアリ。
東京だと、日本橋高島屋や銀座松屋で入手できるそうです。(店舗一覧

《毒チェック(原材料確認)》
米酢、本醸造醤油、柑橘果汁、砂糖、食塩

『しま千鳥(酢味噌)』の詳細はコチラです。
[↑《うちめし日記》にアップしました]

*** * *** * *** * *** * *** * ***

そんな大お気に入りの『しま千鳥』は。。。

天然鰤のソテーのしま千鳥かけ

表面はカリっとソテーして、中はしっとり焼き揚げた天然鰤と。
味噌・酢・大葉の香りで、魚特有の臭みは全く感じませんでした。
むしろ、鰤の旨味が際だったような? めさめさ美味しかったです。

『天然鰤ソテーのしま千鳥かけ』の詳細はコチラです。
[↑《うちめし日記》にアップしました]


茹でアスパラガスのしま千鳥かけ

茹でアスパラガスにかけただけでも美味しい♪
薬味は好きな香菜(パクチー)で。サイコーーー!
大葉も葱も三つ葉も合うけど、パクチーは予想以上の旨さでした。

『茹でアスパラガスのしま千鳥かけ』の詳細はコチラです。
[↑《うちめし日記》にアップしました]

焼いただけ・茹でただけ・蒸しただけ+しま千鳥・・・で何でも美味!
手抜きの平日メニューも、充実する予感ですよー。


→ その他《魚料理レシピ》は、素材別[魚・貝編]
→ その他《白味噌レシピ》は、こちら
→ その他《酢レシピ》は、こちら
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪