パブ・マスタード
Tomyちゃんオススメの“ヒルファーム”パブ・マスタード
これ、メサメサ美味しい〜〜〜〜〜〜!!!
CHIHCHICAFE”に行った時にいただいちゃった。
(Tomyちゃん、ありがとです♪ クロも大お気に入りだよ!)
実はマスタードって、買っても賞味期限までに使い切ったことが無かったの。
他の調味料に置き換えることにして、滅多に買わない調味料でした。
でも、これを知ったら・・・ダメ! いっぱい使いたい!!

マスタード特有のツンツンした辛さも酸味も無いので、ストレートでも美味。
Tomyちゃんも言ってたけど、確かに香りが和芥子に似てるのよね〜。

こんな華やかでエレガントな高級マスタードは、合成着色料、保存料は不使用。
原材料は、白ワインヴィネガー、マスタード、砂糖、ターメリック、塩のみ。
スープで緩めれば、マスタードソースとしてもOK? やってみよう!


空豆
空豆とマスタード

まずはストレートに【茹で空豆】につけてみました。ウんマイ♪
でも、綺麗に茹であがってたのに放置してたら皮が縮んだ。。。うっ。
まぁ、美味しかったのヨシとします。
(空豆の茹で方は、うちめし日記にアップしました)


自然薯ソテー(アップ)
自然薯ソテー(全景)
自然薯ソテーとマスタード

こちらもストレートに【自然薯セモリナ粉ソテーのマスタードのっけ】
からし蓮根のイメージです。(からし蓮根は辛すぎてNGだったので)
もちろん、自然薯セモリナ粉ソテーは塩をつけてそのままでもOKです。
(自然薯セモリナ粉ソテーは、うちめし日記にアップしました。メモだけどね)


豆腐&マスタード醤油

こちらはTomyちゃんに教えてもらった豆腐&マスタード醤油。
豆腐は風に吹かれて豆腐屋ジョニー、醤油は我が家の定番三ツ星醤油
シンプルだけど、とってもオイシイトリオでした。
マスタードの色が鮮やかなので、雲丹のっけみたい? アハハ

あっ。豆腐の器はmakikoさんの脚付きボウル。涼しげですよね♪
(空豆と自然薯の器は、後日アップ予定)


→ その他の《デュラム・セモリナ粉でソテー》は、こちら
→ その他の《マスタード》料理は、こちら
-----------------------------------------------------------------

このマスタードを最初に教えてもらったのは『フライパンお試し会』。
『フライパンお試し会』とは、キッチン道具ヲタクの会ですね。
メンバーは、マイキーちゃん、Tomyちゃん、DayLaさん

きっかけは。。。
 マイキーちゃんより「魔法のフライパンが届く前に使ってみたい!」
  ↓
 じゃあ! 「フライパンを持って行くよ〜」
  ↓
 じゃあ! 「注文中のTomyちゃんとDayLaさんも参加しちゃうよ〜」

ということで、マイキーちゃん宅にキッチン道具ヲタクが勢揃い♪
DayLaさん以外は、仕事にカケラも関係無いという生粋のヲタク。
(DayLaさんは好きすぎて仕事にしちゃったの。さすが!)
彼女達とのメールはマジに笑えます。道具名と使用感だらけ。
会っても鍋の話だけで一晩なんて、余裕ですよ〜。


フライパンお試し会

カメラの設定を間違えてたので、写真がイマイチなの〜。涙。
(なぜか画素数を低くしてた・・・なんでだ?)

この日のメニューは。。。
・ローストチキン
・ムール貝のワイン蒸し(STAUB オーバルホットプレートも合わせてDayLaさん)
・豆腐の胡瓜のっけ
・牛蒡のサラダ
・オリーブ(DayLaさん)
・鮭のパン粉焼き
・サラダ
・パン(Tomyちゃん)
・ひよこ豆の甘露煮
“ラ・テール”チーズケーキ酪(Tomyちゃん)

お試し調味料は。。。
“桃屋”辛そうで辛くない少し辛いラー油(マイキーちゃん)
・“ヒルファーム”パブ・マスタード&ペッパー・マスタード(Tomyちゃん)
・マスタード(Tomyちゃん・・・どこのか忘れた!)
三ツ星醤油(meshi)
しま村の白味噌&五穀味噌、中辺路の金山寺味噌(meshi)
関根の胡麻油(マイキーちゃん)
山中油店の胡麻油(meshi)
・ゲランドの自然海塩(DayLaさん)
(・・・など、他にもエビの醗酵調味料とか、イロイロあったけど忘れちゃったよ〜)

新しい調味料や道具との出会いに大感動でした。ムフフ
皆さま、ありがとうございました〜。
これからもキッチン情報&美味しいもの情報を楽しみにしてます♪


*Tomyちゃんのマスタード記事はコチラ
*マイキーちゃんの魔法のフライパン記事はコチラコチラ
-----------------------------------------------------------------