ふろふき大根の金山寺味噌添え(トップ)
5月は仕事パタパタ&クロ不調のため、すっかりPCから遠ざかってます。
まだしばらくパタパタしちゃいそう?

ということで(?)、大好きな金山寺味噌です♪
金山寺味噌って、ご存知ない方が多いかも?
(金山寺味噌についてはコチラを参照ください)
私は子供の頃から知ってましたが、母が苦手で食べた事無かったんです。
数年前に妹の友人からいただいて(↓)から、すっかり夢中に!


“近露山菜味噌加工場”の味噌イロイロ

“近露山菜味噌加工場”の味噌イロイロ】

・ちかつゆみそ(ゆず、山椒)
 大豆、麦、食塩、山椒、砂糖

・鉄火味噌
 味噌、大豆、しいたけ、ニンジン、ごぼう、ゴマ、生ブシ、イリコ,砂糖、食油

・山菜味噌(金山寺味噌です)
 米、麦、大豆、砂糖、塩、山菜(ウリ、ナス、ショウガ、シソ、フキ、ミョウガ)

『ちかつゆみそ(ゆず、山椒)』『鉄火味噌』は、かなり甘めのお味噌。
『山菜味噌』はやや甘めで、野菜がたっぷりゴロゴロ入って、うンまいんです♪
全部そのままストレートでも食べられますが、甜麺醤代わりに炒めものに使ってもOK。
甜麺醤ほど甘く無いので、調理しやすいんですよ〜。


山菜味噌(アップ)

特にお気に入りは『山菜味噌』(↑)。
いつも冷凍庫にストックが入ってます。アハハ
一番簡単なのは、マヨネーズと合わせてディップソース(ペーストか?)に。
(そのままだと具が大きいので、ポロポロして食べにくいの)
茹で野菜や焼いた肉に、ちょこっと付けていただいてます。

あっ、他にも“丸新本家”のうす塩味金山寺味噌も美味しいです。
いろいろ食べたけど、この2つのどちらかを愛用しています。


ウドの花+パセリ+白味噌+金山寺味噌和え

こちらは去年作ったディップソース。
【ウドの花+パセリ+白味噌+金山寺味噌和え】です。
胡瓜にトッピングしていただきました。


ふろふき大根の金山寺味噌添え(俯瞰)
ふろふき大根の金山寺味噌添え(アップ)

そして【ふろふき大根の金山寺味噌添え】。(トップ画像)
薄味に炊いたふろふき大根に、金山寺味噌+実山椒を添えただけ。アハハ

クロが味噌好きだったお陰で、開眼した味噌の世界。
私もすっかり夢中です!



《今回の器&マット》
・染め付けのプレート:クロ物(なので、入手経路等全て謎)
・山菜味噌の赤いキリム風の背景:ガルちゃんよりいただいたトルコのポーチ


→ その他《金山寺味噌レシピ》は、コチラ
-----------------------------