肉味噌のっけごはん・ガパオ風(トップ)
大人様ランチ第4弾は、亜細亜めし風。
仕切りプレートに盛りつけたものを『大人様ランチ』と勝手に命名してます)

肉味噌のっけごはんを、ガパオ風に盛りつけただけなんですけどね。
でも、味付けは和風・・・って屈折?


肉味噌のっけごはん・ガパオ風(大人様定食4)

肉味噌は、ちょびっとピリ辛な甘口に仕上げにしました。
目玉焼きをのっければ、あっという間にガパオ風♪

野菜が足りないので、セロリと赤ピーマンと独活の和え物を添えました。
(独活があるってことは・・・そうです! 作ったのは春です〜。アハハ)
味付けは、胡麻油+醤油+日本酒+柚子胡椒で。
仕切りが一カ所余ったので、ちりめん山椒も一緒にのっけちゃいました。


肉味噌のっけごはん・ガパオ風(ワンプレート)

ワンプレートにも。これぞ亜細亜めし!
目玉焼きはやっぱり半熟ですね〜。こうやって食べるの大好きです♪
野菜の和え物は足りなくて、お代わりしました。(のっからなかった・・・)


*** * *** * *** * *** * *** * *** * *** * *** * *** * *** * *** * *** * ***


金目鯛のなめろう・定食風

春めし定食続きで・・・金目鯛のなめろう・定食風。
我が家では、なめろうは金目鯛が一番のお気に入りなんですよ〜。

金目鯛を0.5mm角くらいに切って、“しま村”の特醸白味噌&五穀味噌+新生姜+茗荷+大葉+白ごまで和えるだけ。
あっ。私は歯ごたえ好きなので、金目鯛は叩いてません。かなり邪道のなめろうです。


金目鯛のなめろう・定食風(煮浸し付き)

玄米雑穀黒豆ご飯が基本だけど、この日は黒豆無しバージョンで。
さっぱり煮浸しを付け合わせました。
もちろん、なめろうはお代わり必須で。これじゃあ足りないですよね〜。


ところで、話は全然変わりますが・・・・。
最近、とっても気になることが・・・・・。

うちめし日記』(FC2)と『めし日記』(livedoor)にアップしている写真は同じものなのに彩度が違う!
『めし日記』の方が、色褪せて見えませんか?

自宅のMacBookProだけかも?と思って、会社のMacでもチェックしたけどやっぱり同じ。
しかも、ここ数ヶ月アップしたものだけなんですよね。
『めし日記』だけなら彩度をあげればいいけど、2種類用意するって面倒だよ〜。涙。


《今回の器&カトラリー》
・仕切りプレート:STUDIO M'のLEGER ROUND
・カトラリー:“Dahlia”で購入(ブランド名忘れました!)
・白い平らなプレート:“Rimout ”noisette Plate
・箸:“中川木工芸 ”白竹箸

《大人様ランチ・うちめし》
・大人様ランチ5:〈ハッセルバックポテト・梅クリチサンド・豚トロ葱生姜だれ〉の大人様ランチ
・大人様ランチ4:肉味噌のっけごはん・ガパオ風
・大人様ランチ3:サーロインステーキ
・大人様ランチ2:金山寺味噌炒め
・大人様ランチ1:林檎生姜焼き定食

→ その他《金山寺味噌レシピ》は、コチラ
→ その他《白味噌&合わせ味噌》は、コチラ
→ その他《豚肉》は、コチラ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪