パンケーキ・ミルフィーユ仕立て:垂らし(トップ)
メインはポークソテーで超手抜きだったので、デザートはがんばってみました=3

私、料理は好きだけどデザートを作るのは苦手。
年に1〜2回しか作らないので上達もしないんですよね〜。
今年はフレンチトーストを入れると2種類だけ。
(フレンチトーストは数回作ってるので、年間2種類です)
どちらもオーブンを使わないので、簡単で失敗無し!

まずは甘く無い薄いパンケーキを、同じ大きさで大量に焼きます。
この時は20枚くらいかな?


パンケーキ・ミルフィーユ仕立て:はらぺこあおむし

冷ましたパンケーキをズラして並べてみました。イメージは『はらぺこあおむし』♪
これを一枚ずつ焼いたんですよ〜〜〜。涙。
焼き色が変るかと、パンケーキ用に買ったナノセラのフライパンだけで焼いたので1時間以上!
(処分品で送料込みで1,700円だったので、ついついポチッ。
 でも、パンケーキは滅多に作らないので、普段は照り焼き専用だけどね)
もうちょっとでホットプレートを買っちゃいそうでしたっ。


パンケーキ・ミルフィーユ仕立て:プチサイズ

生クリームは大量に使うので、1パック(200ml)ごとバーミックスでガーーっと泡立てました。
クロが微かに甘い生クリームが大好きなので、和三盆糖を少々入りです。
今回は白い和三盆糖なので、見た目に影響無し。(ちょっと寂しい?)
この微かな甘さが、甘くないパンケーキと甘いメイプルの繋ぎになりました。


パンケーキ・ミルフィーユ仕立て:垂らし(横から)

(パンケーキ+生クリーム)×6+ブルーベリー。
最後にメイプルシロップを垂らして完成。
(久しぶりに垂らし職人・・・手腕一覧に追加しました)


パンケーキ・ミルフィーユ仕立て:完成

調子にのって垂らしまくってたら、すっかりメイプルの海になってました。
クロは生クリーム&メイプル好きなので大喜びですよ〜。
私は少しだけで我慢・・・なんてことは出来ず、一緒にいっぱい食べちゃいました。
ブルーベリーの酸味がアクセントになって、メチャ美味しかった〜っ。
次回作るときは焼き色が変ろうがどうしようが、フライパンを3つ使います!


《クリスマス・いろいろ》
ベ太♪(2010クリスマスカード)

《クリスマス・うちめし》
ポークソテー&大根おろし(2010クリスマスディナー)
メリークリスマス♪・・・と、簡単燻製〈魚介編1〉(2009クリスマスディナー)
簡単燻製〈魚介編〉(2008クリスマスディナー)
鴨のロースト・バルサミコソース(2007クリスマスディナー)
ラムチョップのロースト(2006クリスマスディナー)
金時人参パスタ(2006クリスマスディナー)
牡蛎のバター醤油かぼす&マヨチーズ焼き(2005クリスマスケーキ)

《クリスマス・すいーつ》
パンケーキ・ミルフィーユ仕立て(2010クリスマスデザート)
・“ジュエル・ロブション”シュトーレンクグロフ
“papabubble”クリスマスMIX(2007クリスマスのいただきもの)
“蒜山ジャージー”無糖生クリームロールケーキ(2006クリスマスケーキ)

《パンケーキ・うちめし》
パンケーキ・ミルフィーユ仕立て(2010クリスマスデザート)
ホエー・パンケーキ
パンケーキ&肉オムレツの朝食(パンケーキのレシピ無し)

《今回の器》
・生成りの丸いプレート(一番最後):加藤かずみサンの作品(後日アップ予定)

→ その他の《うちめし:甘・果》は、こちら

《ご挨拶》
年賀状
暑中&残暑見舞い
クリスマス
-----------------------------------------------------------------