酒粕入り白味噌雑煮:makikoさんの器(トップ)
あけましておめでとうございます。

毎年恒例の『実家でヌクヌク正月』を堪能中で〜す。
お節はいつものごとく、チョコっとだけ買って来ました。
あとは、あまにく、かまぼこ、澄まし仕立ての雑煮、栗の渋皮煮等の予定。
(保存食はあまり好きじゃないんです・・・日本人として失格か?)

実家のあたりでは白味噌雑煮が主流だけど、母と弟が苦手。
このため、実家のお雑煮は澄まし仕立てなんです。

母が苦手だったばかりに、私も大人になるまで食べた事無かったんですよ〜。
私が初めて白味噌雑煮と出会ったのは、ほんの10年前。
その後、クロと一緒に“喫茶去 楽水“でいただき、ド☆はまり。
それ以来、我が家の味噌料理全般が白味噌主流になりました♪
(ただいま金山寺味噌にもド☆はまり中)


酒粕入りの白味噌雑煮:赤い蓋付き椀(上から)

ということで、クロと私のお雑煮は酒粕入りの白味噌です。
お正月はお互い自分の自家に帰るので、年末に作りました〜。(早すぎ?)


酒粕入りの白味噌雑煮:蕪&蓮根

今回は大好きな根菜を主役にしてみました。
どちらも縁起物だったので、なんだかお得気分です♪

蓮根:穴がいつまでも続いている状態が見通しが良い
:邪気を払い、無病息災を願う


酒粕入りの白味噌雑煮:赤い蓋付き椀(ワタリガニ入り)

出汁はワタリガニ。赤いのでメデタさ倍増かな?
“しまむら”の白味噌をたっぷり、五穀味噌少々を溶きました。
白味噌は自然な大豆の甘さだけなので、メサメサ美味。(水飴無しです)
酒粕入りなので、とっても温まるお雑煮になりました〜。


さて、年始なので今年の目標を!
2010年の目標は。。。

******************************
1:早寝早起きで朝方体質に(今年こそ)
2:出来るだけ歩く(運動嫌いなので、せめて・・・)
3:始めたことは継続する(継続は力!)
追加4:よく噛んで食べる(胃のため健康のため)
******************************

でしたが、全然・全く・皆目・カケラも守れませんでした。トホホ
心を入れ替えて2011年の目標は、上記にプラスして。。。

******************************
5:お腹と腰回りを2010年1月に戻す(顔は丸いままでOKなので)
6:整理整頓をして、不意な事態に対応できるように(仕事も部屋も精神も)
7:いろんな『初めて』に挑戦する(初めての仕事、料理、町、経験など)
******************************

を追加します。去年は全然守れなかったけど、今年は強気でいってみます。
一つでも達成できるように、がんばろうっと。(←すでに弱気?)

ではでは、今年も何とぞ宜しくお願いいたします♪


《今回の器》
・蒼いボウル:鈴木麻起子さんの器
・赤い蓋付き椀:西荻窪での戦利品

-----------------------------------------------------------------
《ご挨拶》
年賀状
暑中&残暑見舞い
クリスマス

→ その他《白味噌&合わせ味噌》は、コチラ
-----------------------------------------------------------------