鰹のさんが焼き(トップ)

目玉おやじ(NEX-5)シリーズは。。。

購入&お洋服編
お出かけ編
道の駅富楽里とみやま・網納屋編

以上でおしまい。今回はおまけの南房総祭りのうちめしです。
(あっ、こちらの撮影はEOSなので「おまけ」っす)

-----------------------------------------------------------------

まずは南房総での戦利品の玄米餅から。。。

玄米もち

【鈴木聡子さんの玄米餅】(6個350円)

道の駅富楽里とみやまで購入した玄米餅。
このお餅が本当に美味しくって大感動!
買ったときはまだヤワヤワだったので、帰ってすぐにお雑煮に。


玄米餅のお雑煮1

【玄米餅のお雑煮】

関西風の白味噌雑煮にしました〜。大好き!
もちろん酒粕たっぷりです。(普通の関西風は入れないかも?)
お餅は煮るバージョンもあるけど、鍋にくっつくので私は焼き派。


玄米餅のお雑煮2

レシピは【酒粕入り白味噌雑煮】がベースです。
出汁はワタリガニじゃなく、鰹&昆布でしっかりめに。
酒粕と白味噌をたっぷり同量にして、トロンと仕上げました♪
具は、冷蔵庫にあった薄揚げ、ズッキーニ、しめじ、絹さや。
メッサ美味しかったので、翌日の夕食もお雑煮にしました!

-----------------------------------------------------------------

そして、千葉の郷土料理2品です。

鰹のなめろう1
鰹のなめろう2

【鰹のなめろう】

私の【なめろう】デビューは居酒屋でした。ワハハ
美味しくって大お気に入り。それ以来、メニューにあれば即注文です。
でも。。。お店の味付けは私にはちょっと塩っぱかったんですよね〜。
何度か作った結果、我が家は【金目鯛のなめろう】が基本に。
白味噌&白身なので、本家とは別物になっちゃったか? アハハ


鰹のなめろう4
鰹のなめろう3

今回は南房総への愛を込めて「鰹」。
白味噌&山菜味噌で味付けしてみました。オイシー!
赤身は大きめカットの方が、歯ごたえを感じて好きっ。

-----------------------------------------------------------------

1/3はなめろうで。残りは【さんが焼き】に。
そう、“網納屋”でいただいた↓コレです。

網納屋:さんが陶板焼き1

これが、とっても美味しかったんですよ〜。さっそくマネっこです♪


鰹のさんが焼き1
鰹のさんが焼き2

【鰹のさんが焼き】

お店の方が「大きめに切った鯵を…」とおっしゃってたので、私も大きめに。
大葉だと香りはイイけど小さいので、私たちはエゴマにしました〜。
なめろうをエゴマで挟み、バターで焼いただけ。めちゃ簡単!
今回はなめろうを薄味に仕上げたので、有塩バターで焼きました。
生でも食べられるので、焦げない程度で両面をソテー。
おいし〜〜〜〜〜〜。これは毎回セットで作ることにします♪


鰹のさんが焼き3


ということで、レシピです!
(『うちめし日記』にログインできないんですよ〜。FC2からも連絡無し。
 マジに引っ越したい・・・イライラっ)


*** * Recipe * レシピ ***

[材料]
鰹:1柵
新生姜:3〜4cmくらい
茗荷:3〜4個くらい
パセリ:2束くらい
白胡麻:大さじ1〜1.5
白味噌、山菜味噌:適量
天然塩:少々
エゴマ(or大葉):適量
(洗い流し用)日本酒:適量
(さんが焼き用)バター:適量

[下ごしらえ]
鰹:日本酒をさっと全体にかけて、クッキングペーパーで拭く。
新生姜:よく洗って表面の汚れた部分だけ切り取り、みじん切りに。
茗荷、パセリ:よく洗って水気を取ってから、みじん切りに
白胡麻:煎って半ずりに。

[つくりかた]
1)ボウルに、白味噌+山菜味噌+塩(お好みで)を混ぜ合わせる。(私は白味噌多めで)
2)大きめのざく切りにした鰹+新生姜+茗荷+パセリ+白胡麻を合わせ味噌と和える。
3)器に盛りつけ、エゴマ(or大葉)を添える。《なめろう完成》
4)エゴマ(or大葉)で挟んでフライパンに並べ、バターをのせ火にかける。
5)中火で両面を焼き、器に盛りつける。《さんが焼き完成》

*** * *** * *** * ***


大人様定食:鰹のなめろう&さんが焼き1
大人様定食:鰹のなめろう&さんが焼き2

千葉の郷土料理で、久しぶりに大人様定食です♪
玄米雑穀黒米ご飯、茗荷&人参のピクルス、なめろう、さんが焼き。
速攻で作ったので地味定食だけど、旨かった!


《今回の器》
・フライパン(トップ):錦見鋳造”魔法のフライパン
・碗(餅2個):神楽坂の陶器屋さんで買ったもの
・碗(餅1個):巣鴨地蔵通商店街で買ったもの
・黄緑の水玉の皿:クロがデパートで買って来たので?(色違いアリ
・黒い皿:庄田春海さんの器(後日アップ予定)
・白い器:大昔、合羽橋で買った
・白い仕切りの皿:“STUDIO M'”LEGERラウンドプレート

-----------------------------------------------------------------