a2011_1113平茶わん1

安納芋の芋雑炊&鶏雑炊を盛りつけていたのは、白山陶器の平茶わんです。
平たく浅いので、料理が盛りつけやすくてお気に入り。
ちょっと冷めやすいのが難点かな?
今までに発売された絵柄は200種類以上だそうです。スゴイ!
そんな中、私が惚れたのは。。。


平茶わん(S-1)1
平茶わん(S-1)2

平茶わん・S-1】(2,625円)
薄く白い磁器にほんのりブルーグレーの線。麗しい♪


平茶わん(S-1)3

白山陶器と言えば、数々の賞を受賞してるメーカーさんです。
一番有名なのは「G型しょうゆさし」かな?


平茶わん(S-1):も

顧問デザイナー・森正洋さんのデザインだから、サインは「も」。


平茶わん(S-1):鶏肉のカシューナッツ炒め

シンプルなので、何を盛りつけても料理が映えます。


鶏肉のカシューナッツ炒め(アップ)

盛りつけているのは『鶏肉のカシューナッツ炒め』。
白なので映えるわ〜。うっとり。(モチロン美味しかった!)


平茶わん(S-1):塩豆腐

白に白(塩豆腐)でもビューティフル♪


平茶わん(ST-23)1

平茶わん・ST-23】(2,625円)
こちらは北欧テイストかな? 好き!


平茶わん(ST-23)2

白地にブルーが美しく、何を盛りつけても似合いそうです。


平茶わん(ST-23)3

紅白の小林幸子さんがいっぱいいる〜〜〜!
紅白はほとんど見たことないけど、なんとなくこんなイメージなんです。
探したところ2008年の「砂漠の女王」がソックリ? アハハ


平茶わん(ST-23):塩豆腐1
平茶わん(ST-23):塩豆腐2
平茶わん(ST-23):塩豆腐3

塩豆腐の塩&オリーブオイルがけ。
角しっかりで見目麗しい塩豆腐。でも、やや固めの豆腐って感じでした。
美味しい豆腐&藻塩で作ったんだけど、期待しすぎたかな?
このまま湯豆腐にした方が良かったかも〜〜〜。
(小町にも同様の感想が→コチラ


平茶わん(ST-23):ちりめん山椒

北欧テイストだけど、白いごはん&ちりめん山椒も似合います。
ちりめん山椒はクロも大好きなので、一年中作ってます。ウマウマ。
〈うちめし日記 vol.1〉がログインできなくなったので、新たにアップしました。
少し改良したので「ちりめん山椒 2012」です。


うちめし日記に『ちりめん山椒2012 』をアップしました。
http://t.co/p7kafJqL



平茶わん(ST-23):2種類

購入したのは、九品仏にある“D&DEPARTMENT”東京店。
いろんな柄があったけど、じっくり選んでこの2つにしました。
めちゃめちゃお気に入りです♪

-----------------------------------------------------------------