カレーマリネ

我が家の常備菜の一つ〈カレーマリネ〉です。
特に玉ねぎ、カリフラワー、蓮根、切り干し大根がお気に入り!
キョフテに添えてるのは、〈蓮根と切り干し大根と玉葱のカレーマリネ〉です。
ほんのり甘いスパイシーさと、鮮やかなイエローがキレイです。
お弁当にもおすすめですよ〜。


肉団子弁当とカレーマリネ


〈カレーマリネ〉
材料は。。。
・野菜:玉葱、カリフラワー、蓮根、切り干し大根などの白い野菜。
・マリネ液(味見しながら↓を目安に作ってます)
  玉姫酢、りんご酢:各大さじ1
  エキストラバージンオリーブオイル:大さじ1(無くてもOK)
  メイプルシロップ、カレー粉:各小さじ1/2〜1
  蜂蜜、塩:少々

下ごしらえは。。。
・玉葱:薄切りにして、さっと茹でる。(新玉葱は水にさらすだけでも)
・切り干し大根:流水で絞り洗いする。
・カリフラワー、蓮根:食べやすいサイズに切って、固めに茹でる。

作り方は。。。
1)鍋にマリネ液を入れ、沸騰したら火からおろす。
2)1と下ごしらえした野菜を瓶に入れ、冷めたら冷蔵庫に。
 (冷蔵庫で1週間保存可)

酸味と甘味は広がりを持たせたくて、いつも2種類以上ブレンドしてます。
もちろん、各1種類で全然OKですよ〜。

カリフラワーを浸けるときは、マリネ液増量必須です。
玉ねぎや切り干し大根も一緒に浸けて、隙間を埋めます。
酢の半量を水にすれば、まろやかな仕上がりに!


ANAN CURRY POWDER N 21B

ANAN CURRY POWDER N 21B
原材料:コリアンダー、クミン、ターメリック、パプリカ、フェンネル、レッドペッパー、クローブ、カルダモン、シナモン、ナツメグ、ブラックペッパー、ジンジャー陳皮

カレーマリネの必須調味料、アナンのカレーパウダー。
スパイシーだけど辛みが柔らかく、ほんのり甘みまで感じてしまう。
もう何個目がわからないくらいヘビリピ中。サイコー♪
ドライカレーにもおススメですよ〜。


→ その他の《酢》料理は、こちら