アオリイカとフェンネルの塩レモンマリネ(トップ)

改良版〈塩レモン〉を使ったマリネです。

私、お酢(玉姫酢)が大好きなんですよ〜。
焼いた肉・魚・野菜に、酢+塩をかけただけで大満足。
お刺身も大好きなので、マリネもよく作ります。


アオリイカとタイとフェンネルの塩レモンマリネ

こちらは〈アオリイカとタイとフェンネルの塩レモンマリネ〉。
器はブンツラウワーです。

タイを買ったけど、柔らかくてイマイチ綺麗に切れなかった! 
どーしよー。えーい、混ぜちゃえー。フェンネルも和えちゃえー。
おっ、いけそう。この容姿だったらマリネにしよう!

・・・と、適当に作ったマリネだったけど、クロも大お気に入り! ほっ。
ってこことで、マリネのレシピです。


アオリイカとフェンネルの塩レモンマリネ(垂らし)


材料は。。。
・アオリイカ、タイ
・塩レモン
・米酢(私は玉姫酢
・EXVオリーブオイル(私は“nefeli”)
・蜂蜜(私は父蜜
・黒胡椒
・フェンネル

作り方は。。。
1)アオリイカを細切りにする。
2)フェンネルの軸をみじん切りに、葉を食べやすい長さに切る。
3)塩レモン+酢+EXVオリーブオイル+蜂蜜+黒胡椒+フェンネルの軸をよく混ぜ合わせ、マリネ液を作る。
4)アオリイカとフェンネルの葉を和えて器に盛りつけ、食べる食前にマリネ液をかける。

玉姫酢は酸味が優しいので、酢は多めでもOK。
私は[オリーブオイル:酢]は[1:2]で作ってます。


イアオリイカとフェンネルの塩レモンマリネ(アップ)

こちらはタイ無しバージョンの〈アオリイカの塩レモンマリネ〉。


アオリイカとフェンネルの塩レモンマリネ

わが家では、お刺身は柵で買ってきて、
・たっぷり薬味付き〈刺身〉
・たっぷり薬味入り〈なめろう
・たっぷり薬味入り〈さんが焼き
にしています。
ほんの少しの手間で品数が増えるのでお得気分♪

ここに次回から、
・白身魚やイカ・帆立は〈マリネ〉
を追加します。
ご飯のお供にはならないけど、お酒に合うもんね〜。


-----------------------------------------------------------------
→ その他の《塩レモン》レシピは、こちら
→ その他の《酢》レシピは、こちら
→ その他の《イカ》レシピは、こちら
→ その他の《タイ》レシピは、こちら
→ その他の《垂らし職人》は、こちら
-----------------------------------------------------------------