ブログネタ
お弁当 に参加中!

運動会と遠足のシーズンですね。

どの家庭にも、特別なお弁当にしか入らない、「少し手間がかかるけどおいしいおかず」があると思います。

私は昔から鶏肉が大好きだったので、お弁当となると、母にはとにかく鶏肉のおかずをせがみました。
そんな時、母が前日から作っておいてくれたのが、この「鶏もも肉の野菜巻き」のおかずでした。

今回は、その「鶏もも肉の野菜巻き」のレシピをご紹介します。

母から直接ヒアリングしたレシピなので、間違いないですw

材料


(肉巻き2本分です)
写真は買った時の量なので、実際に使う量ではないです。参考にしないでくださいねw

  • 鶏モモ肉2枚
  • ごぼう1本
  • インゲンマメ4本
  • 人参1/2本
  • 八角1個

2015-10-01-22-34-43

作り方


鶏もも肉の内側に塩コショウを振ります。


スティック状に切ったごぼう、にんじん、いんげんを置き、巻きます。
2015-10-01-22-46-54


鶏モモの余計な油は切り取っています。
2015-10-01-22-53-18


巻いたら、タコ糸でしっかりと縛ります。

肉の巻き方なんてわかんないよ!という方は、チャーシューの縛り方を参考にするといいと思いますが、
肉がまとまればあとは熱で固まるので、私はぐるぐる巻きにして、縦にも一回縛って適当に結んでいます。
2015-10-01-23-04-16


使うのは焼豚用の丈夫なタコ糸です。
なかなか近所のスーパーで見つけられず、一番手に入れるのに苦労しました。

私はドン・キホーテで購入しました。
ひと目で何に使うのかわかる良いデザインですね。アフォーダンスがちゃんとできてる。
2015-10-01-22-50-55






熱したフライパンで、肉の表面がこんがりするまで焼きます。
肉の脂でジュージュー焼けます。
2015-10-01-23-13-24


水、砂糖、醤油、酒、みりん、しょうが、八角を入れて、火が通るまで煮ます。
2015-10-01-23-18-40


八角(ハッカク)とは、花のような、星のような形をした可愛い香辛料です。
良い香りがつきます。

ガイウェイソースに続き、またユウキ食品さんにお世話になりました。
2015-10-01-23-20-06


火を止めて、味を染み込ませるために一晩寝かせます。
2015-10-01-23-29-10



次の日の朝。包丁で切って出来上がりです。
2015-10-02-08-10-25


カラフルだなあ~。
そうそう!まさにこれです。
2015-10-02-08-10-35


八角を入れるところが、このおかずを特別な存在にしているんだなあと思います。
本当に美味しいのでぜひ作ってみてほしいです。

ワンポイント

このレシピだと、巻かれている野菜(人参・ごぼう・さやいんげん)は硬めに仕上がります。
柔らかい肉とシャキシャキ野菜のコントラストが楽しいです。

ですが、しっかり火が通った柔らかい野菜をご希望であれば、肉で野菜を巻く前に、電子レンジであらかじめ
火を通しておくと良いです。

懐かしい味です


からあげやら、この肉巻きやらで、弁当のお重の一段分は一面茶色だったなあ、というのも懐かしい話です。

こんな風に母の味を継承し、これからも どんどん発信していきたいです!


ではまた!