755: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/24(水) 11:06:04.28 ID:fNPw5qU+
今年から長男が小学校に入学したんだが、先日学校から電話が。 

父子家庭だから俺に電話があるんだけど内容が、
 
・体育の時間に転んで怪我をした。 
・保健室で手当てをした。 
・大した怪我ではないが・・・本日、お伺いします。

どんな怪我かと心配したが、帰って来た子供を見てびっくりした。 
膝にカスリ傷みたいな小さな傷。保育園の時の方がまだ大きい怪我をしていたくらい。 
連絡帳を見たらA4サイズのページに経緯などがビッシリ。

その夜、担任が家を訪れ何度も何度も謝っていた。
 
モンペ対策かと思われるけど、今の小学校ビビリすぎだろ。
逆にこの先が心配になるわ…
       
757: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/24(水) 12:00:59.11 ID:IANlv2vr
>>755 
傾向は違うけど、やっぱビビり過ぎなんじゃないかって思った話。 

うちの妹が、夫の暴力や浮気が原因で離婚して子供を連れて実家に戻ったんだ。
 
それで、ごく当然のこととして、俺らの母校でもある近所の小学校に転入させようとしたら断られた。
 
理由は

「別れた夫が、子供を返せと学校に乗り込んでくるかもしれないから」
 
そのうえで

「お母さんが車で送るなりして元の学校に通わせてくれ」

だって。 

結局、市役所に相談に行ったり親の知り合いの市会議員に動いてもらったりして編入できたけど、似たような事情を持っていて、断られた時点で諦めた人もいたんじゃないかなと思ったよ。


760: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/24(水) 13:15:51.09 ID:uaOHE6nZ
今の学校と昔の学校って本当違うよね。 
自分が小中学生だった頃、父親が酷くて家庭内暴力、金使いが荒くて問題の多い家庭だった。
 
当時の先生達は入れ替わり立ち代わりうちに来て、父を諌め、母には私達がいい子に育っていると励ましていた。
 
高校進学を家庭内の問題で行かせてもらえなかった時、生徒内では化け物と恐れられている身体の大きな先生(担任ではない)が、
 
「おやじの飲み代減らせ!高校行かせろ!メガネ買えよ( 当時私は近眼でメガネを買ってもらえなかった)」

と、笑いながらも目に力を入れて半分怒って説得してくれた。
 
あの先生がいなかったら高校行けなかったな。 

今は我が子いれてて思うけど、ほんとっ事なかれ主義の先生多いね。 
もちろんいい先生もいるけどね。 
いい先生に出会うと人生変わるわ~


引用元:https://kohada.5ch.net/test/read.cgi/kankon/13653345