2005年04月22日

スパイスずしり、身体の中から刺激されるマトンのカレー

kp3久しぶりにY天寺はKピーナにいきました。
ランチは、チキン、マトン、ダールの三種類。
いつもはダールを頼むのですが、きょうは趣向を変えてマトンの
スモールランチ(といってもけっこうボリュームありますが)。
辛さはいつものセミホット。食後はアイスコーヒー。
どんなに寒くても、スパイスの刺激を和らげるために
アイスコーヒーを飲みます。ふだんは絶対にブラックですが、
Kピーナの食後のアイスコーヒーには、ガムシロップも
ミルクも入れます。口中の火照りを抑えるためです。

ここのカレーの辛さは三段階に分かれていますが、
そこはさじ加減一つ。微妙な辛さのオーダーにも応じてくれます。
たとえば、マイルドより辛く、セミホットほど辛くない、なんて。
まあ、この辛さ調整は、ベースが一緒でカイエンペッパーの量で決めるので、
辛さの度合いを増すと、カレーそのものの深みのある辛さが増すというより
どんどんピリ辛くなっていく感じです。

食べ慣れていくと、だんだんと辛くしたくなるもので、
汗をかきながらホットを食べていた時代もありました。
しかし、今はセミホットで十分。
セミホットでも一日中、身体の中からスパイスに刺激され続けます。

これがときどき食べたくなる要因なんでしょうね。

yajirusiKピーナの以前の記事はこちら

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mesinosuke/19688936
この記事へのコメント
マトン! 
キーマカレーでしたが、
わたしは金曜日にマトンのカレーを食べてきました!
おいしいですよね〜〜!
Y天寺・Kピーナさんへは行ったことがまだありませんが、
こちらのお店のカレーも美味しそうですね〜〜。
一年中食べて美味しいのは、やはりカレーだと思っている
わたしは、お豆のカレーがぜひ食べてみたいです<じゅるっ
Posted by Coconeil@香織 at 2005年05月01日 15:37
■Coconeilさん
ご訪問ありがとうございます。

>キーマカレーでしたが、
キーマカレー、おいしいですよね。
このお店にも、確かあったと思うんですが、
ランチメニューには入ってないんですよね。残念。
でも、食べたくなってきました。

>お豆のカレーがぜひ食べてみたいです
ダールってけっこう小粒なんですよね。
もう少し大粒の、存在感のある豆でカレーを食べてみたい気もします。
ダールも美味しいですけど。

ところで、「とりおんな」さんは、「カレーおんな」さんでもあったんですね!
Posted by mesinosuke at 2005年05月02日 10:21