信長の野望20XX 龍造寺弱小篇

信長の野望20XXを龍造寺家の面々で攻略します。 ほとんど課金しないので弱いです。 なんとか肥前魂を見せていきたい。

201X

進捗は・・・あっ(察し)。

20201113


むしゃくしゃしてやった。後悔はしていない。
今さら★5藤原なんとかを引いても育成意欲が湧かないので。

数か月ぶりに入ってみたけど、
いまだに陸前篇は実装されていませんでした。

いつまで引っ張るつもりなんだろう。

・・・色んな意味でもう終わってるのに・・・。

氷菓

縁がある模様


また引きました。
0.4%って意外と高確率なんですかね?(錯覚)
この御仁とは縁があるようなので、
折を見て源氏物語でも読んでみましょうか。
固有特性を回復役へ移植した後に覚醒素材とします。
いずれにせよLV70くらいまで上げてからの話になりますが。

そして、ずっと追い求めていた圓久尼の特殊台詞の鍵が


正解

正解

正解

スカイタワーソフトであることが判明。
自力で発見したわけではなく、Wikiに掲載されていたのを見て知りました。
米沢牛ステーキばかり使用していたので盲点でした。
無念。

豊後では戦神

いままでトナカイ訐藺紊気鵑鯣妙呼ばわりしてきましたが、
アナザー豊後の攻略で起用するぶんには間違いなく最強の武将ですね。
職種制限に引っかからないので無双ができてしまいます。(府内城は除く)

おかげさまで放置していたアナザー豊後を制覇できました。

馴鹿力


ありがとうトナカイさん。


成し遂げトナカイ


今後は関東地方のアナザー攻略を進めるので、
この人の出番は殆どないでしょう・・・。


★4瀬名姫が気になるのでバレンタインガチャを回していますが、
出る気配が全くありません。


眼力


なぜか妻木照子ばかり排出されます。
目つきが怖いので3枚並ぶと壮観ですね。(笑)
特技も固有特性も優秀だけど、開眼50%まで上げる人ではないし、
たくさん引いても扱いに困ります。
他プレイヤーとの武将トレードを早く解禁してください。
皆が待ってますよ、きっと。

テコ入れのはずが・・・

「信長の野望201X」から移行した「信長の野望20XX」を触ってみました。

個人的な感想を述べると

「どうしてこうなってしまったのか」

という期待を裏切られた失望しかありません。

具体的にどの辺が受け入れられないのかというと・・・。

〜犧遒型匹

アップデートに伴いゲーム画面が大型化。
私は15.6インチのノートパソコンでプレイしていますが、
「201X」の頃はゲーム画面全体が↓のようにモニターに収まっていました。
必要な情報はすぐに確認することができます。

悲願達成


しかし、「20XX」ではゲーム画面がモニターからはみ出してしまい、
上下への画面スライドを頻繁に行わなければなりません。
とても煩雑であり、プレイの快適性は著しく下がったと言わざるを得ないでしょう。


15.6インチの限界


スマートフォンで表示する場合は画面が見切れないのでしょうか?


半端に動く

進軍を行う際、配置が終わって実際の戦闘へと移行するときに、


謎機能2


何故か味方の陣が動いて俯瞰(のようなもの)になります。
奥行きを表現したかったのでしょうか?

この機能要ります?


そして、敵として登場する幽魔も動くようになっています。
ただ、スーパーファミコン時代のドラクエ困里茲Δ僻消爾米阿であり、
令和を迎えた今の時代ではあってもなくても大差ないレベルのもの。

この機能要ります?

敵が常にゆらゆら揺れてるし、
視点が俯瞰になったり戻ったりで酔いそうになりました。

オプションでアニメーションのON・OFFの切り替えもできないし、
完全に押し売り状態です。


上位ランク

そして、やはり来ました★5武将の実装。
のぶニャがの野望の煌ランク導入と同じような流れですね。

インフレの前触れ

煽りよるわい


排出率が1%に満たないと何かの法令に引っかかるんじゃないんでしたっけ。
なんにせよインフレが起きるのは間違いないですね。

人選も微妙だし、揃いも揃ってカッコ悪いしで、全然欲しくならないのが哀しい。
★3鶴子のような美麗武将の登場はもう望めないのでしょうか。


けいBGM

最初にログインした時は流れる音楽の汚さに驚きました。
パソコンのスピーカーが壊れたのかと慌てて調べたくらいです。
そう感じる私の耳の方が腐っているのでしょうか・・・?
これは早急に201Xのものに差し戻して欲しい。


ケいゲーム画面

配色の問題なのか、画面もチラついて汚く感じます。
あくまでも個人の感想なのですが・・・。



さんざん悪口を書きなぐってきましたが、
プレイヤーの批判を受けて改善される可能性もあります。
すぐに見限るようなことはせず、
暫くは辛抱して様子を見ようと思います。


有名な雲上の不如帰さんは
今回のアップデートに落胆して意欲を失ってしまったようですし、
持ち上げて落とした運営の罪は重い。

新展開・・・?

苦肉の策なんだろうなぁ


来週から「信長の野望20xx」に題名が変わるそうです。
来年は2020年だから合わせたのでしょう。たぶん。
Vita版やIEを切り捨てたのはこれに向けた準備だったのですね。
別ゲームに移行するとかではなく、
大型アップデートと捉えた方が良いのかもしれません。
東北編が終わった後は敵地である黄泉の国へ乗り込む展開になるとか?
★5武将の実装もありそうなのでインフレが加速しそうです。

心配の種は要求スペックが上がりそうなこと。
現時点でさえ私のPCは悲鳴をあげているので、
これ以上の負担増加には耐え切れない可能性があります。
そうなったらそれこそ引退一直線ですが・・・。

たのみますよ運営さん。

肥前力(ひぜんちから)

前振りにしか見えない


規模縮小が止まりませんね。
Mixi版閉鎖、Vita版閉鎖ときて、IEからも撤退ですか・・・。
最盛期(島津篇が実装された頃?)に広げ過ぎた展開を
店じまいを前提として畳んでいるようにしか見えませんが、
何か起死回生の妙案はあるのでしょうか?
物語も佳境、武将は飽和とゲームとして斜陽期に入っており、
ここから大規模な再展開があるとは考えにくいです。
いつサービスが終了してもいいように、
やり残した事を(無課金・微課金で)消化していきましょう。
ここまできたら最後まで付き合いますよ。ええ。

ここのところはヤバゲ版ではなくGamecity版を主に遊んでいます。
ヤバゲ版は東北アナザーと強行戦くらいしか残ってないのに対して、
Gamecity版は山城国以降が手つかずなので攻略しがいがあるんですよね。
やはり貴石をどんどん稼げる爽快感と達成感がこのゲームの魅力の一つだと思うので、
未攻略の魔境が少なくなるとプレイする意欲が減退するのは条理かと。
そこら辺を改善しないと厳しかったんでしょうね。(過去形)



それにしても、


大勝利


無課金で★4を2枚抜きできると本当に気持ちが良いです。

欲しい素材が揃ったので、バニの前さんの特性を思い切って入れ替えてみます。


兎弐式


獣への特攻を失った代わりに屍に対しては強くなりました。
肥前アナザーを攻略することを考えたら間違ってはいない・・・はずです。
こうなると九十九髪茄子も他の特性に付け替えたいですね。
第六天魔王とか。

これぞ肥前力


肥前の女傑はジャベリンより強い。
ここ試験に出ます。

物欲センサー・秋の陣

先日、クリスマスに備えて紹介状を溜めると宣言しましたが・・・

散財の刺客

これが来たら引かざるを得ませんね。
義元か雪斎が出たら固有特性を圓久尼へ移植したい。
紹介状でも10連が出来るのは助かります。
それでは、勝負。





ほぼ爆死


う〜ん、知ってた。
駿河アナザーは既に攻略済なので学園直虎がきても使い道がありません。
事実上の爆死です。

一応、GameCityの方でも紹介状が10枚あるので回してみましょう。





親子そろい踏み


う〜ん、知ってた。
これが物欲センサーというやつなのですね。
バニー秀の前に移植してもよいけれど、

最強のバニーガール


「無骨者」に上書きするとかえって弱体化しそうで怖い。
「黒橡の雪兎」を「鮮紅の自恃」とかに変更すれば良いのかな?

ともあれ今回は当方の負けです。
本当に欲しい武将が来るまで回したくなる衝動を抑えて撤退し、
今度こそクリスマスに備えることにします。
無念。

半年ぶりの

支援ポイントの唯一の使い道がやってまいりました。

待ってましたよ


あまりうれしくないラインナップですが・・・。(苦笑)


偏りすぎやろもん


今さらこんな戦力にも素材にもならない★4を引いても、
開眼練士の代用品にしかなりませんよね。

いっそのこと、今後は勾玉交換★4武将を
一般スカウトに常駐させてみてはどうでしょうか。

半年の一度の花見やら紅葉やらのイベントでは、
武田信玄みたいな強力な★4が出るようにすれば
もっと盛り上がると思うのです。

検討していただけませんかね、運営さま。

一区切り

悲願達成


やっとのことで山城国を完全制覇できました。
ジャベリンの性能が本当にえげつないことを再確認。
イザナミの第二形態を1ターンで粉砕できるとか・・・。
インフレここに極まれりといった感じですね。

サービス終了までに達成しておきたかった懸案が片付いたので安堵しています。
Vita版が打ち切られるなら、ヤバゲ版だっていつどうなるか分かりませんもの。
物語完結まではサービスを継続させてくださいよ、本当に。

ハロウィンということで多種多様なスカウト(ガチャ)が展開されています。
初回半額で課金を煽ってますが、節約モードの当方は2019年度版だけ挑戦。

クジ運の偏りが酷い


二枚抜きで戦果は上々です。
バレンタインのときにこの引きが来てくれていれば良かったのに・・・。(憤慨)







使えそうではあるけど


阿国さんの特技は全体攻撃強化60%で使いやすそうではあるのですが、



ジャベリンウーマン



競合相手がジャベリンの遣い手なのでスタメンは厳しいかもしれません。
二軍として遠征とか強行で使うくらいかなぁ。
伊達さんは・・・うん・・・まあ。


本当は他のスカウトにも挑戦したいところですけど、

来年があるなら龍造寺で


クリスマスに実装されるサンタ訐藺紊超性能になりそうな予感がするので、
冬眠に備えるリスが如く紹介状を貯めておかねばなりません。

昨年は50枚くらい用意したにも関わらず本命を引けませんでした。
今年こそは・・・とフラグを立てておきます。

そしてロートルへ・・・

時代の終焉


うああぁぁぁぁぁ・・・。
PSVita版の201Xが年内でサービス終了とのお知らせが・・・。

Mixi版に続いての規模縮小です。
予備を含めて3台のVitaを所持している信者としては哀しい限り。
データの移行が可能とはいうけれども、
Gamecityにもヤバゲにもアカウントが既に存在するので
それを上書きするわけにもいきません。
断腸の思いでサービス終了を受け入れるしかないようです。

ソーシャルゲームにはこれがあるから怖い。
どんなに課金してデータを強化しても、
サービスが打ち切らられれば全てが無に帰してしまいます。
やはり昔ながらの買い切り型ソフトの方が、
安心して遊び続けることができるという点では秀でているようです。

うーん・・・。
東北編を見る限り物語も佳境に入ってきたし、
そろそろ本当に「信長の野望201X」というゲームの終焉が近いのかもしれません。
あまり課金せずに適度に付き合うとしましょう。
最新コメント
  • ライブドアブログ