2015年07月07日

年齢と供に痩せにくくなるのは酵素不足?

最近はメタボリックという言葉を聞くことが減った気がします。

ただ、健康診断で腹囲などを計り、規定値を超えているとメタボリックだと言われることはあります。

ブームは過ぎても太り過ぎの危険は去っていないという事でしょうね。

メタボ体型でなくてももっと痩せたい、スマートな体型になりたいとダイエットに挑戦している方は多いですね。
でも、思ったように痩せられないという人も少なくありません。

なぜ痩せられないのか...

それは人間は年齢と供に痩せにくくなるからです。

若いときは新陳代謝が活発で基礎代謝も高レベルにあります。
ところが、20代を過ぎると基礎代謝が徐々に下がるので、これまでと同じように食べているとカロリー過多となり、自然に太ってしまうのです。

それではどうすればやせる体質になれるのでしょう?

いちばん確実なのは年齢に合わせて摂取カロリーを少なくすることですが、それだけでなく新陳代謝を活発化したり、基礎代謝を若いときのレベルを維持できるように運動したり、食事に注意することも必要。

ところで、年齢と供に失われていくものに体内の酵素があります。
酵素は体の新陳代謝に大切な働きをしているので、酵素を上手く取り入れて新陳代謝がスムーズに働くようにしたいもの。

そんな事情もありダイエットに効果があると最近注目されているのが「酵素ドリンク」などの酵素入りの各種ダイエット製品。

酵素は生でないと意味がないという意見がありますが
生きた酵素はサラダや果物など生の食材からしか摂取できないので使い勝手がわるいです。

実は酵素は生きたものだけでなく、酵素で分解された低分子栄養素もダイエット中の体に有効だと言われています。

また、特別な食事をしなくても日本人は自然に酵素を取り入れているのです。

たとえば発酵食品は微生物の働きで発酵していますが、この時に栄養豊富な酵素も出ているのです。

これら酵素の働きや摂取方法は”こちらのサイト”でも紹介されているので参考にどうぞ

metabo10 at 12:25|Permalinkメタボ基準 | 健康

2013年01月14日

正月太りを解消する方法

日頃は家庭や会社からメタボに注意するように言われているので、何とかこれ以上体重が増えないように節制していても、

年末年始の忘年会、新年会の暴飲暴食でそんな節制はどこかに行ってしまったのでは....

体重計に乗るのが怖いと言う方も多いでしょうが、
かなり太ったという方でも3Kg程度ではありませんか。

1〜2週間で3Kgの増加はかなり多いのですが、実はこれぐらいの変動はよくあることなのです。

また、増えた体重もすべてが脂肪太りという訳ではありません。
取り込んだ過剰なカロリーが脂肪として身体に蓄積するにはそれなりに時間がかかります。

飲み食いして体重が増えたと感じる頃はまだ、脂肪太りではなく
不要に貯まった水分と考えられます。つまり身体がむくんだ状態です。

実は糖質や塩分は水分と結びつきやすいので、取り込まれた糖分や塩分がむくみとして身体にたまっているのです。

このまま放置すると糖質はやがて脂肪になって蓄積されてしまいます。

そうならないように今の内にキレイにしてやる必要があります。


まずは、暴飲暴食をやめ
栄養バランスを考えて食事すること。

それから身体の代謝を良くするために身体を動かすこと!
寝正月だった人は積極的に運動しましょう。

そして大切なのが水分をしっかり取ること!

皆さん誤解されている方が多いのですが、身体がむくんでいると水分を控えようと思いがち
実は全く逆で、むくみを解消するには体に良い健康的な水をしっかり補給する必要があるのです。

水分なら何でも良いのではなく、糖分の入ったジュースやカフェイン入りのコーヒーなどはかえってむくみを助長します。

必ずミネラルウォーターなどの純粋な水を飲みましょう。

もちろんボトル入りのミネラルウォーターでも良いのですが、
自分や家族のために思い切って家庭用のウォータサーバーを設置するのも良いかもしれません。

−>water.gp1st.com
(家庭用ウォーターサーバー 水の宅配比較)

メタボ対策を考えているなら、いつも健康的な水が手軽に飲める
家庭用のウォーターサーバーはかなり便利です。

スーパーなどでボトル入りのミネラルウォーターは売られていますが、重いボトルを持ち帰ったり、冷蔵庫から出し入れするのはかなりの重労働です。

ついつい水を飲むのを億劫に感じることもあります。

その点、ウォーターサーバーならレバーひとつで冷水でも温水でも出てくるので、使い勝手が格段の良くなります。

日頃から健康的な水を飲むならウォーターサーバーはいいですよ

metabo10 at 17:49|Permalinkメタボ基準 

2011年08月08日

お役所仕事にまかせず、自分で測定してみよう

メタボリックシンドロームの検診、いわゆる”メタボ健診”が日本に取り入れられて3年ほどが経ちました。

メタボリックシンドロームは、確かにほっておけない重大な生活習慣病になる可能性の高い状態です。

ただ、日本で今行われている集団検診によるメタボ健診判定基準は根拠に乏しいと言われています。

そもそも日本のメタボ基準は、身長や体重は考慮せず、腹囲の大きさでまず第一判定します。

つまり、腹囲の大きさが基準以下だと、いくら血圧が高くても、血糖値が高くても、メタボリックシンドロームだと判定されないのです。


日本の生活習慣病研究者の中には、日本のメタボ基準判定に異議を唱える人もいますが、厚生省は判定方法を変えるつもりはないようです。

硬直したお役所仕事は、3月11日に起こった東日本大地震、さらにその後の福島原発事故の対応で、そのお粗末さが露呈しています。

原子力発電所の爆発事故で放射性物質がまき散りましたが、その汚染状況を公表したのは数週間後、それもごく一部の地域のみと言うお粗末さです。

こんなことで国民が納得するはずはありません。

東京都でも住民の要望を受けて、6月になってようやく都内100ヶ所の放射線量を測定し、その結果を公表しました。

その数値がマスコミなどで言われている数値よりかなり低い数字でした。

最近は住民自ら放射線測定器を購入し、放射線量を量っている人もおり、都か発表した数字より数倍高い放射線量を記録したこともあると言います。

これに対し、都の担当者は
「マスコミが使う小型のガイガーカウンターは、もともと高めの数値が出るように作られているんですよ。」
と、ワケのわからない理由を並べて正当性を主張します。


大体こういう場合、行政の化けの皮はいつかは剥がれます。それまで、住民が何もしないとバカを見るので、賢い住民は先手を打ちましょう。

まずは自分が住んでいる地域の放射線量をしっかり量りましょう。
下記ページでは格安でガイガーカウンターが販売されています。
放射線測定器 DoseRAE2-USB 〜 ガイガーカウンター 格安通販


このような放射線測定器は被災地にボランティアなどで出かける用事がある方なども、一台持参すると安心ですね。

metabo10 at 22:55|Permalinkメタボ基準 

2009年02月13日

ステキなメタボ症候群

メタボ解消にダイエットに挑戦しています。しかし、普通に生活しているとダイエットも大変です。会社の行き帰りだけでは運動量は限られるし、たまの休みは疲れてとても運動する気になれません。こんな私でも楽にダイエットできる方法はあるのでしょうか

その一口がブタになる!!!
健康維持、病気予防再発>メタボ症候群改善に●活性水素水●を日に1,5~2?摂取がベスト作戦です(*^。^*)ウエートコントロールにシズル社の【超微粒子化シズル&4種類の栄養補助飲料】もお薦めですよ(*^。^*).。.:*・゜(n`.∀´)η゜・*:.。.ミ☆...


その一口がブタになる!!!
健康維持、病気予防再発>メタボ症候群改善に●活性水素水●を日に1,5~2?摂取がベスト作戦です(*^。^*)ウエートコントロールにシズル社の【超微粒子化シズル&4種類の栄養補助飲料】もお薦めですよ(*^。^*).。.:*・゜(n`.∀´)η゜・*:.。.ミ☆...


新作ニットに目が離せない
タートルネックだど着膨れするし、動きにくい・・・そしてなによりも、体のラインが細く見えるのがgoodですね!メタボ症候群には欠かせませんニット製品に関心を持ったら、ニット・ファッション・ガイドをチェックしてみて!!...


メタボは気になるけど、食べたいものを我慢するのは嫌いだなあ!!そんな思いを助けてくれるお手軽なメタボ対策法を見つけました(嬉)何とお薬を飲むだけでメタボリックシンドロームが解消できるとか!!コッコアポS錠でメタボリック対策



metabo10 at 10:00|Permalink

2009年02月07日

今日の話題

なんとか簡単にメタボリック症候群を抜け出したいと思っていたら、良いものがありました♪漢方薬の「防風通聖散」を含んだお薬が体の代謝を良くして、メタボ対策に言いそうなんです!!


会社帰りに飲みまくり。なんとなく、吸い寄せられるように夜の街にいってきた。おかげさまで胃がやられました・・・。

そうそう、さっき家族とメタボ症候群のことを話していたんですけど、メタボ症候群って知らないの私だけでした。メタボ症候群も知らんのかい、とちょっとバカにされてしまいました。むむ、今度調べておこう。

男性の方がメタボリック症候群になりやすいって!!男性は内臓に脂肪が貯まりやすく、女性は皮下脂肪が貯まりやすいとか(そうか〜) 内臓脂肪と皮下脂肪 メタボとの深い関係




metabo10 at 09:05|Permalink

2009年01月30日

今日の話題

内臓脂肪の量が多いかどうかが、メタボかどうかの境目なんですね...この憎っき内臓脂肪..何とか簡単に取れないものかと、ついついつまんでしまいます...


はい、前からいいなーと思っていたDVDを入手してきました。落ち着いて映画鑑賞するのは久方ぶりですなあ。もっと暇がほしいもんだ。そういえばあれもよさそうだ。

今日はちょいと、メタボ症候群のブログでも散策してみましょうかね。ちょっと会社で話題にのぼったもので、いろいろと見ておこうかと。。メタボ症候群の記事、あるかなあ。がんばって探そう。

メタボリックシンドロームの正しい診断基準を知っていますか?おなか回り(腹囲)が85cm以上だとメタボだと言われますが、本当はそれ以外にも血圧や、血中脂肪、血糖値などの値も関係しているのです!!詳しくはこちらを参照してください メタボリック症候群と診断される基準




metabo10 at 09:52|Permalink

2009年01月25日

メタボ症候群列伝

この前急に思い立って新しいダイエット法「測るだけダイエット」を始めました。毎日2回も体重を測る必要があるので少し面倒ですが、高いダイエット食品を買うことを思えば、お金がかからないのがもっとも嬉しいです

【脱!!メタボ最短距離】
飲料水・コーヒー・お茶、お味噌汁に煮物らに使用されれば徐々に改善されますよ(^_-)-☆私は生活習慣病の代表【胃潰瘍】を克服しました。【メタボ症候群がら脱出する最短距離!!!】★その切り札!!!★●活性水素水を日に2?摂取する!!!!!●...


「脳メタボ症候群」
「烏がね、太ってるんだよ。ありゃぁ肥満だね。うん。間違いない。食べすぎだよ。それでさ、ぎゃーぎゃー啼いてるわけ。まだ足りないのかねぇ。頭良いって言うけどありゃぁ馬鹿だね。うん。間違いない。俺は一銭だって持っちゃいないんだから。...


【脱!!メタボ脱出最短距離】
最後の助っ人!!!切り札!!!【オゾン併用活性水素水】を摂取!!飲料水・コーヒー・お茶、お味噌汁に煮物らに使用されれば徐々に改善されますよ(^_-)-☆私は生活習慣病の代表【胃潰瘍】を克服しました。【メタボ症候群がら脱出する最短距離!!!】...


男性がエステサロンに通っているのをご存じですか!!若い男性だけでなく、ちょっとメタボが気になる中年サラリーマンもメンズエステで男を磨いているとか..これは侮れない♪メタボを気にする中年男性にラパルレのメンズエステ



metabo10 at 11:04|Permalink

2009年01月15日

毎日メタボ症候群の勉強をやってます

メタボリック症候群の予防には何と言っても運動が一番ですよね!!最近気に入っているのが骨盤体操です「金スマ」に出演していたSHINOさんも実践しているとか、あんなほっそりしたウエストならメタボどころではありません...


今夜のおかずはどのようにするかを思案しているのですが・・・。煮物はこの前やりましたし。私には晩御飯はかなり重要で、ビタミンの配分をちゃんと管理しないと頭脳がうまいぐあいに働いてくれないのです。

この日はメタボ症候群の学習に必要な書籍を購入するために書店に出かけてきました。いろいろあって選ぶのが大変でしたが吟味の上、買いました。またメタボ症候群の学習にあらたな本が加わりました。もともと本はよく買いますので本棚に積み重なっています。お金より知識が大事だと考える性格なので教養にはあまり惜しまずお金を出していってます。この本もすぐにメタボ症候群の勉強に活用していきたいと思います。

ヘルスメーターって体重を測るものから、ダイエットやメタボ対策の必需品に変わっているそうです(へえ〜)。なんでも内蔵脂肪や基礎代謝量、BMI値まで測定できる高機能体組織計が発売されているのです。これは家庭での健康管理を一手に引き受けるお助けマシンとも言えますね!!メタボリック予防につながるヘルスメーター




metabo10 at 10:11|Permalink

2009年01月04日

毎日メタボ症候群の勉強を進めてます

なんとか簡単にメタボリック症候群を抜け出したいと思っていたら、良いものがありました♪漢方薬の「防風通聖散」を含んだお薬が体の代謝を良くして、メタボ対策に言いそうなんです!!


近頃悲しいニュースがよくみられますね。毎日も暮らしにもとにかくゆとりがないといけないと思いますね。メタボ症候群の学習をしているのは、すべきことがあることによって精神的にゆとりがもてるという点もあるんですよ。

いろいろとメタボ症候群のことで調べていたら面白いものを探し当てました。メタボ症候群の勉強に役立てられそうな講習会です。まあまあいい感じだったのですがすこぶる高額だったので。残念ながら今回はやはり無理ですね。メタボ症候群の勉強に限ったことではないのですが、どうしてこう講習とかってこれほどまでに高価なのでしょう。書籍とかと違って元手がたいしてかからないのに変ですね。

メタボリックシンドロームを予防するには、食事などで摂取するエネルギーを減らし消費するエネルギーよりも少なくすることが一番です!!摂取するカロリーを簡単に計算出来るW-ZERO3用のフリーソフトが発表されました、これは便利♪W-ZERO3を持っている人はダウンロードしてみては メタボ対策に有効W-ZERO3用カロリー管理ソフト




metabo10 at 10:16|Permalink

2009年01月02日

知らず知らず効果を発揮するメタボ症候群

メタボを気にしているならまずは自分の体重やおなか回りを測らないと行けませんね。やっぱりメタボ基準をオーバーしているならダイエットに励む必要があります

爆笑!?肉体改造第二弾!!
これってもしかしてメタボ症候群!?」(○。●;Aアセアセとあせり、絶対にメタボにはなりたくなかったのでココ半年くらい自分なりに必死にトレーニングしてきました。全身が筋肉痛に襲われ、この充実感がなんとも心地よいです。...


第167話
朝から準備を始めて、4時ごろに開始。私の当番はバーベキュー管理者であった。たらふく食べ盛大に飲みそしてまた食べた嫁さんと姉娘の今年の目標はメタボ症候群からの脱出とのことだったが、初日から予定が狂ったのではなかろうか?...


あーよく寝た^^
メタボ症候群からの脱出時の話を聞く。うーむ一日100g一月で3kgですか?やはりアルコールは摂取しないとゆーのが基本だそーです。おらもやってみるだか?で現在は小食が習慣になってしまったのでむしろビールとかを飲んでやらないと痩せちゃうん...


ヘルスメーターって体重を測るものから、ダイエットやメタボ対策の必需品に変わっているそうです(へえ〜)。なんでも内蔵脂肪や基礎代謝量、BMI値まで測定できる高機能体組織計が発売されているのです。これは家庭での健康管理を一手に引き受けるお助けマシンとも言えますね!!メタボリック予防につながるヘルスメーター



metabo10 at 09:22|Permalink