2009年07月22日

わんだほーろぼっとかーにばる−いよいよわんだほー−

前回のフラグとかぶっちぎって、先週行われた二足歩行ロボットの大会をまとめようと思います。ヽ(TдT)ノ

先週の日曜日、7/19にお台場テレコムセンターの展望台にて、「第七回わんだほーろぼっとかーにばる」が行われました。
私が所属する東京都市大学の2足歩行ロボット班も出場したので、レポート&まとめをしようと思います。

まず、朝。学校で先輩と合流!ワンダホーは高専の時に一度出場したことも有り、そのときの経験から「安定化電源」「高速充電器」「バッテリーをいっぱい」もって行かないといけないと思い、それらを準備!また、どうも調子が悪くて不安の残る無線機の確認、会場の場所なんかも確認し、いざ出発!
(この時点で電源コンセントの延長ケーブルを持ってないことになんで気がつかなかったのか・・・・゚・(ノД`;)・゚・)

会場に行く途中のユリカモメから見える東京の景色に唖然!やはり日本の首都東京は伊達じゃない!(なんで東京都に住んでるのにそんな風に思うのだろう、ってか何で23区外ってだけで田舎物扱いさry)

会場に着いたらまた唖然!テレコムセンター20階って展望台だったのか!
って言うかガンダムとか東京タワーが見える!テンションがあがる!(向こうで安定化電源が動かないと先輩があせっているけど気にしないイ。キニシテハイケナイ。)(ちなみに、バッテリー多めに持っていってたので急速充電で乗り切りました。まぁモーションの確認のためだしあまり必要なかったかも。)

さぁ!ワンダホーが始まった!(o^∇^o)ノ

(中略)

うわぁ!ガンダムでけぇ!!
(( ゚∀゚))アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

(ワンダホーのトラウマ、もとい大会の模様はまた後ほど・・・



metaborick at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ロボット 

2009年06月10日

あー。

いつの間にかかなりほったらかしにしていますね。('A`|||)

えーと、とりあえず、今回はロボットについて書いていきたいです。


自分は2足歩行ロボットに興味が有り、それを作るために色々と勉強しています。
しかし、何を同勉強すれば良いのか、いまだによくわかっておらず(という、きっと答えはないと思うけど)とりあえず、どんなことを勉強したのか、また、これからどんなことをやって行きたいのか、ここに自分への抱負もかねて書いておこうと思います。

まず、自分が勉強したことについて。今まで勉強したのは

・KHR2-HV購入(勉強?)
・書籍「2足歩行ロボット超入門」のロボット製作及び改造
・書籍いくつか

・・・まとめると内容薄いなぁ・・。
書籍いくつかの内容は、運動学とか、マイコンの本ですね。いろんな本をちょいちょい読んでいるんで、「コレ」といえないのでこんな感じに。

まぁ。以上の経験から自分がロボットに必要だと思った学問は、

・機械工作&機構学
・電子回路及び工作
・情報処理及び制御工学及びプログラミング
・運動学

多分使われている言葉はめちゃくちゃだろうけど。まぁこんなところかな。上に上げたもの意外でも人間工学とか医学とか、色々あるだろうけどまぁおいといて。
結局、このうちのドレを勉強していくかを迷っているところなんですが、今のところ、一番興味のある(というか苦手な)電子回路及び工作の勉強として、PICを勉強中です。

勉強の内容とか抱負とかは長くなったんで次回にでも。



metaborick at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ロボット 

2009年04月13日

始めまして

BlogPaintえー、ドウモ。初めての方始めまして。それ以外の方、始めませんで。メタボといいます。

ナンカ色々便利そうだなーと、ブログを始めました。
私は絵を描いたりするのが好きな某工大生です。

このブログでは主に、「日記」、「絵」、「ロボットの製作」をメインにやっていこうと思っています。

ちなみに、絵はこのブログのお絵かき機能を利用して描いたものですが、描きづらいです。ものっそ描きづらい・・・。

見ていただいた方は、これからもよろしくおねがいします。

metaborick at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記