轟音と美旋律でいこう!

メタルオタク・一志が好き勝手にHR/HMのニュースや感想・雑談などを書いちゃってます。 コメントはもちろんトラバもリンクもお気に入り登録も大歓迎です!

唐突ですが…更新終了。

ちょっといろいろ思うところありまして、ここでのブログ更新を停止致します。

突然ですが、まあ思い立ったが吉日とも言いますし。

この際完全にブログやめようかとも思いましたが…とりあえず引っ越しだけでもしておきます。

引っ越し先はFC2になります。評判がよかったのと、リンクしていただいてる他のブロガーさんも使ってる方が多く多少馴染みもありましたし。

ブログタイトルもこの際「轟音と美旋律でいこう!」から「轟音と美旋律でいこう!!」へとパワーアップしてみました!(笑)

現在引っ越しの手続き中とのことで、少しお時間頂くかもしれませんが、とりあえずURLは

http://roarandmelody.blog.fc2.com/

となります。よろしくお願いします!

春爛漫その1。 PATHFINDER〜PARADISE LOST〜Europe〜Hard Riot〜ELDRITCH〜LAKE OF TEARS

週末だしネタが溜まっちゃってるしでもうジャンル関係なしにとにかく気になるものをまとめてどうぞ。

★PATHFINDER

ポーランドが生んだクサメタル界の超新星。真価を問われる2ndアルバム『Fifth Element 』を装填済み!
5月23日リリースの予定となっております!

icon
icon
ホームページはこちら

★PARADISE LOST

ゴシック・メタルの由来となった英国の名門。Amorphis同様回り道こそしたものの今は更生し本来の輝きを取り戻してくれました!4月18日予定の新作『Tragic Idol』でももう迷うことがないことを証明してくれるはず!

icon
icon
ホームページはこちら

★Europe

かつての北欧メタルの代名詞的存在。しかし迷走の末に一度は解散、復活したもののそのダーク&ヘヴィ路線は賛否分かれました。しかしまあ、今更彼らに"THE FINAL COUNTDOWN"を望んでも仕方ないし、復活後4作目ともなるとさすがにこのスタイルも確立してきたようで、これはこれでいいんじゃないでしょうかね。大人なバンドとして彼らは生まれ変わったと。

icon
icon
ホームページはこちら

★Hard Riot

こちらはドイツの新人さん。PV待ちきれずに先月サンプルをご紹介しましたが、ようやくPVが公開。輸入盤は4月10日より入手可能。変なクセのないストレートなロックンロールは好感が持てますね。

icon
icon
ホームページはこちら

★ELDRITCH

'91年結成、地道に頑張るイタリア産プログレッシブ・パワー・メタルバンド。昨年9月にリリースした最新作『Gaia’s Legacy』からのPV第二弾が公開されています。第一弾はこちら

icon
icon
マイスペースはこちら

★LAKE OF TEARS

スウェーデンの老舗ゴシック/ドゥーム・メタルバンドによる最新作。PV第二弾がすでに公開されています。第一弾はこちら

icon
icon
ホームページはこちら
他にも溜まってるのあるけどもう出かけなきゃ。続きは次回で。

↓他にもHR/HM系の最新情報をお探しの方はこちらをクリック。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

やっぱりダントツで可愛いのは…。 Vic Anselmo〜ALCHEM〜DELIA〜A Sound of Thunder〜Acid Queen〜DESTROSE

うう、仕事がつらいよお怖いよお…(´−д−;`)

★Vic Anselmo

ラトビアのゴシック・シンガーソングライターVic Anselmo嬢。優美から狂気まで表現するライブパフォーマンスと独特のダークメルヘンの世界観で人気を博しているようです。昨年発表の2ndアルバム『In My Fragile』からのPVが公開されています。

icon
icon
ホームページはこちら

★ALCHEM

'01年結成、イタリアのAnnalisa嬢擁するゴシック・メタルバンド5人組。昨年のデビューアルバム『Florilegium』からのPVが公開されています。

l

マイスペースはこちら

★DELIA

'05年結成、アナスタシア嬢擁するウクライナ産ゴシック/シンフォニック・メタルバンド。EP『FIRE』表題曲のPVです。この『FIRE』3曲は無料配信されてるようですのでホームページでどうぞ

s


★A Sound of Thunder

'09年結成、ニーナ嬢擁する正統派メタルバンド。今月末に2ndアルバム『Out of the Darkness』をリリースするとのことで、そのPVが公開ました!

icon
icon
ホームページはこちら

★Acid Queen

'06年結成、'80年代風ハードロック/ヘヴィ・メタルをやってるドイツの5人組。'10.10月発表のセルフタイトルのデビューアルバムからのPVが公開されています。

Acid_Queen_4cae262be754f

ホームページはこちら

★DESTROSE

前回取り上げたばかりですがショートバージョンPVが公開されました!
可愛いし上手いしかっこいいしで日本だけレベル高過ぎやろ(゚∀゚ *)
ルックスだけでもそこらのアイドル越えてます。惚れてまうやろ〜!!

icon
icon
ホームページはこちら

↓他にもHR/HM系の最新情報をお探しの方はこちらをクリック。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

女の子だらけの春分の日。 GANGLION〜HEART♡THROB〜Frantic Amber〜KIRMIZI〜DESTROSE

最近なんか意欲が湧かない&他のことも忙しい、といった感じで更新が鈍って来ております('д` ;)
でもせっかくの祝日だし一応更新。

★GANGLION

'10年結成、都内を中心に活動するガールズ・ハードロックバンド。凛々しい容姿もさることながら、それを裏切らぬ実力派として知られるようになってきました。その彼女らが先月リリースした2ndシングルのPV。
あまり女の子女の子してる風でもなく、そのボーカルも中性的だしexist†traceに近い感じではありますね。

icon
icon
ホームページはこちら
…実は先月号のB!誌の広告でCyntiaのシルエットが出た際、次にメジャーデビューできるガールズバンドはMary's BloodかGANGLIONだろうなと思ってましたのでどっちかだろうなって思ってましたよ^^;

★HEART♡THROB

元Megadeth…というより今は親日派外タレとして今は知られているマーティ・フリードマンが手塩にかけて育てようとしているガールズバンド。デビュー・ミニアルバムからのPVとなります。歌謡曲にも精通してるマーティらしい楽曲となっておりますね。

icon
icon
今話題のももいろなんたらだってブレイクまでには苦労もあったみたいだし、粘り強く頑張れ!

★Frantic Amber

以前一回ご紹介したことのある日本人ギタリストのいるガールズバンド。1年半ぶりに登場です。その1年半の間に重量級の女ドラマーがやめちゃったみたいで、今は代わりに男性ドラマーが入っております。できればガールズバンドで貫きたかったんでしょうが、女性ドラマー、ましてやメロデスでとなるとなかなか見つからなかったんでしょうね^^;
プロデューサーにメロディ派の希望MILLENIUMのボスでありながら暗黒面(デスメタル)に落ちたことで有名な(笑)Ralph Santollaを迎えたことで一気にレベルアップした2ndEP『Bleeding Sanity』は近日リリース予定。

franticbleeding

ホームページはこちら

★KIRMIZI

'05年結成、一年前にデビューアルバム『İsyan』をリリース。そのPVが先月公開されていました。正直これは没にしようか悩みました。ルックスは…いまいちだし(てか、日本だけが異常にレベル高いんだよね^^;)、音楽的にも少なくともこのPV曲はパっとしないかなあと。でもトルコ出身で全員女性のメタル・バンドという物珍しさと、話題の水中ベリーダンスということで一応紹介。

Kirmizi

ホームページはこちら

★DESTROSE

'05年結成の国産正統派ガールズメタルバンド。一回取り上げたこともありましたが正直そんな期待はしてませんでした。しかし今回公開された写真(ジャケ)を見て目を瞠りましたわ(;゚▽゚)こんなに可愛らしい子達でしたっけ?どうやらあの後メンバーを大幅に入れ替え、化粧もファッションも変えたようで、ALDIOUSをも凌ぐほどの美少女バンドへと生まれ変わったようです! 今月号B!誌のライブレポートでは平凡などと言われておりましたが、色の白いは七難隠すともいうし、そろそろ出すであろうデビューアルバムの出来次第では一気にブレイクの可能性もありと見た。

icon
icon
ホームページはこちら

↓やっぱり日本の女の子は可愛いよな!と思った方はこちらをクリック。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

油乗ってます。 LILLIAN AXE〜SHOW-YA〜NITROGODS〜MORGANA

雨の週末。こんな日はやはり家に籠もってメタル三昧だよねぇ。
今朝は熟年パワーを見せつけてくれるベテラン勢をば。

★LILLIAN AXE

'83年結成の5人組。独特の哀愁漂うメロディで人気を得、とりわけ3rd『POETIC JUSTICE』は名盤との呼び声高いです。その後'95年解散するものの'99年には再結成、『Fields of Yesterday』を発表。
その後解散期間の2倍にもなる沈黙期間を経て'07年以降はコンスタントにアルバムを発表しています。前作『Deep Red Shadows』ではレーベルを離れての自主製作でのリリースといった憂き目にも遭いますが、今回の最新作『XI - The Days Before Tomorrow』はメロディ派の友AFM Recordsからのリリースとなります。
酸いも甘いも噛み分けた分、一層の深みが増しているようですね。

icon
icon
ホームページはこちら

★SHOW-YA

ガールズ・バンドの草分け的存在。'80年代バンド・ブームの中でも異色かつ中核的存在として知られ、数々の伝説を残しながらも'95年解散。
余談だが、その伝説の一つにテレビ番組での企画で北朝鮮でのライブってのもあるんだが、その番組、観た記憶がある^^;ライブの後、北朝鮮の女性が「音楽はよくわかりませんでしたが、彼女達の情熱は伝わってきました」みたいなこと言ってたような記憶が・・・(苦笑)。
それはさておき、'05年に再結成した彼女らが遂に発表する復活アルバム第一弾『GENUINE DIAMOND』は全盛期さえも凌ぐ最高傑作と(アマゾンとかでも)絶賛されております。

icon
icon
ホームページはこちら

★NITROGODS

Thunderhead、Primal Fear、Sinnerなどで知られた歴戦の強者Henny Wolterが新たに始めたバンド。仲間にはPrimal Fearでの戦友Klaus Sperlingらが参加した他、長老NAZARETHのボーカルDan McCaffertyやMOTORHEAD全盛期を支えFASTWAYでも知られるギタリストFast Eddie Clarkeもゲストとして参加。今も健在なところを見せてくれます!

icon
icon
ホームページはこちら

★MORGANA

最後はこちら。2ヶ月前にすでに公開されていたPVですが、見つけたのは数日前なもので(汗)。でも他で紹介されてるわけでもないしこれはぜひ。
MorganaことRoberta Delaude。イタリア・トリノ出身で、当時はまだHR/HM界は女性シンガーへの風当たりも強かったわけですが、'83年・16歳の時にこの世界に飛び込み、その努力が実り彼女の名を冠したエピック・メタルバンドMorganaで'89年に『Lady Winter』を発表。話題となるも、その後はレーベルとの契約のこじれ(?)で失望した彼女は引退。伝説の女性メタルシンガーとなっていたようです。
時は流れ'05年より、未発表音源をまとめた『Three Years of Maddnesと『Two Faces』を続けてリリース、好評を得て、さらに元祖プログレッシブ・デス・メタルで有名なSadistのメンバーとの出会いもあり、20年の時を経て遂に本格的に活動を再開、昨年の『Rose Of Jerico』を持って完全復帰した・・・ということらしいです。いつものように誤訳あるでしょうが(汗)。要するに早い話がイタリアの赤尾和重ってことかな。いやはや、こんな人もいたんですねえ。

icon
icon
ホームページはこちら

↓他にもHR/HM系の最新情報をお探しの方はこちらをクリック。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
最新記事
記事検索
クリックしてもらえると一志の更新の励みになります♪↓ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
最新コメント
一志が推薦&活躍を期待するマイナーバンド
  • 疾走系女子。 ANKOR
  • ミス・ドイツはどいつだ? LYRIEL〜Voices Of Destiny
  • 年の瀬にはロックンロールを。 Vintage Collection〜Emperors of Decay〜Nasty Habit 〜Six Hour Sundown
  • メロディック・メタル新世代。 NIGHTQUEEN〜Ways Across〜CROW7
  • 思わず買いに走った! Perpetual Dreamer『Perpetual Dreamer 機
  • スウェーデン食わぬは男の恥。 Prey〜Lapis Lazuli〜Electric Boys〜Solution.45 〜RYDELL & QUICK〜MONDAY RIOT
  • 馬鹿も極めりゃかっこいい。 Barbarion
  • 明日があるさ。 Like Tomorrow
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ