July 25, 2005

livedoor blog のリニューアルが不安でたまりません。

このBlogを読んでいらっしゃる方には、何の事やらと思われるかもしれませんが・・・。
私が間借りしている、このlivedoor blog。もうだいぶ以前から、全面リニューアルするということで移行作業が進んでいる(はず)です。

詳しくは、こちら。⇒ 「livedoor Blog 開発日誌」

livedoor側の当初の予定では、データ移行開始は6月20日で、移行完了は2005年7月上旬の予定でした。
しかし、完了予定は7月中旬となり、7月下旬とどんどんずれ込み、すっかり下旬の22日付記事でも、まだ全体のBlogの50%しか移行できていない状況のようです。

普通、リニューアルされたら、いろんな機能が追加されたり、使い勝手が良くなっていいんじゃないか、と思いますよね。
でも、今回は問題が山積みのようで、どうやらそうもいかないようです・・・。
「livedoor Blog 開発日誌」で、記事がUPされるたびに、そこには大量の非難のコメントが。
(今さら、な話題ではありますが、)最初に非難轟々で問題視されたのは、livedoor以外のBlogへリンクを貼って、そちらへジャンプしようとすると、間に警告ページが挟まれてしまう、というものでした。
この件に関しては、asiangirlさんのBlog「Natural Interior」の以下の記事で、大変詳しく述べられていましたので、そちらをご参照ください。

⇒ 「外部リンク確認ページ問題について今思うこと(7/12)」
⇒ 「外部リンク確認ページの意味(7/13)」

この件、実は、新しくlivedoorでBlogを始められた方から、「変なページが間に挟まってしまうけれど、どうしたら出ないようになるのか」、と相談され、そんなページあったかな?と調べてみて、初めて知りました。私のBlogはまだリニューアルされていなかったのですが、ちょうどタイミング的に、新たにlivedoorでBlogを作成すると、最初からリニューアルされた仕様となっていたのです。

livedoor側の公式発表では、「目的としましては、ワンクリック詐欺など不正な外部リンクを未然に防ぐもの」だそうですが、非難轟々だったのは、
・そうしたページが挟まれる仕様になる事は、事前には一切告知されていなかった。
・アフィリエイトには大打撃(なのでは)。
・ユーザーからの問い合わせにも、迅速な回答が得られなかった。

などが挙げられるのではないかと。

この件、身元がはっきりしているなら、と、有料版を使用している場合には、ページが挟まれない仕様となる事で、今では収束してしまっているようです。(このあたりの経緯については、「livedoor Blog 開発日誌」のコメントの推移を見ると、大変興味深いです。いろんな意味で。言及は避けておきますが。)ま、私は無料版使っていますから・・・、リニューアル後は、せっかくリンクを貼っても、間に警告ページが挟まれてしまうことになってしまうのでしょうね。
ちなみに、この警告ページ、以下のような文面です。



「livedoor Blogから外のページにアクセスします。
 これより先はlivedoor Blogおよびlivedoorとは関係のないページです。
 リンク先URLを十分確認した上でクリックしてください。」





何だか、リンク先の相手の方に対して、ものすごく失礼な文章だと個人的には感じてしまいます。「関係ない」とか「十分確認」って・・・。
こちらで、「十分確認」した上で、「オススメですよ!」とせっかくリンクを貼っても、こんな文章が出てしまったら・・・、リンク先の方にも、リンクを辿っていこうとされる方にも、不愉快な気分にさせてしまうのではないかと心配です。

それに、「livedoor内なら責任持ちます」というようにも受け取れかねない文章でもありますが、「livedoor Blog 開発日誌」に打ち込まれたスパム、のように見受けられるトラックバック。この中にも、livedoor blogのurlがあるようなので、果たしてどれほどの効果があるものなのか・・・。疑問です。(さすがに、クリックして確かめてまではいませんけどね。)

いずれ、私のBlogも、リニューアルされれば、この警告ページが挟まれてしまうことになると思います。その際は・・・大変、申し訳ありません。どうかお気を悪くなされないように・・・と願ってしまいます。



それに加えて、すでにリニューアル(移行完了)された方々から、数々の不具合報告が上がってきて、また非難轟々となっています。

リニューアル後のバグ(不具合)については、gemmaiさんのBlog「玄※」にて、詳細にまとめられていましたので、ご参照ください。
⇒ 「7月21日の状況」
gemmaiさんによると、例えば、新しい記事が検索にほとんど引っかからなかったり、外部はもとよりlivedoorのポータルサイトにも更新情報が拾い上げられない(PINGが送信できない)などの不具合があるようです。
gemmaiさんは、リニューアル後の度重なるバグの多さに、livedoor以外のBlogへの移転を検討されているそうです。)

また、robasan2 さんのBlog「robasanのトピックス」によれば、「サイドバーが落ちて、記事は表示されなくて真っ白」(抗議文(7/22)より引用)といった不具合もあったり、「左サイドバーが全滅、過去ログも見れない 以前に書いた記事がめちゃくちゃ 中途半端なところで終わっている…」
(同コメントより)
という状況にもなっているようです・・・。

本当に、「それは困る!」という内容のオンパレード。当初は、自分のBlogはいつリニューアル(新環境に移行)されるかと心待ちにしていたのですが、今では不安でたまりません




今回の記事、あまりにも長くなってしまったので、次の記事「クレーム対応について」に続きます。



ちなみに、今回、以下の記事を参考にさせて頂きました(本文での紹介・引用順)。ありがとうございます。
「livedoor Blog 開発日誌」
「Natural Interior」
「玄※」
「robasanのトピックス」
menu_link menu_works menu_space
menu_crafts menu_travel menu_words
2005年度 日本装飾美術学校 卒業制作展 のお知らせ
☆東京展☆

会場:自由学園 明日館 講堂 (池袋)
日時:2006年2月3日(金)〜5日(日)
☆富士見展☆

会場:日本装飾美術学校 (諏訪郡)
日時:2006年2月2月17日(金)〜20日(月)
詳細記事は、「展示会・イベント情報」のメニューにも、随時UPしておりますので、ご参照ください。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/metal_neko/28894938
この記事へのコメント
こんにちは
この記事私も以前から気になっていたんですが

livedoorさん大丈夫なのでしょうか???
私も避難民のように他のブログへ移住した方が
よいのでしょうか???


livedoor PROに変更してこの問題が解消されるんであれば
それでもいいかなぁとはおもっているんですが
心配です。
Posted by norin♪ at July 25, 2005 18:50
あ〜、norin♪さんも、livedoor blogなんでしたね。
警告ページの件は、もう話題にも上らないですし、変更はなさそうな雰囲気ですね。
不具合に関しては、実際のところどうなのか・・・。livedoor側からの正式アナウンスが不足しているようで、いろいろな方の情報を手繰り寄せて判断するしかないのですが・・・。
ただ、あれだけ声が上がっているのですから、何も対応していないという事はないと思います。移行が後へ後へとずれ込むのなら、リニューアルされる頃には、不具合も修正されているのでは・・・、とは、何の根拠もない私の希望的観測ですが。
PROは・・・、これもどうなんでしょうね。数少ないコメントですけど、「お金を払っているんだから、(無料よりも)ちゃんとして欲しい」というような意見も見かけましたし・・・。
いずれにしても、livedoorの公式見解が少なく、自分で情報を収集しないといけないのが、難儀なところですね。
Posted by Metal NEKO at July 25, 2005 22:42
はじめまして。
トラックバックありがとうございました。

ping送信ができないなど
MyBloglistなどに反映されないなど
不具合がありましたが改善されたようです。
(一部Blogですが。)

それと、私もそうでしたが
多くの場合は、新しい使い方の説明がないことですね。
現在のヘルプ記事と、
新システムの使い方が対応していないことが原因でもありますね。
Posted by robasan at July 26, 2005 06:29
robasanさん、コメント&情報ありがとうございます!大変参考になりました!
不具合の方は、改善されているようで一安心ですね。また、robasannさんの新しい記事を拝見しまして、何かトラブルがあった場合には、まずBlogの全ページを再構築しなおす事で、大体解決できそうだとの事、それもまた安心しました。
おっしゃる通り、livedoor側の説明が圧倒的に少ないのは確かですね。あっても分かりにくかったり・・・。私も、このBlog立ち上げ時やカスタマイズの際に、何が何だか分からない事だらけで、livedoorのヘルプなども参照したのですが、結局分からずじまいで・・・。結局は、個人的に調べていらっしゃる方のBlogを参照させて頂きました。
まだ移行作業の過程なので、いろいろと不都合はありそうですが・・・、作業が完了して落ち着いたら、すべて丸く収まっていてくれればいいな、と思いますね。
Posted by Metal NEKO at July 26, 2005 09:07