マギアレコードには「ミラーズ」という他プレーヤーと対戦を行うモードが有ります。設定としては鏡の魔女の結界内にて写し取られた、魔法少女の分身とバトルするというもので、様々な魔法少女同士の対戦が楽しめます。
※なおミラーズを開放するにはメインストーリー第2章をクリアする必要があります。

●果てなしのミラーズ概要
「果てなしのミラーズ」でバトルする事で「ミラーズPt」と「ミラーズコイン」を獲得します。ミラーズPtを一定の数値まで獲得すると上のランクの「鏡層」に行く事になり、対戦相手も同ランクの鏡層にいるプレーヤーのチームと当たる事になります。因みに2019年9月現在で第30鏡層まで解放されていて、当然高ランクの鏡層に行くほど強い相手と当たる確率が増えます。対戦といっても他プレーヤーが編成したチームをAIが操作してのバトルとなるので、相手がログインしていなくても関係なく、様々なチームとバトル出来ます。ミラーズコインはバトルに勝つと3枚、負けると1枚もらえ、貯めるとショップでアイテムと交換出来ます。またデイリーミッションで1~5戦行う事でアイテムを入手出来るので、最低でも毎日5戦はする事をお勧めします。
mira-zu1
●対戦開始まで
「チーム」から「ミラーズ編成」でミラーズ用のチームを編成します。(チームの編成については今回は割愛し、後日記事にしようと思います。)「ミラーズ」から「果てなしのミラーズ」に入ると対戦相手が3つ表示されるので、その中から相手を選択して対戦します。対戦を行う時に赤い剣のマークで表された「BP」を消費します。BPは最大5になっていて、60分で1回復します。またBP回復薬を使えば全回復出来ます。もし対戦したいと思える相手がいない場合は15分間待ちリロードするか、BPを1消費する事で対戦相手が更新する事ができます。
mira-zu2
●チーム力
対戦相手を選ぶ時「チーム力」の数値を参考にします。「チーム力」は編成したキャラのHP・ATK・DEFを全て足した数値です。ここで気を付けたいのはこのゲームの場合、総合的なチーム力より1体あたり数値で比較するべきだという所。例えば5人編成で240000のチームと3人編成で165000のチームがあったとして、5人のほうは5で割ると48000、3人は3で割ると55000となり1人あたりの数値は3人編成のほうが上になります。この場合ほぼ確実に3人編成のほうが強いです。これは1ターンの攻撃が3回に固定されていたり、ピュエラコンボが強力だったりという所で、そうなっていると思われます。上の写真のように自分のチーム力が3人で約180000である場合、1人あたり60000、5人編成なら300000が同等の強さという事になります。
因みに対戦相手の右上にある「格上」「同格」「格下」は、ミラーズptの獲得数で決まるので、余り強さの参考にはなりません。

●対戦の流れ
対戦相手を選択し「バトル開始」を押せばスタートします。バトルの方法は通常のクエストとほぼ同じですが、スキルメモリアの使用方法が違っていて、最初のターンからは使用できず最短で3ターン目からになっています。
mira-zu3
バトルはプレーヤー側が先攻になり、自陣のキャラが持っているディスクから5枚がランダムに選ばれ、その中から1ターンに3枚を使って攻撃します。攻撃の手順はまずターゲットとなる相手キャラを選択し、攻撃するディスクを選択。それを繰り返し3枚目のディスクを選択した瞬間に攻撃が始まります。こちらの攻撃が終わると相手も同じ手順で攻撃してくるので、それを交互に繰り返し相手を殲滅した方が勝ちというのが基本的なルールです。


●属性
マギレコのキャラには其々属性が設定されています。
IMG_7990-1
魔法少女はそれぞれ、光・闇、火・木・水のいずれかの属性(八雲みたまのみ無属性)に属していて、上の図のように有利、不利があります。例えば火属性は木属性に対しては強いが、水属性に対しては弱い。光と闇は互いに攻撃時は強いが防御時には弱い。無属性はどの属性に対しても得意も無く苦手も無い等。

●ディスクの種類

攻撃に使うディスクは3種類あり、其々効果が違います。
ディスク
○アクセル、これを使う事でマギアを打つのに必要なMPを多く貯める事が出来る。単体で使う場合は1番ダメージが強い。
○ブラスト、矢印方向の複数の敵に攻撃出来る。単体で使う場合1体に対するダメージは低い。3手目で使うとダメージがアップする。
○チャージ、アクセルの前に使うとより多くのMPを貯められる。ブラストの前だとダメージをアップ出来る。単体での攻撃力は中。
※ディスクを選ぶ順番、組み合わせでダメージが変ります。詳しく知りたい方は下記リンクを参照
ディスク選択時の威力一覧表 ピュエラコンボ時 非ピュエラコンボ時

●コンボ
1回のターンで同じディスクまたはキャラを選択すると、コンボとなり効果が上がります。
mira-zu7
○アクセルコンボ、1ターンにアクセルを3枚選ぶとチーム全員のMPが20アップする。
○ブラストコンボ、1ターンにブラストを3枚選ぶとダメージが大幅にアップする。
○チャージコンボ、1ターンにチャージを3枚選ぶとチャージが2プラスされる。攻撃終了時には+5
○ピュエラコンボ、1ターンに同じキャラを3回選ぶとダメージが大幅にアップする。

●コネクト
1回の対戦中に同じキャラで3回攻撃すると、コネクトを発動出来るようになります。
コネクト
コネクトはキャラごとに設定された特殊スキルを別の味方キャラに付与する能力。コネクトの内容は攻撃系、防御系、回復系、等々キャラによって様々です。
5
其々のキャラのコネクトを理解して使えば、バトルを有利にこなす事が出来ます。

●個人的なミラーズ対戦時の注意点
以下は自分個人が普段のミラーズで行っている事を箇条書きにします。

○陣形はブレイブエシュロンで3人編成。斜めに配置する事でブラスト攻撃を複数キャラに食らわなくする為。人数をなるべく少なくして、ピュエラコンボやコネクトを打ち易くする為。

○ピュエラコンボを優先する。複数キャラのブラストコンボ等よりもダメージが高く出る為。コネクトゲージを貯める為。

○攻撃力の高い敵を1体で残さない。相手側のピュエラコンボの可能性を下げる為

○マギアを打つことは基本考えない。基本ミラーズは短期戦、3ターン以内で終わらせる事を目指す為。

○スキルメモリアは3ターンで使える物を。上記と同じ理由、3ターンで終わらせるのが目標である為。

○コネクトを意識してなるべく同じキャラを選ぶ。1ターン目ピュエラコンボが出来なくても次ターンでコネクトゲージが貯まるよう同キャラを必ず2回選ぶ。理想は3ターン目に2回コネクト発動。

○対戦相手は人数とチーム力を見て適当に選んでいます。3人編成で自分のチームと同等か少し下を選ぶ事が多いですが、本気で対戦したい時は強いチームを選びます。

※3ターン以内にこだわっているのは「ミラーズランキング」のルールを意識しての事になります。普段の「果てなしのミラーズ」では負けたとしてもデイリーミッションはクリア出来ますし、ミラーズコインも少ないですが貰えます。なので絶対に勝たなくてはいけない訳では無いのですが、そこはいつ「ミララン」が来ても良いように練習のつもりでやっています。

●次回「ミララン」
以上がミラーズの基本的な説明と普段自分が意識している事になります。しかしミラーズには「ミラーズランキング」(通称ミララン)というランクを決めるイベントがあり、半年に一度のペースで開催されています。「ミララン」では通常の「果てなしのミラーズ」よりはるかにシビアな対戦になり、対戦時意識しなければいけない事も多くなります。次回の記事ではその「ミララン」について書こうと思います。

●リンク
マギアレコード公式サイト
マギアレコード攻略wiki