Hataさんとカラクリミラーをしてたせいで
今はカラクリが熱い。
カラクリマシンナーズ植物楽しいよ。
デブリ回してなかったから、植物ギミックが俺には斬新です。

15回くらい回して全ての試合で
マシンナーズギアフレームを初手に持っているのは
きっと俺に向いているからでしょう。

そのうち5回くらいは、
マシンナーズサーチ後に
ハンドがフォートレス2、カノンというハンド。

そのうち1回はそれに+リミッター解除

そのハンドでハリケがあったのは3回くらい。



俺はカラクリを引けないようですwww



以下レシピ&感想。
15回くらいしか回してないから
まだ調整途中。
モンスター(22枚)
ローンファイア・ブロッサム×2枚
マシンナーズ・フォートレス×3枚
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
マシンナーズ・カノン
ダンディライオン
スポーア
グローアップ・バルブ
カラクリ兵 弐参六×3枚
カラクリ忍者 九壱九×2枚
カラクリ小町 弐弐四
カラクリ商人 壱七七
カラクリ守衛 参壱参×2枚
カラクリ参謀 弐四八

魔法(14枚)
貪欲な壺×2枚
大寒波
借カラクリ蔵×2枚
死者蘇生
月の書×2枚
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(4枚)
神の警告×2枚
激流葬
リミット・リバース



久しぶりに作ったデッキ。
カラクリの下級を何枚投入するか悩む。

「カラクリ忍者 九壱九」
戦闘補助が少なく
あまり強さを実感出来なかった。
対戦したデッキにもよるのは明確だが
打点が信用出来ない。
今期だと裏守備も縦もまともに殴れない打点のイメージ。
減らしたらいいのか増やしたらいいのかとても悩む。

「カラクリ小町 弐弐四」
効果はめっちゃ強い。
ただ後続が続かないと意味がない。
単体ではチューナーとしてしか扱えないとか思ったが
さりげなく守備が1900もある。
枚数を増量する事を検討中。

「カラクリ商人 壱七七」
小町と一緒に扱えれば、サーチ効果+ナチュビという
かなり強い挙動をする事が出来る。
ただ特殊召還には対応してないので難しい。
小町を増量するなら、
借カラクリ蔵と一緒に増やしてもいいかもしれない。

「カラクリ参謀 弐四八」
一番悩んでいる箇所。
0枚でも良いのではないか?という気がする。
目につくメリットは
1、ブレイドからの1ドロー
2、星3地属性チューナー

2に関しては小町で事足りてしまう気がする。
そもそも、ブレイドからの参謀があまり強いと思えない。
他に非チューナーがいれば優秀なのだが
素引きした時の弱さが際立ってしまう。

引いたらフォートレスで
投げ捨てる場面が多いように思えた。



・投入候補没案

「デブリドラゴン」
型によっては強いと思う。
小町、商人、ダンディを
増量して試してみても良いかもしれない。
ただ既存のデッキに似てしまう感は否めない。

小町2、商人2、借カラクリ蔵3、デブリ1
くらいにして遊んでみたい。

「名推理」
星4が若干多い事と
このデッキのパワーカードであるギアフレームの長所と
シナジーしないという点で採用の見送り。



まだまだ遊び心が足りない構築だと思うので
もうちょっとふざけた構築にいじっていきたいところ。

あとはミラーフォースが入っていないと
いつも恋しくなるのは俺だけじゃないはず。