2008年03月31日

春道関西4

春道関西に行ってきました。

ジュニアは5ステージ制、シニアは4ステージ制、マスターは4か5ステージ制でした。

参加者はだいたいジュニアが150人以上、シニアが100人以上、マスターが250人以上でした。

僕の使用デッキはブイズハピナス。


1ステージ ブーバーンゴウカザル

グレイシアのコインが決まってなんとか勝利。

2ステージ ハッサムメタグロスエアームド

ブースターで弱点を突きながら倒していき勝利。

3ステージ キングドラネンドール

1ターン目から相手のキングドラが立ち、どんどん回されていき負け。


ここで並び直し。


1〜3ステージ 

忘れたw

4ステージ キングドラネンドールコロロフィオネ

相手が初手フィオネで事故っているのでチャンスだったが、種ポケモンを呼ばれネンドールとエネコロロでどんどん回される。

最後はグレイシアのゆきがくれで粘ったが負け。


また、並び直し。

この時点でシニアの予選突破数が残り5人になる。

予選突破は不可能。キャンセル待ち枠を狙いにいく。


1・3ステージ

忘れたww

2ステージ ブイズ

グレイシアで粘られるもこちらのグレイシアで隙を付いて倒す。

終盤こちらがミスったが相手もミスりなんとか勝利。

リーフィアのリーフガードで−20されていたら負けていた。


2ステージ終了時点でシニアの予選突破数が定員に達する。


4ステージ ドンカラス+α

序盤は有利な展開で進めていく。

しかし、対局中にキャンセル待ち枠が終わってしまう。戦意喪失。

ドンカラスLV.Xにボコボコにされ負け。


結果予選落ち。

今回の予選は「ブイズ」「ユクシーアグノムエムリット」「ブーバーン」「エルレイド」「サーナイト」「グラードンレジロック」「カメルギア」「キングドラネンドール」「エレキブル」「ハピナス」などをよく見かけました。

やっぱりキングドラは速いし軽いね。

今回の経験で結論は、予選はキングドラで行くかそれに対抗できるデッキで行くかです。

キングドラに対抗するデッキと言えばアーマルドやエレキブル、レントラーなどが居ます。

また、ネンドールやエネコロロを止めてしまうために封印の結晶を入れたデッキを使うのも手です。

キングドラは1ターン目から立ち、60ダメージを出してくることもありますから、それなりに速いデッキでないと行けません。

グラードンやブーバーンではなかなかキングドラに勝てないと思います。

ユクシーアグノムエムリット+サーナイトデッキで200ダメージ連射を実現するか、エレキブルやレントラーで弱点を突く、そしてハピナス単に封印の結晶を入れて戦うなどのデッキが今回の予選には有効だったと思いました。

ちなみに本戦は「アーマルドプテラネンドール」で行くつもりでした。

キングドラ対策と雷ポケモン対策でね・・・。

試す機会が無かったのは残念でした。


予選落ちした後、ご飯食べて、参加賞のヨノワールを貰い、ATCホールの中で遊んでからUSJに行きました。

目的は「卒フェス」を見に行くため。

ギリギリSOUL’dOUTに間に合いました。

歌った曲順は「Starlight Destiny」「MEGALOPOLIS PATROL」「To All Tha Dreamers」「GROWN KIDZ」でした。

他の人のファンが大勢居たせいか、それほどまで盛り上がっていませんでしたが楽しむことができたので良かったです。


>春道関西に参加した皆さん

お疲れさまでした。

>とも吉さん

予選突破おめでとうございます。

metamon2 at 11:54│Comments(0)TrackBack(0)カード | 日記

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ピカリボン・キャンペーン
ピカリボン
Pika Ribbon Campaign

Facebook
プロフィール
メタモン
Illus.guchi

ポケモンカードと将棋がもっとX2強くなりたい!
ホームグランド
  • スミレヤ(香川県)
  • ペリカン(香川県)

    ネット将棋もやってます
    出没場所は将棋倶楽部24です
    IDはmetamon-ditto
    まだ11〜15級クラスです
    対戦しましょうね!
  • 集めているカード
    2010.7.11更新枚数
            
    こんなに集まりましたv(^o^)v
    メタモン
    e+旧裏+キョウの〜
    371
    ミズゴロウ
    〜の+☆
    449

    現在交換カードが
    不足しています。
    収集休止中