2009年05月06日

WCS日本代表決定大会3

結果は883R書いたレポにある通り3勝3敗で圏外でした。

以下、詳しいレポ。

前日はリラックマストアに行ったり、ポケセンに行ったり、ピカリボンのカード配ったり、代表選手の人達の顔をチェックしたり、mayuさん達と夕食を共にしたりして過ごしました。

そして当日。

会場に入るために並んでいると、ロバートが!!

しかも、トイレで歯磨きしているしww

とりあえず、挨拶だけしてトイレを去りました(笑

荷物検査やボディーチェックを終え、中へ。

使用デッキはフライクインデンリュウ。

後日レシピを載せる予定です。


1回戦 VS広島代表 バシャバシャ

この人とは2ndステージの1回戦に当たり、負けています。

こちらはメリープスタート。

相手はバシャーモFBLV.Xがサイドに落ちていたり、ネンドールがなかなか立たなかったりして、展開が遅れている間に場を揃えていき、フライゴンLV.Xで殴っていきました。最後は相手の山札が切れて勝ち。

3−4−2

2回戦 VS神奈川代表(☆彡さんの息子さん) バシャレンゴウカザル

この対戦ではプレミスが多かったです。

まず、こちらの場にルカリオGLが出ているのにも関わらず、こちらのニドクインのメガトンパンチで相手のユクシーに60ダメージしか与えなかったこと。

そして、ははのぬくもりでダメージの取り除き忘れ。

今後、気をつけたいと思います。

序盤、相手にユクシーLV.Xを立てられて展開されるも、こちらのフライゴンLV.Xが立ってからは相手のLV.Xを狙い撃ち。

1匹やられるも、プレミアボールで回収してきて、すぐに2匹目を立てることができ、勝てることができました。

3−6−4

3回戦 VS春道2008北海道代表(M田さん) カイレンフライヨノワール

世界プレイヤーとの対戦です。

早々と相手にカイリキーを立てられて、おとすでサイドを3枚取られてしまいます。

フライゴンがようやく立つも、カイリキーを1発では倒せずに、返しにカイリキーLV.Xが立ちハリケーンパンチが飛んできます。

コインは裏表裏裏。

なんとか生き残りカイリキーLV.Xを倒すもレントラーGLLV.Xが出てきてサイドを2枚とられます。

相手の残りサイドは1枚。

が、ここから粘ります。

相手のフライゴンが立ったら終わり、という状況から相手はフライゴンとアメの両方がなかなか揃わず、こちらのサイド1枚まで頑張ります。

しかし、ここで運の尽き。

ミズキでフライゴン引っ張ってこられてアメで進化され、試合終了。

世界プレイヤーと対戦できることはめったにないので、良い経験をさせてもらいました。

0−5−6

4回戦 VSエリア1ラスチャレ代表 SP

こちら初手アブソルスタート。

しかし、相手のキーカードがなかなか落とせず、ドンカラスGで展開されます。

フライゴンが立つもののムクホークFBLV.Xで弱点を突かれ、厳しい展開となります。

しかし、フライゴンLV.Xが立ち、相手のLV.Xを狙い打ち状態に。

サイド3−4の状態で終了5分前コールが。

ここから相手がトラッシュを何度も見たり、山札を何度も数えなおしたり、明らかに遅延行為と思えることをしてきます。

こちらが何度も「早くして」と言っても「計算している」とか「遅延する気は無いんだけど・・・」とか言ってその行為を続けます。

そして、終了コールが。

相手はパルキアGLV.Xを立てて、こちらのネンドールにハイドロシュート。

僕の勝ちはなくなりました。

最後にフライゴンLV.XでパルキアGLV.Xを倒してサイド稼ぎをして終了。

0−4−5


スタッフを呼ばなかった僕も悪いですが、遅延行為は明らかにマナー違反だと思います。

日本代表を決める場なのに、こういうことがあってはいけないと思います。

世界大会もセルフジャッジなので、こちらもセルフジャッジにしたのだろうと思いますが、前みたいにPCLが対戦を見守ってくれる方が、遅延行為をする人が少なくなり、気持ちよく対戦ができるようになると思います。

こちらがサインをした以上、結果は覆らないので、気を取り直して午後からの試合に臨みます。


5回戦 VS北海道代表 エルレイドヨノワールミュウツー

こちらアブソルスタート。

主にポケモンしか落とせませんでしたが、相手は完璧事故みたいで、さっさとフライゴンLV.Xを立てて殴っていきました。

4匹目を倒してところで、相手の種ポケモンが居なくなり、勝ち。

3−4−0

6回戦 VS奈良代表 ガブリアスネンドール

お互いアブソルスタート。

しばらくわざわいのかぜの打ち合いが続くが、こちらはネンドールを落とされ、相手はネンドールが立ってしまう。

そこから展開に差がついて負け。

0−0−6


結果、9−23−23で世界行きの切符を手にすることはできませんでした。

ですが、初めての全国大会で良い経験をさせてもらいました。

また、前日にピカリボンのカードを配っている時に、有名な人やこのページを見てくれている人と出会えて楽しかったです。

みなさんと出会えてお話しできたことは、僕にとって心の財産になりました。

できれば、全員にピカリボンのカードを渡したかったのですが、声をかけられずに渡せなかった人も居ると思います。すみませんでした。

これからもピカリボン運動を続けていきたいと思います。


>ポケモン親子(子)さん

世界大会出場おめでとうございます。

頑張ってくださいね、応援しています!


>azarashiさん、天空さん、ブラボーさん、hiroさん

おつかれさまでした。

昼食休憩の前には、ご迷惑をおかけしました。

これからも世界目指して頑張っていきましょうね。


>T田パパさん

コメントありがとうございます。

ピカリボンのカード、喜んで頂けて良かったです。

これからもよろしくお願いします。


>ジュゴさん、サトルさん

デッキ診断ありがとうございました。

後、調整会の時には対戦ありがとうございました。


>翔さん、とも吉さん、柳さん、デフラグJrさん

調整会の時には対戦ありがとうございました。


>WCS日本代表決定戦に参加した方々

お疲れ様でした。


追記


ホームページ更新しました。

管理人の公式大会の記録を更新しました。

また、デッキ集に「フライクインデンリュウ」をupしました。




公式大会がセルフジャッジになってなくならない遅延行為について

日本代表決定戦バトルルール抜粋
「大会はセルフジャッジでおこないます。対戦中疑問がある場合は、その場でプレーをとめて、対戦している選手同士でお互いに確認をしてください。*対戦ルールについて、スタッフが謝りを確認した場合、指摘して正すこともございます。」

あくまで対戦している当事者同士の話しあいでジャッジしろという姿勢です。
スタッフは居てもジャッジがいないのは、ルール違反・反則などやったもん勝ちになってしまうんじゃないでしょうか。
スタッフを呼んでも当事者同士で決めてくださいということなら、そういう行為をされたほうは対抗のしようがないのでしょうか。

対抗策としてたとえば
1.バトルシートに記入を拒否する(反則行為を続けるとサインしないことを相手に告げておく)
その場合無効試合となり両者勝ち点なしになりますが、相手もペナルティが課せられるため抑止効果はあると思いますが、サインしないことにより不戦敗となってしまえば、また相手に有利なだけですのでこの点は公式に問いたいと思います。

2.チェスクロックなどを使用し「持ち時間制」を採用する。遅延行為は自分の時間を削るだけでメリットがなくなる。

3.世界統一として公式ジャッジを張り付ける(これが一番もめないと思いますが)

4.時間無制限にする

今回の結果を覆そうというのではなく、今後の改善すべきルールとして、公式HPに質問してみたいと思います。
結果はまたみなさんに報告したいと思います。



『5月7日 20時32分追記』
(株)ポケから返信メールが来ました。(以外と早いですねw)
結論から言うと、上の個別の質問には答えておらず、「不審な点があった場合には、そのつど挙手をしてジャッジの判断を仰いでください。」
というものでした。がっかり〜
返信の回答は一部公開します、と事前に断りも書いていたのですが「固くお断りいたします」と念を押してありましたのでこれ以上詳しくは書けません(書いてますけど)
なお、今回の事例は担当部署に報告して、「今後の大会運営にあたって、ご参加いただく皆様が 一定のマナーを守った上で対戦に参加していただくため環境を整えていけるよう検討させていただきます。」とのことなので、ちょびっと期待しましょう。

metamon2 at 01:31│Comments(4)TrackBack(0)ポケモン | カード

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アイアン・ウッド   2009年05月06日 20:57
全国大会お疲れ様でした
皆さんの活躍を聞いて次回こそは!! という想いが強くなっています
全国とか世界とかは無縁と思っていたのですが、皆さんのおかげでとても身近に感じました
しばらくは受験勉強と聞いていますが、3月にはぜひジムチャレにも顔を出してください
2. Posted by メタモン   2009年05月06日 21:17
>霧雨紫露菜さん

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。


>闇かさしさん

初めまして。

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。


>mayuさん

お疲れ様でした。

hiro君がエリア予選から一緒にピカリボンを付けていたので心強かったです。

ありがとうございました。


>アイアン・ウッドさん

コメントありがとうございます。

受験が無事済んだら、またポケカに復帰したいと思います。
3. Posted by mayu   2009年05月06日 22:53
前日のオリカを配っての活動もなかなか
シニアクラスには通じなかったのでしょうか?
残念ですよね。

息子も北海道チャンプや優勝者と対戦できたのは、いい勉強になったと思います。
しばらくは(お母様に聞いた)別の全国大会出場に、受験に、頑張ってくださいね。
復帰を心待ちにしています。
4. Posted by 珊瑚礁@AKI   2009年05月07日 21:55
全国大会お疲れ様でした!

ポケカから離れて久しいですが、こうやって見てみると、いかに株ポケの大会運営が適当かよく見えますね;

これだけの大規模大会だとせめて1卓一人は公式に定めた資格、知識をもったジャッジが必要と思います。
試合が終わってからの判定(無効試合等)だと、それを利用して悪さする輩も出てきそうですし・・・
その場その場で解決しとかないと
問題を後回し後回しにした結果、誰も楽しめない状況になりかねない・・・

今プレイしてるTCGも、全国大会1回戦からイカサマ判定のビデオチェックが入ったくらいですw
たかが遊び、されど遊び
ここまで来ると競技といった方が早いかもですけどw

(不適切発言があるかもです。問題ありましたら削除お願いしますm(__)m)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ピカリボン・キャンペーン
ピカリボン
Pika Ribbon Campaign

Facebook
プロフィール
メタモン
Illus.guchi

ポケモンカードと将棋がもっとX2強くなりたい!
ホームグランド
  • スミレヤ(香川県)
  • ペリカン(香川県)

    ネット将棋もやってます
    出没場所は将棋倶楽部24です
    IDはmetamon-ditto
    まだ11〜15級クラスです
    対戦しましょうね!
  • 集めているカード
    2010.7.11更新枚数
            
    こんなに集まりましたv(^o^)v
    メタモン
    e+旧裏+キョウの〜
    371
    ミズゴロウ
    〜の+☆
    449

    現在交換カードが
    不足しています。
    収集休止中