2011年12月29日

企画 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」

2クールぶりの参加。前クールは見てるものが無かったもので・・・。
 
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画、

企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?14」

に参加いたします。

まずは評価項目の説明からです。以下テンプレ。
この企画は、前期から続いている2クール作品、10月より始まった1クール作品・・・これら今期終了作品(6月終了)の評価を点数で表してみようじゃないかというものです。

6つの評価項目(各5点満点)に点を割り振って頂き、最終的に皆様から集計した各項目の総合点の平均を算出して、掲載したいと思っております。(詳しい投票の仕方については下記をご覧下さい)。
 

*注意1)評価項目は6つございます。その中の「総合的な評価」は総合点ではございません。お間違いなきよう

*注意2)評価は今期放送中のアニメで最終回を迎える作品に限ります。

<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓
 

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価
 

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます
 

ストーリー
 ・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性
 ・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

 ・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出
 ・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽
 ・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価
 ・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。
 

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


<評価投稿のやり方について>

まず、ブログで記事を作成してくださいませ。そして、作品名、評価項目の点数を入力、またよろしければ作品の評価に対するコメント等があればよろしくお願いいたします。
 

併せて、今期終了作品の中での、
 ベストキャラクター賞、ベストOP・ED賞 ベスト声優賞(男性と女性一人ずつ)も決めたいと思います。これも出来ればでいいのですので、皆さんのお気に入りがございましたら各部門に投票していただければと思います。

続きを読む

metang at 20:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)感想日記 | アニメ

2011年12月04日

未来日記 #08「新機種」感想

あらすじ
雪輝と由乃は、新しい学校に通う事になった。
二人は別々のクラスに。友達が出来るか心配な雪輝。
偶然、同じクラスには高坂王子がいた。相変わらずの彼の悪態に困惑する雪輝。
そんな雪輝に「ともだち」が現れる。



 未来日記 #08「新機種」


未来日記 Blu-ray限定版 第2巻続きを読む

metang at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)感想日記 | 未来日記

2011年12月03日

「ペルソナ4」 第7話「Suspicious Tropical Paradise」感想

あらすじ
マヨナカテレビに鮮明に映し出された巽完二の姿に動揺を隠せない悠達。
再び起きた失踪事件を解決するためにテレビの中に向かうが、クマにも完二の居場所はわからなかった。
手掛かりを求めて街中で完二について訊き込みする事になった悠達は、そこで彼の知られざる一面を知る。 

 「ペルソナ4」 第7話「Suspicious Tropical Paradise」


 
ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 続きを読む

metang at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)感想日記 | ペルソナ4