メタスポ

メタボでスポーツ好きで何が悪いっ!!


【MLB】松井秀喜「イチローさんが衰えたのではなく、投手のレベルが格段に上がった」

1 :いかんのか?φ ★:2011/12/28(水) 16:21:59.14 ID:???0
m1ライバルたちが語る2011年のイチロー②~松井秀喜(アスレチックス)編

 2011年、イチローが200安打を達成できなかった理由は何なのか?このことについて取材を進めていると、各方面から次のような話をよく聞いた。

「試合時間短縮のためにストライクゾーンを広くしている」

 選手たちは本当にそのことを感じているのだろうか。松井秀喜に今シーズンのストライクゾーンについて聞いてみた。

「ストライクゾーンが広がったという話は聞いたことはありますけどね……。 でも、僕に言わせれば、こっちに来た時からずっと広いって感じですよ(笑)。 僕自身は意識したことはあまりないね」

 今シーズンの松井は、打率.251、本塁打12、打点72と、自己ワーストの成績に終わった。 この結果について、松井は37歳の年齢が及ぼした部分を否定しようとはしなかった。一方で、松井より1つ年上のイチローの今シーズンについてどう思ったかを聞くと、マイケル・ヤングと同じようなことを話し始めた。

「アスレチックスとの試合ではすごく打っていますからね。イチローさんの打撃に変化を感じたことはないけど、リーグ全体でみると打撃成績は落ちている。昨年あたりから投手レベルが格段に上がったと感じます。どんな投手でも最低4つぐらいは球種を持っていますから。本当に球種は増えましたよ。その上、フロントドア(内角のボールゾーンからストライクゾーンに入ってくる球)とかバックドア(外角のボールゾーンからストライクゾーンに入ってくる球)の反則技も使うからね……(笑)」

 松井の言葉通り、メジャー全体を通して2009年には40人いた3割打者が、昨年は24人に減り、今年は26人。安打製造機と評されるヤングでさえ「厄介だ」と語った投手陣のレベルアップ。松井は投手がレベルアップした理由を、次のように分析する。

続きます

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/mlb/2011/12/28/mlb_22/index.php
続きを読む

【ゴルフ】「ゴルフ界は偉大な人物を失った」 初ゴルフで11のホールインワン、ツイッターに金総書記の死去惜しむ声多数

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/12/20(火) 08:52:18.65 ID:???0
m1386ソースは
http://www.afpbb.com/article/politics/2846647/8216167

【12月20日 AFP】北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル、Kim Jong-Il)総書記の死去(享年69)が報じられた19日、ツイッター(Twitter)上には「ゴルフ界は偉大な人物を失った」というコメントが相次いだ。

「神業」が成されたのは1994年、金総書記が52歳の時だった。北朝鮮の国営メディアは、金総書記が平壌ゴルフ場(Pyongyang Golf Course)の7700ヤードのコースで1ラウンドのうち合計11ホールでホールインワンを達成したとして称賛した。どのホールも最悪で「バーディー」、ストローク数21、スコアは38アンダーの34という驚異的なもので、しかも、金総書記がゴルフコースに出たのはこの時が初めてだったと報じている。

果たして、金総書記には、タイガー・ウッズ(Tiger Woods)や世界ランク1位のルーク・ドナルド(Luke Donald、英国)を超えたいという意図があったのか。ツイッター上では意見が分かれている。

ある男性は次のように書き込んだ。「金正日の死は、全員(ゴルフ選手)の世界ランクが1つずつ上がることを意味している」別の男性は、「金正日が亡くなったので、ルーク・ドナルドはまごうことなく世界ナンバー1だ。おめでとうルーク!コース上で証明できなかったことが残念ではあるが」とコメントした。

偉大なゴルファーの死を惜しむ書き込みも多数見られた。「ゴルフ界は、メジャーで一度も優勝したことのない並はずれた世界的リーダーの死去を惜しんでいる」と、ある男性。「世界で最も偉大なゴルファーが亡くなったというのに誰も気にしていないようだ」と、ゴルフのウェブサイトが特に言及していないことを嘆く声もあった。

一方で、金総書記の神業はでっち上げではないかと疑うコメントも多い。ある男性はこうコメントした。「サンタクロースが本物ではないと見極められる北朝鮮人なら、金正日がハンバーガーを発明したわけでも、ゴルフで38アンダーを達成したわけでもないことは、十分に見極められるはずだ」

-以上です-⇒rank
続きを読む

【陸上】陸上部のない新居浜東高校、バスケ部選手だけで日本一(画像あり)=第19回全国中学校駅伝

1 :うんこなうρ ★:2011/12/18(日) 22:36:36.35 ID:???0
m1385監督も「信じられんわあ」バスケ部員で駅伝日本一

陸上の第19回全国中学校駅伝は18日、山口市の山口県セミナーパーククロスカントリーコースで行われ、女子(5区間12キロ)は新居浜東(愛媛)が40分22秒、男子(6区間18キロ)は櫛形(山梨)が56分59秒でともに初優勝を果たした。

女子の新居浜東は3区から最終5区まで区間1位の走りを見せ、4区でトップに立って逃げ切った。学校に陸上部はなく、今回出場した5人は全員バスケットボール部。9月中旬からかけもちで駅伝の練習を開始。4区の1年生、永易以外の4人は昨年も出場してチームは14位で、今回の目標は入賞だった。阪本監督は「信じられんわあ」と驚いていた。

前年優勝の富士岡(静岡)が2位、3位は朝霞三(埼玉)。男子の櫛形は後半に時津(長崎)と競り合い、最終6区で首位を奪った。2位に萩東(山口)が食い込み、時津が3位に入った。⇒Rank

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/12/18/gazo/G20111218002268920.html

画像:初優勝し、笑顔でポーズをとる新居浜東のメンバー
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/12/18/jpeg/G20111218002268920_thum.jpg
続きを読む

【野球/MLB】ダルビッシュ落札はテキサス・レンジャーズ 金額は5170万ドル(約40億円)

1 :いかんのか?φ ★:2011/12/20(火) 13:30:11.12 ID:???0
m32 プロ野球の日本ハムは20日、ポスティングシステム(入札制度)を利用して米大リーグ移籍を目指すダルビッシュ有投手(25)の入札を受諾すると発表した。これを受け、米大リーグ機構は最高額入札球団がテキサス・レンジャーズだったと発表した。複数の米メディアは落札額が5170万ドル(約40億円)と推定している。レンジャーズは今後、ダルビッシュと30日間の独占交渉権を得る。

 日本ハムは8日、ダルビッシュのポスティングシステムの手続きを日本野球機構(NPB)に申請した。15日に獲得を希望する大リーグ球団があったことを通知された。日本ハムは受諾か拒否かを4営業日以内に伝えなければならず、回答期限は21日午前7時(米東部時間20日午後5時)になっていた。

 今オフ、ポスティングシステムを利用して大リーグ移籍を目指す日本選手をめぐっては、ヤクルトの青木宣親外野手(29)をブルワーズが、西武の中島裕之内野手(29)をヤンキースがそれぞれ250万ドル(約1億9500万円)で独占交渉権を獲得している。⇒rank

http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/news/20111220k0000e050165000c.html
続きを読む

【サッカー/Jリーグ】ヴィッセル神戸の元日本代表DF宮本恒靖 現役引退!契約延長オファー断る。19日に会見

1 :継続φ ★:2011/12/19(月) 08:45:51.41 ID:???0
m1384 神戸の元日本代表DF宮本恒靖(34)が引退することが18日、分かった。19日の会見で正式に発表する。

 今季で神戸との3年契約が終わる宮本に対しては、神戸が11月に契約延長のオファーを出し、複数のクラブも獲得に動いていた。だが、今季は4試合の出場にとどまったことで、熟考を重ねた上で引退を決断した。

 95年にG大阪のユースからトップに昇格。その後は主にセンターバックとして、クレバーな守備で一時代を築いた。トルシエ監督が率いたU-23日本代表で00年シドニー五輪に出場。

W杯は2度出場し、02年日韓大会ではフラット3の統率者としてベスト16に導いた。06年ドイツ大会はジーコジャパンの主将を務め、国際Aマッチ出場は歴代16位の71試合に及んだ。

クラブでは、05年のG大阪のリーグ初優勝に貢献。ザルツブルク(オーストリア)への移籍を経て、09年から神戸に在籍していた。

 神戸からは何らかの形でクラブにとどまってもらいたいと打診されており、19日の会見では17年間のプロ生活を振り返るとともに、今後の方向性を示すもようだ。

 ◆宮本 恒靖(みやもと・つねやす)1977年(昭52)2月7日、大阪府富田林市生まれの34歳。G大阪ユースから95年にトップ昇格。06年シーズン終了後にザルツブルクに移籍。09年に神戸に加入した。

J1通算337試合出場。日本代表では02年日韓大会、06年ドイツ大会とW杯に2大会連続で出場。1メートル76、72キロ。 ⇒rank

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111219-00000021-spnannex-socc
続きを読む

【サッカー】本田圭佑「今までは俺に従えと言ってきたが、今回は膝をVIP扱いせざるを得ない」

1 :ウインガーφ ★:2011/12/18(日) 17:21:43.86 ID:???0
m82右膝を痛めてリハビリ中のサッカー日本代表、本田圭佑(CSKAモスクワ)が18日、大阪市の金鳥スタジアムで自ら主催するサッカー教室で子供たちと交流し、「新鮮な感動をもらった」と、久々に笑顔を見せた。

ミニゲームにも少しだけ加わったが、「予想以上のけが。今までは俺に従えと言ってきたが、今回は膝をVIP扱いせざるを得ない」ともどかしそう。

無回転シュートを打つ小学生に驚きながら、「時代は変わった。でも、生きている間は抜かれん記録をつくるのが俺の生きざま」。強気な本田節も飛び出した。(2011/12/18-15:12)

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011121800092
続きを読む

【野球】阪神・金本、減額制限(40%)いっぱいとなる1億4400万円減の年俸2億1600万円でサイン

1 :かばほ~るφ ★:2011/12/19(月) 11:28:40.00 ID:???0
m95金本、限度いっぱい40%の1億4400万円減  

阪神の金本知憲外野手が19日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、今季年俸3億6000万円から1億4400万減となる年俸2億1600万円で
サインした。

1億円以上の減額制限(40%)いっぱいとなる大幅ダウンで更改した金本は「気持ち的には少し下げ幅をと言ったんですが、新井さんにたくさん払ってるからと言われたので、それは仕方ないなと」と明かし、報道陣の笑いを誘った。来季へ向け「今が一番、肩の状態がいい。1試合でも多く出れるように」と意気込んでいた。 ⇒rank

デイリースポーツ online
http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/12/19/0004692845.shtml
続きを読む

【野球】楽天、人身事故を起こした田中将大投手に厳重注意と3カ月運転禁止処分に

1 :三毛猫φ ★:2011/12/16(金) 00:02:17.84 ID:???0
m1364 仙台市内で乗用車を運転中に人身事故を起こしたプロ野球楽天の田中将大投手(23)は15日、球団を通じて「相手の方には大変申し訳なく思っており、反省しています。一日も早い回復をお祈りしています」とのコメントを発表した。
 事故は14日、田中投手が自主トレーニングのため本拠地球場に向かう途中で起きた。自身にけがはなかった。楽天の米田純球団代表は「田中は被害者の方が入院している病院で直接謝罪した。球団からは厳重注意とし、3カ月の運転禁止を伝えた」と語った。同投手が出席を予定しているイベントなどは自粛する方向で調整していくという。⇒rank 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111215-00000129-jij-spo
続きを読む

【フットサル】三浦知良(カズ)、来年1月Fリーグデビュー!J登録枠で

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/12/16(金) 11:23:25.43 ID:???0
m23J2横浜FCの元日本代表FW三浦知良(44)が来年1月、Fリーグ・エスポラーダ北海道のJリーグ選手登録枠(1チーム2人以内)に登録され、フットサルデビューすることが15日、分かった。人気度アップの起爆剤として期待するFリーグ側のラブコールに応えるもので出場は1試合限定の見込み。16日に正式発表される。

カズは 「出場するのなら、きちんと準備したい」と話す。広告塔的な存在になるだけではフットサルに対して失礼という思いがあり、真剣にプレーしたい意向。永住権更新のため14日まで9日間滞在したブラジルではテレビのフットサル中継でルールの把握、サッカーとのプレースタイルの違いなどをチェックした。

注目の一戦は来年1月15日の府中戦が有力。カズは既にオフに突入しているが、通常より早くなるシーズンインに向け体づくりに余念がない。ブラジル滞在中の12日には2部サンベルナルデの練習試合に飛び入り参加し2得点をマーク。年明けにはオフ恒例のグアム合宿も敢行する。「(フットサルも)盛り上がるといいよね」とカズ。サッカー界のキングが新たな扉を開く。 ⇒Rank

ソースは
http://mainichi.jp/enta/sports/soccer/news/20111216spn00m050020000c.html
続きを読む

【体操】内村航平が五輪代表に決定 2大会連続の出場

1 :三毛猫φ ★:2011/12/16(金) 01:04:54.04 ID:???0
m918 日本体操協会は15日、都内で常務理事会を開き、世界選手権男子個人総合で史上初の3連覇を果たした内村航平(コナミ)をロンドン五輪代表に決めた。内村は2大会連続の出場となる。
 体操では来年の全日本選手権、NHK杯が五輪代表選考会となっているが、内村の実績や実力が抜け出ていることを評価。本番前の過密日程を回避させる目的もあり、早期決定となった。
 22歳の内村は10月の世界選手権(東京)で日本の団体総合2位にも貢献し、種目別ではゆかで金、鉄棒で銅メダルを獲得した。初出場した北京五輪では個人総合で2位に入った。
 同協会は今年の年間最優秀選手にも内村を選び、褒賞金200万円の支給も決めた。  ⇒rank

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111215-00000149-jij-spo
続きを読む

【野球】楽天・田中将大投手、自動車運転中に自転車運転の女性をはねる交通事故…女性は腰の骨にひびが入る怪我

1 :自由席の観客φ ★:2011/12/15(木) 18:50:10.86 ID:???0
m1364楽天・田中将大投手、仙台市宮城野区で自転車の女性はねる 女性けが

プロ野球・楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手(23)が14日午前、宮城・仙台市内で人身事故を起こしていたことがわかった。

14日午前11時50分ごろ、仙台市宮城野区宮城野1丁目のKスタ宮城の近くの市道交差点で、田中投手が運転する乗用車が、自転車に乗っていた56歳の女性をはねた。

女性は腰の骨にひびが入るけがをしたという。

田中投手は車に1人で乗っていて、球場に練習のため向かう途中だったという。

田中投手にけがはないという。警察で事故の原因を調べている。⇒Rank

ソース:FNNニュース(12/15 18:42)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00213615.html
続きを読む

【サッカー】クラブW杯は見なかった…遠藤保仁「ごはん食べてました」

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/12/15(木) 12:50:55.44 ID:???0
m985サッカー日本代表の遠藤保仁(31=G大阪)が15日、東京・築地で行われた「平成24年用年賀状 引受開始セレモニー」に出席した。

「僕自身、代表の方で活躍したんですけどアジアチャンピオンになりましたし、すごい充実した一年でした」と2011年を振り返った遠藤。

この日のセレモニーで投函した年賀状には「今年は優勝するぞ」と抱負をつづった。リーグ戦で最後まで優勝争いを演じたG大阪だったが、惜しくも3位で終戦。「今年は優勝できなかったんで。チームメイト、スタッフに出します」とニヤリ。「W杯最終予選も始まりますし、期待に応えたい。チームでも楽しいサッカーをしていきたい」と2012年も大車輪の活躍を誓った。

現在開催中のクラブW杯については「バルセロナが優勝すると思います。素晴らしい選手が多いし、チームとしてもまとまってますし」と予想。14日の準決勝でサントスに1―3で敗れ、3位決定戦に挑むJ1柏には「日本を代表してよく戦ってると思います。僕を含めて日本の方々を喜ばせてほしい」とエール。しかし、報道陣からクラブW杯は見たか、と聞かれると「ごはん食べてました。すみません」と素直に明かした。 ⇒rank

ソースは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111215-00000073-spnannex-socc
続きを読む

【西武】おかわりビックリ!ホームランキング西武・中村剛也内野手が3年総額10億でサイン

1 :初音奈々φ ★:2011/12/15(木) 12:26:01.50 ID:???0
m952西武中村剛也内野手(28)が15日、西武ドームで契約更改交渉を行った。複数年契約を結び、年俸2億5000万円、3年総額10億円でサインした。

 本塁打、打点で2冠を獲得した主砲は「複数年を聞いたときはビックリしました。それだけ残ってほしいというのを感じました」とほおを緩ませた。 ⇒Rank

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp1-20111215-876949.html
続きを読む

【ボクシング】長谷川穂積が肋骨骨折、17日の再起戦は中止に

1 :THE FURYφ ★:2011/12/12(月) 21:03:03.72 ID:???0
m1344世界ボクシング評議会(WBC)フェザー級前王者で現同級3位、長谷川穂積(30)=真正=が右第7肋骨(ろっこつ)骨折のため、17日の再起戦(神戸市中央体育館)が中止になった。所属ジムが12日、発表した。

長谷川は同日、神戸市の真正ジムで記者会見。5日のスパーリングでパンチを受けた際に痛め、9日に神戸市内の病院で全治1カ月の骨折と診断されたという。「この1週間安静にしていたが、痛みが引かず、パンチが出せない。このまま試合をしてもお客さんに失礼だし、ベストなパフォーマンスはできない」と中止理由を説明し「治ったらすぐ試合をしたい」と述べた。山下正人・同ジム会長は再起戦について「いったんリセットするが、今回やる予定だった相手とまず交渉したい。時期は分からない」としている。

長谷川は4月、ジョニー・ゴンサレス(メキシコ)に四回TKO負けし、同級王座の初防衛に失敗。17日にWBCスペイン語圏同級王者、フェリペ・カルロス・フェリックス(同)を相手にノンタイトル10回戦を行う予定だった。 ⇒rank

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000064-mai-spo
続きを読む

【サッカー/Jリーグ】トライアウトが開催 元日本代表DF市川大祐ら77選手がアピール

1 : ◆Penguin/Js @( ´ヮ`)<わはーφ ★:2011/12/13(火) 21:04:11.20 ID:???0
m161 日本プロサッカー選手会は13日、千葉市のフクダ電子アリーナで、Jリーグのクラブから戦力外通告を受けた選手を対象にしたトライアウトを行い、元日本代表DF市川大祐(31)らが現役続行へ向け、アピールした。
 本職の右サイドバックではなく、センターバックでプレーした市川は「サイドバックとしてやりたかったけれど、組み合わせもあるので。自分にはサッカーしかない。あとは待つだけ。やれることはやった」とすっきりした表情で話した。
 選手会によると、18歳から35歳までの77選手が参加。J1、J2だけでなく日本フットボールリーグ(JFL)や海外のクラブの強化担当者らが視察した。トライアウトは昨季まで2日間行われていたが、今季は1日だけの開催となった。 ⇒rank

ソース:スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/12/13/kiji/K20111213002236700.html
JPFA 日本プロサッカー選手会
http://www.j-pfa.or.jp/
続きを読む


rss

記事検索




愛の応援clickを!

人気ブログランキングへ

ブログランキング乙

月別アーカイブ


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


僕は自分が見たことしか信じない
僕は自分が見たことしか信じない

準備する力 夢を実現する逆算のマネジメント
準備する力 夢を実現する逆算のマネジメント

本田圭佑 [2012年 カレンダー]
本田圭佑 [2012年 カレンダー]

Jリーグサッカーキング 2012年 01月号
Jリーグサッカーキング 2012年 01月号

紡―TSUMUGI― なでしこジャパンを織りなす21の物語
紡―TSUMUGI― なでしこジャパンを織りなす21の物語

【サッカー女子日本代表】 Jリーグオフィシャルカレンダー 2012 なでしこジャパン オフィシャルカレンダー (壁掛けタイプ) 7枚刷り
【サッカー女子日本代表】 Jリーグオフィシャルカレンダー 2012 なでしこジャパン オフィシャルカレンダー (壁掛けタイプ) 7枚刷り

長友佑都 [2012年 カレンダー]
長友佑都 [2012年 カレンダー]

長谷部 誠 [2012年 カレンダー]
長谷部 誠 [2012年 カレンダー]

なでしこジャパンはなぜ世界一になれたのか?
なでしこジャパンはなぜ世界一になれたのか?

内田篤人カレンダー2012 (初回限定特典!内田選手サインプリント入りポストカード付き)
内田篤人カレンダー2012 (初回限定特典!内田選手サインプリント入りポストカード付き)

サッカーダイジェスト増刊 2011Jリーグ柏レイソル優勝記念号 2011年 12/29号
サッカーダイジェスト増刊 2011Jリーグ柏レイソル優勝記念号 2011年 12/29号

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 12/22号
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 12/22号

ほまれ
ほまれ

なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!
なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!

PETIT `a PETIT―松井大輔フランスの日々
PETIT `a PETIT―松井大輔フランスの日々

長友佑都 Yuto Nagatomo Challenge [DVD]
長友佑都 Yuto Nagatomo Challenge [DVD]

実現の条件 本田圭佑のルーツとは
実現の条件 本田圭佑のルーツとは

泣いた日
泣いた日

日本男児
日本男児

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

名もなき挑戦 -世界最高峰にたどり着けた理由- パク・チソン自伝
名もなき挑戦 -世界最高峰にたどり着けた理由- パク・チソン自伝




QRコード
QRコード
相互リンク・RSS、その他お問い合わせはお気軽に下記メールフォームもしくはTwitterからどうぞ。

掲載している画像・文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。画像・文章に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、早急に適切な対処をさせていただきます。


  • ライブドアブログ