aamall

2010年08月

2010年08月31日

心から世話になった人

 お義母さんから三回忌に出席する人数のメールがようやく来た。驚いたのはそのメールの後ろに会社の人にも来てもらってくださいという内容が記述されていた事やった。

 四十九日や一回忌の時、嫁はんの友人や会社の上司が参加させてほしいと言うてくれたので、俺はあくまでお願いではなく相談という形でお義母さんにどうでしょうかと尋ねた所、ものすごい罵声を浴びせられた記憶がある。家族しか呼ばないのが普通だろうと。他人を呼ぶなんてどういう了見だと。それが私たち家族を思いやる心かと。俺は上司や友人を呼びますと言ったのではなくあくまでどうですかと相談しただけやのにどうしてそこまで言われなければいけないのだろうと苦しい思いをしたのに、ここにきて手のひら返したように来てもらってくださいというのはどういう了見や。自分たちの家族は気遣えと。でも俺や坊主を含むこっちの家族はどうでもいいんですか。当時はそんな事も考えたけどそこで噛みつく程俺も大人げないので、お言葉通り上司を2人呼ぶ事にした。お義母さんにはその旨を丁寧に返事した。

 もう既に三回忌当日の事を考えて胃がキリキリと痛む毎日を過ごしている。会社の人に来てもらうというのはどういう意図があるんやろうか。冷たい言い方やけど2年も経って心が落ち着かれたのか、それとも今まで通り罵声を浴びせるその対象を増やしたいだけなんやろうか。その意図は当日にならなければわからない。俺も医者に通い投薬までしなければいけない生活を送るのには我慢の限界や。家族の事を気遣えと言うのなら、自分の娘が腹を痛めて生んだ子供を育てている俺の事も少しは気遣ってほしいと思うのは烏滸がましい事なんやろうか。

 いくら法律上では既に縁のない他人や言うても、今まで心から世話になった人には間違いないんやから。

コメント(0)トラックバック(0) 家族、友人病気、性格

2010年08月30日

熱い休日の使い方

 5時に寝たけどいつも通り8時で坊主に起こされた。ごめん、クリームパン買ってあるからそれ食っといて。お父さん達はもう少し寝かせてちょうだい。そんなこんなで11時ぐらいまで惰眠をむさぼってから起床。準備していざ出発。

 最初は朝飯兼用の昼飯。泉佐野漁港の青空市場にある魚介類食わせてくれる食堂で海鮮丼をむさぼる3人。穴子天も美味い。他にも食いたいメニューがいっぱいあるんでまた来よう。

 そのまま天保山に移動して海遊館で魚を見る。魚を食った後に魚を見るのはどうかと思うけどそれとこれとは話が別。先日盆休み中に行った時は入場規制がかかってて、そんな状態でゆっくり魚見られるわけないんで諦めたけど今日はすぐに入れた。ただやっぱ夏休み中なんで混んでたけど。ラッコ見てペンギン見て魚見てグロテスクな何か見て楽しかった。坊主もテンションが上がりっぱなしやった。

 テンションが最高潮の3人。途中のカフェでお茶してたら今日は水族館だけでは物足りないという話になりだした。そういや天保山からUSJまで10分で行ける船が出てたなと。もちろんその後坊主が、

「お父さん!船乗りたい!」

はい確定。今からUSJに行こうという事になった。既に夕方16時を過ぎてたけど年間パスがあるから問題なし。混んでたけどサクッと入ってサクッと2つほどアトラクションに乗ってサクッと出た。こういうテーマパークの使い方も贅沢でええね。

 その後、駅までの途中にあるユニバーサル・シティウォークへ向かい、坊主のリクエストで中華のバイキングを食う。貧乏根性出てしまうので食べ放題となるとつい食い過ぎてしまうのが性。それもまたやむなし。

 たっぷり詰め込んだ休日。熱い休日の使い方ができたような気がする。盛り上げたり引っ張ってくれる友人には心から感謝。

コメント(0)トラックバック(0) 行事、催し

2010年08月29日

オペ服は重作業には不向き

aa283a52.jpg 日曜日の現場は気分的にも凹む。会社の前にはバカでかいアウトレットがあって、日曜日とか大渋滞になる。勝手な都合やけどこっちは仕事なんやから駐車場ぐらいさっさと駐めさせてよ。

 今日の仕事は病院の手術室やったんで全員オペ服に着替える。厳粛な気分になるけど中はパンツ一丁にさせられるので面倒くさい。仕事そのものは早く終わったんで会社に帰って書類を片付けたらすぐに帰宅した。

 夜、友人が梅田まで出てきてるというので迎えに行く。友人は別の友達と会ってたらしく、そっちで食事が終わって解散してからゆっくり合流しようと思ってたのにすぐ合流してほしいとの事。東通り商店街をウロウロして合流。初めましてのお友達と初対面のご挨拶となってしまったわけやけど、どうやら向こうは、こうたろうこと「デンパカーの人」を知っているとの事で無茶苦茶恥ずかしかった。でもちょこっと嬉しかった。

 少し遠回りして一緒に家に帰る。そしてガッツリ朝までのお喋りタイム。今の俺にとって一番心が安らぐ一時。また例によって5時までお喋りが続いた。明日みんなで遊びに行くから程々にせんとね。

コメント(0)トラックバック(0) 会社、仕事家族、友人

2010年08月28日

勢いで作業服のまま

 昨日に引き続き今日も和歌山の現場。ただ昨日と違うのは昨晩も仕事してたという事だけ。なんか気分的に疲れてるね。

 ただ、仕事がかなり早く終わったんで昼過ぎには会社に帰ってくる事ができた。本来夜勤明けの休みで仕事してるんで少し残作業してから帰らせてもらった。

 仕事してたとはいえ折角の明け休み。坊主は学童保育行ってるんで俺1人。勢いで作業服のまま友人の所に会いに行ってみた。ビックリされたけど喜んでくれた。こういうお喋りの時が楽しい。

 ただ残念なのは、明日が日曜日やのに仕事が入ってしもてるという事や。夏休み最後に坊主をどこか連れて行ってやりたいなと思ってたんやけどな。

コメント(0)トラックバック(0) 家族、友人会社、仕事

2010年08月27日

やる気があまり出なかった

 昼間は和歌山の現場。初めて行く所やったんでポータブルナビを積んでいった。道には迷わなかったけど到着予定時刻を誤ってたんで30分も遅れてしまった。

 作業そのものは簡単やったけど色々勉強する所があったんで覚える事に集中した。ただ、今日は夜も仕事があるんでやる気があまり出なかった。

 夜の作業はシステムの保守。いつも通り手を動かす。体を動かすわけでもなければ別段頭を使うわけでもないんで楽勝といえば楽勝。ただ、夜勤の日の朝は明けというのが通常シフトなんやけど、明日はどうしても人手が足りなかったんで朝からまた現場があるという状況やったんでやる気があまり出なかった。

 できるだけ早く作業を済ませて家に帰る。普段ならここでビールといきたい所やけど朝から仕事があるんで辛抱してすぐに寝る。

コメント(0)トラックバック(0) 会社、仕事

2010年08月26日

こういう時に帰って飲むビール

 汗だく激務の最終日。

 予定していた機器整備台数よりも連日増え続けて結局この最終日も1台増えた。すごい台数残ってる。今日俺、帰れるんやろうか。

 何とか終わらせるため、後輩達への指示も口調をきつくして頑張ってもらう。俺もいつもにも増して頑張った。昼飯は牛すじカレーの大盛りを流し込んで乗り切る。そういやこの7日間、昼飯はミックスフライ弁当大盛りか牛すじカレー大盛りしか食ってないな俺。

 少し遅くはなったけど、無事全行程を終了する事ができた。帰り道、車を運転しながら充実感に満たされた。

 こういう時に帰って飲むビールは格別に美味しいんよね。

コメント(0)トラックバック(0) 会社、仕事

2010年08月25日

甲斐性ないんでこの程度

 キツイ。やっぱ3時間睡眠翌日の炎天下作業はキツイ。

 昼休みまで塩飴なめて水いっぱい飲んで何とか持ちこたえ、ミックスフライ弁当大盛りをかき込んだらすぐに昼寝をした。後輩に起こされるまでガッツリ寝た。昼休みの昼寝でこんなに寝たの久しぶりやわ。

 昼寝のおかげで午後からは快適に作業ができた。でも、作業工程が押してる事と、予定してなかった分まで作業せなあかんようになった事もあって結局終了時刻が遅くなってしまった。仕事が終わってから頑張ってくれたお礼に後輩達へアイスをご馳走した。甲斐性ないんでこの程度やけど。

 夜、また懲りずに友人とお喋りしてしまった。でも今日は早めにスタートして早めに切り上げた。楽しいからついつい長話してしまうけど、明日の事も考えんとね。

コメント(0)トラックバック(0) 会社、仕事

2010年08月24日

夜更かしは熱中症の原因

 今日も昼間はミックスフライ弁当の大盛り。それでも体重は少しずつやけど減ってる。体重減るのは嬉しいんやけど、こんだけキツイ仕事を続けなあかんと思うと遠慮したい気分。もっとお手軽に痩せられへんかな。

 仕事を終えて飯食って、坊主と一緒に遊んで寝た後、俺は友人とお喋りした。楽しくてつい夜遅くまで話し込んでしまった。熱中症の原因に夜更かしもあるのに、その時は楽しいもんやから忘れてしまう。明日の作業は特に気をつけよう。もうええ歳やし。

コメント(0)トラックバック(0) 家族、友人会社、仕事

2010年08月23日

ミックスフライ弁当大盛り

 汗だく激務の4日目。慣れてきたけどやっぱキツイ。高圧洗浄器で機械を洗ってる最中に自分へ向けて水を打つ。その時はビチャビチャになるけどすぐに乾く。それの繰り返し。

 毎日牛すじカレーは飽きてくるんで、近くに美味しい弁当屋さんがあると聞いてみんなでそこへ行く事にした。フライ物がお薦めらしいのでミックスフライ弁当を大盛りで注文した。安くて美味くて人気があるらしく、ずいぶん待たされたけど待った甲斐あって美味かった。特にこのコロッケが美味い。幸せな気分になるね。また大盛り注文してしまった。

 まあ、毎日昼飯をきっちり食ってるだけあって、バテてはいない。あれだけ食っても体重は少しずつ減ってるんで、やっぱあれだけ炎天下での作業する時には食って飲んだ方がええんやろうね。

コメント(0)トラックバック(0) 会社、仕事

2010年08月22日

我が古巣へ帰らなん

 眠い。強烈に眠い。流石に日が昇るまで飲んでたわけちゃうけど結局昨晩は5時ぐらいまでお喋りしてたんで普段通りの時刻に起きるのはきつい。

 急いで準備して出発。初めてありたんの車に乗せてもらう。車好きの坊主は興奮を抑えきれない様子。助手席に乗りたいと志願して乗せてもらってた。

 南港に着いて、ありたんと俺と坊主の3人はATCのモスバーガーで周りのお店が開くまでのんびりお喋り。そういえばモスバーガーなんて久々に食ったな。奥さんはご友人と合流して別グループでお茶してそのまま即売会の会場へ。

 お店が開いてブラブラと雰囲気を楽しむ。南港も久々やな。昔嫁はんと3人でよく来たよな。そういえば嫁はんもインテックス大阪の同人誌即売会に参加するため朝早く家を出て、俺と坊主がATCで時間潰してから合流して飯を食うなんてコースが定着してたよな。

 キッズコーナーがあると聞いて向かってみたら、ただのゲームセンターやった。でも坊主はそこに入り浸って動こうとはしない。ひとしきり見てから我々も即売会に行こうという事になりインテックス大阪へ向かう。

 久々の空気、久々の感覚。そう、同人誌即売会は我が古巣。嫁はんと最初に出会ったのも名古屋の小さな即売会やった。それから一緒に同人誌作って東京で何回も一緒に売ったりした。この空気、ホンマ懐かしい。

 特にお目当てのサークルがあるわけではなかった。とりあえず湯毛っちの所に挨拶へ行く。エスカレーターの列も懐かしい。ブースに行くとあまらっち達がいた。来てるとは聞いたけど会えるとは思わなかったので嬉しかった。少しお喋りした。その後近くで時間を潰してたんやけど特に目的はなかったんでみんなに挨拶して我々3人はATCへ戻る事にした。

 もう1人の友人と合流してインド料理店でカレーを食う。勿論坊主のリクエスト。お喋り続けてたんやけど坊主が退屈そう。ごめんな、大人はお喋りしてるだけで満足やけどお前は面白くないわな。そんなわけで折角来てくれた友人には悪かったけど俺と坊主は南港を後にした。

 ポンバシに移動して、今日付き合ってくれたお礼にお小遣いをあげた。あれやこれやお店を回ってガチャガチャ回して家に帰る。帰りは電車やったんで晩飯どっかで飲んでから帰ろうかとも思ったけど、流石に昨晩寝てへんから眠くてたまらんかったのでそのまま帰る事にした。

 懐かしい空気。もうあの世界に戻る事はないやろうけどやっぱし我が古巣なんやなと心から感じた。

コメント(0)トラックバック(0) 行事、催し家族、友人

2010年08月21日

みんなの来阪の目的

 今日は連日の激務から少し離れて別の現場が仕事。故障した機械の原因調査なんで体力的にはすごく楽やったからこの週末で温存しておこうと思った。

 夕方、嫁はんの友人達が、折角来阪するからという事で線香を上げに来てくれた。手を合わせてくれるのも嬉しいけど、寂しがりの俺にとっては誰かが家に来てくれるのが嬉しい。3人も来てくれて、ついつい思い出話に花が咲いた。また是非来てほしいと思った。

 夜、ありたん夫妻が来阪の宿泊先として「BARこうたろう」を選択してくれたので迎え入れる。遠く浜松からお疲れ様でした。そこからはお酒とお喋りタイム。気心しれた友人達と交わすお酒は美味しいし、お話しても楽しい。先日の2人の結婚式ムービーを見てワイワイ盛り上がった。俺の悩みや現状なんかも聞いてもらった。大切な話もした。一緒に考えてくれた。一緒に泣いてくれた。嬉しかった。本当に幸せなんやなと心から思った。

 日が昇るまで語り明かしたかったけど、朝早くに用事があるとの事で辛抱して早めに寝た。というより、嫁はんの友人達もありたん夫妻も来阪の目的が明日のインテックス大阪で行われる同人誌の即売会なんやけどね。

コメント(0)トラックバック(0) 家族、友人

2010年08月20日

塩飴は正直不味い

 7日間激務の3日目。大学内のとある建物全部のエアコンを7日間で全台数洗浄するわけで、特に順番とかは決まってない。でも、休みで出勤してきてる先生やオープンキャンバスで利用する部屋なんかがあって先方さんと常時打ち合わせしながら場所と台数を決めなあかん。それは俺に一任されてるんでかなり緊張する。期日内に全部終わるんやろうか。

 今日も昼飯は牛すじカレー大盛り。責任者として現場に立ってるから俺がバテたら終わりやからね。しっかり飯食ってしっかり水飲んでしっかり働く。でも会社から持ってきた熱中症対策の塩飴は正直不味い。辛抱して食う。

コメント(0)トラックバック(0) 会社、仕事

2010年08月19日

熱中症対策にはカレー

 汗だく激務の2日目。今日はちゃんとタオルを持参する。帰る頃にはまたドボドボになるんやろう。

 炎天下の作業は汗が止まらん。時々フラっとする事がある。ああ、このまま何も飲まず食わずにいたら熱中症になるんやろうなという状態。ひっきりなしに水を飲む。

 昼飯は普段、太らないようにセーブするんやけどこの業務中だけは無理。食わなバテると思たんで定食屋で牛すじカレーの大盛りを注文してペロリと平らげた。大盛りとか注文するの何年ぶりやろう。まあでも水分と塩分をしっかり摂取せんとあの環境では間違いなく熱中症になるからな。

 結局水を3リットル近く飲んだけど、夜までトイレには行かなかった。全部汗として出てるんやろうな。もう少し水飲まなあかんのかな。

コメント(0)トラックバック(0) 会社、仕事

2010年08月18日

満たされた俺の心

 今日から7日間、汗だくの業務が始まる。とある大学のエアコン清掃なんやけど清掃中は勿論エアコンが止まってるわけで、また部品の洗浄は外でするわけで、激務になる事は容易に想像できた。

 実際外で洗浄していると汗が止めどなく流れる。失敗した。タオルを持ってくるの忘れてた。耐えられずに昼休みタオルを買いにコンビニへ行った。結局仕事が終わる頃にはタオルがドボドボになった。

 夜、友人が電車を乗り継いでウチに泊まりに来てくれた。思わぬ来客に坊主は大喜び。3人で一緒に買い物へ行った。坊主はテンション上がりっぱなしやった。

 坊主が寝てからお喋りしまくった。いろんな事を話した。明日も仕事やったけど夜遅くまで語った。俺の心は満たされた。流石に仕事やから朝までお喋りは出来んかったけどそれでも嬉しかった。遠くからわざわざ来てくれて本当に嬉しかった。

コメント(0)トラックバック(0) 家族、友人思想、考え方

2010年08月17日

もうすぐブログを書き始めて2年

 一週間ぶりの出勤。もっとやる気出ないかと思たけど、盆休み中が余りに楽しかったのでしっかり充電できた気がする。体力的にはキツイけどね。リハビリにはもってこいの営業勤務。お客さんの所で打ち合わせしたり、溜まった書類を整理したりしてた。明日から屋外作業を伴う激務の現場が連続して続く。しっかり気合い入れて熱中症にならんように気をつけて仕事しよう。

 とある人物からとあるロゴのデザインを頼まれた。元々こういうデザインの勉強していたんでこういう依頼も大好き。ただそれほど技術があるわけではないんで仕上がりも中途半端やけどね。いずれはお披露目できると思うのでしばしお待ちを。

 先日も書いたけどここ最近、仕事が忙しいので休憩時間中に書けなかったり、夜は誰かが泊まりに来てくれたりでなかなかブログが書けない。一週間溜めたら何したか忘れてしまってるのが問題や。もうすぐブログを書き始めて2年。毎日続いてるけど流石に書くネタもワンパターンになってきてるんで3年目以降は毎日更新を辞めようと思う。それでもこのブログに助けられた事がいっぱいあったんで少しずつは続けていこうと思う。


コメント(0)トラックバック(0) 会社、仕事思想、考え方

2010年08月16日

遊びに行くとはこういう事

 3人で目覚める朝。友人がタダ券持ってきてくれたんで、今日はひらかたパークのプールへ行く日。坊主のテンションがおかしい事になってる。はしゃぎすぎて怪我するなよ。

 坊主が生まれた頃はひらかたパークのすぐ側に住んでたんで道や景色がホンマ懐かしい。毎日会社に行くため通った駅までの道や住んでたマンションが目の前に広がる。

 駐車場に着いてすぐにプールへ移動。そういや俺はひらかたパークのプール行ったことない気がする。というよりここ数年プールなんて行ったことがない。お腹のお肉が気になって水着を着るのが億劫になってたのもある。今回は友人に乗せられて仕方なく水着を新調した。楽しい事には乗っかっていかんとな。

 平日とはいえ、未だ盆休みの人も多いらしくプールは満員。何とか場所を確保していざゆかん。休憩してる時以外は殆ど3人で浮き輪に乗ったり捕まったりして流れるプールに浮いてただけのような気がするけど楽しかった。無茶苦茶楽しかった。

 17時に終了のプールから上がったら、ごっそり体が疲れた事に気付く。でも坊主は元気。実は一昨日も来たらしいんやけど木製のジェットコースターが楽しかったからまた乗りたいというリクエスト。大人2人はぐったりやったけど折角遊びに来たんやもんな。坊主のお薦めとあっちゃ乗らんわけにいかんな。友人はいやがってたけど坊主の説得で渋々乗る事に。坊主曰く、「そんなに揺れへんよ」との事。

 滅茶苦茶揺れるやん。頭痛くなるぐらい揺れるやん。まあ予想はしてたけど。

 帰り道、友人を送っていく途中で飯を食う事に。目の前に飛び込んできた焼肉屋に過剰反応する坊主。運転してるからビールが飲まれへんと言うたら「じゃあ焼肉行こう」と追従する友人。いじわる。まあガッツリ食うたけどね。頼みすぎたぐらい。

 別れるのが惜しいので、昔坊主が生まれる前、俺が新婚時代に住んでいた場所から車で20分ぐらいの所にある古本屋さんに寄る事にした。友人もこの古本屋はなじみの店で、当時から変わってしまったレイアウトをなげきつつ2人で懐かしい、懐かしいを連発していた。3日に1回は夜、嫁はんと2人でこの店に来たのを思い出す。

 寂しかったけどお別れの時。坊主も最初から最後までクライマックスのテンションで楽しんでいた。みんなで遊びに行くと楽しいよね。遊びに行くとはこういう事ってのを実践できたような日やったね。また行こうね。

コメント(0)トラックバック(0) 行事、催し家族、友人

2010年08月15日

真夏の神戸、元町散策

 ホテルでの目覚め。いつもみたいに朝まで飲んでなかったんで体は楽チン。すぐにシャワーして着替えて友人宅まで迎えに出発。今日は夕方まで神戸へ買い物と美味い物を食いにいくツアー。気心知れた友人と過ごす一時は格別やね。移動中も歌の談義に花を咲かせたりした。

 到着して早速商店街でめぼしい物を購入し出す一行。昼過ぎてたんで元町の中華街まで歩いて出店を目指す。でも久々にどうしても食いたかったのが老祥記の豚饅頭。日曜日の割に空いてたとはいえ、やっぱし列に並ばされる。炎天下に晒されて不機嫌になる2人。店の中も暑くて美味しかったけどサッサと出てしまった。いやでもやっぱ美味しかった。嫁はんが大好きやった味。よくここで豚饅頭食ってから他の出店で食べ歩きしたよな。そんなわけでそのまま出店で食べ歩こうと思たけど暑くて茹だる2人はココナツミルクを買って涼めるお店に逃げ込んだ。生き返った。若干体調が崩れたけどここで持ち直した。結局、熱さにやられてお腹いっぱいになってしまい食べ歩きはできんかった。

 商店街を総なめにしていく。見たいお店を片っ端から入っていく。こういうのも楽しいよね。足が疲れたら嫁はんとデートしてた時のいつものコース、観音屋でチーズケーキを食べる。これがまた美味しい。友人も気に入ってくれたんでまた来ようと思う。

 夜、嫁はんの実家近くまで移動してファミリーレストランで友人を待たせて坊主を迎えに行く。少し待ってお義父さんと一緒に集合場所へ来た。俺は目一杯お礼の言葉をお義父さんに伝えて別れた。気をつけて帰ってという言葉が嬉しかった。坊主は楽しかったようで会話が止まらへん。そんな坊主をビックリさせてやろうとさっきのファミリーレストランに入って何食わぬ顔で友人と合流する。ビックリする坊主。このままみんなで我が家にお泊まりと言うとテンションが最高潮に達する坊主。そらそうや、お父さんも嬉しいもんな。軽く食事して家に帰る。

 坊主が寝てからはガッツリお喋りタイム。あっという間に時間が過ぎる。明日は3人で遊びに行くから早めに寝んとあかんのについつい喋ってしまう。幸せな一時。

コメント(0)トラックバック(0) 買い物家族、友人

2010年08月14日

寂しさが我慢できずに

 こんな気持ちは久しぶりやった。朝から何もしたくなかった。嫁はんはいない。坊主はいない。友達はいない。体が動かず朝飯も昼飯も食わないまま結局夕方まで寝ていた。うつ病になってしまったあの頃の症状とソックリやけど今日のは原因が違う。連日誰かと遊んだりお喋りしたりして楽しかったのに突然1人になったのが寂しかっただけやった。

 夜になってとうとう寂しさが我慢できずに、いつものホテルを検索してみたら空き部屋があったので予約してからシャワーして着替えて車で飛び出した。いつものバーで飲もう。少しでも寂しさを紛らわせるために。

 店に着いたらほぼ満員やった。知ってる店員さんに知ってるお客さん。いつものようにお酒の話したりアニメの話したりして人恋しさは埋まった。でも寂しさは埋まらなかった。友人でも呼ぼうかなとボンヤリ考えていたら突然後ろから

「お!こうたろっち!」

あまらっちがお友達の方と店にきた。打ち合わせしたわけでもないのにこんな所でバッタリ会った。ビックリしたけど次の瞬間それは喜びに変わった。もうそこからはガッツリトークの始まり。お友達の方には悪いことしたかなと思たけどその方ともお話できたし上手な歌も聴けたから嬉しかった。そこからは時間があっという間に過ぎ去っていった。

 翌日は朝から遊びに行く予定やったので流石に閉店まではいられへんかった。2人に挨拶して先にホテルで休ませてもらう。寂しさが我慢できずに飲みに来てホンマよかったと思た。

コメント(0)トラックバック(0) 行事、催し病気、性格

2010年08月13日

誰かがいる時と1人のギャップ

 腹出して寝ている弟を家に置いて、坊主と俺は家を出る。今日から2泊3日、坊主は嫁はんの実家へお泊まり。先日お義母さんがメールで2泊来させろと書いてあったんで俺はその通りにする事にした。流石に指定された日付は仕事の都合で無理やったからこの盆休み中になったけど。

 駐車場で坊主と別れて俺は1人になる。連日坊主と一緒に遊びにいったり友人や弟が泊まりに来てくれてるんで、そう思う事がなかったけど1人になった途端に寂しさが押し寄せてくる。でも実は昨日、急遽友人が会ってくれる事になってたんでそんな寂しさはすぐに吹っ飛んだ。無企画やったけど合流して適当にテーマ決めて買い物しに行く事となった。

 特に何所へ行くと決めたわけでもなく、思いつきで行動する。思いつきなんで移動距離がやたら長い。ドライブ中のお喋りを目一杯楽しんだ。結局、目的の品物売ってるお店が現地で思いつかなかったんで地元までいったん戻る事にした。夕方は嫁はんが大好きやったジンギスカンのお店にも行った。楽しくてノドが痛くなるまで笑った。

 友人を送って帰るためまた車で移動。でも移動時間は全く苦にならへん。お喋りが止めどなく続くからね。問題は送ってからの帰り道。帰っても坊主おれへんから1人やと思うとまた寂しくなってくる。家に着いたら辛抱できなくて携帯電話を握りしめてた。この盆休み中で数少ない客の来ない夜やったのに、結局3時半まで友人と電話してた。

コメント(0)トラックバック(0) 家族、友人行事、催し

2010年08月12日

帰省してきた弟とサシ飲み

 結局今日も昼まで寝てた。そら朝まで絵を描いてもろたり喋ってたらそうなるわな。ダラダラと準備して出発。

 昨日、昼飯に立ち寄ったうどん屋で友人に薦めた泉州名産の水なすの漬け物。えらく気に入ってくれたんで途中でお土産として買ってもらう事に。色々お薦めのお店あるんやけど、個人的には立ち寄りやすくて食べ頃の日付も選びやすく、味もなかなか美味しいんで岸和田のサービスエリアを選ぶ。ここはレストランもそこそこ食えるんでついでに昼飯を食っていく。

 友人を市内まで送って解散。実際にはかなりの年齢差があるわけやから、2日間こんなにガッツリお喋りできるとは思わんかった。すごく楽しかったからまた是非来て欲しいと思た。

 夕方帰って坊主と一緒に隣へ行く。晩飯はお袋、ばあちゃんと4人でこの前行った高層ビルの中腹にある飲み屋さん。飛び込みで行ったから窓側の席ではなかったけどそれでも2人は満足そう。車で行ったけど家からすぐ近くなんで俺も一緒にお酒飲んで、代行で帰った。

 夜、盆休みで帰省中の弟が帰宅。まあ今の実家は隣なんで当たり前やけどね。サシ飲みスタートしたわけやけど、積もる話を消化するのに2人とも必死。結局明け方まで喋ってしまった。最後は昔、弟がやってたバーテンダーの頃の話をしてもらい、1杯カクテルを作ってもらう事になった。やっぱこだわりの量が半端なく、入れ方も綺麗し何より美味しかった。俺ももっと練習しよう。

コメント(0)トラックバック(0) 家族、友人行事、催し

2010年08月11日

2年ぶりのお絵かき談義

 朝まで飲んで喋ってたんで気付けば昼過ぎてた。坊主は既に学童。更にダラダラしてたら夕方になってしまった。友人が道具屋筋に行きたいのとコナモン食べたいというので、折角やから坊主も連れて行ってやりたかったので学童に迎えに行き一緒に難波へ向かう事となった。

 道具屋筋では食品サンプルが見たかったんやけど残念ながら置いてるお店を見つける事は出来んかった。それでもクリエイター気質の俺と友人には楽しい場所。俺はカクテル用のマドラーを購入した。坊主も珍しい道具や機器を目の前に興奮気味。そのままゲームセンターのクレーンゲームで友人からクレーンゲーム講義をたっぷりしてもろた。しかしホンマ詳しいなおい。っちゅうか、クレーンゲームこんなに奥深いのね。まあ結論としてそのゲームセンターはかなり厳しい設定やったらしいのでどれもチャレンジせずに出たけど。

 コナモンといえばお好み焼き。お好み焼きといえば行きつけのマルエム。というわけで店のお母ちゃんに電話して行く事を伝えてから松原へ向かう。例によってあれやこれや食べたかったんで注文したら多すぎた。食べっぷりの良い友人でさえギブアップ。お母ちゃんはオマケの一品をひっきりなしに持ってこようとするんで丁重に断った。食べたかったけどお腹いっぱいやねん。美味しかった。

 家に帰って坊主を寝かせて2晩目のBARこうたろう。今日は画材一式を準備してのお絵かき談義。というのがこの友人はクリエイター気質と言うたけど実は絵を描いていて同人誌なんかも作ってる人。昔同じ事やってた俺としては描いてる所が見たいと思い準備していた。お互い絵を描く事知ってたとはいえ、こんなにお絵かき談義に花が咲くとは思わんかった。技術的な話やモノを作るこだわりトーク、絵もいっぱい描いてくれた。俺も1枚だけ描いた。最後は嫁はんの一番好きやったキャラクターを色付きで描いてくれたんで嬉しくて仏壇に飾った。

 結局朝までお絵かき談義が続いた。2年前は嫁はんと時々してたお絵かき談義、久々にできて懐かしい気がした。これは本当に嬉しかった。

コメント(0)トラックバック(0) 買い物家族、友人

2010年08月10日

5年越しの初顔合わせ

 坊主が学童行くのと同時に家を出て、学生時代に生まれ育った町へ向かう。5年前に俺がプレイしてたとあるネットワークゲーム内で知り合った友人、1年程でプレイしなくなったけどその後もずっと連絡してくれて俺にアドバイスしてくれた友人。今まで実際には会ったことなかったけど先日夜のチャットで会う約束が出来たという流れ。実はネットワークゲーム内で知り合った友人と直接会うというのはこれが初めての経験。少し緊張したけどゲームでは毎晩遅くまで一緒に遊んでたわけやし、その後もメールやチャットでいっぱい話してたんで初めましての気がしない。会えた事が嬉しかった。

 イベント性のある場所に行って楽しもうと思い、京都に向かったけどその心配は必要なかった。会うのは初めてでも今まで話はいっぱいしてきた者同士なんで、お互いのお喋りだけで止まらない。買い物しながらお喋り、飯食ったらお喋り、疲れてお茶してもお喋り。楽しい一時を過ごすことができた。もっと早く会っておけばよかったと後悔すらした次第や。

 もっと話をしてたかったけど夜には俺が別の友人達と合流する約束してたので大阪方面に戻る。ここで一大事が発生。ずっとトイレ行きたかったんやけど高速が渋滞で前に進まないという阿鼻叫喚の地獄絵図。路肩に駐めて用を足そうとも考えたけど、5年越しに初めて顔を合わせた友人が隣にいるんでこの時は気を遣って辛抱してしまった。何とか吹田の出口までたどり着いて料金所外の休憩所に駆け込んだら1つしかないトイレに2人も並んでる。もう限界やった。順番はすぐに回ってきたけど結局ギリギリ間に合わず、履いてるデニムに少しぶちまけてしまった。やっちまった。どうしようと思たけど、この友人なら笑ってくれると思い、もう気を遣わずすべての顛末を話した。笑ってくれた。大笑いしてくれた。家に帰る時間はなかったんで近くのユニクロを教えてもらい着替え一式を購入、シャワーができる所を探して事なきを得た。今日初めて会い、齢36歳にしておもらしをしたこんな野郎に対して友人はずっと笑ってフォローしてくれた。嬉しかった。また会おうと約束を交わして今日は別れた。

 名古屋から来た友人と大阪に住む友人達。集合時刻を大幅に遅れての到着に平謝りと事情を説明したら笑われた。ホンマごめんなさい。4人でいつものバーへ飲みに行く。俺は車を運転していたんで最初の1杯だけビールを飲んで後は酔いが完全に醒めるまでソフトドリンクで辛抱した。それでも気心知れた友人達と飲んだり歌ったりお喋りするのは楽しかった。

 夜も更けた所で大阪の友人達を送り、名古屋から来てくれた友人を家に泊める。今晩と翌晩の2日間なんでガッツリ時間はあったけど、結局バーの続きで朝まで飲んでお喋りしてた。共通の話題もあったんやけどそれは翌晩の楽しみに取っておく。

コメント(0)トラックバック(0) 家族、友人行事、催し

2010年08月09日

もう俺も若くないしな

 お盆が忙しくて1週間近くブログの更新を溜めてしまった。ご心配をお掛けしておりますが、ガッツリ毎日楽しんでるんでご安心くださいませ。

 今日を休みにするとお盆休みが9連休とボリューム満点になったんやけど、有給があってないような我が社、しかも残ってる代休もゼロ。今日はシステムの復旧やお客さんとの打ち合わせもあったんで辛抱して出社した。

 客先に向かい、システム不具合の復旧作業をする。待ち時間中は盆休みをどう楽しもうかとひたすら妄想した。沢山の友人と会い、泊まりに来てくれる。みんなとどんな話をしようか楽しみや。

 打ち合わせでは担当の方が不在やったんで置き手紙しつつもう1人の担当者と世間話に花が咲く。

 明日から盆休み。既に充実した休みになる事は確定してるんで後は体力次第かな。もう俺も若くないしな。

コメント(0)トラックバック(0) 会社、仕事

2010年08月08日

アコースティックライブ

5c29f9fe.jpg 隣で寝ていた坊主が何度か来たのは覚えてるけど後は爆睡してた。気がつけば昼前。流石に朝まで飲んで話してたんでこの時刻になってまうわな。全員シャワーして着替えて坊主を呼んで昼飯に出発。先日、このブログで「美味しい和歌山ラーメンに出会ったことない」と書いたらコメントにお薦めを紹介してもらったので4人でその店にいってみる事にした。

 小さな店構えで駐車場は満車。運良く1台出たのですぐに駐められた。店内も満員で少し待たされたけど、出てきた豚骨醤油はまさに和歌山ラーメンそのもの。店内に漂う、きつめの豚骨臭に反して味は意外に癖がなく食べやすかった。というより初めて美味しい和歌山ラーメンに出会えた気がする。坊主も美味しい美味しいといいながらペロリと1人前平らげてしまった。これは美味しかった。また来ようと思う。紹介頂きありがとうございました。

 昨日食べてもろた大阪は泉州の水なす。2人がえらく気に入ってくれたので買いに行く。その後スーパーをハシゴして日用品の買い物を済ませてからいざライブに出発。今回はスタッフでも何でもなく一般のお客さんとしてチケットを買ってたんやけど、前日に今日の歌い手のえりざべすこと、えりーに聞いてビデオ撮影する事になってたんで早めに行く。会場真横にええ駐車場があったんで駐めたら丁度えりーから電話。少し話してカメラのセッティングをしにいく。主催者の方や奏者さん、歌い手さんと挨拶しながらせっせと仕事をこなす。ええ会場やね、楽しみ楽しみ。

 ニコニコ動画のライブやけどいつもと違ってアコースティックという趣旨。スタンディングではなく料理と飲み物を囲んで座って見るという珍しいスタイル。ライブの感想は言うまでもなく良かった。次回があれば是非またお客さんとして来たいと思た。

 ライブが終わってカメラの片付けしてると「デンパカーの人ですか」と声を掛けてくださった方がいた。ライブには何も関係ない俺やったけどなんか嬉しかった。何度も言うけど表舞台に立つタイプではないと思てるんやけど、やっぱ嬉しいね。

 帰りに奏者さん達の打ち上げに1人だけ参加しないという歌い手の佳仙ちゃんを送っていく事になり、お話できると思ってちょっと興奮した。今日のライブや歌の技術、レコーディングの話で盛り上がった。ライブで興奮した気持ちが更に盛り上がったそんな気がした。

 家に帰ると再びBARこうたろうの開店。これまた楽しい話題で盛り上がったけど明日は仕事なんで昨晩よりは早く寝る。こうやって遠くから遊びに来てくれるのはホンマ嬉しいね。ライブも一緒に見にいけたし。また来て欲しいと心から思う。

コメント(1)トラックバック(0) 行事、催し音楽、趣味

2010年08月07日

「BARこうたろう」の開店

 仕事が終わったら急いで帰りシャワーをして着替える。名古屋から友人2人がライブを見に来阪するんで迎えに行くためや。坊主をお袋にお願いして市内へ急ぐ。

 ポンバシで合流してそのまますぐにいつものお店で飲む。ただし俺はソフトドリンクで辛抱。運転して帰らなあかんからね。それでもお店では話が弾んで楽しかった。2人のいろんな話が聞けたし歌も歌った。

 夜も更けてきて我が家に帰宅。お土産にゴージャスなウィスキーを持ってきてくれた。気ぃ遣わんでもええのにと思いながら実はこれ、お酒が殆ど飲めなかった嫁はんが唯一大好きやった銘柄。嬉しかったんで仏壇の前にお供えする。まあ実際の教えでは嫁はんの魂がそこにおるわけちゃうから好きなものお供えしてもしゃあないんやけどね。ホンマありがとう。

 そんなこんなで「BARこうたろう」の開店。さあ今から飲むぞ。3人ぶんそれぞれお酒を作って2度目の乾杯。ここからも楽しかった。空が少し明るくなるまで飲んで喋ってた。

コメント(0)トラックバック(0) 家族、友人行事、催し

2010年08月06日

美味しい和歌山ラーメンって

 今日も昨日に引き続き屋外作業。ただ、今日は調査だけの軽作業なんで比較的楽やと思われる。昨日の教訓で最初から首にタオルを巻いて客先に向かう。

 和歌山の客先で後輩と一緒に作業スタート。昨日ほどではないけど程よく汗が出てくる。今日も昼飯控えたらバテそうなんでガッツリいきますか。

 折角和歌山に来たんで和歌山ラーメンを食おうという流れになった。ただ、俺は今まで美味しい和歌山ラーメンに出会った事がない。豚骨醤油という独特の味が受け付けないというわけではなく、ただ単に美味しいお店に出会ってないだけやと思う。調査してた建物の地下にあったレストラン街のラーメン屋で和歌山ラーメンを注文する我ら一行。出てきたラーメンは、正直美味しくなかった。残念。今日も美味しい和歌山ラーメンに出会う事はできなかった。

 作業は順調に進んだ。最後にテナント立ち会いの元、銀行の中を調査。貸金庫の部屋に通されて後輩と2人、扉の分厚さに驚く。なんか映画で出てくるような金庫やった。

 どなたか美味しいお薦めの和歌山ラーメンがあれば是非教えていただきたい。

コメント(2)トラックバック(0) 会社、仕事

2010年08月05日

熱中症予備軍

 朝から屋外作業。しかも電力ケーブルピットの水抜き作業なんで、重たいマンホールを開けては、重たい水中ポンプをセットして水を抜く重作業。

 開始数カ所で既に上半身作業服がボタボタになってしまったんで、作業を中断して休憩がてらコンビニにタオルを買いに行った。この時点で既に水も1リットル飲んでた。

 昼飯は普段、ダイエットのために控え目なんやけど今日は流石に控えたらバテると思たんでガッツリ牛すじカレーを大盛りで食った。大盛りとか注文したの何年ぶりやろう。

 午後からも同じ作業がずっと続く。後頭部がじんわり痛くてフラフラする。このまま水飲まずに飯食わずに同じ作業続けたら間違いなく熱中症になるんやろうなという状態。1つ1つの作業が遅くなるけどやり遂げなければ帰れないんで頑張った。汗をかくのは好きなんで気持ちよかった。

 結局、朝から都合3リットルの水を飲んだけど1回もトイレに行かなかった。すごい量の汗かいたんかな。これで痩せたらええんやけどそんな都合良くはいかんのよな。

コメント(0)トラックバック(0) 会社、仕事病気、性格

2010年08月04日

演技とかはしてないです

 今日は営業所勤務で水曜日やったんで、所長にお願いして昼前に病院行かせてもろた。薬切れそうやったからね。

 朝一番に行くよりこの時刻の方が空いてる事を覚えたんで最近はもっぱら仕事中。すぐに名前を呼ばれた。部屋に入るなり先生がいつもの

「どないですか〜?」

と聞いてきたので現状の落ち着き具合や息抜きをしている事、三回忌が迫っていて辛い気持ちもあるけど以前に比べればよっぽどマシになってる事なんかを説明したら先生は、

「ええ顔してますね。演技とかしてませんか?」

いやいやいや、先生に元気なフリしても仕方ないでしょう。こっちは病気治したいわけやから少しでも感じたこと、思ったことをストレートに話しているだけですよ。まあ先生にそう思われたって事はそれだけ心が落ち着いてきた証拠かな。

コメント(0)トラックバック(0) 病気、性格

2010年08月03日

奇跡のスピードと達成感

 システムに不具合があると客先から朝連絡があった。緊急性は少ないものの急がなあかん。ただ、関空島内なんで橋渡るだけで800円かかる。別の場所2箇所に書類持って行く用事があるんやけどその書類が未だ出来てない。朝から俺は大急ぎでその書類を作成した。

 書類を完成させてすぐに島内へ向けて出発。システムの不具合はこちら側の責任ではなかったし、復旧も5分で済んだ。書類も2箇所に無事提出を終えた。午前中でここまでの作業を終えた事が奇跡のようで満足感に満たされた。

 ただ問題はこの達成感が午後に響く事やった。なんかやり遂げた気持ちに満たされて次の仕事が手に着かへん。別の資料作成してたんやけど結局今日はここまで作ろうと思てた目標までたどり着かなかった。

 猛スピードで仕事をこなすのも考え物やね。

コメント(1)トラックバック(0) 会社、仕事思想、考え方

2010年08月02日

でも疲れが取れてない

 疲れが取れてない。

 昨晩、ばあちゃんお袋達と一緒にタクシーで帰って、部屋に戻るとゴソゴソする余力もなくそのまま布団に倒れ込んで気がつけば朝。泥のように眠ったはずやのに疲れが全然取れてない。昔は無茶しても次の日動けたのに今はもう無理やな。歳食ってもうたな俺。

 幸いにも今日はガッツリ現場作業というわけではなかったので、溜まってる報告書や資料なんかの書類作成に追われるだけやった。昼休みは食事した後に少しだけ昼寝もした。

 でも、疲れが取れてない。

 まあ、週末は無茶苦茶楽しかったんやし、坊主もまた行きたいを連発してるから何よりやと思う。しんどいけどこういう無茶は大歓迎かな。もっと歳食ったらもっと辛なるやろうから出来る時にしとかんとな。

コメント(0)トラックバック(0) 会社、仕事病気、性格

2010年08月01日

窓からの景色と豆粒花火

 9時過ぎに朝飯食べに行こうと坊主に起こされた。そらそうやな、お父さん5時に帰ってきて爆睡中やったけどお前にしてみれば昨晩21時からガッツリ寝てお腹ぺこぺこやもんな。明らかな睡眠不足でフラフラになりながらロビー横の食堂に向かう。朝飯食ったらそのまま布団に逆戻り。チェックアウトが12時やったんでギリギリまで寝た。坊主は珍しかったのか浜松のローカルチャンネルを楽しんでいたらしい。

 既に他のメンバーはロビーに集合しているとの事で慌てて飛び起きてシャワーして着替える。ありたんから某かのお誘い電話もろてたけど、夜にPL花火が天理であるから道が混むんでデンパカー組は夕方までに帰阪したかったから残念やったけどお断りした。折角誘ってくれたのに申し訳ない。また来るよ浜松。

 ややこしい下道だけ運転して、高速乗ったらすぐ浜名湖のサービスエリアに停まる。ここはいつ来ても混雑してるな。毎度ながら食堂では飯が食えずパン屋のパンを買う事になる。まあここのパン美味しいんやけどね。ここから運転交代してもろて、俺はガッツリ寝かせてもろた。助かった。新名神の土山サービスエリアで再び交代する頃にはすっかり眠気もなくなってた。

 市内で湯毛を下ろして、地元で友人を下ろして帰宅。楽しかったな浜松。隣のばあちゃん家にお土産を持って行く坊主。ついでに食事に誘ってたんで出発時刻を告げてもらう。先日近くにある54階建てビルの最上階から景色を見せてやったらお袋とばあちゃんがいたく感激してくれたんで、今日は途中の階やけど飲み屋さんを予約した。運良く窓際の席が抑えられたので喜んでくれるかな。

 俺も飲みたかったからタクシーを呼んで4人で向かう。店に着いて席に案内してやると早速喜んでくれた2人。こんだけ喜んでくれたら連れてくる甲斐があるね。日が落ちて色が変わっていく景色に感激し続けてくれる2人。完全に暗くなった8時過ぎ頃、俺は奈良方面に小さな光の固まりを見つけた。

「PLの花火や!」

豆粒ほどの大きさやけどすごい数の花火が席から見えた。俺の声を聞いて他のお客さんも一斉に窓を見る。ええタイミングで予約できてホンマよかった。帰りのタクシー内でもずっと興奮していたお袋とばあちゃん。また行こう。

コメント(0)トラックバック(0) 行事、催し家族、友人