aamall

2010年09月

2010年09月26日

日帰りディズニーランド

3ced28a8.jpg 日帰り強行でディズニーランドに行ってきた。

年間通して一番力を入れるというハロウィンイベント、未だ行ったことがなかったのでどうしても行きたいと言うてたらTDRを知り尽くした友人が誘ってくれたんで無茶してでも行く事にした。まあ空港のすぐ側に住んでるんで往復の移動は苦にならへんし、事前予約してたんで新幹線よりも安い値段で行けたのはよかった。

気候がよくてハロウィンで日曜日という激混み予想を見て覚悟してたんやけど、実際パークに着いたらビックリするほど空いてた。今日は乗り物は乗らない覚悟してたのに、年明けに取れなくて諦めたアトラクションのファストパスがすべて取れたのは嬉しかった。

昼のショーも、ミッキーのユニットが停まるミッキーポジションを確保すべく、3時間待ちを覚悟してたのに、30分弱待つだけで座って正面に見る事ができた。今まで混んでて入った事なかったレストランにもゆっくり入れた。坊主が乗りたいとリクエストしたアトラクションも15分程度並ぶだけですぐに乗れた。結局、人気物を含むかなりのアトラクションを巡ることができたけど実質30分以上並ぶ事はなかった。普段混んでいて手に入れる事ができないグッズも手に入った。友人の神懸かった案内ですべてがスムーズに進んでいくのが心地いい。心から満喫させようとエスコートしてくれるんで俺も坊主も心から満喫していった。

夜になって雨が降り出してパレードが中止となる。強運もここまでかと思って買い物していたら外から大きなミュージック。慌てて出たら雨の日しか行われないレイニーパレードが始まった。過去に数え切れないほどTDRに通った友人でも夜のレイニーは見たことないというほどレアなパレードを拝めて俺も坊主も大満足。俺もかなりの回数ここには来てるけど、今までで一番楽しかった気がする。

沢山の思い出があるTDR。また新しい思い出ができた。花火を見ながら友人との別れが寂しかったけど俺と坊主はディズニーランドを後にした。

帰ってきてこうしてブログを書いてる今でもまだ夢のようやった気がしてる。本当に楽しかった。坊主も興奮を抑えきれないほど楽しんでた。嬉しかった。年末も行く予定をしてるんですごく楽しみや。

コメント(0)トラックバック(0) 行事、催し

2010年09月24日

国勢調査

18872f6d.jpg 昨晩家に帰ると国勢調査の調査票が家に届いていた。会社でソフトウェアインストール作業中の空き時間を利用して記述をする。

「配偶者の有無」という項目があった。この手の記述は大抵、有無のどちらかを選択するので今までは「未婚」を選択していたんやけど、流石は国勢調査、項目が細かい。

俺は「死別」の項目を選択する。

いない事が通常の生活になってきていたので、久々に嫁はんの死を自覚させてくれた。

この項目にマークする方は全国でどれくらいいてるんやろう。そんな事を考えながら俺は2人分の項目を埋めていく。

コメント(1)トラックバック(0)

2010年09月05日

三回忌法要

朝、弟を空港まで迎えに行って、その足でお袋の車を会社の駐車場に入れる。沢山の車を停めなあかんので、デンパカーもマンションのオーナーにお願いして敷地内の農道に駐めさせてもらう。

既にイヤな緊張が最高潮に達していた。でも今日は会社の社長と部長が第三者の立場として来てくれる。それだけでも心が安まった。

法要は滞りなく終わった。既にお袋がむこうのお義母さんから何か言われたらしく、気分が悪くなって立てなくなってしまっていたので俺の判断で食事には連れていかず家で休むように言うた。

今までこのブログでは感じた事、おこった出来事は出来る限りストレートに書くと決めてそれを実行していた。でも、三回忌法要後の食事については何も書きたくない。何も思い出したくないというのが正直な気持ちやからや。例によってずっと昔にあった事を掘り返して何度も何度も執拗に攻めてくるだけでなく、まったく記憶にない事までねつ造してあたかも俺がしたかのように話をする。何をしても何を言うても何を渡しても文句を言う。自分は食事の机を乱暴に押してくるような行為をするのにそれは棚に上げて昔嫁はんのバイクを渡すときに俺が切れて湯飲みをたたき割った事を掘り返してくる。坊主をよこせという。

そして俺とお袋に対して娘を殺した謝罪をしろという。

これ以上は思い出したくないから書かない。社長と部長にはウチの家庭の問題に足突っ込ませてしまい本当に申し訳ないと思った。でも2人がいてくれたから俺はその場でブチ切れずに耐えて耐えて耐え抜く事ができた。社長も部長も最初はお義母さんを適当になだめていたけど、中盤にさしかかると流石に支離滅裂な内容を延々と聞かされて切れるタイミングを見計らっていたように見えた。ただ終盤になると、この人には何を言うても意味がないという事がわかってもらえたようで2人とも呆れていた。

お義父さんはやりとりを聞いて気分が悪くなり、中盤からずっと車で休まれていた。お開きになっても席を立とうとしないお義母さんを置いて、俺は店の外で他の方にお礼を言ってから家を弟に任せて社長と部長を家まで送っていった。

社長と部長には本当に迷惑をかけてしまった。でも事情をわかってもらえたのとクッション役になってくれたので本当に助かった。これからも頼ろうと思っている。弟には毎度ながら本当に悪いことをしたと思う。東京からわざわざ仕事を休んでもらって来てもらい、結局食事会の後なんかもお義母さんが文句を垂れ続けながら嫁の部屋を物色している間も相手していてくれた。

俺は俺やお袋が謝罪しなければいけない事など何一つやっていないと思っている。

大量のわだかまりを残しつつも何とか法要を終えた祝杯の意味で、ばあちゃん、お袋、弟、坊主、俺の5人で景色の良い飲み屋さんへ向かった。美味しいお酒やった。夜は弟と語り合った。次の日仕事やったんで早く寝なければいけない事がくやしかった。

あの日、嫁はんとの突然の別れが訪れたあの日から2年。俺はずいぶん変わったと思う。もちろんこのワガママで頑固で自分の事しか考えない独りよがりな性格は何も変わってへん。でも起きた出来事への受け止め方が変わったのは間違いない。坊主も相変わらずやけどそれでも確実に成長している。嫁はんが腹を痛めて生んでくれた掛け替えのない自慢の息子は立派に生きている。

俺は今、幸せです。

2年間、毎日欠かさず書いたブログを見ていただき本当にありがとうございました。仕事や私生活も安定してきたので毎日書く事がなくなってきたというのが現状です。今後はイベント事がある時にだけ書く不定期更新とさせていただこうかと思っています。今後とも坊主共々、どうぞよろしくお願い申し上げます。

そして、俺はこれからもこいつと生きていく。

コメント(1)トラックバック(0) 行事、催し思想、考え方

2010年09月04日

明日なんか終わってしまえば

仕事を急いで終わらせて珍しく定時で家に帰る。昨日まで出張に行ってたので明日の三回忌法要準備が全然できてへんかったからや。

お袋が既に部屋の掃除を済ませてくれてたんで、邪魔な荷物なんかを俺の部屋に押し込める。どうせ向こうのお義母さんが嫁はんの部屋を物色すると思うんで、普段倉庫利用してる嫁はんの部屋も綺麗にする。

水回りの掃除や買い物、座布団や仏壇周りの掃除等、準備を無事終えて一安心。後は明日を迎えるだけ。でも心は既に折れそう。普段殆ど飲んでなかった精神安定剤の頓服を朝からずっと服用してるんで頭は一日中フワフワしてた。どんだけ頑張っても文句言うてくるのは間違いない。なんで目一杯おもてなししてるのに文句言われなあかんのやろう。そう思うと悲しくなってくる。

早く明日なんか終わってしまえばええのに。

コメント(0)トラックバック(0) 料理、家事病気、性格

2010年09月03日

中部空港出張の3日目

3日目の朝はゆっくりできる。基本的には点検業務後、朝まで待機するのが規定なんでそのためや。別に客先に行く必要はないんでノンビリ朝の微睡みを楽しむ。でも朝のバイキングは外せない。

チェックアウトギリギリで出発してから客先に顔を出して軽く打ち合わせした後に帰路へ着く。途中、常滑焼きのお店で茶香炉買ったり名古屋のお土産買ったりしながら大阪へ向かう。

途中気付いた事があった。そういや明後日は三回忌や。準備できてへん事がいっぱいあるやん。会社に帰る前に後輩に付き合ってもらい、俺は準備に翻弄される事になった。お花の注文、銀行でピン札の準備、食事の予約、水引の購入、お花の受け取り、全部大急ぎでこなした。これで後は部屋片付けるだけかな。

会社に帰ったら3日分の仕事がたっぷり溜まってた。帰って三回忌の準備とかせなあかんのに家帰るの遅くなってしまった。ギリギリやけど明日頑張ろう。

2010年09月02日

中部空港出張の2日目

朝はホテルのバイキング。これだけは外せないね。

仕事はシステムの保守点検なんで体力的には楽勝やけど、お客さんの前なんで気を遣うから疲れる。まあ細かいトラブルはあったものの、概ね順調ということで定時に終わる事ができた。

時間つぶしのため、近くの家電屋とホームセンターに立ち寄る俺と後輩。あれやこれや言いながら買いもしない商品を品定めする。いい時刻になったんで行きたかった飲み屋さんに偵察行くとお休み。前回の出張でもこの店休んでたよな。結局いつ開いてるんやろう。

ホテルの目の前にある飲み屋さんでお客さん交えて乾杯。随分飲んだ。話が盛り上がった。ずいぶん遅くまでいたんで、若干帰りたかったけど酔っぱらって盛り上がる後輩が「帰しませんよ」というので仕方なく全員でタクシー移動。ずいぶん離れた所にあったスナック街のカラオケ歌い放題という店に惹かれて入ってみる。結局俺はその店で歌ってばっかやった。ずっと歌ってた。ようやく酔いが醒めた後輩が帰りましょうって事になって解散。お客さんとも別れてホテルに戻る。

ホテルに戻ったら昨日と同様、チャットで友人とお喋りタイム。これまたダラダラと話が続いて結局遅くまで喋ってしまった。俺にとっては楽しい一時。

2010年09月01日

中部空港出張の初日

今日の夜から3日まで中部空港に出張。なのに昼の現場が強烈に過酷で汗だくのホコリまみれサビまみれで定時にも終わらず、会社に帰ってきたのが19時、そこから書類作ってから家帰ってシャワーして出張準備して結局スタートできたのが20時半。一緒に行く後輩はご立腹の様子。

片道3時間の道のりを後輩と2人でべらべら喋りながらの移動。いろんな話をした。会社の事、プライベートの事。大切な報告もできた。途中、亀山で飯を食ったりしながら23時半に常滑の駅前ホテルに到着。すぐにチェックインしたけど、全室LAN接続完備なんでノートPCを接続してチャットタイム開始。いつもの如くついつい盛り上がってしまい、結局3時前に就寝となった。

翌朝の仕事、大丈夫なんやろうか。