店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

 山形で、60年以上の歴史を持つペットショップ店長のブログ「犬猫な日々blog」へようこそ。 
ペット用品、ホテル、トリミング、子犬・子猫の販売をやっております。
 
 長く一緒に暮らすためのヒントや、躾のあり方、ペット用品も正しくご利用いただくためのアドバイス。ナチュラルフードは、厳選して、良い与え方等もお話しています。

 ペットの為にならないことは、やらないと言う選択は、当たり前のようですが、実は難しく重要な事だと思っています。 

 あー、なんかね、ちょっと気がかりな事があって、夜中に目が覚めて、そして、それからずうっと、気になっていて、眠れないんですよ。この私が。(笑) もし良かったら、コンピューターとか英語に詳しい方、それなりのお支払いをいたしますので、まあ、成功報酬ですが・・ …
続きを読む

 そして、本日は火曜日。しかし・・・。実は、家庭内リフォーム中。 まぁ、しかし、ケネルを掃除して、ジムに行く。そんな訳でお風呂に入れないのである。ジムでサウナと言うのが良い。  しかし今日は朝から、激しい雪が降っている。 何をするにも、雪かきから始まる訳 …
続きを読む

 まあまあ、色んな事が起こる世の中です。店長の周りは平凡ですが、空港でチェックイン待ちをしていて、劇薬を掛けられて亡くなるとか・・・。 世の中は平和になるには、まだまだ乗り越えなければならない困難 が沢山あるようです。今日は、ペットの保険屋さんの営業さんが …
続きを読む

 今日は、日曜日。お陰様でシャンプーは忙しくさせていただいている。 お客様から、知り合いの娘さんが、『動物関係の仕事につきたいと言うのだが…。』と言う話がありと、ご相談をいただく。 よくある話で、他にも見学がしたいと言う、中学生の方などもご来店いただく。 …
続きを読む

 お出かけの日々が終わり、とりあえず一段落。と言っても一週間程度で、又、動き出さなきゃならないことになる。 こと更、春の卒業式、入学式が、あちこちで始まる。ご近所だが、社会福祉法人の方の保育園の入園式も、縦続いている。 じっとしていられなそうなのである。 …
続きを読む

どんな事でも、そう些細なことでも、感謝されていれば、自分の中で、繋げて行くことが出来るだろう。 そして、反対に感謝する気持ちも増えて行くのでしょう。誰だって、辛い時があり、意外とその辛い時期は、それぞれの辛い時と微妙にリンクしていたりして。 だから、 …
続きを読む

 昨夜、青森入りして、雪が無い事に驚いたのだが、やはり青森の人もこんなに雪が少ないのは、珍しいと言う事だった。 青森の定宿で起きて、朝から沢山食べて、授業に向かう。ここ一年で5回も青森に来ているので、大分土地勘が付いたような気がする。 それにしても、コンパ …
続きを読む

 今日は、昨日の作業の続き。と言っても、読者の方には解らないけど。(笑) コンピューターの設定や、ワンコのお世話などをやっていたら、早々に14時になってしまった。14時50なん分の仙山線に揺られて、仙台に。 そのまま、青森に向かう。寝過ごすと、函館に行っ …
続きを読む

 今日は、火曜日定休日。だけど、仕事で東京にいる。諸般の事情と言う事である。 朝から、奥さんと『プリンセス』でパンを購入して、車で東京に向かう。途中、奥さんと運転を交代するのだけれど、久々の助手席から見る景色は、数年ぶりのような気がする。 そう言えば、い …
続きを読む

 今日は、仙台の東北愛犬専門学院の猫授業。明日は、定休日だが、車で東京へ。明後日の夕方から青森へ行く。移動の日々である。 まぁ良いのだが、仙台は冬枯れの青空の下。まさに2月冬枯れと言う寂しい状況でもある。学校では、さぼり気味の生徒さん方は、ハッパをかけられ …
続きを読む

 昨夜から、ガサゴソと押入れを掃除していたら、懐かしい紙袋が出てきた。七日町に今もある洋服屋さんの前の名前のお店の紙袋だ。 当時は、90年代初めか?80年代後半くらい。七日町も煌びやかだった。洋服屋さんの数も、種類も沢山あった。(ような気がする。)当時は、D …
続きを読む

 昨夜、帰宅したが、雪は降っておらず。しかし、朝には、若干積もっていた。溜まっていた伝票を片付けて、ワンコの送迎に行く。 午後遅くなってきたら、雪が降りだし、ものすごい勢いで降り出してきた。昨日、茨城の学校の職員さん方が、山形の雪に興味を持っていた。『毎 …
続きを読む

 朝は、石岡のホテルから。昨日はグズグズしていたら、いつの間にか寝てしまった。暖かくてよいホテルである。 今日は6時間授業。猫の話だけである。(笑)種類の話や病気の話などをする。 昨夜は、校長先生と学校の大変な部分などのお話も聞かせていただき、膝を打つ話も …
続きを読む

 朝5時半に起きようと思ったのに、4時半に目覚めてしまった。朝一の新幹線で茨城県に向う為だ。いつもお邪魔している、『アジア動物専門学校』さんに、猫授業を受け持っている。 いつものガラガラに、猫のぬいぐるみの『コバヤシ』も入っている。6時25分に山形駅。寒 …
続きを読む

 朝、6時ちょうどに、目が覚める。やれやれ、テレビを見ながらぼうっとする。大体、大雑把なニュースは、ネットやテレビからで十分である。 山形の〇HKのお兄さん、何かやらかしたのか?そうか、婦女暴行か。山形のその放送局は、歩いて5分くらいである。もう一か所の〇 …
続きを読む

 今日は火曜日、定休日。猫さんの掃除をして、ケネルの掃除をして、ジムへ出かける。毎度の火曜日。ジムが終わってから、カツカレーが食べたくなり、『かつや』さんへ。 お手頃価格なので時々お邪魔する。 夕方から、芸工大の卒展に出かける。毎年行っているのだが、『コ …
続きを読む

 今日は、朝から『山形ドッググルーミングスクール』の今季最後の授業。 卒業へ向けての人も、もう一年いる人も。いずれにしろ、後一か月で、学生生活も終わり。家のも、そうだけど。まぁ、人の家の子供は、育つのが早い訳です。 今年は、卒業式が多くなりそうである。  …
続きを読む

 今日は、あまり、緊張しない私だが、ちょっと緊張していました。実は、この春から娘ッチがお世話になる会社の新卒者の保護者向けの顔合わせ会のようなものがあり、諸事情で行くような方向になり。 大体同じくらいのお父さん、お母さんと一緒に、その会社の概要や理念、そ …
続きを読む

 今日は、中山町の送迎の日。5軒7頭のワンコとニャンコのお迎えであります。もう二代目、三代目のお客様も多く、永年お邪魔している。 気温が高めのようで、雪がガンガン溶け出す。そう言えば、暦の上では立春である。東北は、まだまだ春と言う感じではないけれど。それ …
続きを読む

 昨夜から、雪は降りつもっていたが、さすがに、落ち着いたようだ。朝、一回雪掃きをしたら、まあ何とかなった。その後、送迎に回り、獣医さんに行き、キビちゃんの最後のワクチン。 今日は、夕方から『やまがた藝術学舎』と言う所で、一般の人に向けた猫との暮らしについ …
続きを読む

 なんとなく気になって、5時少し過ぎに、目覚めてしまう。や、やはり、雪が積もっていた。ゴロゴロしていたい所だが、意を決して、雪掻きに。昨日のブログに雪少な目とか書いたのがいけなかったらしい。(笑) いつものダウンジャケットにニット帽。まだ暗い駐車場の雪を搔 …
続きを読む

 今日から2月。もうすぐ節分である。今の時期にしては、雪が少ない。 テレビでは、かの国の大統領の事を書きたてている。そんなこと言っても、その国の国民が選んじゃったモノは、しょうがない。『よっ!大統領!』なんて掛け声は、悪口になってしまいそうである。 何事も …
続きを読む

 今日は、火曜日定休日。キャッテリーの掃除をして、ケネルの掃除をして、ジムへ。  ジムは、なんだか混みあっている。そして、いつものメンバー。走って、筋トレして、冷たい肉そばを食べて、夕方から、東北芸術工科大学に行く。※去年の卒展にいた、絵本作家ロミコマチ …
続きを読む

 一月は、営業は今日が最終日。明日はお休みです。お陰様で、トリミングは混み合っておりまして、殆ど外に出なかったのですが、暖かな一日だったようです。 午前中は、すぐに終わるかと思って、保健所の動物取扱の更新に行く。昔は、(保管)(販売)(展示)(訓練)の四 …
続きを読む

 突然、ラジオから『追憶』が流れ出す。この曲は何だろう?何故だろう?心の琴線に触れる。なぜだろうと考えると、1970年代の中頃、〇沼デパートの閉店の音楽だった。 その頃、自分の親は、〇沼デパートの裏で小さな狭いペットショップをやっていて、小学校から帰ってくる …
続きを読む

 今日は、土曜日。お陰様で忙しい。 朝から、ひたすら、シャンプーをしている。長年見えていただいていた、亡くなった猫さんのところに、ちょっと、お参りに行き、また、シャンプーをしている。 夕方から、お花見の打ち合わせである。 もうお花見。そう、例のあれである …
続きを読む

 今日は、天気の良い一日であった。午前中にダイレクトメールを、投函させていただいた。コンピューターのデーターを、はがきに反映させて出させていただくわけですが、時折、近々に亡くなってしまったペットの飼い主さんへのデーターが混ざってしまう事があり、確認作業も …
続きを読む

 さてと、今日はFM山形の番組審議委員会と言うのが、ありまして、そちらに出かける。2時から2時間位の間だが、今月はラジオベリー(FM栃木)さんとの番組。 この会議が行われた翌日は、『番組審議委員会の模様』と言う事で、FM山形でその会議の様子をまとめたものが …
続きを読む

 今日は、雪は降っていないが、めっちゃ寒いのである。 しかし、午後から仙台で猫授業。東北愛犬専門学院の猫のシャンプー実習である。みんなで、猫を洗うとと言う授業。2年生なので、1年生より少し安心。(笑) 仙台に向かい、びっくり〇ンキーにて、定食を食べ、7匹の …
続きを読む

 今日は火曜日、定休日。奥さんはJKCのトリマーさんの会合やらで、仙台に。そんな訳で、ケネルの掃除をしてジムに行く。 ジムは、相変わらずの顔ぶれでしたが、先週行かなかったので、静岡に行ってきたとか言う話を、サウナで先輩のおじさん方と話をしている。 「静岡 …
続きを読む