店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

 山形で、60年以上の歴史を持つペットショップ店長のブログ「犬猫な日々blog」へようこそ。 
ペット用品、ホテル、トリミング、子犬・子猫の販売をやっております。
 
 長く一緒に暮らすためのヒントや、躾のあり方、ペット用品も正しくご利用いただくためのアドバイス。ナチュラルフードは、厳選して、良い与え方等もお話しています。

 ペットの為にならないことは、やらないと言う選択は、当たり前のようですが、実は難しく重要な事だと思っています。 

 今日は、良い天気。湿度が低いが28~9度くらいになっているようである。所用で息子ッチの学校に書類を出しに行ったり、上山にお米を購入に行ったりしていた。 お米を買ったら、それ以上の佐藤錦をいただき、帰宅。いつもありがとうございます。ホントに感謝です。 夕方か …
続きを読む

 なかなか、思う通りには行かない事も多いが、何とか今日も元気で過ごせた。ブログを書いているこのひと時も、大事なのか? 昨日から、『心を鍛える』と言う事について考える。あるSNSでの一言だが、心って鍛える方法があるのだろうか? 哲学的な側面と外側から見た目 …
続きを読む

 今日、寂しいお知らせが来た、長年の付き合頂いたお客様のワンコが、高齢だったのだが亡くなってしまった。 合計3匹目のワンコさんで、実は親父が亡くなった時に、たまたま、ご予約をいただいたワンコからスタートしていた。かれこれ、18年以上前である。 午後から、動物 …
続きを読む

 今日は火曜日、定休日。いつも通りのパターン。今日は掃除当番。ケネルの掃除をしてジムへ行く。帰宅後、ご近所の所へお花見の直会の打ち合わせに行く。 その打ち合わせ後に、『ほっとなる横町』で、東北芸工大のコミュニティデザイン科の二人と元学生さんで今は、新潟で …
続きを読む

 今日は、当商店会の総会の日。去年から今年にかけて、屋号を無くされた方が3名ほどいらっしゃる。つまり、お店をやめてしまわれた方と言う事です。正直なところ寂しい限り。 商店は、なかなか世の中的に受け入れられなくなってきているのだろうか?なんて寂しい事も思っ …
続きを読む

 昨夜は、瀬木さんのコンサートの後、元FM山形のアナウンサーの方と、よろずやさんと言う駅前の四川料理でビールとご飯をごちそうになり、帰宅。 瀬木さんが、『人間さえいなけりゃ、地球は美しい。』なんて、珍しくネガティブな事をおっしゃっていたが、頷けることも多 …
続きを読む

 少し前に、FMやまがたの元アナウンサーの方より、連絡をいただいており、近日中に『瀬木貴将』さんが、『蔵オビハチ』さんでの、コンサートをやるのだけど、いかがですか? と声をかけていただき、仕事の目途がついたので、自転車で出かけてゆきました。ついた時には、 …
続きを読む

 なんだか、今の時期にしては寒すぎるのではないだろうか?お客様から、お腹を壊したり、体調不良のわんこやニャンコのお問い合わせを数か所いただく。 人間は着るものなどで調整が出来るが、ペットたちはそうも行かないので、暖房とか、ヒーター板とかが必要である。 つ …
続きを読む

 今日は、奥さん&スタッフさんは、仙台でトリマーさんの研修がありそちらに出かける。ぼちぼちと掃除をして、お留守番。 トリミングを控えて、その間に、壊れたエアコンを入れ替える。エアコンは10年以上前から使っていたのだが、去年あたりには、かなり調子が悪く、涼 …
続きを読む

 昨日、布団カバーの寿命って?なんてブログを書いたばかりだったが、今日、お客様から、ニャンコの水入れって、そろそろ買い替えの時期なのかな?なんてご質問をいただく。 「壊れているんですか?」と伺うと、「もう5年間も、使っているし。」なんてお答であった。しか …
続きを読む

 今日は火曜日定休日。さて、いつも通りに、猫さんの掃除をして、ケネルの掃除をして。ジムへ行くと言う相変わらずのパターン。 ちょいと買い物もしたいと思うのだが、この前必要なものを購入したので、これと言った必要なものがない。ない訳じゃないが、無くても我慢でき …
続きを読む

 いよいよ、ご当地も梅雨に入ったとの事。今日は山形も雨の降り続ける一日。午前中に獣医さんに行く。 その後、求人の事などで、山形テルサに行ったり、銀行に行ったりしていたら、午前中は終了してしまいました。 夜には霞城観桜会のなおらい会の余興のオジサンバンドと …
続きを読む

 日曜日〜。気温も一段落して、一段落、ん、寒いぞ。なんて思っていたら、農業のお客様がいらして、今年はサクランボはたくさんなるのだけど、品質が一定にならずに大変です。 なんてお話を立ち話程度でしておりました。あまりに早く暖かくなりすぎて、その後の日照のバラ …
続きを読む

 土曜日なのだが、午前中はそれ程の数のトリミングがあった訳ではないが、時間を追うごとに増えて行った。ご来店ありがとうございました。 お泊りもこの週周りの中では多い。ホテルも今日明日とお帰りのニャンコやワンコが多い。ご近所に結婚式が出来た事もあり、一時預か …
続きを読む

 今日は仕事が終わってから、息子ッチに映画をねだられていたので、レイトショーに行ってみる。今日封切りになった是枝監督の『万引き家族』である。 晩飯を食って、車で郊外の『ムービー・オン』って映画館。息子に誘われたのもあるが、実は見たかった映画ではある。 息 …
続きを読む

 今日は、午前中、獣医さんに行くと、久しぶりに同業者の方と会う。大きく手広くやっておられる方だ。 軽くあいさつをして、私もお店に戻る。さて、テレビでは相変わらず、幼い子供たちへの虐待と、和歌山のお金持ちの怪死の話をやっている。 大人は勝手にやってもらって …
続きを読む

 今日は、早朝から仙台に向う。いつもの東北愛犬専門学院の猫の授業である。猫の病気の話をして、帰りに泉に行き、猫をブリーダーさんから仕入。 学校の先生方と色々な状況の話をして、学長が安室ちゃんのコンサートに行ったとか。w 折角なので、泉の『五福星・うーふー …
続きを読む

 久しぶりにバイパス沿いの裏道にある『D』と言うラーメン屋さんに行く。久しぶりにと言うのは5年くらい前に行ったきりだ。 この店は今から30年近く前も行った事がある。その当時は新しい建物だったように思う。近くにホームセンターがあり、そのホームセンターで出張の …
続きを読む

夏が近付いた為か?下のようなニュースが流れる。 →2017年に大手小売事業者が廃棄した二ホンウナギは約2.7トン――環境保全を手掛けるNGO(非政府組織)グリーンピース・ジャパンの調査でこんな事実が明らかになった。二ホンウナギはIUCN(国際自然保護連合)が絶滅危惧種 …
続きを読む

 今日は日曜日。早いモノでドッグショーから1週間経ってしまった。一週間前の影響もあり忙しい週末でした。そして道路は相変わらず混んでおります。 午後から、東根の送迎に行くと道路がかなり混み合ってました。なんだろう?まださくらんぼには早いと思うけど? 帰宅し …
続きを読む

 今日は中山町のワンコ、ニャンコの送迎に行き、さらに、東根市、上山市と配達送迎が続く。なんだかドタバタしている。車の運転は嫌いじゃないので苦にはなりませんが、今日は道は渋滞が多い。 自動車の運転は、誰でも気を付けなきゃいけないが、特に近頃、毎日のように、 …
続きを読む

 今日は、爽やかな気候である。この東北の地もすっかり春を通り越し、ちゃんと初夏らしくなっている。今日から6月だ。 お店の方は週末を控え、若干、静かな感じ。多少の時間で事務仕事を行う。何しろ新しい企業が大量のパンフレットやカタログを作り、それを片付ける。  …
続きを読む

 嬉しいニュース。先日、5月の17日にお店をお休みさせていただいた。実は宮城県でトリマーさんの資格試験があったのだ。 家のお店からちょうど2年目になるスタッフの石山が資格試験に挑戦。足がかりになるC級と言うトリーマーの試験だが、高校を卒業してコツコツと勉強 …
続きを読む

 最近の(?)SNSと言うやつ。先日のドッグショーの時もそうだったが、犬の訓練士の皆さんで、LINEの使い方のレクチャーで盛り上がっていた。 まぁなんとも、このブログにはふさわしくない内容なので割愛しますが。(笑)とにかく、必要に迫られて、IDだの、パスワード …
続きを読む

 今日は火曜日定休日定休日。5月もそろそろ終わりですな。猫の皆さんの掃除をして、ケネルの掃除をして、ジムに行って、ラーメンを食べる。 例の永ちゃんが流れるラーメン屋さんであります。永ちゃんは流れるのですが、近所のじいちゃんばあちゃんもラーメンを食べていま …
続きを読む

 なんとなく人が楽しそうにしているのは、いいもんである。オジサンバンドは、みんな楽しそうだ。毎週月曜日に、オジサンバンドの練習に付き合っている。 付き合っているなんて書いたが、楽しそうにしているので、つい行ってしまう。今日は女子大生が3名連れだって、みん …
続きを読む

 さて、今日は本番。東北で一番大きなドッグショーです。店長は駐車場係。w 年々、段取りが良くなり、あまりやる事が無いのですが、人手は必要と言う作業です。 例年、駐車場の係りは割とのんびりなのですが、朝っぱらから、トラブルがあり、大忙し。詳細は書けないけど …
続きを読む

 今日は、山形ビッグウイングでは、仙台のクラブの人達がドッグショーを開催している。店長は朝から開店作業をして、昼頃の到着の明日の審査員の先生を迎えに行く。 名古屋便である。この便、非常に不思議で、山形空港なんてそんなに便が無いのですが、時間が変。(笑)  …
続きを読む

 今日は日曜日に開催される大きなドッグショーの為に、朝から駆り出される。それは仕方がないのだが、とにかく暑いのである。 もちろん、雨よりは良いが、一日中暑い所にいると消耗する。それにしても今年はいつもの年よりも暑くなるのが早いようで28度とかになっている …
続きを読む

 今日は、FM山形の番組審議委員会の集まり。ちょいと、今年度から方式が変わって事前に番組を聞いて行く事になる。 みんなで聞いている方がいい感じだと思うが、方針なので仕方がない。しかし、今日は30分番組の為、又、初めての方法の為、もう一度聞く。 月山のブナ林 …
続きを読む