店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

 山形で、50年以上の歴史を持つペットショップ店長のブログ「犬猫な日々blog」へようこそ。 
ペット用品、ホテル、トリミング、子犬・子猫の販売をやっております。
 
 長く暮らすためのヒントや、躾のあり方、ペット用品も正しくご利用いただくためのアドバイス。ナチュラルフードは、厳選して、良い与え方等もお話しています。

 ペットの為にならないことは、やらないと言う選択は、当たり前のようですが、実は難しく重要な事だと思っています。 

 朝から、コンピューターの入れ替えに入る。かなり、色んな処と繋がっているので、こういう作業は、一大事だ。しかし、完全にコンピューターが死むとえらいことになるので、大人の事情と相俟って入れ替えとなる。 なんだかんだと、半日掛かりでしたが、何とかコンバージョ …
続きを読む

 5時15分に、八重洲ターミナルホテルと言う、東京駅の目の前のホテルで目覚ましが鳴り、そそくさと支度をして、駅に向かい新幹線を待つ。 「あっという間の三日間だった。」と言うと、「んだね。」と息子ッチ。実は、二人で電車で出かけたのは初めて。こんなに早い時間 …
続きを読む

 朝は大阪の大きなホテルで、昨夜、結構な量の串カツを食べ、その後、結局お好み焼きのお土産も食べちゃった。 さらに、ちゃんと朝食を食べ、猫のショー会場へ。早めの時間から始めて、割と早めに終わってしまった。一匹一匹ちゃんと見た。 帰りの車中で、昔、私から自分 …
続きを読む

 5時50分に仕掛けておいた目覚まし時計で、起き出す。久々に目覚ましを鳴らしてしまった。(笑)大体、1分前に起きるんだけどね。 諸般の事情で、息子ッチと大阪に行くことになっている。大阪・・・。何年振りだろう。8年位前に来た。 やはりキャットショーの前入り …
続きを読む

 今日は、送迎に周っております。祝日です。ご近所の公園でサンマを焼いて振る舞っているようですが、なかなか、匂いだけでもやってこないかと待っていたのですが、香りが来る前に、2011匹のサンマちゃんは、焼かれちゃったようです。 歩いて3分くらいの所でやってい …
続きを読む

 今日は、上山の送迎日。結構、上山の道のりが好きです。たまに変な事もあるけど。それはさておいて。 ここ数日、不思議なくらいお店のトイレが臭い。『トイレだからある程度、臭うは仕方が無い・・・。』いやいや、毎日掃除をしているし・・・。 具体的にはここ4〜5日 …
続きを読む

 さて、今日は火曜日定休日。早いもんだね一週間。日々色々な事があるのですが、ネタになるような事が毎日ある訳ではない。(笑) いつものように、ジムに行く、今日は何故か混んでいる。平日の昼前なのに、何だろうと思ったら、昨日が祝日だったので、いつもより多くの人が …
続きを読む

 ある人のつぶやきを見て、そうだよな。と思う。それは、山形にも昨今出来た会員制の大型の食品のマーケット。何かの拍子で行ったのであろう。『たぶんあと行く事はない。』と言う風にまとまっていた。 そのお店の問題ではないが、私も行っていないし、たぶん行く機会は少 …
続きを読む

 今日は、なかなかのスケジュール。朝から送迎に周り、ワンコとニャンコを洗い、午後から、父方の実家が、いよいよ手を離れる方向へ動く事になり、中山町での会議。 父方の実家は、県の重要文化財になっており、お雛様等で町の観光資源になっていたが、父が亡くなり、叔母 …
続きを読む

 今日は土曜日である。この所、結構ドタバタしている。と言うのも、先日、ダイレクトメールを出させていただいたからだ。 数人の方に届かず、こちらの不備や、お引越しなど。実は、ダイレクトメールは、ちょっとサボっていて、LINE等で、シャンプーのお客様以外にも 、 …
続きを読む

 ワンコや、ニャンコと暮らし始めると、途端に、犬猫のへの認識が変わるという事がよくある。良い方向に変わるのであれば、非常に良い事だが、傾向として、犬や猫を飼った事のない方は、甘やかす方向へ向かう事が多い。 まして、犬猫が嫌いだと公言していた人に置いては、 …
続きを読む

 あ〜、いやぁ、二、三日前のブログに『君の名は。』の話を書いたのですが、見に行きました。ベテランと・・・。 当初、『シン・ゴジラ』をレイトショーで見ようと言う目的で行ったのですが、終了が11時を過ぎる為、山形の条例で、18歳未満の人は、保護者同伴でも入れませ …
続きを読む

 昨夜は、『豊かな暮らしってなんだろう?』と言う哲学的で、尚且つ、意外にも(?)かなり深い話を、元の山形県知事公舎にて(今は”やまがた芸術学舎”)で、ディスカッションをやる。東北芸術工科大学の学生さんたちと一緒だ。 昔から知っている、『エスプレッソ』さん …
続きを読む

今日は、火曜日定休日。お昼にテレビを見ていると、例の有名な女優さんの息子さんの強姦致傷の続報を流していた。 世の中、政治家さんや、タレントさん、2世、3世と呼ばれる方が、活躍している反面、多少トラブルを抱えたりもしており、大変だなと思いながら見ている。  …
続きを読む

 今日は、涼しくなってきて、爽やかなお天気。久々にダイレクトメールを出させていただきました。お店の方は、秋田犬のかげとらさんを含む7匹くらいのワンちゃんと猫さんのシャンプー。 かげとらさん、5歳くらいになり、すっかり落ち着いて、おっさん・・・、いや、ナイ …
続きを読む

 今日は早くも、日曜日であった。日曜日だが、最近は平日が忙しく、日曜日に極端に集中する事も少ないように思う。街中に想いはあれど、郊外に行く人が多いのであろうか? はたまた、郊外もそれ程ではなく、あまり休日に買い物などに出かける必要が無くなってしまったので …
続きを読む

 昨夜は、9時頃に山形駅に着いた。仙山線って混むのね。前の時は、あんなに混んでいなかったな。毎日通勤されている方を、思えば大したことではない。 それにしても、3時間20分。東北の広さである。およそ1時間50分が、青森・仙台間【約360km】で、およそ、1 …
続きを読む

 今日は、弘前からスタート。青森のテレビ局のイベントとかで、青森市内のホテルが、全部いっぱいだったと言う事で、弘前に。朝は、もうほとんど雨は上がっていた。 車で約一時間。職員の方が迎えに来てくれた。 始めて来た町だが、古い建物が点在していて、落ち着きもあ …
続きを読む

 朝は、青森のワシントンホテルからスタート。曇り空。朝食を食べに行くと、ちょうどラッシュ時だったらしく、ひしめき合っている。 仕方がないので、ちょっとお散歩に。青森市内は、神社や仏閣が多く、結構、パワースポットのようなポイントがたくさんあることが判明。  …
続きを読む

今日は朝から、宮内中学校から十名の生徒さん方が、職業見学のような授業でご来店。朝のお客様、驚かせてしまってすみません。 そして、どうしてこの職業を選んだのかとか?辛かった事、嬉しかった事などありますか?とかそう言う質問に答える。 普段偉そうなことを言っ …
続きを読む

 九月は、パタパタと忙しく、パタパタともう六日である。今日は火曜日定休日。久々にジムへ行く。ジムは相変わらずのメンバーさんが集っている。 数年前の今頃を振り返ってみると、デング熱の話題や、商工会議所の出来事などが書いてあった。それなりに進化しているつもり …
続きを読む

 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が、終了すると言う。この漫画は、今更だが永年、面白く拝読していた。その当時は、毎週ジャンプを購入していた。 当時、山形では週刊少年ジャンプの発売が東京より一日遅れていて、唯一山形駅内のキヨスクでは、火曜日に買えた。当時は …
続きを読む

 昨日は、ワンコを納めさせていただく。ここの所、犬や猫を飼う方の意識は、凄く変わって来ていて、もちろん、沢山いる中から、選びたいと言う方が大多数かも知れないが、『自分の為』もしくは、『自分の家族の為』に選ばれたワンコや、ニャンコが欲しいと言う方が多くなっ …
続きを読む

 昨夜は、タイマーをかけて、中島かおるさんのセミナーのチケットを3枚分予約する。安くはない。10月の後半、奥さんとスタッフと東京に行こうと目論んでいる。 去年も、中島さんの動物保護の話を聴かせていただいて、色々と『目からうろこ』な話があり、今年もお邪魔す …
続きを読む

 金曜日。今日は山形ドッググルーミングスクールで、猫授業。どんな病気があるかなんてお話をする。猫の病気の種類等のお話。 この所、あちこちで猫の話をする事になり、個人的には、良い傾向と思っているのだが、どうも空前の猫ブームなんて話は、そんな事も無いように思 …
続きを読む

 今年はいつまでも暑い。そして、本日、息子ッチが16歳の誕生日を迎えた。早いモノである。友人たちから、お菓子などを貰ってきた。『防災君』等と呼ばれていた。(笑) 考えてみれば、ほぼ同じような境遇にあった。俺の方が、圧倒的に暗かったが、それは時代がそうだった …
続きを読む

 東北では、とうの昔の終わっている夏休みだが、関東圏では今日が最終日であろう。加えて月末という事で、何かと慌ただしい。 天気は台風が行き、晴れ。 気温も高い。仕事が終わってから、近所に出来る駐車場の街並み審査会と言う会議があり、それに出席。 帰りに、数人で …
続きを読む

 さて、今日は、吉祥寺で目が覚める。引き続きの台風。今回の往復台風は、ちょっと珍しく、観測以来初めて、東北の太平洋側から、上陸か?と騒がれていた。 さすがに、高速が止まってしまったりするのも困るので、6時に出発する。 ちょっと眠いので、何度かパーキングで …
続きを読む

 今日は朝からと言うか昨夜から、東京に入っています。 朝早めの時間に、東京の方にニャンコをお納めさせていただく。もう本当に、ザ・トウキョウと言う感じの浅草の真ん中。  ご高齢の方なのですが、ご家族もご一緒で、皆さん猫が大好きと言う事で、メチャクチャ喜んで …
続きを読む

 早い物で日曜日。朝、何気なく新聞を広げると、買ったばかりのドラム式の洗濯機に、7才のお子さんが入って、死亡したと言う記事と共に、(恐らく母親)「危険を知っていれば!」見たいなことで、記事なっていたが・・・。 こういうのって、記者がかなり色んな言い回しを …
続きを読む