店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

 山形で、60年以上の歴史を持つペットショップ店長のブログ「犬猫な日々blog」へようこそ。 
ペット用品、ホテル、トリミング、子犬・子猫の販売をやっております。
 
 長く一緒に暮らすためのヒントや、躾のあり方、ペット用品も正しくご利用いただくためのアドバイス。ナチュラルフードは、厳選して、良い与え方等もお話しています。

 ペットの為にならないことは、やらないと言う選択は、当たり前のようですが、実は難しく重要な事だと思っています。 

 飲食店は色々報道されておりますが、自分達の業界は、何かコロナで犬を飼う人が多くなって、犬の値段が空前の高値であるとか。確かにワンコの価格は高いようですが。 そして、すぐに飼えなくなって、保護施設がいっぱいになっているとか?本当にそんな事があるのだろうか …
続きを読む

 今日は火曜日定休日ですが、営業しております。暇ですけど。しかし暇なりに面白い話が色々あり、たまたま、お腹の痛くなったワンコと、ル〇バ(ロボット掃除機)の恐ろしい関係とか。 笑える話なのだが、あまりにも恐ろしくて、詳細は書きませんが、まぁ、そういう事です …
続きを読む

 やはり寒い。毎日、コロナの患者さんの数などが気になってしまう今日この頃。毎日のように最多と言う言葉が流れている。 実際そうなのだろうと思う。朝のテレビでどんなに感染対策をしていても人の流れを止める以外、感染を止められないと権威の方がそんな事を仰ってた。 …
続きを読む

 今日は忌野清志郎さんの13回忌だ。当時5月2日そのニュースを聞いて、5月の9日に東京にいた。猫の展覧会だ。 浜松町のビルのエントランスの片隅で、テレビで清志郎さんのお別れ会を見ていた→当時のブログ早いものである。その頃小学校の低学年だった息子は今日成人 …
続きを読む

 今日から5月〜、晴れ渡る空〜とは行かず、一日中曇りや雨のお天気でした。第一土曜日は、中山町の送迎に向かいました。 ボヤくわけではないですが、今年もゴールデンウイークのお泊りは極端に少なく、やはり出かける人はあまりいないのかと思います。 そんな事を考えて …
続きを読む

 もう4月も終わりである。郵便局であった顔馴染の八百屋さんは、もう一年孫と会えてないと、ボヤいていた。 確かに、マスクをしだして、一年以上が過ぎた。ダウンタウンの松本さんもテレビの中で、「マスクがパンツみたいになってる。」と喋っている。 この気持ちはよくわ …
続きを読む

 今日は『昭和の日』なんか今となってみると、昭和って良かったとしみじみ思う。なんて思っていたら、昭和を感じる同業の東京の友人から電話がくる。 江戸っ子で、奥さんと話していて、最後に『サンキューベリーマッチ!』と締めくくられたらしく、奥さんはしみじみ、久々 …
続きを読む

 今日は、東北愛犬専門学校の今季初授業。高速道路に乗ってしばらく行くと陽の当らない場所なのか?まだ桜が、散らずに残っている。 ふと、その木を見て、何故か急に時間が過ぎてゆくのを感じた。そして、周りの木々が、一層、緑を濃くして行く。 学校に着くと、『今年は …
続きを読む

 今日は火曜日定休日♬〜いつも通り、猫さん達のお世話をして、ワンコのお世話をして、ジムへ向かうジムのビルの中にある薬局で掃除関連の商品を購入。 今日も雲一つない天気である。昨日も山形は良い天気であった。多少気温は低目ではあるが、さわやかな気候である。 報 …
続きを読む

 諸々の事情で、色々なあれやこれやがありまして、お店はやっているのですが、遅めのお昼に、息子と旧『北海ラーメン』現在『お食事処 北海』さんへ。 山形の方はご存知の方も多いと思いますが、第一小学校横から、鳥居ケ丘の方へ道路拡張の為お引越しをしてしまいました …
続きを読む

 今日は日曜日、お陰様で沢山のシャンプのお客様に見えていただきました。お病気で悩むワンコのお話なども。 実際は、ワンコが悩んでいるわけではなく、飼い主さんが悩んでおられるのですが、私は獣医さんではないので、辛い時の心の緩和になればと言うレベルの雑談。 実 …
続きを読む

 今日は、シャンプーの猫さんが沢山見えたので、ひたすらニャンコ洗いをしておりました。そして、ニャンコのご予約もいただきました。 しかし、世の中は緊急事態宣言中。東京も明日からと言う事らしいですが、いきなり明日のショーから中止になると言う事です。 延期にな …
続きを読む

 東京は、3回目の緊急事態宣言に入ると言う。特に飲食店が表沙汰になっている。個人的に気の毒に思うが、何ともならない。 テレビでも言っていたが、ズルをしても儲かっちゃうお店があるのが悔しいと、テレビに出ている若い居酒屋の店長は呟く。 そうだよなぁ。単純に居酒 …
続きを読む

 昨日のブログで、電話の調子が悪い旨の話を書いたが、今日の午後、プロの方のお力添えをいただいて無事に復旧致しました。 意外と単純な部分だったのですが、それ故に解らない。でも、まぁ直って良かった、良かった。しかしこういう作業になると、ホントに弱い。 ルータ …
続きを読む

 今日は、朝から電話の調子が悪い・・・。そもそも、FAXの調子が悪かったのだが、今日になって電話がつながりにくくなっている。 大体、今の電話は複雑怪奇に色んな契約の上に成り立っており、繋がっている線も、ランケーブルやら、モジュラーやら更に、中の接続の小さな本 …
続きを読む

 今日は火曜日定休日〜♬いつものように、猫さんの掃除をして、ジムへ行く。ジムに行くと、二人の方から「忙しいんじゃないか?」「犬、高いんだってね〜。」なんて声を掛けられる。 マスコミの報道で、年中いじられる、確かに突っ込みどころも満載の業界だが、輪をかけて …
続きを読む

 今日は朝から、質問や問い合わせのメール、電話などが立て続けにあり、最初に業界誌の原稿の件で、印刷屋さんの対応をする。 ニャンコご希望のご家庭に県外で生まれているニャンコのご紹介をして、画像を送り、情報を伝える。 次に業者さんからパグのオスを持っているブ …
続きを読む

 今月も半分を過ぎたが、やはり人の動きは少ない。そんな中、ニャンコのご購入のご相談を承りました。 二匹目にどうだろうと言うお話であったが、この場合、大事なのはお互いの性別である。例えばこんな風である。      先住猫      新入り猫      ①メ …
続きを読む

 早くも土曜日。夜半過ぎから降り出した雨が、一日中降り続いている。気温も上がらないようで、肌寒い。 お陰様で週末については、シャンプーは混み合うくらいの状態。ご来店いただいたお客様ありがとうございました。 しかし、やはり今日もお客様とはコロナの話題ばかり …
続きを読む

 今日は、お店の微妙な模様替えをする。幅広の棚が届いたので組み立てと商品を並べなおす。少し商品の入れ替えをしたい。 とりあえず、売れ筋の商品を見やすくしてみる。リードや首輪なども最近は、前とは変わっているが、今は、あまり凝った商品に向かわない傾向がある。 …
続きを読む

 なかなか、頑張ろうにも頑張りにくい状況だ。今日は消費税の支払いの期日で、税務署へ。 夕方から、いつもお米を購入している上山の農園さんにお米を買いに行く。お電話をしたら逆にフードが欲しいと言う事で、フードを持ってゆく。 夕暮れの始まる時間帯で、少しぼんや …
続きを読む

 巷は、蔓延防止法だとか、緊急事態だとかあまり区別がつきませんが、街中(恐らく郊外も)人の出は少ない様で、お客さんが少ない。 それにしても、全国的に全然落ち着かないし、山形も一ヶ月近く二桁の患者さんが出ているが、相変わらず、県独自のが付く非常事態宣言らし …
続きを読む

 今日は火曜日定休日〜♬猫さんズのお掃除をして、ワンコ達の掃除をして、ジムへ行く。ジムもひところより、人が少なめである。 体調を崩していた年配のKさんも、復活していた。気温は高めだが曇り空。午後から雨降りの予報であった。 その後、はなまるうどんにて、定食な …
続きを読む

 今日も良い天気。青空が広がる。若干気温が低いから、桜の花は持っているみたい。なんだかんだ言いながら、どうも桜が気になる。 確定申告も終わり、銀行さんが申告書が見たいと・・・。毎年の事で,別に困る訳ではないけど、さすがに去年の1、2、3月と比べると良い事は …
続きを読む

 このブログも、多少ペットを飼っている人を含め、役に立っているようで、お客様よりそんな声をいただく。 お店は、静かである。公園は忙しそうで人がいっぱいいるようでした。確かに今日は、全国的に雲一つない青空。 とにもかくにも、非常事態宣言のさなかでもあります …
続きを読む

 一昨日に引き続き、ご高齢のワンコの訃報が続く。どちらの飼い主さんも淡々とお話をいただくが、辛いのは解る。 でも、後悔の無い飼い方をしていただいたらしく、どちらの飼い主さんも、悲壮感みたいなものは無くこちらとしてもありがたいと思う。 お客さんの所に送迎に …
続きを読む

 今日は、めっちゃ寒い。この期に及んでタイヤ交換をしてもらう。予報は雪と言うが、さすがに何日も降り続いたり、街中で積もる事も無かろう。 峠を越えるのも、すぐは無い。一昨年に比べると、車の走行距離が全然伸びないように思う。ホントに半分以下かもしれない。 ニ …
続きを読む

 今日は、あまり良い事じゃないニュースから、一日が始まる。一つは、ご近所ニャンコのトラブルのお話とご高齢のワンコの訃報である。 どちらもどうしようもない事柄だが、それぞれのタイミングで不幸にもそういう事になってしまったのである。 さて、今年は、山形のコロ …
続きを読む

 今日は、少しのんびり目の水曜日。天気が良いが、多少肌寒い。しかし、青空の中、霞城公園の桜は満開に近づいており、多くの人出がある。 もちろん、例年よりは少ないが、県外ナンバーの車もちらほら。桜は来年も咲きますよ。元気でいれば、また見る事が出来ますよ。 な …
続きを読む

 今日は定休日だが、色んな事があって、かなりお疲れモード。若干短めのブログですみません。代わりに、公園の桜の画像をアップしておきます。 しかし、この所の天気の良さで、霞城公園の桜は見ごろを迎えているようだ。 と言っても、コロナ渦において、とても手放しで喜 …
続きを読む