店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

 山形で、60年以上の歴史を持つペットショップ店長のブログ「犬猫な日々blog」へようこそ。 
ペット用品、ホテル、トリミング、子犬・子猫の販売をやっております。
 
 長く一緒に暮らすためのヒントや、躾のあり方、ペット用品も正しくご利用いただくためのアドバイス。ナチュラルフードは、厳選して、良い与え方等もお話しています。

 ペットの為にならないことは、やらないと言う選択は、当たり前のようですが、実は難しく重要な事だと思っています。 

 何かテレビでは、タレント議員の不倫であるとか、民進党の党首が急に辞任したとか、防衛大臣が急に辞任したとか。 全て、女性である。それがどうした。と言う話題だが、それだけいろんな面で女性が活躍していると言う事なのだろう。 たまたま、いずれのお三方も、政治的 …
続きを読む

 毎年の事だけど、土用の丑の日には、お店のスタッフ全員で、無病息災と夏バテ防止の為に(と言う理由で)鰻を食べる。 昨日が丑の日の様だったけど、火曜日なので今日に持ち越し。昨日だと鰻屋さんも大変だしね。鰻はご近所の『田村鰻屋』さん。 このお店のタレは甘すぎ …
続きを読む

 今日は火曜日定休日。いつもの様にジムへ行き、かつ丼の割引券があったので、かつ丼を食べ・・・。と言うようなお休み。今日は雨降り、画像はちょっと前の良い天気の日です。 チケット余っていたので、夕食後、息子ッチと『メアリと魔女の花』と言う映画を見に行ってきま …
続きを読む

 今日は、送迎のワンコとニャンコがおりまして、ワンコはプードルさん。ご家族のおばあちゃんは、短めが好き、孫娘さんは長めが良いと。 こういうケースはよくあるのですが、皆さんも予想がつくかもしれませんが、中間の長さで。(笑)よく年配の方は、目に被毛がかぶさる …
続きを読む

 今日は、朝からシャンプーのお客さんで、混み合ってます。雨の中、ありがとうございます。ニャンコも5頭ほどいらしたので、ひたすら洗う。 この所、保温型の水筒に、水出しのお茶を作り、氷を目いっぱい入れておく。おそらく500ccまで入らない容量だと思うが、何度 …
続きを読む

 もう夏も本番です。今日は山形市の第一小学校では、夏祭りをやっているようです。たまたま、近所の商店会でも小さな夏祭りをやっておりました。 いつもは、一緒になることはないのですが??そして、七日町には花笠まつり用の提灯がぶら下げられました。 ここ2週間くら …
続きを読む

 この時期になれば仕方がないことですが、いやぁ、本当に暑い。36度くらいにはなっている。いろいろ、お付き合いなどがあり、社会福祉法人のお手伝いなどに行っている。 今更ですが、いや、今だからこそ、結構、わんこやニャンコさん方が留守番しているとき、エアコンを …
続きを読む

 今日は、上山の送迎。久々に上山の町の中を通ってみる。変わり映えしない町だが、温泉町の良い雰囲気があり、好きな町である。 帰宅と同時に、営業さんがご来店していて、今進めている見積もりなどを見ている。 さて、午後からは、FM山形さんの、番組審議委員と言うヤ …
続きを読む

 昨日の続き。一昔前までは、DNAの検査なんて言うと、十数万円〜と言う金額が掛かり、しかも、かなり不明瞭だったようだが、今はナント!12000円位でしかも正確に犬種を割り出せるようです。 そして、その結果。ナント!ナント!100%パピヨン! ◎◎は、微塵も入っ …
続きを読む

 今日は、火曜日定休日。♪掃除当番なので、お泊り&家の子たちの掃除を済ませ、久々にジムに行く。先週は東京だったし、ぶつぶつ・・・。 ジムを終え、これまた、久々に『麺や早坂』さんに塩タンメンを食べに行き、有意義なお休みでした。※変わらぬ美味さ。塩タンメンち …
続きを読む

 まぁ、まぁ、天気が良い。シャンプーも混んでいて、ニャンコ二匹、ダックスさんを洗って乾かして、お店の方も、ちょっと抜けにくい状況ではあったが、豊烈神社に行く。 近所の子供たちと、一部、大人たちの為の納涼夏祭りである。1000円で、ビール飲んで、おつまみが …
続きを読む

 お店は、お陰様でトリミング、ホテルが忙しい。連休の影響と思いますが、ワンコの皆さんがお泊りしています。 そして、明日は『海の日』調べて見ると海の日と言う休日が出来てから21年になる。確かに、自分達が30才を過ぎてからの休日である。 休日になってからずうっと …
続きを読む

 やっと、お家で普通にと言う状況に漕ぎ着けました。先週の喧騒から一週間が、あっと言う間に過ぎた様に思います。 しかし、ニャンコさんのシャンプーなどをやっていると、みんなめっちゃ抜けている。ものすごい毛が抜ける。 確かに長期の天気予報などでは今年は酷暑にな …
続きを読む

 今日も、青森のホテルからの、猫授業。猫のカラーのお話などをする。なかなか、二日間12時間猫の話をし続けると言うのも、結構体力がいる。やはり資料作りなどがまだまだ、足りないので増やしてこう。 それにしても、青森も暑い。暑いが、カラッとしているジメジメしてな …
続きを読む

 青森の小さなホテルで朝を迎える。ただでさえ早起きなのに、3時台に目が覚めてしまった。漫画を読んだり、資料を作ったりして、6時半を回ったので、ちょっと贅沢な朝ごはんをアウガに行く。 アウガは、駅前にある地下が市場になっているテナントビルだった。だったと言 …
続きを読む

 今日は、送迎に回り、12時少し過ぎたあたりから、駅に行き、青森へ向かう。昨日の今頃、東京にいたのだな? なんて思いながら、仙山線に揺られて行く。どうにも致し方ないのだが、仙山線に1時間10分。仙台で、50分待ち、ハヤブサに乗り換えて1時間20分と言う。 …
続きを読む

はたまた、東京の路地裏で、陽炎が揺らめいていて、夏を知らせても。  何が本当の事なのか?今も解らない。 緑が暗く太陽のエネルギーを奪い取っても。 むせかえる木々の呼吸は、大型バスの排気ガスを絶え間なく吸い続けている。  鮭の切身を売る嗄れ声は、雑踏の …
続きを読む

 いや50オーバーのこの体、疲れない訳がない。昨日だけでも15000歩オーバー。筋肉痛。そして後に残ったゴミの山を、処分所へ持ってゆく。 昨日の審査員のお二人が、ご来店。又、猫関係の方が昨日からいらっしゃる。祭りの後である。余韻に浸りながら、スタッフはめっちゃ働 …
続きを読む

 いよいよ、今日が本番である。13年ぶりの山形支部展。キャットショーである。メチャっメチャ、良い天気。※クリスタル&ガラスのトロフィー。画像だと透き通っちゃいますね。(笑) 朝4時半に起床。不足品を作ったり、猫たちの世話をしたり、昨夜のうちにショーに出る …
続きを読む

 全くもう、素晴らしいペースで仕事したわ。今日、明日はお店はお休み。ビッグウイングのキャットショーの準備。 12時15分に、会場入りするも、12時30分から鍵が借りれるって事で、ビッグウイング前の山形一美味しいサンドイッチ屋さん、『パルシェ』さんのサンド …
続きを読む

 今日は、ホテルの送迎に行き、後は、ほとんどキャットショー関係の作業が多い。ありがたい事だが、このタイミングになっても、賞品や景品に使って欲しいと言う業者さんのパンフレットなどが届く。 夜、息子ッチとTSUTAYAさんに行くと、斉藤和義さんのアルバム、ちょっと前 …
続きを読む

 今日は、山形は蒸し暑い日です。しかし、九州などはすごい雨が降っているようで、亡くなられている方もいらっしゃるようである。 そう言う雨の降り方は東北は少ないのかもしれない。 気候の変動のせいもあるのか、農業の方たちが、山形では昔はあまり見なかった、イノシ …
続きを読む

 さて、水曜日。今日は朝から東北愛犬専門学院の猫授業。いそいそと仙台に出かけて行く。道すがらコーヒーを飲んでいたら、口元から、たらっとコーヒーがこぼれる。 ガーン、ワイシャツがぁぁぁ。車に有ったウエットティッシュで、ごしごし、ごしごし。運転しながらそんな …
続きを読む

 今日は火曜日定休日であり、誕生日であった。もうこの年になると、今更、誕生日も何も・・・。なんて思っていたら、スタッフから携帯用のマグカップと手ぬぐいをプレゼントしてもらった。 結構、意表をついていただくと、まんざらでもないモノで、誕生日も良いもんだ等と …
続きを読む

 ここ数日、1時から2時頃まで、キャットショーの準備の仕事をしている。それほどの事ではないのだが、書類を作ったりしていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。 日中は、猫を出してい頂けるお客様のシャンプーも続いている。ありがたい事である。ショー自体は、関 …
続きを読む

 今日から7月。今日は中山町のワンコ、ニャンコの送迎である。そんな訳で朝から送迎に出かけてしまう。 気温は蒸し暑く、車の中は冷房を入れないと、蒸し暑く犬たちは若干寒いくらいの方が、丁度良い。長年お邪魔していると、大体喜んで出迎えてくれる。 この町の先には …
続きを読む

 うわー、もう月末。今年も半分過ぎた。予定は未定で今年半分。うーん、困ったもんだ。と思いながら、銀行を周る。 6月って、毎年の事だが早く終わってしまう。そしてテレビでは、絶叫系高学歴モンスター議員オバサンの変な歌が流れる。 朝から陳腐なものを見せられてい …
続きを読む

 今日は朝から、『山形ドッググルーミングスクール』さんの猫授業、午前中に二時間猫の病気の話をする。 月末なので、銀行などをまわる。電話はよく解らない営業の電話が多い。アメリカでは、むやみに営業の電話をかけると法律で罰せられたりするらしいが、日本も出来れば …
続きを読む

 なんか、移動して、猫洗って、移動して、ピザ喰って・・・。なんかもう脈絡のない生活。色々終わらない日々。 寝ようと思って風呂に入ったら、目が覚めたので、ブログを書いています。 あまり意識的に書かないようにしていたし、ブログも読まなかったのですが、なんか、 …
続きを読む

 今日は、火曜日定休日。そして、一年に一度の健康診断の日。心躍るようなイベントではないが、年に一度だから仕方が無い。それでも、朝の町を自転車で走るとそれなりに気持ちが良い。 8時過ぎに奥さんと出かけて行く。駅ビルの後ろに建つ『霞城セントラルビル』の4階。 …
続きを読む