店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

 山形で、60年以上の歴史を持つペットショップ店長のブログ「犬猫な日々blog」へようこそ。 
ペット用品、ホテル、トリミング、子犬・子猫の販売をやっております。
 
 長く一緒に暮らすためのヒントや、躾のあり方、ペット用品も正しくご利用いただくためのアドバイス。ナチュラルフードは、厳選して、良い与え方等もお話しています。

 ペットの為にならないことは、やらないと言う選択は、当たり前のようですが、実は難しく重要な事だと思っています。 

 少し、暖かく感じる大寒の2日目。雪が柔らかいので、個人的な排水溝へガンガン捨てる。そこは、シャンプー後のお湯が流れてくるのでどんどん解ける。 お店は、シャンプーや、フードやらご来店いただきありがたい事である。 やらなきゃいけないことは沢山あるのだけれど、 …
続きを読む

 今日は、上山の送迎の日。今月も、もう20日である。 そして、午後から、動物愛護推進委員と言う山形県から、任命されている人の会議がある。やってる方(保健所)も、やったは良いが、どういう方向で行くのか? 暗中模索中と言う感じなのかもしれない。 村山地区の15〜6 …
続きを読む

 ここ最近、日本のペットを取り巻く状況は、何かもう何処へ向かうのか、解らないと言う事になっている。それは、様々な矛盾が出てくるためであって、その感じ方の温度差のようなのだが、とてもデリケートで難しい。 例えば、飲食店なら『美味しい』『不味い』と言うのは、 …
続きを読む

 今日は、早朝から仙台に向かう。東北愛犬専門学院の猫授業。今期の生徒さん方は、実習を除くと今日で最後の授業。 最後の授業は、全編、質疑応答。猫の質問から、業界の質問、個人的な質問、普段の生活??等々、まぁ、色々と細々と話を聞いていくと言う、完全個人的なお …
続きを読む

 朝は、太平洋から陽の登るのを、ぼぉーっと見ている。ぼぉーっと見ながら、そういえば、昔は、同業者のOさんと一緒に来ていたなぁ。Oさんは、いつも、朝日に向かってパンパンと手を叩き、拝むのであった。 何気なく、同じように小さく手を叩き、太陽を拝んでみた。 なる …
続きを読む

  雪の壁から脱出と言う訳で、毎年恒例の熱海に来ている。熱海は、猫の血統書の発行団体の新年会で、毎年のように来ている。 その前に、雪かきである。6時半に店の前の状況を見に行ったら、さらにどんと積もっていた。去年よりも多い状況。  致し方ないので、一時間以上 …
続きを読む

 もはや、これまでって感じで雪が降る。今まで、降らなかった分、一気に降ったのかな?と言う感じ。今の時期、ただでさえお店は暇なのに、こんな日に見えていただけるお客様はありがたい。 そんな訳で、朝からひたすら、雪かきをしていたら、腕が痛い。ぼやくつもりじゃな …
続きを読む

 昨夜は、新幹線がいっぱいで、19時過ぎの上野発に乗ることに。上野で降り、晩御飯を食べてちょうどいいかなと言う感じである。 アメ横の手前の路地に回転ずし屋さん、結構混んでいる。あまりいろいろ、考えず入店。二つ隣に大きな女性が座っている。あとは数人の外国人 …
続きを読む

 今日は、石岡のホテルで目覚める。良く寝た。昨夜は、インド料理のお店に行って、色々いただいた。インドってカレーしか、イメージないけど、スパイシーな料理が沢山ありました。 そして、一夜明け、猫授業。6時間。資料をぎりぎりまで付け足していたけど、なかなか、間 …
続きを読む

 早朝5時に起きて、猫さんの掃除をはじめて、雪をかいて、7時8分の新幹線で大宮に出て、大宮から向かい側の新幹線に乗り換える。 この時間の新幹線は上野に止まらないのである。しかし、本物の新幹線は広い。山形新幹線、秋田新幹線は、新幹線でも、開通当時は『ミニ』 …
続きを読む

 まあ、もう、一月も10日を過ぎてしまった。うん、今年はちょっといろんなことに挑戦してゆこうと思っている。思い付きだったりするかもしれないので、迷惑かけちゃう人もいるかもしれないけれど。  自分的にも、「今、やっとかないと!」と言う事もある。 そんな訳で 色 …
続きを読む

 今日は、火曜日。定休日です。今月は、なんだか慌ただしい。 そして、今日は山形市の初市の日でもある。家の前の道路も朝から混んでいる。しかし、ほとんどの人は、初飴を買いにきたり、縁起物の団子木と呼ばれるものを、買いに来たりする。 去年から始まった催しとして …
続きを読む

 今日は朝から、雪模様のお天気。どうも、今の時期に降るには珍しいタイプの重たい雪。ちょっと動かすと、すぐに溶けてしまう。 さて、ご近所の送迎に回り、ふと、今日は成人の日であると気が付く。昨日、北関東の何処かで、騒いで早速逮捕されていた困ったちゃんもいたが …
続きを読む

 建物から出てきたら、音もなく、雨が降っていた。緩く、しかし、確実に。 足早に上野駅に向かって行ったが、無情にも信号は長い赤に変わってしまった。 ビルの軒下に、逃げ込んだら、『excuse?』と中国人の青年が声をかけてくる。2〜3言何か言ってる。 要は『アメ横』 …
続きを読む

 早朝5時30分に起き出して、もぞもぞと猫どもの、ケージを掃除して、7時37分の新幹線に乗り込む。ガタンゴトンと、(新幹線は言わないような気がするが。)何はともあれ、2時間半。 それにしても今年は、雪が少ないのである。米沢なども今時分だと、雪の壁になって …
続きを読む

 やれやれ、もうお正月気分じゃないですね。子供たちもそろそろ学校が始まります。店長は若干イレギュラーで、中山町の送迎。 実は明日から、東京で大きなキャットショーがあり、今回は見学に行こうと思っております。とりあえず、良い猫たちを見ておこうと言う事です。  …
続きを読む

 今日は、変なお天気で、雪が激しく降ったり、天気が良くなったり、ポツリポツリ雨が降ったりと言う感じ、お客様は、久しぶりの方や常連の方等、ご来店いただきました。 店長は、送迎に周り、銀行を周り、 事務作業の為にあちこちを回り、あっという間に3時が過ぎていて、 …
続きを読む

 今年も早5日・・・。って、まだ5日なのか?もう5日と思うか?なんてことをよく申しますが、こう言うのって、まさに時と場合ですね〜。 時間なんていくらあっても、足りないと言えば足りないし、持て余すときは、持て余すことになりますからね。今日は、そんな時間のお話。 …
続きを読む

 三連休も最後の日。休んでると、すぐに終わっちゃうね。お休みって。昨日も書きましたが、昨日のうちに、福袋を作ってみました。 実は、数年ぶりなんです。いつも、「無いの?」とかご要望は受けるのですが、「無い。」と言う塩対応。いや、作りたかったのですが、なかな …
続きを読む

 久々の3連休です。どのくらい久々かと言うと、今から13年ほど前に、子供とスタッフとディズニーランドにお泊りに行った10月以来です。(笑) 休みと言っても、朝約3時間、夕方1時間半の掃除と、昼2時間の福袋つくりをやっておりますので、一般の方にとっては、『 …
続きを読む

 皆様改めまして、明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。引き続き、本年もご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。 今年は、毎年同じように、年が明けてすぐに、近所の豊烈神社へと、初詣に行く。こう言うのって、行かないとおさまりが悪 …
続きを読む

 大晦日・・・。言いそびれちまった事。悪かったなぁって思った事。ごめんなさいも、ありがとうも。みんな、言いそびれちゃったのかもしれません。そんな事は、毎年のこの日に置いてゆく事にしています。 3・11を経験してから、僕たちは、多分、少なくても東北の人たち …
続きを読む

 今日は、三十日(みそか)。29日や、31日には、しめ飾りを飾ってはいけないと言う。 9と言う数字を避けたり、31日は、一夜飾りと言い、昔から忌み嫌っていたようである。こういうのは、ゲン担ぎもあるかもしれないが、前もって準備をしておきなさいと言う精神かも …
続きを読む

 ぼちぼち、本年もカウントダウンに入りますね〜。シャンプー、トリミングもばたばたと、忙しくさせていただいております。  うー、ちょっと、感じる事があるんですが、前にも書いたことがありますけど、犬や猫に対して、いや動物に対して、赤ちゃん言葉で話したり、やた …
続きを読む

 おっとと、やたら、しっかり眠れた夜だった。Facebookを開くと、山形市内の方の投稿。雪が降っている。「えっ!雪降っての?」 今日は、ヨーキーを埼玉の方にお納めする日なので、早めの送迎に出ようと思っていたのだが、最終の水曜日なので、猫の砂の全取り替え …
続きを読む

 ジョージ・マイケル氏が亡くなった。同性愛者で、ジャンキーだと報道されていたのは、もう二十年も前だろうか?三十年前は、才能あふれる、もう一人のマイケル。なんて書かれていた。 1986年だかの年のクリスマス・イブは、、日本橋だったか?どこかで、当時ちょびっ …
続きを読む

 お陰様で、何やら年末らしくドタバタしております。ドタバタしながら、猫を乾かしていると、電話が鳴った。出るとテレビ関係の人で日本テレビの『秘密のケンミンSHOW』さんのスタッフさんで、山形弁がどのくらい使われているか調べていると言う。この番組のご一行は、 …
続きを読む

 毎年の事だが、この時期、定休日返上でスタッフ一同頑張ってます。若い女性たちなので、クリスマスとかいろんな思いもあるのかな?なんて思っておりますが、繁忙期です、もうひと踏ん張り、頑張りましょう。 そんな中、今日は、ダックスさんを新しいお客様にお納めさせて …
続きを読む

 今日は、クリスマス・イブ。クリスチャンでないが、ケーキはなんとなく食べます。昨夜は、毎年のように、スタッフの皆さんと、鶏のから揚げと、クリスマスケーキを食べると言うイベント。 もう十年以上、こんなことをやっている。子供たちも大きくなり、近所の子供たちは …
続きを読む