店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

 山形で、50年以上の歴史を持つペットショップ店長のブログ「犬猫な日々blog」へようこそ。 
ペット用品、ホテル、トリミング、子犬・子猫の販売をやっております。
 
 長く暮らすためのヒントや、躾のあり方、ペット用品も正しくご利用いただくためのアドバイス。ナチュラルフードは、厳選して、良い与え方等もお話しています。

 ペットの為にならないことは、やらないと言う選択は、当たり前のようですが、実は難しく重要な事だと思っています。 

 今日は火曜日定休日。ん、先週も休んだな。週一回ちゃんと休めると嬉しいな。そんな訳で、いつものようにジムに行き、帰宅してありあわせのモノで料理を作って食べる。 休みの日は、何するとなく、調べ物と言ってもググって確認したり、本屋をぶらついたりと言うのが良い …
続きを読む

 月末進行で、忙しい。わんこ達も衣替えのように、ガンガン毛が抜けてるようです。 夕方、仔ニャンコが、 ビルの駐車場に入り込んで、次々と車のシャーシの中に潜り込んで困っているというご相談。 お近くなので、その方の車で行ってみると、朝から3台目の車の下らしい。 …
続きを読む

 進む所が見えなくなっていると言うのは、困る事だろう。夜中に、起き出したのは、ご近所のおじいさん方に、日本酒を注がれて飲んだせいだ。 枕元の本は大体、読んじゃった。もそもそ、本を探してみると、何度、読んでも読んだことのないページが出てくる谷川俊太郎さんの …
続きを読む

 さて月末の土曜日。お陰様で、シャンプーは忙しいです。 6月は、結婚式や、旅行会社が比較的割安の旅行プランが出るという事で、ご近所旅行の方も多いらしく、ホテルも、やや多めでした。 朝の内に送迎に周る為、お客様にご連絡を入れると、「大丈夫です。今おります。 …
続きを読む

 今日はなんとなく、曇り空。2時頃、遅めの昼ご飯を食べていたら、イギリスがEUから離脱する国民投票の結果となった。と言うニュース。 何がどう変わるのか解らないけど、しばらく、日本の企業が円高になり、一時的に景気が悪くなるだろうと言う程度の事は、そうなんだ …
続きを読む

 朝から梅雨らしい、雨のお天気。ビッチャビチャ音がするくらい降っている。 今日は比較的、トリミングも少なめ。午後から、FMやまがたさんの番組審議員会に出席する。相変わらず雨は降っている。 今日も、オレオレ詐欺、改め振り込め詐欺のニュースを見た。これは、埼玉 …
続きを読む

 今日は、霞城公園前商店会の総会があり、今回初めて、豊烈神社を利用させていただいた。豊烈神社は、この地域の人たちにとっては、親しみのある神社だ。 今から、夏祭り、例大祭等も含めて、細かく集まる事が多い。総会は一通りの報告、予算案などで、その後仕出しのお弁 …
続きを読む

 今日は『夏至』 結構、この日が、この周辺の日々が好きである。そして、お店は定休日。 ご存知の通り、夏至は、一年で一番昼が短く、夜の長いと言われている日である。 婆ちゃんが、「明日から、畳の目程ずつ、陽が短くなる。」なんていっていたが、昔の人は、良い例え …
続きを読む

 あー、何となく、ノリの悪い日ってのあるものです。例えば、今日はそんな気がしないでもない。こういうのは低気圧だとか、湿度が高いとかそういうのも、あながち関係している様にも思う。 そうは言っても、夏に近づいている感じはする。アクティブに動いていれば、そんな …
続きを読む

 今日は、日曜日ですが、少しゆっくり。 夕方から、娘ッチの定期演奏会に出かける。よく考えてみれば・・・。見なくても、娘にとっては、これが最後の定期演奏会だ。 今まで、6年間、(小学生の頃から数えると8年間)よく続けて来たもんである。まだ、夏コンは残ってい …
続きを読む

 今日は土曜日。七日町では、『さくらんぼ祭り』とやらを開催中でした。お店は、猫祭り・・・。シャンプー総数が13匹で、内、猫が8匹。 そんな訳で、猫をひたすら洗っておりました。アメリカン・ショートヘアは、すぐに乾く。ブリティッシュ・ショートヘアは、なかなか …
続きを読む

 そんな訳で10年と1日目のブログです。これからも宜しくお願い致します。出来れば、毎日意味のある事を、発信したいと思っておりますが、なかなかそうも行かない。 書き始めるまでは何を書こうか?考えていない。書き始めてから、想いが文字になるようになればいいなと。  …
続きを読む

 イヤッホー!3650回目のブログです。中途半端な数字の様ですが、365日×10年!!自分で自分を勝手に褒めよう。 とりあえず、取柄のない人間でも、続けていると積み重なるのだという事。 10年ひと昔と言うが、実際に、このブログを書き始めたのは、2005年2月15日 …
続きを読む

 昨日は、血統書団体の総会後、スタッフの新人の一ヶ月間の研修の締めくくりに、迎えに行く事になっていたのですが、その場所が、なんと『東京スカイツリー』の最上階・・・。急展開。 話せば長くなるのだが、スタッフの優莉奈さんはとりあえず、日本の一番高い所にいた。 …
続きを読む

 さて、今日は早朝から、東京に来ている。東京は千代田区神田須田町。実はこの界隈、ペット業界の大きな、小さな組織が沢山ある。 まずは、一番大きなJKCのビル。今日は用事なし。そこから路地をちょこちょこっと入った小さな猫の血統書を作っているビルの一室。 11 …
続きを読む

 今日は、朝から雨降り。街の中がローアンバーになる。そして、梅雨入りらしい。 しかし、今の時期、意外と嫌いじゃない。ムシムシするけど、雨もそれなりに、悪いものではない。今から日中が長く、夜が短い。 実はこのブログ、もうすぐ3650回になる。まる10年間毎 …
続きを読む

 テレビは、八方ふさがりになった東京都知事さんの話題と、メッセージ性の強い歌手の浮気の話題。こういうネタばかりが、表に出ていて、あ〜あ、と思う反面、見る人がいるので取材するんだろうなと思う。 こちらも、見たくて見ている訳ではないけど、どのチャンネルも、同 …
続きを読む

 今日は、ワンコさんとニャンコさんを新しい飼い主さんの元へお納めする予定。もちろん、別々なご家庭。ワンコは、ボーダー・コリーさん。 ボーダー・コリーはそう沢山出回る種類じゃなく、賢いけど、付き合い方を緩くしちゃいけない種類。ブログだけじゃ伝わりにくいけど …
続きを読む

 昨夜は、大学生の二人と飲んでいた。イベントのお手伝いをしてくれている東北芸術工科大学の『コミュニケーション・デザイン』と言う学科の2年生。 その他、オジサン2名。もう2年生になっちゃった。去年の今頃も、キャンドル・スケープをめざしドタバタやっていた。2 …
続きを読む

 今日は、山形市内の何件かの送迎に周る。ご新規のお客様が二組いらっしゃる日である。ご新規は、色々お話をさせていただいて、ワクチンや、フィラリアの予防の確認を行わせていただいている。 なるべく、同じトリミングのお店に通うようにお話させていただいているのだが …
続きを読む

 今日は、朝から東北愛犬専門学院での猫授業。数人の生徒に猫好きがいるので、それなりに楽しい。天気は曇天。低気圧が来る感じ。 若い人たちは、午前中は眠いらしい。道すがらの『Date FM』では、午前の10時26分が会社員の方々は一番作業がはかどる時間帯だと …
続きを読む

 たまには、ペットの事も。(笑) いや、たまたまネットで、スコティッシュフォールドの先天性の軟骨の異常、骨瘤、遺伝性の疾患の事を嘆いておられるブログが目に付き。 ご存じない方の為に、ご説明するとスコティッシュ・フォールドとは、1966年あたりに、スコットラ …
続きを読む

 昨日、東海地方まで梅雨入りなんて書いちゃいましたが、実は関東地方まで、梅雨に入っていたのですね。ジメジメな季節です。 しかし、東北山形のこの地は、良いお天気。 そして、夕方から霞城公園前商店会の役員会。ご近所の飲食店で。商店会の監査等を済ませて、総会の …
続きを読む

 今日は爽やかな日曜日。日本的には、東海地方まで梅雨入りしたとか。そうか梅雨か。改めて思えばもう6月。一年の半分に近づいている。なんだかまだ春のような気がしてならない。 さて、東根のお客様のワンコを送迎に行く。昔はこっちにもたくさんお客様がいた。お客様の …
続きを読む

 例の北海道の一週間いなくなった彼・・・。想像するに、真っ暗な中、7才の子供が一人であのなにも無い休息所で寝泊まりしていた?のだろうから。 ある意味すごいと言えなくはないけど。お父さんが、子供に謝る事だろうか???と思った。悪い事をしたのは子供の方なんじ …
続きを読む

 どんなに正しい事を言っていても、伝わらない言い方をする人がいる。もしくはケンカ腰だったりだとか、相手を見下して、偉そうにする人もいる。 早々に、そういう人物とは話を終わらせるのが得策である。それぞれの立場も解るが、それ以上に相手の状況も考えてあげる思い …
続きを読む

 今日は、肌寒い一日。山形ドッググルーミングスクールの猫授業があり、送迎を済まし、猫の話をしに行く。 今季の一回目である。猫の話は隙間産業だったのだが、昨今、マスコミで猫、猫、言っているので、多少需要が増えだしたようにも思う。 いずれにしても、まだまだよ …
続きを読む

 バケツに、水が溜まっていた。昨夜、結構な量の雨が降ったから、もっと溜まっているものかと思ったら、大したことはなかった。 何に寄らず、短い間で派手に行ったモノと言うのは、印象には残るかもしれないが、実績として溜まっているものではないと言う風に受け取れば、 …
続きを読む

 とあるホテルの地下にある居酒屋から出てくると、勢いよく雨が降っていた。 やれやれ。今日は火曜日定休日。昨夜、お客さんでもあり、友人でもある Iさんから、フェイスブックで、明日の夜呑めないか?と言う様なお誘いをいただいた。 場所と、もう、お一人の名前を聞 …
続きを読む

 午前中送迎に周りながら、獣医さんに耳掃除用のローションを購入に行く。 その時に、ゴミの話などになる。ゴミ、そのままの意味のゴミである。獣医さんは産業廃棄物、更に感染性可能ありの医療産業廃棄物になるとの事。 家のお店も、産業廃棄物で出している。週に一回、 …
続きを読む