店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

 山形で、50年以上の歴史を持つペットショップ店長のブログ「犬猫な日々blog」へようこそ。 
ペット用品、ホテル、トリミング、子犬・子猫の販売をやっております。
 
 長く暮らすためのヒントや、躾のあり方、ペット用品も正しくご利用いただくためのアドバイス。ナチュラルフードは、厳選して、良い与え方等もお話しています。

 ペットの為にならないことは、やらないと言う選択は、当たり前のようですが、実は難しく重要な事だと思っています。 

 今日は朝からと言うか昨夜から、東京に入っています。 朝早めの時間に、東京の方にニャンコをお納めさせていただく。もう本当に、ザ・トウキョウと言う感じの浅草の真ん中。  ご高齢の方なのですが、ご家族もご一緒で、皆さん猫が大好きと言う事で、メチャクチャ喜んで …
続きを読む

 早い物で日曜日。朝、何気なく新聞を広げると、買ったばかりのドラム式の洗濯機に、7才のお子さんが入って、死亡したと言う記事と共に、(恐らく母親)「危険を知っていれば!」見たいなことで、記事なっていたが・・・。 こういうのって、記者がかなり色んな言い回しを …
続きを読む

 今日は、お陰様でシャンプーが、結構賑わっている、更にニャンコを新しい飼い主さんの元へお届けする。家の子であります。 そちらのお客さまには、先住のおばあさんにゃんこがおりまして、どうも、店長がケージを組み立てたり、セッティングをしてる間に、新たに連れて行 …
続きを読む

 あ〜、もう今月も、こんな時期である。最終の週末。お店は、若干静か目だが、ワンコのご購入のご相談などをいただく。 午前中、掃除や送迎、雑用を終えて、病院へ行く。郊外の人間の病院。 今年の春から調子の悪い膝の薬をもらいに行く。具体的な事は何もしないのだが、 …
続きを読む

 今日は暑い。去年を振り返ると、去年の今頃は、結構涼しくなっていた。そんな事を、想いながら送迎に周る。午前中、獣医さんに行ってみる。ニャンコさまと、ワンコの検便などである。 お客様にお渡しする前に、必ず、検便をしている。意外と大事。 獣医さんとは、『何処 …
続きを読む

  今日は、朝から東北愛犬専門学院の猫授業に出かける。だいぶ資料の整理がつき出したので、個人的にはだいぶ、説明するのに便利な気がする。 仙台の気候は良い。暑いと言っても、山形程ではないし、寒いと言っても、雪は少ない。2年生のトリマーさん達は、就活の真った …
続きを読む

 今日は、火曜日定休日である。いつものようにジムに行ったら・・・。休みだ・・・。お盆の時の振替的な・・・。 むすこっちが弁当忘れたので、それを届けに来て終わり。 帰宅すると、奥さんとパートさんでケネルの掃除が終ったようだった。「ねぇねぇ、金子みすゞと金澤 …
続きを読む

 嵐がやって来ているのであった。朝方は、どうという事も無かったが、いつの間にか雨が降り出し、新幹線が止まっている。 街中も静かだ。夕方から秋田県まで、ワンコの仕入に走る予定。雨だけど、平気。 お店には、新商品のフードが入荷。「いまさらフード?」実はこれ、 …
続きを読む

 朝、上野のアメ横の中にあるカプセルホテルのような所から、モゾモゾと5時半に起き出し、6時台の新幹線にのる。五時台は駅の中も閑散としている。 昨日は、猫の話で盛り上がった。噛まれたら腫れると言う話から、キャットフードの選び方与え方、もちろん新種の猫の話等々 …
続きを読む

 突然ですが東京は、原宿におります。今年、亡くなられた高野賢治さんのご自宅です。  毎年、神宮球場の花火の日に集まっていたのですが、亡くなられたので、もう無いのかと勝手に思っておりましたが、お声掛けいただいたのでお邪魔しました。 毎年、沢山の猫のブリ …
続きを読む

 今日は、お客様のご紹介のお客様から、ニャンコのご購入のご相談をいただく。東京のお客様。店長がお届けに参ります。 そうなんです。これは今、法律的にちゃんとお届けしなければならない。ネット販売で、生き物が送られてくると言うのは、NGなんです。 ご購入者が、 …
続きを読む

 暑い日が続きます。昨日は雨が降って、少しひんやりしてたけど。今日は一転、台風一過の晴れ。気温も上がってました。 しかしもう、夏は終わりの様である。先日、お義父さんに借りた、石原慎太郎氏の『天才』を読み終えた。天才は田中角栄氏の事であり、石原氏が田中角栄 …
続きを読む

 夜遅くから、今日の午前中まで激しく雨が降り続いた。雨は、午前中激しく降り、電車や高速道路などを止めているようだ。 お店は、そんな嵐の中、ダックスさんのオンパレード。何故かダックスのお客様ばかり、スムースコート、ロングコート、それに、ワイヤーヘアーのダッ …
続きを読む

 今日は、先日ご相談を受けた、お客様から、ワンちゃんのご予約をいただく。上手く見つかって、メールでやり取りさせていただいていた。火曜日ですが、お盆の為、営業しております。 ありがとうございました。お客様、最近ことに感じるのですが、沢山いる所から見て購入し …
続きを読む

 お盆なので、墓参りにってきた。父方の実家も。今は叔母だけが住んでいる。墓は大昔からの共同墓地っぽい墓。ご先祖が沢山いるらしいので。 蝉しぐれの中、急な斜面を登って行く。もう何年も、一年に一度だけ行く坂道。母はもう、登るのがしんどいと、車の中のエアコンの …
続きを読む

 今日はお盆の真っ最中の日曜日という事もあって、お店は静かである。そんな中、ワンちゃんのご購入のご相談をいただく。 どんな種類が良いの?と言う事から、ご家族のご希望などを伺う。先日、ジャックラッセルテリアをお納めしたばかりで、お店にワンコが居なくなってい …
続きを読む

 お盆ですね。7年前に仙台にお引越しをしたダックスのマロンちゃんが、お店に遊びに来てくださいました。マロンちゃん、15才と言う年齢を感じさせない元気さ&若さ! なんと、お店の前に来たら、大喜びだと仰ってくださいました。毎週シャンプーに見えていて、今も仙台の店 …
続きを読む

 毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?ワンコさんもニャンコさんも、連日書いている様に、抜け毛が多い今年です。 そして、抜け毛が多くてと、嘆いていらっしゃる飼い主さんも多いようにも思います。 そんな時の一押しの商品がこれです。 ファーミネータ …
続きを読む

 さて、第一回目の『山の日』と言う祝日ですが。いる?(笑)まぁこういうのは、誰が決めて、国会を通るのか?細かい事は解りませんが。 お盆の休みを長くとるための、中途半端な日に入る祝日なんでしょうか?悪いと言う訳じゃないんですが、変なタイミングでお休みが入ると …
続きを読む

 はいはい、ブログのお時間です。山形は相変わらず、暑いのですが、それでも太陽に陰りが見え始め、夕暮れ時が早めに感じられます。 移ろいゆく季節の変わり目ですね〜。やはりこの所は、抜け毛の多い話(店長じゃありません。)が続く。いや本当に今年は、いつまでも犬猫 …
続きを読む

 昨日の続き。 オスの三毛猫って言うのは、平たく言うと、天然のオネェなのです。そうそうあの『どんだけぇぇ〜♥』のオカマちゃんです。 と言っても、猫の場合のオカマちゃんは、特に『男が好〜き!』とか言う訳じゃなく、『女の子に興味ありません。』と言う感じである …
続きを読む

 そんな訳で祭りも終わり、ただただ暑い山形の町の中です。お陰様で、お盆前と言う事もあって、トリミングは忙しいです。 実は、先月からインターナショナルキャットクラブ【ICC】と言う猫の血統書の発行団体の登録部長と言う立場になっている。 店長は、部長さんにな …
続きを読む

 今日、花笠祭りも最終日。山形の花笠のジンクス『三日間の内、一日必ず雨』と言うのが破られました。たぶん破られます。 そんな年も、あるんですね。お陰様でお盆前のトリミングは、混み合っております。最近、(ここ十年くらい)増えているプードルさん。 昔はそれほど …
続きを読む

 夕暮れ時です。お店の前は、花笠を見に行く人波で、いっぱいです。もう20年以上も見ている風景。この時期。多少ここ数年で、建物が無くなったり、建て直しに入ったり、という事はありますが。 何となく、足が祭りの会場へと向かう。奥さんとみている。踊ってる人の中に …
続きを読む

 今日から、花笠祭りです。そして、本格的に暑い。37度くらいになっているみたいです。今年は金・土・日の開催なので、動員数も多いのかもしれません。 お店には、16年前販売したニャンコさんの乳腺腫瘍の手術の是非を相談いただく。しかし、これって、飼い主さんしか …
続きを読む

 夏日の続く山形市内です。今日は、七日町では物産市をやっています。これは花笠祭りの前日に行われるもので、毎年、県内の名産品を売ると言うモノ。 銀行へ行く道すがら、通ると結構な人出。デパートの前で、息子ッチがアルバイトしているので、カットされているパイナッ …
続きを読む

 最近の天気予報ってのは、沢山会社があって困る。昔は気象庁。気象庁の発表だけ。あとは無い。しかしここ20年くらい前から、気象予報の会社が沢山出来始めた。 何が困るかと言うと、今日の様に多くの会社が、色んな予報を出されるのは困る。グーグル先生のサイトは、雨 …
続きを読む

 今日は火曜日定休日。朝、ケネルの掃除をしていたら、電話が鳴る。おっと!留守番電話にし損ねてしまった。電話に出ると、「そちらは、中山町の日清スタジアムさんの事務所だねっす?」と、自信満々のおばさん(結構高齢)の声。 「違いますよ。」 「あら、んじゃ、そこ …
続きを読む

 今日から8月。夏も本格的です。山形は、元々暑い気候の所なので、慣れてはおりますが、ワンコたちはそうも行かない様で、お年寄りのワンコなどはしんどいようです。 今の時期、気を付けてあげたいのは、 散歩のタイミング。 自動車内の対応。 日中のお留守番。 散歩 …
続きを読む

 今日も暑い日になる。夏だから仕方が無い。毎年、去年と比べてどうだろう?なんて思い返す。去年の方が暑かったようだ。 去年は雨も多かったので、今年の東京の様に、水不足は無かったように記憶している。水不足は、自分達の仕事には、致命的である。 そして昨日は、土 …
続きを読む