店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

 山形で、50年以上の歴史を持つペットショップ店長のブログ「犬猫な日々blog」へようこそ。 
ペット用品、ホテル、トリミング、子犬・子猫の販売をやっております。
 
 長く暮らすためのヒントや、躾のあり方、ペット用品も正しくご利用いただくためのアドバイス。ナチュラルフードは、厳選して、良い与え方等もお話しています。

 ペットの為にならないことは、やらないと言う選択は、当たり前のようですが、実は難しく重要な事だと思っています。 

 午前中送迎に周りながら、獣医さんに耳掃除用のローションを購入に行く。 その時に、ゴミの話などになる。ゴミ、そのままの意味のゴミである。獣医さんは産業廃棄物、更に感染性可能ありの医療産業廃棄物になるとの事。 家のお店も、産業廃棄物で出している。週に一回、 …
続きを読む

 今日も高めの気温で、暑いくらいである。トリミング室のドライヤー付近はこれからの時期、高温になる。 さて、躾の事で人も、ペットも色々な方、色々なやり方が出てきて、モノの本などにもたくさんの方法論が書いてあり、一般の人達って悩んでしまうのであろうなと思う。 …
続きを読む

 今日は、15匹くらいのトリミング。せっせと洗っておりました。この所、気温が高く、ウォーターサーバーの水も減りが早いです。(笑) そうそう、水と言えば、実は野生の動物達と言うのは、基本的に流れる水を水を飲みたがるという事が解って来ております。留まった水より …
続きを読む

 今日は、栄町大通り町づくり委員会の総会の日。その前に木の実保育園の役員会もあり、3時30頃から、山形市内を右往左往。 木の実保育園は、ご近所にあり、最近、隣の建物が取り壊されたばかり、その周辺の事情などを聴いてみる。自分達の周りは、栄町の道路拡幅と相ま …
続きを読む

 どうなんでしょう?偉そうに書くわけじゃないですが、街中の小さなお店が無くなって行くと言う状態。旅に行けば、その地元のものが食べたいとか、チェーン店のものじゃない方が良い。とか思うのですが、いや、今本当に、チェーン店しかないと言う状況の町って、沢山ありま …
続きを読む

 昨夜は、全国ニュースの立てこもり犯と、山形市内で起こった、包丁男の事件があった。事件と言っても、包丁を持った男が逃走した。と言うだけだが普段閑静な住宅街の為、ちょっとどよめいた。 地方でも、まぁこの類の事件は沢山ある訳で、精神的に疲れ果てた人も、病んで …
続きを読む

 今日は火曜日定休日。奥さんは、トリマーの委員会のお仕事で、宮城県に。せっかくの休みだが、いつもこんな感じである。 そんな訳で、いつものパターンで、ケネルの掃除をして、ジムへ行く。ちゃんと消毒して掃除をするとそれなりの時間を使うので、お互いに、休みはほと …
続きを読む

 暑いなぁ。今の時期からこれってどうなの?山形最高気温30度とか・・・。夏やん! 今日もシャンプー沢山ご来店ありがとうございました。今日は奥さんと二人で、ひたすら犬を洗っておりました。 さて、テレビの話題は都知事のお話ばかりやっている。どうして人はお金ばか …
続きを読む

 何なんだろう?この時期でこの暑さは・・・。去年の今頃も結構暑かったのだが、いつもならこの週に、ドッグショーをやっている。 ドッグショーは、埼玉東連合のショーをやっていて、色々、訳あって、お店のスタッフのゆりなちゃんがショー見学に行っている。 ガンガン日 …
続きを読む

 大した距離じゃないけど、自転車に乗ってみた。2km程度。月が大きくて、木の葉が思いの外大きくなっていて、びっくりした。 まだ、夜の入り口。駅の周辺はまだ薄明るく、高校生がたむろしている。笑いながらOLさんが通り過ぎて行く。もうこんな時期だ。 少しうす暗 …
続きを読む

 今日は郊外の大きな病院に予約していた、人生初体験のMRI。とにかく、鉄系のものを身に着けちゃいかん。と言うのと、ガンガン音がするよ。という事、動いちゃいかんという事だった。 20分間くらい、ガンガン音のする筒の中にいると検査は終わった。なるほど、犬の場合 …
続きを読む

 今日は、とりあえず山形。FMやまがたの番組審議委員と言うのが、2時から行われる。今日は、朝の情報番組から。新人の男性パーソナリティの番組。 この番組審議員会と言うのは毎回、全国、地方どちらも含めて、数名の審議委員の人達で、良い点、悪い点などを話しあい、そ …
続きを読む

 今日は、朝から仙台に。東北愛犬専門学院にて猫授業。猫の毛色についてのお話。これは奥が深いので、なんだかんだと、二時間。 昨日と、うって変わって、晴天の東北の空。雲一つない。 山は緑が深く、一ケ月前の若葉の色ではない。濃い緑色になっている。季節が過ぎて行 …
続きを読む

 昨日は、山形市長さんとお会いする。市長さんが新しく就任されて、引き続き街づくりへのご尽力をお願いに行くと言う事で、副会長、事務局長、それにNPOのMさんと3時30分から、一時間ほど、前もって提出した意見書への直接回答と、あとは、状況などの説明。 そして、今 …
続きを読む

 昨日は、ドッグショーから帰って来ると、携帯電話に着信が・・・。見た事のない電話番号。 「もしもし、あのう、私東北芸術工科大学の〇〇と言います。ORAIプロジェクトについて、お伺いしたいのですが・・・。」  あれ、見ると『ORAI』の前に電話を掛けている …
続きを読む

 昨日からの流れで、本日2016年のFCI東北インターナショナルドッグショー。朝6時集合。今年は、駐車場じゃなくて、受付と出展ブースの会計係。受付は7時スタート。 450頭を超えている犬の数。当たり前だが、珍しい種類も沢山いる。久々にオーストラリアンキャトルドック …
続きを読む

 さて、明日はFCI東北インターナショナルドッグショー。今年は、ちょっとイレギュラーで、山形にて福島県の連合展が行われた。 それにしても暑い。5月の今の季節にしては珍しいのではないだろうか? 明日の準備の為に、午後から集合なので、早めに送迎などに動き、会場へ …
続きを読む

 さて、今日は朝から、明後日のFCI東北インターナショナルドッグショーのジャッジの人と小さな旅に出る。(笑)韓国語と台湾語(中国語)そして、英語が少し。 日本語は、まるで通じません。ガーン! それでも、少しだけ英語が解る人がいたので、何とか英語から中国語に …
続きを読む

やーれやれ、今日は、午後から山形県の議員会館やら、○○党の事務所やら、県庁などを回る。 道路問題の対応である。来週も、要人とお話がある。しかし、景気はあまり良い感じがしない。 テレビは、女性タレントの不倫の話と都知事の使った旅費への言及が続く。全く違う …
続きを読む

 昨日、手作りフードの話を書いたら、そこそこ反響がございましたので、第二弾。 まぁ、犬の場合は、それでも猫よりは作りやすいのかもしれません。昨日書いたような事を、覚悟の上でしたら・・・。 しかし、猫の場合はさらに複雑です。店長の経験上、又、色んな文献を見 …
続きを読む

 今日は火曜日、定休日です。朝ケネルの掃除を終えて、今日は新人のゆりなさんと一緒。休みと言っても、誰かが、犬猫の世話をしている事を、理解してもらいながら、休みの日の手順は少し違うので、覚えてもらっておく為。 毎週、床を洗って、消毒をする。外は毎日。ホテル …
続きを読む

 昨日から、山形では植木市。これは江戸時代から続く日本三大植木市の一つ。この催しが始まるのをきっかけに山形は、完全に春になり、夏にバトンを渡すように思う。 お店はお陰様で忙しく、そんな中、プードルさんの混合ワクチンに行ってきたりしておりました。それも春の …
続きを読む

 この所、風呂のボイラーが壊れ、毎日、日替わり温泉の様に、車で10分から15分程度の場所の温泉に入りに行っている。 家族で行くと、高校生の息子ッチと入る事になる。考えてみれば、家にいれば絶対風呂なんか一緒に入らない訳だから、たまにはこういうのも、アリだなと思 …
続きを読む

 たま〜にですが、日本語が全然喋れる事が出来ない外国人の方が見えます。ほとんどの方は、グッズを見たり、犬猫を見たりして、お店を離れる事が多いのですが、今日は、欲しいものがあったようで、スマホに画像を携えご来店いただきました。 結構、緊張します。画像と共に …
続きを読む

 サブカルチャーと言う言葉がある。日本では1980年代になってから、よく使われ始めた言葉ですが、主流の文化に対しての、少数派の人達で繋がる文化。 マジョリティのカルチャーとマイノリティのカルチャーなんて言っちゃえば、そうも言えるかもしれません。ヲタク文化や、 …
続きを読む

 ゴールデンウイークも終盤と言う所であろう。今日は、ワンちゃんご購入のご相談があり、ご予約をいただく。ありがとうございました。 実は、今、お店にはワンちゃんも、猫ちゃんもおらず、シャンプーと、ホテルでいっぱいになっている状況です。しかし、色々、調べて下さ …
続きを読む

 爽やかな日です。気温も丁度良い。しかし、朝から正月に引き続き、ボイラーのトラブル発生。  あれ、まぁ。大体、そういうもんなんです。何が?いや、壊れるタイミング。これは、家に限った事じゃなく、家電、水道、電気、犬猫。 調子が悪くなるのは、大概、お休みの時 …
続きを読む

 本日、祝祭日につき、お店は営業中です。ホテルのワンコさん等もいる為、それなりに忙しい。 さて、ほんの一昔前なら、今の時期は手持ちの販売用の犬猫がいたのだが、ここ数か月の犬猫の価格の高騰の為 なんか触手が伸びない。 毎年のパターンだと、ゴールデンウィークま …
続きを読む

 今日は銀行に行き、送迎に周る。 道々、何やら人だかりが!山形の『紅の蔵』と言う物産館。普段はどちらかと言うと、ひっそりとして、これまたどちらかと言うと、ご年配の方が多い事が多いのだが。 若者・・・と言うよりチビッ子に近い方々。先日から『コナン・カフェ』 …
続きを読む

 5月に入った。なんとなく寒い。雨も降っている。 ホテルと、トリミングは忙しい。相変わらず人手不足だが、必要な人材じゃないと、お互いにうまく行かないのは明らかなので仕方が無い。  八重桜も散ってしまい、山形の至る所でハナミズキが咲いている。嫌いな樹木では …
続きを読む