店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

 山形で、60年以上の歴史を持つペットショップ店長のブログ「犬猫な日々blog」へようこそ。 
ペット用品、ホテル、トリミング、子犬・子猫の販売をやっております。
 
 長く一緒に暮らすためのヒントや、躾のあり方、ペット用品も正しくご利用いただくためのアドバイス。ナチュラルフードは、厳選して、良い与え方等もお話しています。

 ペットの為にならないことは、やらないと言う選択は、当たり前のようですが、実は難しく重要な事だと思っています。 

 今日は、午後から青森に行くのじゃ。授業のお仕事なのじゃ。しかし、その前に上山に行くのじゃ。獣医さんにも行くのじゃ。 スムーズに着々と準備が出来たので、2時ちょいと前の仙山線に乗るのに1時半頃駅に、ロッテリアでハンバーガーでも食べようと思ったら、駅ビルのマ …
続きを読む

 今日は火曜日でお休みだが、スタッフと早めの芋煮会に行く。前々から行こうと思っていたのだが、台風の影響も考えていたら、台風一過の好天。 10時に集まって、スーパーでお買い物。若いスタッフ達、何がいるのか?ってところから。いろんなものを買い込んで。あっ!使 …
続きを読む

 ブログを書いていると、色んな方から、色々と声を掛けられることがある。お客様が多いのですが、意外な所で繋がっている方や、私の書いている事と相反する立場にいらっしゃる方もおられるのかもしれません。 店長の場合は、自分の目から見てと言うスタンスは変わりません …
続きを読む

 1986年早春だったと思う、新宿のアルタスタジオの大型モニターの前にぶら下げられたゴンドラにデビューしたての美少女アイドルが手を振っていた。 店長は、たまたまアルタの前を歩いていて、その光景を目にしていた。彼女の名前は斉藤由貴。横浜出身等と説明していた …
続きを読む

 今、関わり合っている事の一つに、山形の中心の旅籠町八日町線=通称ハタハチ線と言う通りの町づくり委員会の会長なんてモノをやっている。 今、関わり合っているなんて書いているが、実は26歳の頃から関わっているもう四半世紀は超えているだろう。 もう何百回と会議 …
続きを読む

 さて、朝っぱらから、Jアラートなるモノが鳴り響き、ミサイルが飛んで行った。まず、そもそもこれ必要なんだろうか?と考えてしまう。 もちろん、もっと地域が限定されれば、当然必要なのだろうけど、北海道から長野県までの範囲って・・・。 数年前から、たまに日本の上 …
続きを読む

 今日は一日中、営業さんや業者さん、会計事務所さん、銀行員さんなどが順番にご来店。いつの間にか昼ご飯を食べ損ねていた。 夕方から昨日連れてきたワンコの検便に獣医さんに行く。 昨日、連れてきたのはビーグルさん。獣医さんには、「犬猫を運ぶのは大変ですね。」な …
続きを読む

 昨夜は何故か11時半頃に寝たら、2時ころ目が覚めてしまった。いかんいかんと、もう一度慌てて寝たら、4時だったもう一度寝たら、5時半だった。 仕方がないので、そのまま起きた。寝苦しかったのだろうか? 早めに猫様の掃除をして、家を出る。仙台の東北愛犬専門学院の猫 …
続きを読む

 今日は火曜日定休日。いつも通り、猫様のケージを掃除して、ケネルの掃除をして、お泊りワンコのお散歩に連れ出して・・・、洗濯機を二回、廻して・・・。 そこから、お休みスタート。ジムへ行き、結構、長い事走っていたので、と言っても2㎞程度だが、自転車10km程度 …
続きを読む

 月曜日〜!新しい一週間です。実は今日から、皆さんに長い事ご愛用いただいているノアカードが、新しくなります。 古いカードのポイントは、新しいカードに移行させていただきます。新しいカードはバーコード式なので、管理が簡単になり、磁気の影響も受けなくなりました …
続きを読む

 一日の〆にブログを書いております。今日は、終始、秋晴れの良い天気。若干暑くなりました。なんだか蚊がやたら飛び回り、外作業をするとすぐに刺されるような感じ。 秋口になると昆虫が増え、午前中の内にドアを開けていたら、蝶が一匹、トンボが一匹迷い込んできた。  …
続きを読む

 今日は、ニャンコズをワクチンに連れてゆく。ニャンコズはすくすくと育って、みぎゃみぎゃ言っている。 お店的には、どのタイミングで売れてもいいんだけど、タイミングが合わないという事もよくある。夏は猫は売れないという事はよく解っているのだが、そろそろほしい人 …
続きを読む

 今日は朝から東京へ向かい、猫の血統書の発行団体の本部での会議。 その前にちょっと、その本部のご近所の犬の血統書発行団体の本部へお邪魔して、書類をいただきに行く。 犬の団体のビルは神田駅から徒歩5分の所の一等地に古いが大きなビルを持っている。猫の団体は神 …
続きを読む

 ちょっと、お店の中が雑然としていて申し訳ございません。 色々と商品の確認作業などを行っております。その他諸々、とっ散らかしておりますが、営業に支障もありませんし、店内清掃は充分に行われておりますので、ご安心いただいて、ご利用くださいませ。 しかし、雑用 …
続きを読む

 今日は商品の新たなデータベースなどを作る作業を行う。合間に動物愛護週間の山形県のイベントの為の会議がある。 最近、結構こういった細かな打ち合わせ的会議が、頭の中で飛んでいる。すっかり忘れていた。車で1分の所なので、5分前に出かけて2分前に到着。(笑)  …
続きを読む

 今日は火曜日、定休日。朝からジムに行って、結構、重めにやりまして。 ひょんな事から、人間のお医者さんから、遺伝子のお話を聞く機会がございました。男性にはあまり関係のない(とも言えないのですが)遺伝子。 BRCA遺伝子と言う、聞きなれない遺伝子だが、これはア …
続きを読む

 今日は朝から良い天気である。カラッとして空気も澄んでいる。送迎で2軒のマンションの最上階のお客様を訪ねる。 セミが鳴いている。心なしか頑張って鳴いているようにも聞こえる。 銀行を周ったり銀行員さんが来店したりしている。大概、営業の方、特に銀行の方は、『 …
続きを読む

 この辺の子供たちは、大人たちと普通にあいさつや会話が出来る。それぞれの家で勝手に寛いでいたりする。家の周りの限定された連中なのかは不明。 そんな周りの子供たちもどんどんデカくなり、そこそこの年齢になり、それでもあまり変わらず、それぞれの家に居たりして、 …
続きを読む

 お陰様で週末のシャンプーは満員。ご来店ありがとうございます。そして、中山町の送迎の日。毎月第一土曜日。 永年のお客様と言うのは、ありがたいモノである。そして、20年前にニャンコをご購入いただいたと言うお客様より、ニャンコご購入のご相談をいただいたりもす …
続きを読む

 今日は、一日晴れのさわやかなお天気。風はもうすっかりひんやりである。なんだかもう夏の暑さは感じることはないのだろうか? シャンプーはじわじわと、お電話をいただき、本日分が決まってゆく感じです。 9月と言う事もあり、ホテルのお客様からも、電話が入ります。ニ …
続きを読む

 月末である。銀行を周ったり、支払いがあったり。 今日、明日となぜか、トリミングが静かである。昨日の件と言い、世の中、景気が良くなっていない。少なくとも、店長的に良い実感はない。 全体に大きくとどまっている感じ。愚痴っても仕方がないのだけれど、週末に向け …
続きを読む

 さて、今月もいよいよ大詰めでありまして、この時期は、沢山のお支払いがやって来て・・・。走り回っておりました。 9月になれば、秋であり、今日も、もうなんだか寒い。今年の夏は『短くて気まぐれな夏だった〜♫』と歌ったのは、1994年のユーミンであった。前年の …
続きを読む

 このところ、ちょっと腹立たしい事が多く、ブログにいろいろ書くのもいいけど、腹を立ててるのは自分なので、(自分は必ずしも正義とは限らない。)ちょっとずつ、状況を変えるべく努力が必要だなと思いながら過ごしていると、今朝、平和にいつものようにテレビを見ていた …
続きを読む

 先月の末に、17歳になった柴ワンコさんが、シャンプーにご来店。腫瘍などもありお店に来るまで結構な体力を使うのでしょうが、飼い主さんとしても、抜け毛や臭いも気になったのでしょう。 毎月シャンプーに来てくれているこちらの柴犬さんなのですが、体重も一番元気な …
続きを読む

 『音楽が僕をダメにして、音楽が僕を救う。』谷川俊太郎さんの『夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった。』と言う古い長い詩の中の一節である。 こういうモノに、(この場合は音楽)出会って、そう思える事と言うのは、非常に大切な事だと思う。そして、そう思えると …
続きを読む

 今日は、トリミング&ホテルは、少し忙しい状況。加えてPOSシステムのデーターを直したりしている。 商品の見直しや、古い商品の確認、値札が貼っていない商品やバーコードの確認などである。 実はペットブームなんて、店長が子供の頃から言われているとよく書いてい …
続きを読む

 今日は、一巡して金曜日。あっという間の一週間であった。 ワンコ・ニャンコの送迎などを周り、午後からお葬式に出かける。お友達であったり、お客様であったり、子供たちの繋がりがあったりと言う方の御尊父さま。 ご高齢でもあったし、体調を壊しておられた事は聞いて …
続きを読む

 なんかすっきりしないお天気。午後からは、土砂降りと、曇りが繰り返される空模様。朝から送迎に回る。 昨夜は、『モー娘。』のファンの話と、『ジャニーズ』の話をしていた。下は23歳(多分)から上は69歳までの不思議な飲み会であった。そんな年代で、ジャニーズの …
続きを読む

 今日は朝から、東北愛犬専門学院の猫授業。猫の種類などをお話して、職員室で少しお話をして、昼飯を何にしようか?なんて話で、「今日はラーメンじゃないかな。」なんて言っていたのに、結局ラーメンを食べて帰宅。 高速道路は、結構、混んでいて、サービスエリア等はま …
続きを読む

 今日は火曜日定休日。先週、休んでないから久々感があるっす。 おニャンコのお手入れをして、40分。お店の掃除当番なので、ケネルの掃除をして一時間。約2時間お仕事はあるわけですが。 ランの消毒、ケネルの消毒、そんな事をやっていると、すぐに時間が過ぎる。お店 …
続きを読む