店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

 山形で、60年以上の歴史を持つペットショップ店長のブログ「犬猫な日々blog」へようこそ。 
ペット用品、ホテル、トリミング、子犬・子猫の販売をやっております。
 
 長く一緒に暮らすためのヒントや、躾のあり方、ペット用品も正しくご利用いただくためのアドバイス。ナチュラルフードは、厳選して、良い与え方等もお話しています。

 ペットの為にならないことは、やらないと言う選択は、当たり前のようですが、実は難しく重要な事だと思っています。 

 今日は火曜日定休日。ニャンコ、ワンコの掃除をやって、ジムではなく、高畠町にある整骨院へ行く。 一年に一度くらいお邪魔しているのだが、去年はお世話にならなかったらしい。毎日の暮らしの中でとっている腰に悪いポーズや、寝ている間の癖などで、骨の収まりが悪くな …
続きを読む

 さすがに、オッサン化が進んでいるようで、体がちょっと厳しい。運動せねばならんな。眠くて仕方がない。 今日も季節外れなくらい、暑い。 もう少し、丈夫な身体と、懐具合を身につけないといかんな。等としょうもない事を考えながら、ワンコの送迎に向かう。 街中のお …
続きを読む

  と言う訳で、石岡のホテルから、朝を迎えております。爽やかな朝です。良い天気で気温も上がりました。そして、キャットショー。 レギュラーの時間と違っていて、頭数が思いのほか多くなったので、ちょっと心配しましたが、予定より早く終わりました。 良い猫が沢山出て …
続きを読む

 早朝5時に目が覚めて、ニャンコズのケージを掃除して、ご飯をあげて、7時に出かける。ご近所のパン屋さんで、サンドイッチを購入。 コンビニでコーヒーを購入して、ひたすら走る事4時間。このブログではお馴染みの茨城県の石岡の町。 そうそう、店長が猫のお話をしに …
続きを読む

 今日は、朝から送迎のお客さまを、お迎えに走り回っておりました。金曜日なのに忙しいと言う珍しい日。輪をかけて、来週の土日のドッグショーの会場の草刈りの電話が来る。 広大な会場を、訓練士のHさんが、カート型の草刈り機で草刈りをして、それをかき集めて軽トラの …
続きを読む

 何やら、お祭りをやっているらしく、祭りばやしが遠くなり、近くなり・・・。よく考えてみるともうそんな時期である。 隣町(と言っても、道路を渡ると隣町だが)の神社である湯殿山神社の大祭を皮切りに、山形市内の神社のお祭りが始まる。 空は良く晴れていて、七日町 …
続きを読む

 世の中、色んな事があるのですが、今日は今日で、朝から仙台の東北愛犬専門学院の猫授業に出かける。なんか、もう悲しい程いい天気。 悲しくなるのは、こんないい天気の時に授業だって皆さん。お気の毒に。 店長のようにろくでもないご幼少のみぎりを過ごしてますと、学 …
続きを読む

 今日は火曜日定休日。さてさて、いつものようにケネルを掃除して、ジムへ行きと言うパターン。それにしても日が長くなりました。 そして、暖かい季節が到来です。 ニャンコもお産を控え、ポチはぼちぼとフードを食べ始めましたが、明日点滴に行かねばと言う感じです。※ …
続きを読む

 ここ数日、腰痛に悩まされていた店長ですが、ごろごろしながら、変な運動をして自力で治そうとしています。 だいぶ良いみたいです。今年はまだカイロに行っていないなぁ。 今日は、ポチを獣医さんに連れて行きました。ポチは、じいさんプードルですが、食事が取れなくな …
続きを読む

 さてさて、昨日のニャンコさんは大変気に入っていただき、何よりでした。正直な所、お安い訳じゃないけど、質的な所で行けば、価格との兼ね合いから言っても、他のお店では出てこないんじゃないでしょうか? 前にも書いたけど、無理して仕入れないと言うのが、質を上げる …
続きを読む

 今日は、ご予約を頂いたニャンコさんが、お店にやってきました。『ノルウェイジャン・フォレスト・キャット』と言うニャンコです。 お店では、もう25年以上も前、日本で数の少ない頃から取り扱っておりますが、なかなか良い種類です。 ロング&サブスタンシャルと言う長 …
続きを読む

 山形の春の風物詩である霞城公園の桜もひとひらも消え、新緑も良い見え方になって来ています。この新緑の緑は、視覚や又、フィトン・チッドと言う物質で人のストレスを大きく減らす作用があると言います。 難しい事は考えなくても、森の中などに行くと自然とそう言う事が …
続きを読む

 今日は、送迎に周って、獣医さんにポチを連れて行って。そうポチ・・・、ポチは今日で16歳と350日。あと2週間程度で、17歳です。 人間なら17歳、青春真っ只中ですが、ポチは犬なのでジジイ・・・。とりあえず、点滴をしたら、食事を食べる様になったのですが、 …
続きを読む

 昨日は8時頃、家に着き、晩御飯を食べて寝てしまう。今日は、お花見の売店の会計を行っていた。馴染みの皆さんが次々とやってくる。 あとは、イベントの集計をせねばならん。数学なんて苦手なのに・・・。エクセル様様です。 さて最近、飛行機の中で喧嘩をしているシー …
続きを読む

 そんな訳で東京です。多分、東京の片隅にいる時間だと思います。エレカシを聞いているか?もしかしたら、秦基博を聞いていると思います。  業界がちょっとよく解らない方向に向かっているのですが、それはそうと、なるべく矛盾が無いような方向性が良いなと持っています …
続きを読む

 縁日なんて言葉がぴったりの、山形の植木市が始まりました。結構、大々的な屋台が繰り広げられます。 色々所用があるのですが、無理やり行ってきました。数年ぶりにスタッフと、奥さん、娘ッチなんか、ここ数年お祭りの中にいる事はあっても、縁日の風景を楽しむこともな …
続きを読む

 ゴールデンウィークも今日までのようですが、お店のお泊りも皆さん帰宅ラッシュです。遅ればせながら、タイヤ交換をいたしました。(;'∀') この休み中にフードの在庫が少なくなってしまいまして、今日あたりから、商品が入りだしております。 さて、ワンコの情報、ニャン …
続きを読む

 巷は、ゴールデン・ウィークもそろそろ終盤と言う事ですが、あまり関係ない時間軸の中におりますので、普通に働いております。 ホテルもお帰りが増えだして、通常のシャンプーのお客様と言う感じです。今日の山形市内は暑いくらいの温度は、一旦小休止のようです。  さて …
続きを読む

 さて、今日も送迎などに回っております。今日のワンちゃんはそんなことないのですが、色々なお宅をお邪魔する機会があると、なるほどと頷くこともよくあります。 よくあるケースとして、電話が来ると、見つかりにくいところに隠れてしまうと言う事。特に猫さん。 猫は人 …
続きを読む

 今日はシャンプーは満員でした。ありがとうございました。送迎も東西南北。帰省中のご家族などが増えて、ワンコも忙しいようです。 実家に帰って、犬や猫と会うのが楽しみと言うご家族も多いようです。ホテルなども、数日間犬猫に会わないと、旅行中でも会いたくなってし …
続きを読む

 ごまりちゃんの訃報に、沢山のメッセージありがとうございました。亡くなると言う事は、残された側からは辛い事ですが、ある意味看取ってあげると言うのは、幸福にペットを飼った証でもあると思います。 つまり、最後の悲しい部分は、ほろ苦いコーヒーのようなもので、そ …
続きを読む

 みぎゃーみぎゃーと、家の人はもちろん、昼休み中のスタッフにも、ごまりちゃんは、すり寄って鳴いてきた。 ヨロヨロと、それでも目を見据えて、何か言っていた。それは学校であった出来事を一生懸命はなす小学一年生のようにも思えたし、お別れを言っているようにも、そ …
続きを読む

 今日から5月。天気も良い。ホテルも長期から、短期のお客様まで様々。山形は良い天気、お出掛けには、良い季節ですね。 さて、5月は後半になると、ビッグウイングで、ワンコの展覧会がある。東北では一番大きなショーになる。 毎年、専門学校の先生や生徒さん、一般の …
続きを読む

 夜、コインランドリーに行く。今日は26度まで上がると言う天気予報の通り、結構な気温上昇だった。いよいよ、毛布もいらないだろうと、洗濯に行った。 一人で、掃除をして、一人で洗濯をする(と言っても、放り込むだけだけど)と言うのが、結構好きだ。もう数か月前から …
続きを読む

 今日は、春の日差しでございましたが、蔵王は雪のようです。そろそろ、本気でタイヤ履き替えようっと。このところ山を超えるときの心配がありまして・・・。 東北の地は、ゆっくり春がきます。 タイヤ、タイヤとディーラーに電話をすると、今日から5月の6日迄休みだと言 …
続きを読む

 今日は、諸般の更に諸々の用事があり、東京に来ている。東京でも都心であるが、ちょっと立ち寄るところを探そうと思う。 バブルの頃は、アートにしても、音楽にしても、海外のアーティストが年中押し寄せていたと言う感じがある。 時間があれば、上野周辺で何か見ようか …
続きを読む

 今日は、大分、春めいた日。日差しも温かく、もう花粉もほとんど飛んでいない。先日からWI−FIが調子が悪く、電気屋さんに行ったら、すぐに交換してくれた。 サービスが良いと言えばよいのだが、購入して半年のものが壊れているのかどうか?確認できない流れで、新品と交 …
続きを読む

 今日は、すっきりしない空模様。雨が降ったり、止んだりを繰り返しております。 そして月末進行。問屋さんもご来店。しかし、何故か20日を過ぎると色々な業者さんの営業さんから電話が来る。  『新電力会社に』『蛍光灯をLEDに』『ホームページの無料リンクを』『ホー …
続きを読む

 基本的な事だが、面倒なものを切り捨てる。お金のかかるものは、費用対効果でしか見ない。と言うのは、本当につまらないものを作り続けることになるように思う。 これは、ありとあらゆるものがそうだと思う。もちろん、経済活動も大事だが、それだけなら、どこも同じ形で …
続きを読む

 今日は、朝から電話が鳴りやまず、昨日までのお片付けであります。ほぼ業者さんへの連絡と言う事になるのですが、その業者さんの多い事。  水道、電気、テント、レンタル備品、警備保障会社、お弁当屋さん、お肉屋さん、コーヒー屋さん、市役所・・・・etc 午後には大 …
続きを読む