店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

 山形で、60年以上の歴史を持つペットショップ店長のブログ「犬猫な日々blog」へようこそ。 
ペット用品、ホテル、トリミング、子犬・子猫の販売をやっております。
 
 長く一緒に暮らすためのヒントや、躾のあり方、ペット用品も正しくご利用いただくためのアドバイス。ナチュラルフードは、厳選して、良い与え方等もお話しています。

 ペットの為にならないことは、やらないと言う選択は、当たり前のようですが、実は難しく重要な事だと思っています。 

 今日は火曜日定休日〜♫いつもの様にケネルの掃除を済ませて、ジムへ。相変わらずジムは、厳戒態勢。検温、項目チェック等を済ませて入る。 自分も体温を計り、マスクを着用が必至。それにしても、マスクして2km走るの結構きついんだよなぁ。なんて思いながら。 その …
続きを読む

 日々、何かしら取り組む事があると、人間錆びつかないのですが、鍵も毎日使っていると錆びないと言われているので、同じようなものですね。 それにしても、今回のコロナは、首都圏と北海道が落ち着けば終了となるのだろうか?と言う心配はある。 中国も再び増えだしてい …
続きを読む

 報道は、検事の定年の延長のお話から、かけ麻雀の話に移行して、そして退職金の貰いすぎだとか、犯罪じゃないのか?とか。 自分はあまり、社会人(会社人)としての経験が少ない為だと思うが、麻雀も、ゴルフも出来ない。そして、パチンコなども小学生の頃、ドッグフード …
続きを読む

 今日は、目まぐるしく天気の変わる日。シャンプーのお客様も増えだし、忙し目。色々調べ物などを行っている。 犬猫たちは抜け毛のピークかしら。どのワンコもニャンコも、激しい抜け毛であった。コロナの感染を防止の為、比較的通気を良くしてあるが、この所、寒いので温 …
続きを読む

 今日は良い天気。日本はなんか焦っている感じがしますね〜。家は今月はどんな感じなのでしょうか?自分たちの業種は微妙ですね。 あまり変わり映えしない。たまたま、生体を持っているとこんな最中でも、それなりに売れてしまうと言う不思議な世界。 自分の所も、長年の …
続きを読む

 今日も送迎に。しかし、シャンプーは少な目。寒いのもありますが、なかなか人通りが回復しませんね。 しかし、それなりに作業を重ねて、時間があるので、アメリカの猫の血統書の発行団体の資料を翻訳してます。なんていうと、かっこいいですが。Google先生様にお手伝いを …
続きを読む

 今日は、上山方面の送迎の日。昔ほどではないが、上山の地は昔からのお客様も多い。それぞれの地でトリミングが出来るようになったと言う事であろう。 さて、ちょっと気にかけていた方から、ご相談に見えていただいたりした。元気そうで何よりであった。 夕方、娘から「 …
続きを読む

 今日は火曜日定休日♫いつもの日常が、戻ってきつつあり、先週からジムもオープンして、マスクをしながらであるが、通える状況。 これと言って、新しいものは無いが多少間隔を開けながら、走ったりしている。その後、新しく出来たラーメン屋さんに行ってみる。 中華そば …
続きを読む

 コロナウイルスの影響で、9月入学なんて案が出ていて、自分もはじめは、『それもありなんじゃない?』なんて簡単に考えていた。 しかし、生れた月などを決めるとなると、色々と困った問題があると言う。フジテレビのニュースによれば、「9月入学」になった場合、1学年の …
続きを読む

 今日は、猫猫と猫のシャンプーが忙しい状況。ありがとうございます。今もなお、「猫ってシャンプーするの?」なんて言われる。 自分的には、当然なのだがペットショップや、獣医さんでもそう思っておられる方も、少なくない。ある意味、特殊なスキルであり、出来ない所で …
続きを読む

 昨夜は、思考停止してしまう程の睡魔に襲われて10時前に寝てしまった。その影響か?今日は、一日中、日曜日と勘違いしていて、なんだかそんな日でした。 街の中は、夢うつつの様にぼんやりとして、歩く人も少ない。コロナの緊急事態が解除されたのに、街中に関しては、 …
続きを読む

 緊急事態宣言の解除から一夜明けた山形市内ですが、これと言う変わった事は無し、当面、スタッフ及び、家の人間は検温して仕事をしております。 シャンプーのお客様、皆さん、毛が抜けまくっている。一様に「いつもなら、もっと早く来るんだっけ。」と仰る。 2週ごとくら …
続きを読む

 昨夜は遅くから、雨が降り、雷が鳴り、竜巻の警報なども出ていたらしい。窓の外で、何度かピカピカと電が走った。 今日は打って変わって良い天気。さわやかな五月晴れである。コロナウイルスの患者さんは当県では、2週間以上出ていないのではなかろうか? いつもの年なら …
続きを読む

 今日は、風の強い日、急な雨、急な日照り・・・。目まぐるしい天気の変貌。気にかけていた方からの電話あり、その後、心配していた人から電話あり。 何でしょう?そういう日。あれをどうにかしておけば、今頃こういう風になっていたかな?結局、同じ場所に戻っていたり。 …
続きを読む

 今日は火曜日定休日♫ 今日からジムが復活!ニャンコ達の掃除をして、ワンコたちの掃除をしてジムに出かけて行く。 約一ヶ月振り。オジサン先輩方も皆さんお元気である。いかった、いかった。しかし、ジム自体は、厳戒態勢。 何かチェックシートを渡され、熱を測り、消 …
続きを読む

 ステイホームの約半月の間、仕事が溜まっているのでありますが、なかなか都内での仕事に出て行けない。 自分だけならまだしも、山形の地は老人が多い。そして、3世代同居の数としては日本屈指の県である為、若年例の方が家庭内に持ち込むと言う事が懸念されていたが、広ま …
続きを読む

 今回のコロナ騒動のゴールデンウイーク。実際には今日までお休みが多くあった訳ですが、郊外のお店は山形の場合、何処も忙しかったようです。 街中は何処も休業にしていたりして、ガラガラでした。今も新幹線などは空いているようです。今日も感染者の方はいなかった反面 …
続きを読む

 思い通りに行かないなんてことは当たり前である。少なくても、自然や動物を相手にしているとそんなもんだろう。 思いがけずうまくいった時の方を、喜ぶような訓練をしておく方が得策だなぁ。なんて思う、嘆くのも訓練、喜ぶのも訓練。 それ程、大袈裟なものでなくても、 …
続きを読む

 51歳になったばかりで、あの世に行っちゃう奴。亡くなってから、みんなが「お前、何で・・・。馬鹿だなぁ・・。」と言葉を濁す。 遺影は、舌を出していた。してやったりと言うよく見る奴の顔。心不全で入院していると聞いたのが半月前、一週間前には、だいぶ落ち着いてい …
続きを読む

 連休も明け、銀行は大賑わい。家も取りあえず、銀行を周る。緊急事態がもう一か月延びた事で、心配ごとの相談なのか? 天気は良いが、何となく肌寒い風が吹いている。業界の友人の逝去の知らせで、色んな人から電話が来る。 お店は暇なモードに入り、街中は静まり返って …
続きを読む

 今日は連休最終日であります。決してお客様が多い訳ではありませんが、しっかりとご利用いただいております。 そんな中、同世代の私より年下の同業者の方が、亡くなったと連絡をいただく、会うとディスリ合っていた。彼が高校生の頃から時折会う事になった。 20代の頃 …
続きを読む

 今日は火曜日定休日♫いつもの年なら書き入れ時。しかし、今年は、新型コロナウイルスの事もあり、ペットホテルはすべてキャンセル。 昨夜はマツコDXさんの『月曜日から夜更かし』等を見ていたら、自宅で自粛しているマツコさんが、外に出てまともに生活が出来なくなっち …
続きを読む

 五月に入った途端に、暑い日々が続いていて、マスク効果とも相まって息苦しくて仕方がない。一人で配達などの車中はついつい、マスクを外してしまう。 今日は5月の31日まで緊急事態宣言の延長が告げられることになった。やれやれ。とにかくお家にいる。お家にいると、音楽 …
続きを読む

 やはり今日も暑い。絶好のお出かけ日和だが、巷はステイ・ホームと言う事で、家にいるのであろう。郊外の中古品の買い付け業は忙しそうである。 とにかく、今回のコロナでよくなっている業者など無いと言いたいところだが、自分達の業界の中でも今がチャンスと、凄い数の …
続きを読む

 今日は、とても暑い日であった。この時期にもう暑いって何・・・。と言う感じだが、とにかく暑い、こうなると送迎のワンコやニャンコにも、最大限に気を遣う。 どっちも、汗をかけないので、すぐに熱中症になってしまう。そして、そろそろスズメバチが飛び出す時期になっ …
続きを読む

 今日から5月である。雨の予報もあったが、一日良い天気。本来なら気持ちも、売り上げも上がる時期なのに、なんとなく切ない状況下である。 お店では、毎朝、検温をして表に書き入れてから、出勤する事にしている。毎朝ラインで報告。熱が無い事を確認。 その程度の事です …
続きを読む

 今日も、お客さんの入れ替え制で営業中。何と言っても、5月6日までの緊急事態宣言がどうも伸びそうである。 山形は、この所少し落ち着いている。山形新幹線は乗車率が0が続く。元々、真面目な気質の人が多いので、都内に住む学生さん方は我慢して帰省しないでいるので …
続きを読む

 今日も、シャンプーの送迎に伺ったり、商品が入ってきたり最大限に注意して、お店は営業中です。今年のゴールデンウイークは、火曜日はお休みをいただこうと思っております。 ホテルは殆どご予約の無い状態ですし、家の店はフードの取り扱いも多く、お客様のワンコやニャ …
続きを読む

 今日は火曜日定休日・・・、と言ってもやる事が無い。ジムもお休み。ラーメン屋さんもお休み。床屋さんは開いてるそうなので、行ってみる。 話題はどうしても、コロナ。どこも大変である。帰宅して、冷食などをチンして食べる。奥さんは物置の整理をしている。 写真の束 …
続きを読む

 今日も地味に、コツコツとシャンプーをしておりました。嘆いてもしょうがないが、いつもの年なら、ホテルも満員の時期だ。 やれやれ、山形新幹線の乗車率なんと0%・・・とテレビで言っており、0%って誰も乗って無いの?と思うが、恐らく1%に満たない数1〜3人程度 …
続きを読む