店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

カテゴリ: お店の考え方について

夕映えに・・・。

 昨日は、プードルさんを山形に運んで、今日はミニチュア・シュナウザーのご予約をいただく。又、生まれている仔ニャンコは、2匹ともご予約をいただいている。 そんな訳でチョボチョボとワンコやニャンコもご予約をいただいている。 今日は午前中はお葬式に出かけており …
続きを読む
シャンプーの比率

 今日は、上山の送迎〜。もう何年も周っている。昔に比べると飼っている方も減ってしまいましたが、上山はお客さんが沢山いらっしゃる。 毎月20日は、上山を周っているので、是非お声掛け下さい。 今日も天気はよく、気温も上がって行く。風が少し強く夕方から、更に強く …
続きを読む
マニュアルが無い

 今日は、JKCのトリマーの資格試験があり、奥さんは仙台へ。店長とスタッフ2名でお店番をしておりました。 例によって、書類の片付けなどに精を出していると、お客様より長めのお電話などをいただく。躾の方法などは一派一絡げと言う訳にはいかない。 つまり、当たり前 …
続きを読む
病気の予防

 天気は良いが、気温が寒い。ホテルはいっぱいになっている。実は意外と知られていない事実だが、ペットホテルとしては、間違いなく当店が東北で一番古いお店である。 と言っても、建物自体は変わっているので、又、人間のホテルの様に格式がどうのこうのと言う訳ではない …
続きを読む
猫の乾かし方

 さて、今日はニャンコがいっぱいシャンプーに見えていただきました。60km位先からもシャンプーに見えていただきました。 家に見えていただく、ニャンコはみんな、喜んで来ているとは思えない、中にはお風呂大好きと言う猫さんもいるが、それは希の様である。 『仕方な …
続きを読む
新しい土地で

 今週の初めから、七日町バス停(済生館の裏)の三本のケヤキの木の周りで工事をしている。街のシンボル的な樹になっていた。 町を見守って30年以上この場所で風に吹かれている。道路整備に伴う撤去と言う事だ。県の方針では、当初は、伐採の一点張りだった。 何年かか …
続きを読む
一生に飼えるペット

 昨日とは打って変わって、寒ーい一日となる。大雪とか言っていたが、雪はあまり降らなくてよかった。 比較的、シャンプーも落ち着いていたので、データーの整理や、必要な用紙の作成などを行う。又、4月からの書類などを作成。 なじみのお客様も何人かご来店。若い時には …
続きを読む
機械じゃできない事

 今日は、シャンプーは、満員御礼。ニャンコもワンコも程よく満員となっている。最近は人間と同じように、予約システムなどの導入を薦めてくる会社もあるが、そんなのは無理である。 第一、新規のお客様につきましては、どのくらい時間がかかるか、解らない。それよりも、 …
続きを読む
一生に一匹かも。

 今日は子ニャンコを新しい飼い主さんの元へ。とても気に入っていただいた。キビちゃんの9月生まれの7匹兄弟の最後のニャンコ。 色々と悩まれて、ご相談いただき家族に迎えていただいた。買っていただく側からしても、とてもありがたい飼い方だと思います。 衝動的に欲 …
続きを読む
保温に気を付けてくださいね。

 今日は、今日で忙しかったです。お正月休みのお泊りも、今日で皆様お帰りになりました。お家でのんびりしている所ではないでしょうか。 さて、ワンコもそうですが、ニャンコも寒くなると、体調を壊す事が多くなり、その手のご相談も多くなります。 一見関係ないようです …
続きを読む