店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

カテゴリ: 山形市立第一小学校

簡単に飼える動物はいない。

 そうそう、今日は朝から、近所の小学二年生が5名でやってくる。社会科見学というヤツらしい。みんな頑張って覚えてきた質問をするのだ。小2 「いつから、やってるんですか?」店長 「1955年です。昭和だと30年です。皆さんのおじいちゃんとか、おばあちゃんが生 …
続きを読む
2月28日

 今日は、寒いが晴れている。シャンプーも忙しくなりだしました。 夕方、息子ッチの小学校の時の同級生の訃報が入りました。14歳です。 御病気だったようです。改めて考えると、14歳の頃何をしていたかな?死ぬ事が、目の前にあるその年齢って。周りも含めてお気持ち …
続きを読む
第一小学校の演奏会

 今日は、お店がお休み。火曜日。いつもとちょっと違うパターンで、今日は母校の小学校で、これまた三年前に巣立った娘ッチが、中学三年生となり、吹奏楽部として、演奏会を行う事になり、これが本当の中学校の最後の演奏会となった。 たまたま、娘の担任の先生が、小学校 …
続きを読む
時間をかけて育むもの。

 日曜日。久々に気温が上がり、夏っぽくなるのかと思ったのだが、天気予報は雨。やはり予報通り、日中短い間だが、大粒の雨が降り、そして、何事もなかったかのように、曇っていた。 お陰様でシャンプーは忙しい。何かとドタバタしている状況は続いておりますが。 さて、 …
続きを読む
売店からの歓送迎会へ。

 今日は、降ったりやんだりのお天気。朝から雨降りでした。毎日書いているけど、ホント天気予報が、ころころ変わるので、お花見の売店としては、非常に困りますな。 通常通り、送迎などに行き、お店におりましたら、売店の手伝いの要請が入り、一時間ほど行き、又、午後3時 …
続きを読む
第124回卒業証書授与式からの・・・

 そう、そんな訳で卒業式。 この日記は、未来日記。今頃は、2次会に行って、たぶん恐らく、茹で過ぎたホウレンソウのようになっているかもしれないので、前もって書いておこうってことです。 あまり意味はありませんが、たぶん担任の先生は娘ッチの時も同じ先生なので結構 …
続きを読む
35年前の青い空

 こんばんは、ブログの時間です。なんか真面目に書いておりませんが、毎日更新しております。さて、本日はめちゃめちゃ良いお天気で、桜の開花が早まりそうな勢いでごわす。 わざわざ、仙台からニャンコのお話を聞きに来てくださった方もアリ、シャンプーもそこそこ入って …
続きを読む
レクチャー、発表、新年会

 午前中は天気が良かったのだが、午後から雪になる。寒い一日。今日から、4月から入るスタッフ及び、パートさんの新人研修会みたいなものを開始する。 某所に出かけて、10時半から12時半まで、ペットショップの仕事の内容や、動物愛護法などの内容についてレクチャー …
続きを読む
一人ラーメン

 朝は、吹雪いていて、ガサゴソ準備をして、仙台に出かける。東北愛犬専門学院の今期の生徒さんの最後の授業です。あっという間に一年。 高速道路を走っていると、突如、変な音、助手席側のフェンダー部分からだ。サービスエリアによるとフェンダーの内貼りが、剥がれてタ …
続きを読む
直球12の質問!

 今日は、朝っぱらから、尾花沢、新庄、金山、真室川と突き進み、秋田県に行ってまいりました。                      ※画像は金山の町金山は美しいけど寒い5度でした。 一方お店では、店長不在の中、近所の小学校の二年生の皆さんが、社会科見学 …
続きを読む