店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

カテゴリ: 豊烈神社

雑用こまごま。

  昨夜は、結構目いっぱい食事をして、今日は腹いっぱいかと思いきや、ちゃんと腹は減る。しかし人の体と言うのはちゃんとできてる。 今日は火曜日定休日。ニャンコの掃除をして、ケネルの掃除をして、ジムへ行く。ジムはいつものメンバー。 なんだかカロリーの消費が大 …
続きを読む
暑い10月の祭

 今日は土曜日ですが、店長は豊烈神社の例大祭のお手伝いここ数年は、神輿の伴走車の運転をしている。 毎年の事だが結構体力と神経を消耗する。時速数百メートルのスピードで約5時間位走り続ける事になる。 それにしても今日は暑い。気温が下がる感じのないまま、宮入と …
続きを読む
2018豊烈夏祭り

 今日は、午前中はお仕事をして、午後一で豊烈神社に行く。豊烈神社は歩いて3〜4分の所の神社である。子供の頃から遊び場にしていた場所だ。 今日は夏祭りと言う事で、毎年、海の日に夏祭りを開催している。元々は子供たちの為のお祭りだったが、今では多くの大人もビー …
続きを読む
煮込みの仕込み

 そんな風に時は流れてゆく。昨日梅雨が明けたと言う天気予報を聞いて、今年は早いなと思いながら牛煮込みを作っている。ここは豊烈神社の厨房。 今年は、男性3人女性2人いずれも、オジサンとオバサンである。今年は人が多いので、実質200人分くらいの煮込みの下ごしらえを …
続きを読む
2017豊烈神社例大祭

 今日は地元の豊烈神社の例大祭である。毎年お神輿の人達の後ろで護衛の車の運転をしている。6時間半の耐久レースみたいなやつである。 4km程度の距離なので時速5〜600m。ほとんどブレーキを踏むしかない。(笑) 朝から議員の方やら、市長さんやらが見えており …
続きを読む
恒例の煮込みです。

 まぁ、まぁ、天気が良い。シャンプーも混んでいて、ニャンコ二匹、ダックスさんを洗って乾かして、お店の方も、ちょっと抜けにくい状況ではあったが、豊烈神社に行く。 近所の子供たちと、一部、大人たちの為の納涼夏祭りである。1000円で、ビール飲んで、おつまみが …
続きを読む
警察から電話

 今日も一日寒い。しかし、雪はまだ少なめ。夕方、突然、警察から電話が来る。警察から電話が来ると言うのは穏やかな事ではない。家族に何かあったとか?色々考える。 しかも、交通課だった。警察 『山形県警の交通課の○○と言います。実は、近所のビルの解体工事の横の …
続きを読む
2016豊烈神社例大祭

 例年通り、やはり10月6日はやってくる。この日は、氏神様の豊烈神社の大祭である。祭り、打球、神輿と何かと関わっている。 打球というのは、宮内庁と、青森の神社と、豊烈神社だけに残っているという、棒の先にかたいネットのようなものが付いたもので、これまた固い球を …
続きを読む
2016豊烈神社夏祭り

 今日は、豊烈神社の夏祭りの日である。これはもう、うちの娘が生まれる2年くらい前から、商店会として参加しているイベントで、今年で19回を数える。 午前中、ニャンコの送迎などに周り、猫2匹を洗って、12時過ぎまで、お届けに伺う。 神社の方は、子供の為のと、 …
続きを読む
脳内分泌物質

 今日は火曜日定休日ですが、朝から豊烈神社の例大祭。山形市内では、一番最後のお祭り。このお祭りが終わると、晩秋と言う感じになり、そして初冬が来る。 自分にとっては季節を分けるようなイベント。このお祭り、お神輿が出るのですが、今年は、東北芸術工科大学の3人 …
続きを読む