店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

カテゴリ: 柏倉文化村

許せ!雷蔵!

 これが平年並みなのか?少し涼しい日曜日。天気は良い。朝の内にちょっと犬猫用のケージのカスタマイズ用の車輪とプラスティックの板を購入。 又、叔母の所へ行き、昔、親父が購入したモノがあるので取りに行く。叔母は中山の生家を町に引き渡し、山形市内の某所に猫と住 …
続きを読む
1653年 2001年 2019年

 中山町の父方の実家が、国の重要文化財になったと、叔母から連絡が来る。柏倉個人所有の状況では県の重要文化財までだった。 中山町のモノとなって、約一年ちょっと国に守ってもらえる事になったのは、嬉しい限りである。あの地域は地域ごと世界遺産になってもおかしくな …
続きを読む
63回目の春

 今日は午後から、ちょいと中山町に行く。自分の父方の実家なのだが、町の方へ籍を移してしまった古い家である。それに関わるNPO法人の理事会。 会議中から雪が降り始める。朝は雨が降っているくらい温かい天気だったのに、今の時期は天気の移り変わりが激しいのも東北の特 …
続きを読む
インバウンド、インバウンド。

 今日は、中山町の送迎。雨は降ったりやんだりしている。17歳の柴ワンコの訃報があり、お邪魔するも、誰もおらず。 長生きであった。と思って店に戻ると、17歳のダックスさんの訃報が入る。季節の変わり目だからなぁ。それにしてもどっちのワンコの飼い主もご年配なの …
続きを読む
終活と言う言葉

 今日は天気がよく、たまたま送迎が重なり、ご近所ではあるがあっち行ったりこっち行ったり、市内をうろうろしている。 気温も高く、あちこちのお宅の庭から金木犀の香りが香ってくる。昨日、中山町の実家の保存の為のNPOの中で話し合いがあり、叔母が『終活』なんて言 …
続きを読む
父の遺品を。

 今日は、午前中は晴れ、夕方からひどい雨が降っている。気温は低めなだが、ムシムシするお天気。午前中の良い天気の中、銀湖などを回り、東根市までワンコを取りに行く。 13号バイパスは天童付近は、めっちゃ混んでいる。警察官の方が山盛りになっていて、いつの間にか …
続きを読む
穏やかに、時は過ぎ去り。

 今日は、ニャンコのお客様が、沢山見えていただきました。そんな訳で、せっせと猫を洗っておりました。 午後から、フレブルのロッタさんの父と、中山町の実家に行く。何度かご紹介しているが、一応、県の重要文化財になっている建物。 この四月から、中山町に差し出す( …
続きを読む
二つの集まりと抜け毛ワンコ

 今日は、大きく二つの集まりがありました。 一つは、中山町のNPO『柏倉家文化村』の私にとっては、最後になるであろう会議。新聞などの報道でご存知の方も多いかもしれないが、この3月31日を以て中山町へ寄贈される。  それに伴っての会議でした。ちょっとした、 …
続きを読む
いつまでも、どこまでも。

 今日は、なかなかのスケジュール。朝から送迎に周り、ワンコとニャンコを洗い、午後から、父方の実家が、いよいよ手を離れる方向へ動く事になり、中山町での会議。 父方の実家は、県の重要文化財になっており、お雛様等で町の観光資源になっていたが、父が亡くなり、叔母 …
続きを読む
蝉しぐれ、坂道。

 お盆なので、墓参りにってきた。父方の実家も。今は叔母だけが住んでいる。墓は大昔からの共同墓地っぽい墓。ご先祖が沢山いるらしいので。 蝉しぐれの中、急な斜面を登って行く。もう何年も、一年に一度だけ行く坂道。母はもう、登るのがしんどいと、車の中のエアコンの …
続きを読む