店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

カテゴリ: お祭り

しゃぼん玉

 今日は、午後からFMやまがたの番組審議委員会がありまして、その前にワンコの送迎などに行きまして、その後、お手伝いをしている社会福祉法人の会議がありまして。 一日はそんな感じで過ぎて行ったのですが、夜、例によって、自分の部屋の『偽・映画館』で『しゃぼん玉 …
続きを読む
あぁ、植木市

 気持ちの良い季節になり、木々はますます緑の色を濃くして行く。いつの間にか植木市も3日目に突入。毎年3日間の内の1日は雨降りと言うジンクスのあるこのお祭り。 今年は一度も降られる事が無く、最終日もお天気。おそらく十数年に一度の事だろう。お店が終わってから、ス …
続きを読む
月と桜

 木々が芽吹き、小鳥がさえずり、大人たちも、子供たちも、もちろん若者も、じいちゃんばあちゃんたちも、健常者も、障がいを持った方も、みんな楽しそうである。 例えば、孤独の中に居ても、沢山の友人に囲まれていても、気分を少しだけ向上させてくれる。ただそこで桜が …
続きを読む
暑い10月の祭

 今日は土曜日ですが、店長は豊烈神社の例大祭のお手伝いここ数年は、神輿の伴走車の運転をしている。 毎年の事だが結構体力と神経を消耗する。時速数百メートルのスピードで約5時間位走り続ける事になる。 それにしても今日は暑い。気温が下がる感じのないまま、宮入と …
続きを読む
週末祭りと台風

 この所、数日の間不定期だが、山形ドッググルーミングから、職業訓練生の方が見えている。時折お店におりますので、宜しくお願い致します。 今日は大型犬から、ニャンコまで数頭のシャンプー・トリミングが入っている。ホテルの方も数件いらっしゃるが、台風の影響でキャ …
続きを読む
さまざまな慰霊

 今日は火曜日定休日。ですが、東京に来ています。実は自分たちが所属する団体で、両国の回向院(えこういん)と言うお寺さんの石碑を置くことになった。 そんな訳で、先ずはお彼岸も近いと言う事で、供養祭を行う。このお寺は、江戸の大火や、関東大震災の時も多くの被災 …
続きを読む
ビエンナーレ追記

 今日は、とても忙しくさせていただいた。皆さんありがとうございます。人手が多少不足気味ですが、頑張ります。 昨夜は、晩飯を食べてから七日町周辺でやっているビエンナーレを見に行く。と言っても期間限定でやっているお店などを覗く程度の事なのだけど。大体の催しは …
続きを読む
仙台キャットショー

 今日は朝早くから、もそもそ起きだして、ニャンコの世話をして家を出る。仙台で行われるキャットショーに入る為です。 昨日も書いたが、”ブー”というブリティッシュのペット猫を連れ出して、ショー会場に。 こちらは、学校も団体も違う団体だが、犬の方で繋がってる人 …
続きを読む
花火から

 今日は火曜日ですが、お盆進行と言う事で絶賛営業中です。 とは言っても、一応知り合いの所や、お墓のお参りに行く。今年は息子ッチのみ付き添い。お寺と知り合いの所と、お墓を周って約2時間で帰宅。 お店に戻り、実務的な作業を終えて、スタッフと息子ッチと花火に出 …
続きを読む
もう少しの辛抱

 お祭りも中日。昨夜は途中から激しい雷雨に見舞われた。沢山の踊り手さんは大丈夫だったのだろうか?券の北部の方は、浸水などで被害が出ていると言う。 さて、丁度お店は、下の縁日の通りと、上の大通りの花笠のメインストリートの丁度中間にある。そんな関係か、夕方か …
続きを読む