店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

カテゴリ: 亡くなる時

同年代の方の・・・。

 今日は、午前中に送迎に周り、11時からお葬式。一昨日もお葬式でしたが、今日のお葬式は同年代の方。子供たちの同級生のお母さん。 脳溢血で50代前半の年齢で、逝ってしまった。参列の皆さんは、子供たちが小学校の頃のクラスメートのご両親。 ご近所と言う事もあっ …
続きを読む
2つの訃報

 今日は、ワンコを仕入れに宮城県の端っこまで、片道100km以上あるが、久々の道。時間があれば下の道路でも良いのだが、今日は高速。 思えば、昔は1週間に1回くらいは走っていたなぁ。そして犬や猫を仕入れていた。 ご近所で訃報が相次ぐ。はす向かいの方と、近所 …
続きを読む
突然のお別れ

 今日は送迎に行き、ニャンコを洗ったり、所謂、通常の営業日。午前中、一段落がついたあたりの時間帯、「ちょっと、なんか家の犬、様子がおかしいの」と電話をいただく。 近所だったので今、行ってみますと言って、電話を切りそのお宅に向かう。今年の冬からリンパ腺のガ …
続きを読む
惜しみながら。

 今日は、山形ドッググルーミングスクールのお花見が企画されていた。みんなで少しの間、公園を歩いて11時からお葬式に向かう。 自分にとって、子供の頃から、お世話になった東北の業界の重鎮の方が亡くなった。半年ほど前に奥様が亡くなられて、ご家族の方はお辛い事と思 …
続きを読む
前略おふくろ様

 ショーケンが亡くなった。もちろん、萩原健一さんの事だ。自分的には、子供の頃ものすごく好きなドラマがあり、それがショーケンが主役の『前略おふくろ様』と言うドラマだ。 井上堯之バンドが音楽を奏でていた。これも含めてものすごく良い。 リアルタイムでしか見てい …
続きを読む
交差する季節

 今日は、午前中山形ドッググルーミングスクールで、猫授業。2時間猫のお話をして、帰宅。帰宅する時には、雨が降っていた。 節分。昨日は節分であった。豆を軽く撒き、海苔巻を普通に食べた。今日は『立春』と言う事になる。 でも雨かぁ。今朝、昨日立ち寄ってくれたお …
続きを読む
悲しい事、嬉しい事、ささやかな事。

  昨夜、ワンコの訃報が入り、ご自宅へお邪魔する。行きがてらに、昔ご近所だった花屋さんに立ち寄る。今は郊外で頑張っておられる。 それにしても、クリスマスに亡くなっちゃうなんてなぁ。もう20年越しのお客様だ。ワンコは一代目だが先代お父様の頃からお付き合いさ …
続きを読む
救いのようなものになるなら。

 実は先日、夕方に突然キレイなお花を持って訪れて下さった方がいらっしゃった。その方は、失礼ながらお会いした事あるが、どなたか解らず。 その方は、『実は11年前にノアさんからダックスをいただきました〇〇と申します。』と切り出された。 そうだ、お客様だ。お話 …
続きを読む
選んで来ること。

 今日は、お客様からご紹介をいただき、ニャンコのご予約をいただく。初めて動物を飼ってみようと言う事になったとの事。 私と同世代のご夫婦。ニャンコがいると楽しい。楽に飼えるとは言わない。とても安いですとも言わない、多分普通の価格である。  気に入っていただ …
続きを読む
埋まるものはないかもしれないけれど。

 先日、18歳くらいのワンちゃんが、寝たきりになって、今朝から何も食べず、今はお腹で息をしているような感じだと言うお話を聞いて、それは気の毒ですが、数時間単位かもしれませんよ。なんてお話をした。 今日その方と、お会いしたので、事の成り行きを伺ったら、『ま …
続きを読む